Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

スマホデビュー

2019年09月26日 | パソコン・タブレット・スマホ・携帯・電化製品
携帯電話を持つようになって、何年経過したでしょう。



一番最初はプリペイド携帯で、折れなかったなぁ。

二つ折りは何台も使いました。
色は、シルバーもありました。
ブラックも使っていました。

最後は鮮やかなピンク。これは、2009年海外旅行の前、外国でも使えるものを思って選んだものです。、

かなりピンク色部分がはげ落ちてきていましたが、とてもコンパクトで、私のお気に入りでした。

2022年3月までにはスマホに換えねばならないと知ってはいますが、2015年からはタブレットと併用していますので、ガラケーで困ることは全くありません。


そんな私でしたが、つい先日、ついにスマホに換えました。

「長年auを使用している、60歳以上のガラケー使用者にはかなり大きな割引がありますよ~」というお知らせが届いたのです。
このキャンペーンは2019年9月30日まで!!

で、ついに私は動きました!!
キャンペーン割引「永年かけほ」が大きな魅力でした。



今までのガラケーの利用料は、月額2,400円程度でした。
今回のスマホ、新しく契約した月だけは約3,600円、翌月から1年間は月額1,600円程度、2年目からは割引が約1,000円分少なくなるので2,600円程度、という契約です。


私は、オプションは何もつけていません。

お店の人からは、故障や紛失の保険として、月額630円(+税)のオプションを強く勧められました。

スマホの中が全部なくなったら…と考えてみるに、どうしても残さねばならないデータがスマホにあるとは考えられない。
アドレスは古いケータイに残っているし、Gmailのアドレス帳もある。
スマホで撮った写真や添付でもらった写真は、あればいいけど、なくなってもいいような気がする。
どうしても残したいものは保存しておくつもりだし。

8万円以上する高価なスマホなら、故障や紛失サポートは値打ちがあるようにも思えますが、私が今回のスマホの本体代金として支払うのは、6,000円です(ポイントやクーポンのおかげで、この安さになりました)。壊れても、5,000円なら諦めがつくかなぁ。


1ヶ月1G以下の使用の契約です。
もし、1Gを越えてしまったら、自動的に1~2Gまでは1,000円プラス、2~3Gまでなら更に1,000円プラスということになります。

今までの、私のタブレットの使い方から考えて、私は~1Gで十分だと思います。
家ではWIFI接続だし、基本的にゲームもしないし、映画も見ないし。



タブレットは壊れずに4年間使っています。
このスマホも大切にして、長く使うつもりでいます。
ガラスフィルムとカバーを早速ネットで注文しました。

スマホに入れる、マイクロSDカード(32G)も買いました。
充電用TypeCのケーブルも。
(私のタブレットのケーブルとは異なります。時代の流れですね。どんどん新しくなりますね~)。

ついでにタブレットのカバーも再購入。
合皮がポロポロと落ちて、ちょっと見苦しくなりかけているし、タブレットの型が古いから、そのうち販売が終わってしまうかもしれないと思って。

余談ですが、ベッドで使っていた、「iPodをセットして充電しながら使えるスピーカー」が壊れてしまったとき、同じようなものを買おうと思って探しましたが、今はbluetoothの時代です。もう古いタイプの商品は店頭にはひとつもありませんでした。

長い間これを愛用していたのですが、スイッチ部分が割れました    iPodは、調子よく動きます

------------------------------------------------------------------------

ガラケーでもタブレットでもそうしていましたように、先ずPINコードを設定しました。

これでこのスマホも他人にいじられないから安心です。

------------------------------------------------------------------------

記念すべき受信第1号mailは、友人Tさんから。
送信第1号mailも、友人Tさんへ。

初めての電話は、サポートセンターへ。

初めて撮った写真は…。
写真はまだ撮っていません。
1枚目の写真は何を撮ろうかなぁと思案中です。

デジカメがありますから、今すぐに必要な機能ではなくてね…。


しばらくは「初めて」が続きます。

------------------------------------------------------------------------

アプリは厳選しなくちゃ…と思っています。


●yahoo防災速報
●NHKニュース・防災


この二つのアプリはとても便利です。
すでにタブレットに入れてありますから、スマホにはいれないでいいかなぁ。


●置き忘れた Android 搭載端末の位置を特定し、手元に戻るまでロックしておくことができるという
「端末を探す」アプリを利用したいな…と思っています。

でも、慎重にしないと、端末検索の履歴から削除だと勘違いして、間違ってデータ削除する危険があるみたい。



アプリは、よく考えてからインストールすることにします。

------------------------------------------------------------------------

トリセツも読んでいない今、ちょっと気になっているのは、マナーモード、着信履歴発信履歴あたりかなぁ。

まぁ、必要に応じてこれらもボチボチと…。

新しいおもちゃを手に入れたというのに、いまひとつ一生懸命になれないのはどうしてでしょう…。

この度、私は3Gから4Gに換えたわけですが、2019年9月19日付の新聞によると、来春5Gのサービスが開始されるとのこと。
どんどん進みますねぇ。
追いつけなくなりそう…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉カボチャ玉ねぎのグラタン | トップ | Windows 10 »
最新の画像もっと見る