最近接客をしていて感じることがある。それは、われわれお店側の提案なり説明などがお客様に伝わらなくなってきているということ。昔はお店の店員さんの話を聞いて信頼して商品を購入したことも多かったと思う。最近はどこかお客様に伝わっていないな、響いてないなと感じることが多くなった気がする。もちろん当店のお客様には私の話を聞いて信頼していただけるお客様も多いと思うが・・・
では、お客様はだれの意見を聞いているのか。それはWEBで簡単にみられるレビューやSNSなどで聞ける口コミなどではないか。家具に関していえばまだまだそういった情報が少ないとは思うが、私自身、例えば家電などを購入する時はスマホで品名を入力しアマゾンや専門サイトのレビューなどを参考にする。これからその傾向はますます増えていくだろう。その日の売上げが第一の店員の意見なんてだれも信用しなくなるかもしれない。
当店はそんなその日の売上げなんかよりもお客様のご要望とか好みとかを考えて、付き詰めればお客様が幸せになるようなご提案をいたします・・・(って本当かよ)
この調子でお願いします。
ニヤっとしたい^^;
ニヤっとですね。了解しました。がんばります。