株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

お客様訪問~森信建設株式会社~

2010年08月28日 12時19分14秒 | お客様紹介
お客様訪問~森信建設株式会社~

お客様の森信建設株式会社様を訪問しました。

森信建設のホームページ

森信建設様は創業120周年を迎える老舗の建設会社です。

今の森信秀樹社長は4代目だそうです。


         <いつも笑顔の森信社長>

森信社長はとても顔の広いかたで、いつもニコニコ笑顔です。

主な公職

一番元気な時代の広島青年会議所の理事長をされたことがあると言えば、

だいたいの人に顔の広さが伝わると思います。

初めて森信社長にお会いしたのは、今から4年前の広銀さんの会合の時です。

そのとき初めてお会いしてお話をうかがうと、なんとうちの会社を40年前に建てて

いただいた建設会社さんだったことがわかったのです。

それからすぐに会社に来ていただいて、複写機やオフォス家具を買っていただくように

なったのです。うちの会社はまだ建てかえるわけにはいかないので、駐車場や倉庫のドア

などを修理していただきました。

 最近、会社として力を入れていることをお伺いすると、「外断熱」だそうです。


<1Fのショールームそとだん館>


「外断熱」とは、高耐久で健康にもよく、しかも省エネルギーなので、

すでに欧米ではほとんどの建物に施工されているとのことです。

「外断熱」の大きなメリットは4つあるそうです。

1.空調を停めても温度変化が緩やか。省エネで、冬も夏もぐっすりおやすみになれます。

2. コンクリート特有のジメジメ感がないので結露が発生しにくくなります。

3.ジメジメ感がなくなるとカビやダニが発生しにくくなり、赤ちゃんにも安心です。

4. 断熱材が外からの日射や風雨から守るので、建物の長寿命化が図れます

外断熱の詳しい説明はこちら

うちの会社もいつかお願いしたいと思っています。(建て替えたほうがいいか


また、昨年エコアクション21認証を取られたとのことです。

以前ブログで紹介したエコアクション21の研修

私も以前研修を受けて以来取得したいと思っていたのですが、そのままになっています。

森信建設さんは、ISO9000を取得されていましたが、費用ばかりかかってあまり効果

ないとのことでした。でも、このエコアクションは費用も安いのですが、効果が高いとの

ことです。

社員の意識も変わり、エコと経費削減が同時にできているそうです。

今期になって「環境」をテーマに取り組みしていくことを決めているので、

うちの会社もエコアクション21を真剣に考えていこうと思います。

そのときは、森信社長に色々と教えてもらおうと思っています。


↓安西事務機のホームページ↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿