お湯の国 日本

美しい日本の温泉地中心の旅記録(おんせん鑑定士:監修) 【記事・映像は著作権、人権保護法等により無断使用を禁じます】

巣郷温泉 でめ金食堂の湯 (西和賀町)

2020年12月21日 | 💛東北 名湯巡里地.

入浴速報:湯田温泉峡 巣郷温泉 でめ金食堂の湯(源泉入湯1,107湯目)
              【宮城・岩手・秋田温泉探査2020  2020.10.05】

この日の温泉探査も大詰めを迎えた。温泉仲間の選んだ先は普通のドライブイン。
何故か看板に♨マークが。温泉マニアではチョイ有名な先、食事をしてもらい湯
をする。勿論、食事だけでもいい。入浴料金は食事代だけ。暖簾の奥に秘めた湯。

【Data】含食塩ー芒硝泉  73.7℃ PH8.7  源泉巣郷温泉混合泉  湧出253ℓ/m
   
浴感:鼻孔を擽る鉱物(微石油)香肌を潤すアルカリ成分、透明綺麗な湯色
   お一人様サイズのくつろぎの湯船。これまで味わったことのない浴感だ。

記録:食堂の名前も怪しい。『でめ金』という。余程の金魚好きかと思いきや
   出る金でお金が沢山集まって儲かる様に名付けたらしい。湯壁に金魚絵。
参照#①北東北(宮城・岩手・秋田県)温泉探査紀行 2020 年
   ②日本の秘湯・極湯104選 3.公衆系 6選


コメント    この記事についてブログを書く
« ポンカン(静岡県 日本平産) | トップ | 折爪岳登山道口(九戸村) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

💛東北 名湯巡里地. 」カテゴリの最新記事