株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

志のあるケーキ屋さん~ハーベストタイム~

2010年08月25日 19時28分13秒 | 経営コンサルティング
志のあるケーキ屋さん~ハーベストタイム~

今日、中小企業応援センターからの依頼で、安佐南区山本にあるケーキ屋さん「ハーベストタイム」

に訪問しました。依頼内容は、「ITを活用した経営の合理化」でした。

最初にお店に訪問した時、従業員の方が満面の笑みでお客様をお見送りされて

いるのにビックリしました。そして、お店に入るとみなさん満面の笑みで

「いらっしゃいませ」と明るい挨拶で迎えてくれました。



思わずこのお店はただものではないなと思いました。

清潔な店舗にはハロウィンのかざりつけがキレイにされており、お客様が

ひっきりなしに来られていました。



大通りからちょっと入ったところで、店舗立地としては決していいとは言えない所です。





今までの経験で社長に会う前からどんな社長なのか想像がつきました。

社長に会ってお話をうかがうと、「あんのじょう」と思わず心で叫びました。

見た目も人柄がにじみでています。


      <さわやかな好青年 杉田社長>

今日は初回訪問だったので、経営理念、社長の思い、ビジョン等をヒヤリングしました。

ここで、ハーベストタイムのCREDOを紹介します。

HarvestTime our CREDO ~一番大切な行動の指針~

 お客様に笑顔になって頂くために、ハーベストタイムでは「いい場」

を作ることを何よりも大切にしています。「いい場」とはみんなが笑顔

で生き生きと働ける職場、一番輝いた自分でいられる仲間。「いい場」

を作るための行動指針、言い換えればハーベストタイムの憲法のようなものです。

●お客様に笑顔になって頂くことに日本で一番真剣!

●ONE FOR ALL,ALL FOR ONE.

●いつでもみんなに笑顔で挨拶

●どんなことにも感謝。当たり前の事なんてないから・・・

●みんなの心を大切にする

●自分たちの両親のために幸せになる。だから一生懸命働こう!

最強のチームの作り方

人生最高の仲間を作りたい。

ハーベストタイム創業の一番の思いでした。毎日試行錯誤、時に衝突と涙を繰り返しながら、

究極のチームを目指しています。それは、クレドの実践であり、月に一度の社員リクリエーション

であり、社員旅行であったりします。そして私たちは今、ハーベストタイムというお店が

お客様と一緒に創る最高のコミュニティーとなることを目指しています。

以上がハーベストタイムの経営理念、杉田社長の思いです。

正直すごいと思いました。

ここまで志をもって経営されているケーキ屋さんがあるんですね。

このことを社長は毎日社員に語っているとのことです。

だから、心のこもったお見送りや満面の笑みの挨拶ができているんですね。

以前ブログに載せた美容室のバグジーの社長と似た考えをされています。

美容室バグジー

ところで本題ですが、売上も順調に伸び、従業員も増えて行ってる中、

ITの必要性を社長が感じているとのことです。

色々な経営情報が見える化できるようにされたいとのことです。

まずは、ITコーディネータの手法を用いて、経営課題を明確にし、IT化の優先順位を

つけていくことにしました。

次回は従業員も入ってもらってSWOT分析をする予定です。

最終的には経営革新計画の承認まで目指します。

これから伸びていく企業を支援するのは本当に楽しいですね。

私自身の経営にも大変参考になります。

次回が楽しみです。また、報告します。


ハーベストタイム

住所:広島市安佐南区山本2-13-12
電話:082-871-2228
オープン:10:00~20:00
クローズ:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
   第3火曜日   

↓安西事務機のホームページ↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿