池川亜矢子の行住坐臥再び

独り言、のち猫、時々身体のこと

キラウエア火山~ハワイ島~

2019-12-20 21:35:43 | Trip

さて、今回のハワイ島ツアーで楽しみにしていた場所の一つ、キラウエア火山

駐車場から、こんなスチーム出まくり

これが温かい、いや熱い

とにかく、スチームがあちこちから&出る出る

これ、火山口なんだけど、あまりに広すぎて&スチームが凄すぎて、もはや何が何やらです

コンダクターのジャネットが見せてくれたテレビ番組の画像がわかりやすい

へ?!と思うぐらい広い。噴火前の火口は500mほどだったのだけど、噴火後は2km弱まで拡がったとか

近くに行けば行くほどわからん。

噴火時は、こんな感じで。

本当は、このマグマが見える夜のキラウエア火山を見たかったのですが、今はマグマが落ち着いたとかで…残念ですが平和が一番ですからね

マグマ跡でご飯なんだってー。

本当になーんにもないし、寒い!!さっきまでTシャツだったのにー。

ハワイ島ならではのお弁当。

sweets以外は大変好みで美味しく頂きました

お弁当頂いてる間に周りはすっかり暗くなってしまったのだけど、そのおかげか、野生の豚もマングースも見ることが出来て面白かったー

ジャネットも野生の豚は初めて見るとか。

 

もともとハワイ島には羽のある生き物、鳥類しか生息してなかったそうな。

フィリピンなどから手作り筏で決死の思いで移住にかけた人達が豚を載せ持ち込み野生の種にもなったとか。

マングースも後々、ネズミ退治のために持ち込んだのだけど、ハワイ島にはネズミがおりません…。

ということで野生となり、固有種の鳥類の卵を食べてしまう害獣認定です、なんか可哀想よね

マングースはあちこちで見かけたし、陽が落ちてからは猫とバトルしてる音をよく聞きました。結果は…わからん。

 

こんなハワイ島知識をジャネットが沢山話してくれながらのツアーは、まだいくつかありますので、またアップしまーす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。