池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

アクビ、守ってくれたんやね!

2023-12-11 22:56:31 | Family(ほとんど猫だけど)

金曜夜眠る前の画像。甘えん坊、可愛い

12/7木曜はアクビの命日だったので、ばあやからのお花


ピノコ人形と共に
めっちゃアクビっぽいお花、ダリアとな。

そんな平穏な時間を過ごしていたのだけれど。
ここんとこ、あまりテトの調子が良くない。

気を付けてみてたけど、食いしん坊のテトがあまり食べない
ちゅ~るやとろリッチなんかは食べてくれるから、歯が痛むのか?
と、覗き込んでも、多少の赤みがあるぐらいで。

しかし、土曜の早朝、目が覚めたのでリビングでお茶飲んでたら
テトも小町も出せ~というので、リビングで3人でボーっ。

『さ、薬効いてきたから、もうちょっと寝よか。』
と言ったら、テトの顎がみるみるうちに腫れあがり、圧迫によって眼球が押し出されはじめ震え出した・・・。

慌てて、眼球を抑え、痙攣を起こしては危ないので口内に薄いガーゼを入れ、救急に電話。

でね、土曜の早朝だからタクシー呼ぶにも15分かかると言われたので、リュック型キャリーにカイロ入れて、ぐるんぐるんにテトをブランケットで巻いて、自転車かっ飛ばしました
(前の家の近所で場所は知ってたから良かった)

結果は、多分、高齢による歯周病。
膿疱が何かのきっかけで膨らみだした可能性が大きい。
そうでなければ、ピノコと同じようにリンパ腫かも。

病院に着くころには腫れも治まってはいたのだけれど、抗生物質と痛み止め打って様子見することに。

帰宅後、薄めたちゅ~るは食べたので、ちょっと仮眠して仕事行きました。

が。

レッスンはね、条件反射で体が動くのですが、睡眠不足でのスクールがきつかった

現状分析しての選択を言葉でも伝えないといけないのでね、頭がズキズキしましたよ

ま、無事に終わったのでいい

久しぶりの救急での動物病院は、なかなか・・・・

やりおる↓

今週いっぱい様子見するのだけれど、とりあえず、私の帯状疱疹の皮膚の炎症にぶっかけていたイオン系?の液体をシリンジで口内に入れてやってます。
あの真っ赤なぶつぶつな炎症が跡もなく治ったので(残念ながら神経には届きません)、きっと炎症を抑えてくれると願って、さっき追加注文しましたよ。

それをしてから、気になっていた目やにが激減したので、きっと効いているはず。
口内の膿が目に移動してたんだね

一瞬、覚悟は決めたのだけれど、食欲はムラがあるけど食べてるし、今は隣でベーヒータの前で幸せそうに寝てる

きっと、アクビが守ってくれたのだと思う。

引き続き、守ってもらおう。

どうかテトが苦しくありませんように


飼い主は、そんなこんなで結構ヘトヘトで。
今日はめちゃくちゃ痛かったので、薬液をダブルにしてもらいました。

さ、明日も頑張ろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。