里葉の散歩

ときめきの瞬間をカメラにおさめて、楽しんでいます。

伊賀八幡宮の武者的神事

2019-01-23 16:30:06 | 日記

あっという間に年が明け

ブログの更新を滞っている間に

平成31年もあと97日になってしまいました。

ブログも止めようかと思ったが、

私の更新を待っていてくださる方がいることを知り、

心を振い立たせました。

 

岡崎伊賀八幡宮で「武者的神事」があると聞き、

どんなことをするのか興味を持ち、出かけた。

生憎の雨(1月20日)大寒

説明がないのでよくわからないが、弓矢を射ち、的板の割れ方により

その年の農作物の作柄を占う新春の伝統行事らしい。

お清め抜刀があり、その後、が射たれた。

槍と刀

真剣の技は緊張感がみなぎる。

的は外れて 結果はこのように・・・。

天候は良いが、工業は下・・・この地域では工業が「上」になって欲しいですね。

甘酒が美味しかった!

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪 | トップ | 矢作川の夕景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事