青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

Ubuntu と戦ってます(笑)

2008年10月25日 15時57分18秒 | Ubuntu
先日導入したUbuntuですが、プリンタを認識させるのに少々手こずりました。

我が家のプリンタは、プリントサーバとルータを介してPC3台から操作します。
このプリントサーバが曲者で、Linux用のドライバがメーカーからもどこからも提供されてない。
さぁ~、困った。(汗)

色々ググってみましたが、解決策が見つからない。
Ubuntuの本には、たいていのプリンタは認識するとのこと。

じゃあ、パラレルケーブルで繋げばいいじゃん。
プリンタは私の部屋にあるので、LPT1で接続して私のPCだけプリントサーバの設定から外すことにしました。

ここで問題になるのが、ケーブルです。
パラレルのプリントサーバも使っていたので、いまさらパラレルケーブルがない。
急いでジャンク屋に行って、探しました。
ジャンクケーブルって、結構ありますねぇ~
お陰で助かったけど・・・。

安い! ¥105 也!(笑)

こんなケーブルでも、昔は結構なお値段で売ってたんだよねぇ。

早速家に戻って配線をすると、すぐに認識を始めた。
ドライバも勝手に充ててくれて、Windowsよりよっぽど簡単!。
Windowsだったら、プリンタのメーカーからドライバをダウンロードしてインストールして・・・・。
これは、普及するわなぁ~

めでたく設定を完了したんで、テストページの印刷をしてみました。
上の画像が、そうです。


色々弄っていて何となく分かってきたような気になってます。(笑)



コントロールセンターは、Windowsのコントロールパネル




コンピュータは、マイコンピュータのことやね。
場所が違うだけで、やることは一緒だと勝手に判断してます。




「スクリーンショットの取得」は、Windowsと同じ「Print Screen」キーでOKじゃん。
わざわざ、なんで作ったのかな?

・・・・と思ったけど、「Print Screen」キーを押すだけで画像を保存する事ができるのは画期的!!
Windowsには、なかったね。(知らなかっただけかなぁ??)




アプリケーションも、色々入れてみました。
もちろん、Lime Wireも・・・
必需品ですね。


しかし、まだWindowsから手が切れない。
画像・動画の処理が、まだUbuntuでできません。
アプリの使い方も、まだ分かりません。

まだまだです。
当分は、戦いが続くでしょう。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntu Linux デビュー | トップ | アプリケーションの、インス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ubuntu」カテゴリの最新記事