宮崎椅子製作所のMMチェアー。先日、生産を一旦停止するという内容のFAXが宮崎椅子製作所からながれてきた。理由は生産の効率化云々と書かれていたが、あまり数がでない、注文が少ないということだ。実は廃盤になるという噂は前から聞いてはいた。一応私も直接、宮崎椅子製作所に電話で確認してみたが、確定ということだった。生産が再開される可能性も低いという。
この椅子は2001年に発表された、宮崎椅子製作所の最初のオリジナル製品だったと思う。当店も私が2000年からお店をやるようになって、お店を変えていこうという時にこの椅子と出会った。
以前、この椅子のデザイナー村澤一晃さんと話す機会があった時に、村澤さんもこの椅子が原点だったと話していたと思う。
無駄を省いたシンプルなデザインで派手さはない。でも普遍的な美しさはあると思う。ゆったりする椅子ではないが、普段使いの椅子として軽くて使いやすく、細部まで丁寧に作られている。私は個人的にモーエセンのJ39に匹敵するのではないかと思っていた。
当店でも宮崎椅子製作所の椅子で数がでるのは別の椅子だが、私は小柄な女性の方やご年配のお客様に、よくこの椅子をお勧めしていた。小ぶりなので小柄な方でもしっかりと足が床に付くし、姿勢よく座れて疲れにくいという点が良かった。中にはお若い方でも、この椅子の魅力を分かってくださってご注文頂いたお客様もいらっしゃった。そんな時はとてもうれしく感じたのを覚えている。
宮崎さん、原点は忘れちゃいけないと思うな~。
今月末まで注文が可能なので、注文して在庫しておこうかな・・・