Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

スタイ

2017年09月12日 | 遊び・おもちゃ
3月に友人が出産しました。

babyの顔を見に行こうと思いながら月日が流れてしまって…。

が、ついにそのチャンス到来。




図書館で本を見ていたら、「これなら作れそう!!」と思われるものを見つけました。

かわいい柄のダブルガーゼを買い求め、お祝いの気持ちを込めてスタイを作り始めました。

前中心の長さは20cmです  

ついに形になったのですが、ボタンホールは作ったことがありません。

スーパーのお店で頼もうと思って行くと、10日ほどかかるとのこと。

「それでは間に合わないなぁ、どうしようかしら…」

洋裁を習っている近所の友人に、どこのお店でボタンホールを開けているのか聴いてみることにしました。

すると、友人は自分で開けているとのこと。
「私のミシンでできそうなら、ボタンホールを開けてあげましょう。」という優しいお言葉。

甘えさせてもらいました。

そしてできあがったのがこれ  

きれいなボタンホールです  


友人に感謝しながら、私もいつかどなたかのお役に立てるようなことがあればいいなぁ…と、強く思いました。



スタイを作った布がたくさん残っていましたので、お出かけ時の紙おむつ入れ袋として使ってもらえるかしら…と、あずま袋も作りました。

あずま袋《布のサイズ:(25cm×75cm)+縫い代》  

  



メルちゃんにもスタイを作りました  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュンスター(ドイツ) | トップ | しいたけの甘辛煮 »
最新の画像もっと見る