荒川家具 店主のブログ

ほとんどが私事、たまに仕事、素直な気持ちを書きます

お店

2015-04-11 | 店主のひとり言

先日お得意様で当店を大変気に入っていただいているお客様がご夫婦でご来店くださった。リビングの家具はほとんど当店で揃えてくださっている。
「お店に行きたい行きたいと思っているのだけれど、何も買わないのに行くのは失礼かなと思って・・・そうだちょうどメンテナンスオイルが切れたからそれを口実に行こうと思いまして・・・」
なんともありがたいというか、口実まで考えて下さって逆に申し訳ない気もする。

家具のようなものは一度購入してしまうとそう買い換える物でもないし、何個も買う物でもない。大体のお客様はある程度家具が揃ってしまうと家具店に行くことは少なくなるだろう。先に書いたお客様のようにインテリアがお好きな方でもなかなか行きづらいこともあると思う。家具店としてはその辺を色々考えるべきなのかもしれない。
買いやすい雑貨などをそろえて入りやすい店作りをするのもありかもしれないし、カフェなどを併用するお店なんかもあると思う。ただ当店はまだその段階ではない。まだまだ本業の家具販売のレベルアップを図らなければならないと感じている。

お客様、特にお得意様に関して、私あまり商売する気はありません。だいたいご購入頂いた物は覚えていますし、お部屋の感じも分かっています。遊びに来られたお客様が帰りがけに雑貨なんか購入して行かれる時などは、「気を使わせてしまったかな・・・」と思う時があります。
ですからどうぞ見るだけで構いませんし、遊びがてらで結構です。ただ商売する気はなくてもお客様の後をついて回るかもしれません。もちろん何か聞かれれば説明はいたしますが、それよりも私は以前に購入していただいた家具はどうだったかとか、今何にご興味をもたれているかや最近どんなお店に行かれたかなど、そんなような事をお聞きしたいだけだと思います。
けして行きやすいお店ではありませんがぜひお気軽にご来店ください。(家具を選びに来たお客様にはバッチリご説明いたしますのでどうぞご安心を)

コメント

夢の国

2015-04-04 | 店主のひとり言

 夢の国に行って来ました。人、人、人です。何でこんなに惹きつけるんだろうな。子供と妻は楽しんだみたいですが、私は家族サービスをしたという自己満足感のほうが強い気がします。(ポップコーン買うのに30分以上待つのは・・・)

コメント