ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

北田原太鼓台

2014年11月26日 20時53分17秒 | 地車祭礼まいり


川辺郡猪名川町北田原 高皇産神社 北田原太鼓台


この太鼓台紹介画像がネット上に登場するの数少ないと思われる。

詳細不詳・聞き取りなし。

ほぼ一つ屋根地車の形態

明治期住吉大佐などに代表される、だんじり屋の作り置きタイプか?

彫刻・獅子噛み 車板 桝合い 高覧合 泥板にあり。

彫師どうでしょうか? 辻田かなぁ・・・?私には、判断つかず。

祭礼日は、10月第二土日曜

数年前には、近隣・南田原・北野・紫合・柏梨田・上野と合同で練り合わせを行ったようです。

















































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大佐ですか。 (上地車図会)
2014-11-27 23:56:33
今年見に行きました。
獅噛みはたしかに赤銅っぽいんですが、その他の
彫物が大佐にはない感じのもんです。
返信する
建売 (あにき)
2014-11-28 07:57:15
図会様

おはようございます。

大佐かどうかはわかりませんが、どこかの作り置き?(仕入れ)
注文でなく出来上がったものをこの村か?その前の村が購入したものかなぁ・・・て、勝手推測です。
返信する

コメントを投稿