ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

永澤寺

2012年07月01日 19時36分21秒 | 社寺まいり

三田市永沢寺 青原山 曹洞宗(禅宗)永澤寺(ようたくじ)

応安年間(1370年頃)に、後円融天皇の勅命により、通幻禅師が開かれた曹洞宗の禅寺。後に、徳川家康公から勅願所として十万石を与えられるなど、寺歴600年を越す格式の高さを誇る。広大な境内には、本堂、開祖堂など七堂伽藍と4つの門が配さている。

本堂は、安永7年(1778年)に再建され、享禄年間(1528年頃)に造られた正面の釈迦如来、向かって右の大日如来、左の阿弥陀如来が本尊として祀られている。
永澤寺HP参考



本堂彫物 1778年ですので中井一門・君音師と推定





























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい彫刻ですね (まさ)
2012-07-02 06:20:50
中井君音で間違いないでしょうね。
行って見たいと思いつつ、まだ行けてません(悲)
梅雨明けたら行って見たいですね。

しかし、あにきさんの写真にしては珍しく、
本殿写真の中に、まったりしてるカップルが
写り込んでいるのは、珍しいショットですよね(笑)

これから、君音の彫刻を探して見よう(笑)
返信する
今回の目玉 (あにき)
2012-07-02 21:05:32
永澤寺画像のベストショットは何を隠そうそのまったり画像です。
なかなかええかんじでしょ。
モデルを雇ったような(笑)
返信する

コメントを投稿