日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

生き方を支えるコンディショニング講座、無事終了!

2022-10-18 23:34:00 | 日記
10月15日、鹿児島での
栗本さんのコンディショニング講座ですした。

講座の前に、個人指導があり、
お昼休憩とって、会場の西本願寺鹿児島別院へ移動。


100畳を超える広い空間は、
お寺という場所柄もあり、とても落ち着く
良い場所でした。

講座についての感想を
早々にアップしてくださったブログ!


また、大阪で栗本さんの講座を主催される
「からだメンタルラボ」の津田さんも
ブログにアップしてくださいました。


ぜひぜひ、読まれてみてくださいね。

さて、私の方は、所々、
活発なお子さんたちの安全確保をしつつ、途切れるところもありながらも参加。

まずは、
参加のお子さんが活発に活動できた、
参加者さんの雰囲気に感謝の気持ちでいっぱいでした。

その雰囲気は、昔よくあった、
そこにいる大人の目がある、という感じ。

なんとなく、
全員で子どもを見守っている感じでした。

こういう中で育つ子どもは
無用な怪我などせずに、
のびのび好きなことをできるのかなぁと
思うことでした。

そして、栗本さんの話と実技は、
与えられた知見に目の前のお子さんを
合わせるのではなく、
その子には、何が必要で、
今は何が大事か、ということを
一つ一つ見ていく大切さを
改めて感じさせるものでした。

講座の案内に書いた「ひふナビ」の実技もあり、モデルで受けられた方が、
速攻で寝てしまわれていました。

それぞれやり合う人たちも、
先行で受けた相手の方が寝てしまい、
起こしたものか…と佇んでいる姿も。

また、「ひふナビ」は眠りだけではなく、
体の動かしにくいところや
引っかかるところにも有効で、
手が届く範囲ならばセルフケアもできて、
色々と試してみたいなぁという
意欲を掻き立てる手技でした。

その他、
やってみないとわからないということで、
100畳の場所を存分に使い、
思いのほか思い通りにならない体や
ちょっとした脱力で、
体が動かしやすくなることも体験されて、納得のお顔をされていたのも印象的でした。

今回の講座が、
来てくださった方々の日々の生活で
お役に立てていると嬉しいです。

講座に足を運んでくださったみなさん、
講師の栗本さん、ありがとうございました!

また一年後、お会いできますように!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はコンディショニング講座! | トップ | 怒涛の1週間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事