友人知人の誕生日一覧表を作ろうと思ったのは、10年ほど前のことでしょうか。
エクセルの表に、お喋りの中で知り得た誕生日を書き加えて行きました。
誰かが生まれたと聞くと、忘れないうちにと、それも急いで加えました。
シャーロック・ホームズ(1854年1月6日)、モーツァルト(1756年1月27日)、ミッキーマウス(1928年11月18日)の誕生日も。
しかし、いつまで経っても空欄が目立ちます。
データが入力されているセルの個数を時々COUNTA関数で数えます。
今のところ、入力しているセル数は72。
まだまだです。
年月を経て、今度はご逝去の報がたくさん舞い込み始めました。
誕生日一覧表に、御命日も書き加えようかと思いました。
が、お亡くなりになったおおよその日にちや告別式の日はわかっても、正確な御命日がいつなのかわからないことが多いということに気が付きました。
訃報の記録は、年別一覧表が適当なのだと思いました。
----------------------------------------------------------
最近の訃報
●穏やかな笑顔がすてきだった57歳のTさんが2021年12月にお亡くなりになりました。
Tさんの奥さんMさんの深い哀しみを思うと、私も本当に辛くなります。
Mさんに何をしてあげられるだろうと思う昨今です。
●子育ての仲間だったCさんが、2022年1月にお亡くなりになりました。
もし、私があの地で暮らし続けていたら、Cさんとは姉妹以上に親しくなっていただろうなぁと思える人です。
Cさんのお嬢さんRちゃんが、12月にmailをくれました。初めてのmailでした。
それを読んで、「Rちゃんは実家へ帰って、Cさんと楽しく話をしている中で、私にmailを送信してみようということになったのだろう」と軽く考えました。
まさかCさんが重い病だとも知らず、私は軽い気持ちで返信をしてしまいました。
本当にまさか!!でした。
Cさんのことを「ちゃーちゃん」と呼んでいた、あの幼いRちゃんが、今はしっかりした大人になっているのがわかりました。
想い出を共有できるCさんはいなくなりました。
でも、2児の母親になっているRちゃんとは懐かしい想い出話をして、一緒にCさんのことを偲べます。
Rちゃんと繋がれた感じがしました。