Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

書写山 圓教寺(えんぎょうじ)

2020年12月07日 | 

11月20日頃、兵庫県姫路市にある書写山圓教寺へ行きました。

 

今回は、紅葉はそろそろ終わりに近いだろうと、あまり期待せず。

いつもロープウェイで、スッと上り、スッと下りてばかりでしたので、今回は登山道を歩くことが一番の楽しみ。

 

車をロープウェイの駐車場に止めて、「書写郵便局前」バス停から神姫バスに乗り、「六角」バス停で下車。少し歩いて六角坂登山道へ。

「書写郵便局前」バス停  

「六角」バス停近く  

山の上のお城は、太陽公園の、ノイシュバンシュタイン城をモチーフとした「白鳥城」。

太陽公園ではコスプレ撮影もできるそうな。

入園料は、大人(高校生以上)1,500円

-------------------------------------------------------------

https://www.taiyo-park.com/より引用

自然豊かな広い園内は「凱旋門」「兵馬俑」「万里の長城」「ピラミッド」など 世界の石の文化や建築物を見ながら散策する「石のエリア」と、モノレールに乗り山頂にあるドイツのノイシュバンシュタイン城をモチーフとした「白鳥城」を見学出来る「城のエリア」の2つの見学エリアがございます。

 

営業時間9:00~17:00(チケット販売終了16:30)
不定休(荒天時休園)
〒671-2246  兵庫県姫路市打越1342-6
TEL:079-267-8800

------------------------------------------------------------

六角坂登山道

      

 

花山院もお通りになったそうな。

木々に包まれて進む道は上皇に相応しいような気がしました。

竹の杖を借りて、さぁ出発

 

 

      

 

     

           

    

六角坂登山道で出会ったのは、

上る人 7人   3祖父母子 2ヤングマン 2熟年

下る人 7人   2ヤングレディ 2リタイア男性 3親子

鳥の声。水の音。

到着しました  

この橋を渡れば、摩尼殿が見えます。

    

11時から上り始め、摩尼殿の下に着いたのがちょうど12時。

摩尼殿  

先ず、圓教寺事務所の紅葉を見に行きました

千両   

        

       万両  

石段のモミジ    風情があります

 

摩尼殿近くでは、猿回しの猿が巧みな芸を披露していました。

  

                     

 

摩尼殿では、六臂(ろっぴ)如意輪観音像、脇侍の四天王像が特別公開中(10/31~11/29)

  

    

   

地面を覆うイチョウの葉   

 

大講堂へ向かいます。

 

         

 

 

左が常行堂、正面が食堂、右が大講堂

       

お弁当を食べて、先ず大講堂へ。釈迦三尊像(釈迦如来、普賢菩薩、文殊菩薩)

  

 

次は食堂へ。

1階では写経をする人がたくさん。

2階にも上がれます。

圓教寺開祖の性空(しょうくう)上人の詳しい説明、弁慶が持ち上げた机や瓦や塗り物や鬼追い会式の衣装等の展示。

常行堂には、阿弥陀如来坐像。

 

食堂の二階から見る常行堂      

食堂の二階から見る大講堂 

             

                 

食堂の二階から見る〇〇家の墓  

 

奥の院へ下りて行きます      

奥の院  

           

              

         

 

常行堂(じょうぎょうどう)へ。

常行堂は、常行三昧(じょうぎょうざんまい=ひたすら阿弥陀仏の名を唱えながら本尊を回る修行)をするための建物で、食堂、大講堂とコの字を成して建っていることから「三之堂」(みつのどう)ともいわれています。

 

常行堂から見る大講堂  

 

金剛堂では、天井絵の公開中。

     鳥の声

        天井絵  

 

 

播磨灘  

           

 

 

摩尼殿の下を通ります  

 

紅葉はほぼ終わりですね  

 

仁王門をくぐります   

 

下りは東坂登山道を歩きました  

東坂登山道はゴツゴツした岩山を歩くルートです。

上る人も下る人もたくさん。

「こんにちは~」と挨拶を交わしながらのすれ違い。

私は下りですから、姫路市の景色を見ながら楽しく歩きました。

仁王門からロープウェイ乗り場駐車場まで、要した時間は約1時間でした。

---------------------------------------------------------------------

★お土産★摩尼殿で手ぬぐい1本を求めました。

    

        

         

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木 登紀子さんの田作りレシピ | トップ | 兵庫県立三木山森林公園 »
最新の画像もっと見る