お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

山茶花 (自宅庭 2023初秋)

2023年10月15日 |  🌹樹花植物探訪...

  開花速報山茶花(さざんか)の花           (自宅庭2022初秋2023.10.15
                         映像は2020年10月29日のサザンカ花

今年も落ち葉の季節、風が吹く度にブナの葉が散る。小さな庭に可憐な白い花が咲いた。
山茶花の花。今年は蕾が多く結構楽しめるかも知れない。小さな小さな垣根の曲がり角
今年は10月15日に花一論、極端な暑さと、寒さに林檎や梨の花も咲くやや狂い咲き気味。

分類:キク類・ツツジ目・ツバキ(科・属)・サザンカ種     漢字表記:山茶花
花言:困難に打ち克つ、ひたむき、可愛らしさ(白い花)

追憶:山茶花(さざんか)を思うとき、童謡の「たき火」を想い起こす。いまではたき
   火など出来ない世の中だが曲の二番の歌詞はいまでも胸に滲みる懐かしの童謡だ。

     『   かきねの かきねの まがりかど
          たき火だ たき火だ おちばたき
          あたろうか あたろうよ
          きたかぜ ぴいぷう ふいている 

                
♪  さざんか さざんか さいたみち
                   たき火だ たき火だ おちばたき
                   あたろうか あたろうよ
                   しもやけ おててが もうかゆい   ♪
童謡:「たきび」 作詩:巽聖花 作曲:渡辺茂


コメント    この記事についてブログを書く
« 登山道修復 (マンガンの道) | トップ | 八甲田 紅葉 トレッキング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 🌹樹花植物探訪...」カテゴリの最新記事