荒川家具 店主のブログ

ほとんどが私事、たまに仕事、素直な気持ちを書きます

原点

2014-07-22 | 店主のひとり言

Imgp3587

宮崎椅子製作所のMMチェアー。先日、生産を一旦停止するという内容のFAXが宮崎椅子製作所からながれてきた。理由は生産の効率化云々と書かれていたが、あまり数がでない、注文が少ないということだ。実は廃盤になるという噂は前から聞いてはいた。一応私も直接、宮崎椅子製作所に電話で確認してみたが、確定ということだった。生産が再開される可能性も低いという。

この椅子は2001年に発表された、宮崎椅子製作所の最初のオリジナル製品だったと思う。当店も私が2000年からお店をやるようになって、お店を変えていこうという時にこの椅子と出会った。
以前、この椅子のデザイナー村澤一晃さんと話す機会があった時に、村澤さんもこの椅子が原点だったと話していたと思う。

無駄を省いたシンプルなデザインで派手さはない。でも普遍的な美しさはあると思う。ゆったりする椅子ではないが、普段使いの椅子として軽くて使いやすく、細部まで丁寧に作られている。私は個人的にモーエセンのJ39に匹敵するのではないかと思っていた。
当店でも宮崎椅子製作所の椅子で数がでるのは別の椅子だが、私は小柄な女性の方やご年配のお客様に、よくこの椅子をお勧めしていた。小ぶりなので小柄な方でもしっかりと足が床に付くし、姿勢よく座れて疲れにくいという点が良かった。中にはお若い方でも、この椅子の魅力を分かってくださってご注文頂いたお客様もいらっしゃった。そんな時はとてもうれしく感じたのを覚えている。
宮崎さん、原点は忘れちゃいけないと思うな~。

今月末まで注文が可能なので、注文して在庫しておこうかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-07-20 17:02:40

2014-07-20 | 店主のひとり言

Imgp3532

わ~い、夏休みだ~。宿題も答え見ながら全部やっちゃったよ~!

自由に生きて欲しいと思う・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セールを終えて

2014-07-12 | 店主のひとり言

Imgp3472

10年ぐらい前に当店もセールをした記憶があるが、あまり盛況ではなかったと思う。まだまだお客様も少なかったし、告知もうまくいかなかったと思う。当店にはセールは向いてないなと思いそれ以来やらなくなった。

今回やらせて頂いた感謝セールはダイレクトメールとHPでの告知のみだったが、セール開始日の数日前から、何人かフライング気味のお客様が様子をうかがいにご来店くださったり、お電話で「セールのハガキを頂いたが、どんなものが安くなるんですか?」なんて問合せを頂いた。
わりとポジティブ思考の私は「もしかしたらセール初日はオープン前にお客様が並ぶんじゃないかな」なんて考えたりもした。
さすがにお客様が並ぶことはなかったが、多くのお客様にご来店いただいた。最初の土日は昼ごはんも食べられないほどだった。本当にありがとうございました。

今回のセールで多くのことを学んだ気がする。また、不慣れな点もあり、駐車場がいっぱいになってしまったり、せっかく着て頂いたのにお話できなかったりと、ご迷惑をおかけした事をこの場を借りてお詫び申し上げます。

当たり前だが、当店で家具を買って頂いた方が「買ってよかったな、使いやすいな」と思って頂くことが一番だと考えている。(もしかしたら当店で家具を買って失敗したなと思われている方もいるかもしれません。そのような方がいたら一度ご連絡ください。何かできること考えます。)
これからもそこを一番に考えてお店をやって行きたい。
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加