Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

ポポー

2017年09月27日 | いただきもの
以前、本にポポーが載っていたという記事を書いたことがあります。
あれからもう4年半の年月が流れました。2013年1月26日のブログ

9月23日、懐かしい果物ポポーを2個もらいました。
6~7㎝程度の大きさです。

まだ熟していないので、テーブルの上に置いていました。
昨日、1個の皮が茶色っぽくなってきましたので、指で剥いて食べようと思いました。

剥き始めてから、「あ、写真を撮っておかなきゃ!」と撮影  

指では剥きにくいので包丁を使いました  

大きな種があります  

私が思っていたよりは薄っぺらい種です。もっとコロコロッとしていたような記憶がありましたが。

私は夏に食べたように思っていたのですが、秋に実るものなのですね。

ねっとりとした、濃厚な味。
子どもの頃に食べた、あの味です。
味の記憶はしっかりと残っているものですねぇ。
「郷愁」に味があるとしたら、私にとってはこれかな。

出てきた5個の種を植木鉢に植えてみました。

芽が出るかどうか、楽しみです  



もう1個の方もだんだん食べ頃の色になってきました。

明日あたりにいただこうかしら。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコのロクム | トップ | またメルちゃんの洋服作り »
最新の画像もっと見る