お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

道後温泉 霊の湯 ( 愛媛県 松山市 )

2017年12月04日 | 🌏秘湯極湯100選

  入浴速報:道後温泉本館霊の湯(愛媛県 松山市)2017.7.8 映像:「霊の湯」の浴室

  四国の名湯道後温泉。十年振り入浴。お隣九州では豪雨災害の真っ只中、筆者の大好き
  な原鶴温泉、天ヶ瀬温泉、九重温泉、杖立温泉、山鹿、満願寺、黒川など渓流沿温泉の
  無事を祈り代の名湯に浸かる。今回、奮発し3階の個室休憩で坊ちゃん団子をゲット

  感想:梅雨最中の蒸暑い日、心なしか入浴客も少ない。だが!日本の温泉!暑くても
     入浴。暑い日は浴衣付きのコースがお勧め。湯上りの吹出汗を浴衣が吸い取る。
  参照浴衣付きコースで湯上りに頂く「坊ちゃん団子  

  【Data】単純温泉 48℃ pH9.1 源泉道後温泉第2分湯場(第6・8・9・17‣19・21・
                          25・26・28号源泉※混合)

  参考本物の名湯ベスト10027道後温泉(講談社現代新書:石川理夫著)
  学術日本温泉地域文化資産NO.97「道後温泉本館」共同浴場(日本温泉地域学会編)
  指定:重要文化財(道後温泉本館)、日本の音風景百選(振鷺閣刻太鼓

過去の記録:2007.12.20)
 道後温泉の楽しみは様々、1500円で個室(お茶、茶菓(坊ちゃん饅頭)、浴衣で寛ぐのも良
 湯だけでもよい。筆者は大部屋1200円(茶、茶菓子(煎餅)、浴衣)で楽しんだ後、夕刻早朝
 湯だけを楽しんだ。湯殿湯口といい、壁画といい全て一級品。浴室も重要文化財なのだ

 感想:夏目漱石小説「坊ちゃん」で有名だが、温泉研究家にとっても憧れの温泉である。
    神代の時代から今も湧き続ける名湯に、一度は身を委ねたいと誰もが思うだろう。
    筆者は朝一番風呂の刻太鼓と同時に、この稀代の名湯に飛び込んだ大感激入湯。


コメント    この記事についてブログを書く
« 道後温泉本館正面(愛媛県) | トップ | 坊ちゃん団子(愛媛県道後温泉) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

🌏秘湯極湯100選」カテゴリの最新記事