荒川家具 店主のブログ

ほとんどが私事、たまに仕事、素直な気持ちを書きます

店主のひとり言

2019-09-14 | 店主のひとり言

家具好き

5年前ぐらいに新築された時に、当店でダイニングテーブルと椅子をご購入頂いたお客様。事あるごとにご相談いただき、一つ一つ買い足して頂いて、だいたい必要な家具は揃われている。
この前遊びがてらご来店された時に、新入荷の椅子を気に入って頂いて 「新築の時、この椅子があったら買っていたかもしれない。座り心地いい」 「誰かに進めたい」 「誰か買わないかな~」 とおっしゃっていた。

ほんとに家具が好きなんだな~ 私も同じ気持ちです。家具好きのお客様、けっこう当店には多いです。

コメント

店主のひとりごと

2019-07-28 | 店主のひとり言

近所のセブンイレブンに行ったらセルフレジの導入が始まっていた。レジが4台ぐらい入っていた。画面をタッチして簡単に操作できる。先日ユニクロに行った時もセルフレジで会計。コンビニ以上に簡単で洋服を置くだけで自動に計算され会計できる。

あらためて買い物の楽しさってなんなんだろうと考える。私は洋服なら店員さんとの会話から、自分にない知識やアドバイスを聞いて、思っていた以上の満足感を得て買い物をしたいと思う。実際今までそういう買い物体験をたくさんしてきた。今後お店から会話も無くなるのか?それはコンビニやスーパー、量販店だけか?

いままでレジのアルバイト(クルーというのか)していた人は解雇されてしまったのかと、同時に思いながらお店を後にした。

コメント

ゴッホの椅子作り講座

2019-05-27 | 店主のひとり言

ゴッホの椅子作り講座が終了いたしました。
生木を部材の形に削り終えて椅子を組みます。みなさん真剣です。

座を編みます。今回はイ草

無事全員完成することができました。本当に気持ちいい環境で楽しくできたイベントでした。商売関係なく遊びました。集まった人たちも地元の人はもちろん、富山や神奈川、高知からも参加して頂きました。ありがとうございました。

 

コメント

店主のひとり言

2019-05-12 | 店主のひとり言

家族で夕飯の時に妻が「新しく来てくれてるスタッフはどう?」と聞いてきたので「真面目で若いのにしっかりしてて、すごくよくやってくれるよ」と話したら娘が「えーパパが人のことほめるの初めて聞いたー」と言った。
確かにひねくれ者の私は、例えばTVでイケメン俳優が出てても「まったく俳優は大変だよなー、アニメのキャラ演じたり、刑事になったり、コメディやったり頭おかしくなんないのかな~」とか。ニュースキャスターがスポーツのワールドカップが開催されていると「日本国民全員が熱狂しております!」なんて言っていて「日本国民全員は熱狂してないよ、興味ない人もいるよ、俺ぜんぜん興味ない」とか。娘が好きな歌手のことを「ぜんぜんいいと思わない、薄っぺらいな~、やっぱストーンズだよ」とか、思い返すと批判しかしていないかもしれない。言われて気付くこともある。少し反省した。

 

だけどそれは悪口じゃなくて、私の中のロックンロールの精神で、常に反骨精神をもって斜に構えて、でも裏にはいつも大きな愛があるという事です。

コメント

店主のひとり言

2019-04-23 | 店主のひとり言

私のブログでのカテゴリー「店主のひとりごと」はけっこう読んでくれている人がいて、面白いと言って頂くことも多かった気がする。仕事ネタ、家族ネタが多いと思うが、関わる人についての思いを中心に書いていたと思う。
最近あまり書けなくなってしまった気がする。それはその人に対してあーだこーだ言うよりも、その人を受け入れるという考えに固まってきたからだ。特に家族は妻、娘のすべてを受け入れるようにしている。というか相手のすべてを受け入れることが、しあわせの答えだという考えに至ったからだと思う。もちろんケンカはあるが一旦止まって受け入れてみるという考えに戻すということ。(ちょっとスピリチュアル系のブログ見たくなってしまったかな・・・)

コメント