雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ついに、ピラティスに行った!!

2022-08-28 19:07:32 | 日記

今日、思い切ってピラティスの教室に入門した!

自分の理想から10kg以上も太った今、何かしなくっちゃと考えるとエクササイズはピラティスしか

もう考えられなくて、それはピラティス大好きな haru さんの影響である。

ちょっと前まではピラティスって何?だったのにね。

ピラティスに付いて知りたい人は harurararaさんのブログ『60代、何が目出度い!』で詳しくどーぞ。

 

今日は体験レッスンに申し込んでいたのだけれど、ウエアはもう買うつもりで行った。高っ!

家からスエットとTシャツ持ってくれば良かったかなとケチくさいこと考えたけど、何事も

形から入らなくてはね💧

haruさんのピラティスと同じかどうかわからないけれど、私が申し込んだのはマシンピラティス。

マットピラティスもあったけれど、クラスが少ない。梅田まで行くとピラティスの教室が結構あった

のだけれど、電車に乗って行って続くかな?と考えたので最寄り駅にした。

初心者クラスは7名まで。台の上に寝てやったり、立ってやったり。要は呼吸だの姿勢だのを正しくして

身体の歪みを取り整えて行く?そんな運動。

背骨・骨盤・股関節・背中・肋骨・足首・首・頭などなど。色んなところを動かしてほぐしてくれる。

私は初回だったので、先生の真ん前で常に気にかけて貰った。途中で『足痛くないですか?ふくらはぎ

パンパン?』と聞かれるので『いや、全然』『年齢から考えて、もっとサポートしなければと思ったけれど、

すごく良く出来ている。骨盤も股関節もよく動いて可動域も広いし』と。ふふん(^^)

1時間あっという間だったわ。楽しかった。

終わった後で先生に『週1しか来れないですがよろしいです?』と聞くと『週1でも大丈夫。続けることが

大事です』と。

レッスン後正式に手続きしたが、年内(4ヶ月)は辞めないでねと。辞めると入会金”0”円が無効になると。

ええ、ええ、辞めませんよ。たまーに日曜でも移動しなければならない時など仕事で来れない時あるかもだが

翌月に繰越出来るらしい。2ヶ月分前払い。ウエアも買ったので、結構な出費だったわ💧

スタッフの人にも『体柔らかいって先生が仰ってた』と言われた。『最高齢の方はおいくつですか?』と

聞くと『先日75歳の方が辞められたので70歳?』と。『じゃあ私が最高齢ね』と言うと

『えっ!おいくつですか?』『71歳です』『えーっ!全く見えません』

へっへっへ、又言わせてる私。たちが悪いわ^^;

 

始めたばかりなので、どう変われるか判らないけれど、気長に続けたいなと思っている。

そこは他にヨガ・岩盤浴・よもぎ蒸しなどもやっているみたい。マットピラティスやヨガの方が

身体キツそうだな。

haruさん、又わからないことあれば教えて下さいね~師匠っ!

あっ、そうそう。何でここを選んだか?って書くところに”紹介”と書いたら、どなたから?と。

えーっとね、ブログでね、ピラティスの師匠が居てねと。お名前(本名)も知りませんのよと。

(お住まいは大体判ってますが)おかしかったかしら?(^^)


餓死・老衰・自然死が 理想・希望よ

2022-08-28 16:23:28 | 日記

先日たまたま何かの拍子に、高須クリニックの高須幹弥さんという方のyou tubeに遭遇し

”なぜ日本は寝たきり老人大国なのか”というのを観た。

結論から言えばそれは、”寝たきりになっても延命治療をするから”ということらしい。

それは本人も家族もそう望むのだからと。そんな国、世界でも日本くらいじゃないかと。

海外では、宗教や死生観の違い、リビング・ウイルなど色んな事情があるだろうが、

いわゆる自然死が大半を占めるのだろう。

日本の平均寿命が男女共に世界一などと言っても、健康寿命との違いがある訳だから、一概に

喜んでばかりはいられないと思う。

 

私はボケたり寝たきりになったり自分で飲食出来なくなったりしたら、生きていたくはないなぁと

思うが、今はまだ元気だからそう思うのだろうか。そうなればやっぱりまだまだ生きながらえたいと

思うのだろうか。生に対する執着心は人一倍強いと思うから^^;

娘には勿論延命治療はして欲しくないと言ってあるし、チューブだの胃瘻だのは絶対イヤだからねと。

自分の口から食べられなくなったら、”食べている”とは言えない。ただ単に栄養を送ってるだけだ。

高須幹弥さんも、その状態は”生かされている”だと言われる。

口からものを食べられなくなったのを放っておけば”餓死”するんだそうだ。

私はよく娘に、私はワガママなのでホームは無理。行きたくないと。この歳になって、

昨日今日会ったばかりの人たちと『今日も良いお天気ですねぇ・・』などと言いながら

和気あいあいと仲良くやれる気がしない。家で死にたい。

(えっ!?家なの?せめて病院にしてよと言われたが💧)

動けなくなっても冷蔵庫に食料を詰め込んでおいてさえくれれば、這ってで取りに行く。

その途中で力尽きたら餓死するわと。

そういう私の考えは、その高須先生の言うのとマッチングしているね。

年老いて衰弱して口から飲食出来なくなったら、1週間から10日で亡くなるそうだ。枯れるようにと。

苦しくはないと。そしてそれこそが餓死であり老衰であり自然死なんだと。

そう、これよっ!これっ!私の望んでいるのは。まあ、高須先生の言われていることが全部

正しいのかどうかは判らないが、大きくは外れてないのだろうと思う。

 

以前にも書いたが、私にとっては父方の祖母の亡くなり方が理想だ。

商売をしていたので祖母は毎日レジの前に座っていた。勿論何もしないよ。ただ座っているだけ。

そこがおばあちゃんの定席。

その日は珍しく、ちょっと散歩に行って来ると出掛けた。

お米やさん~薬局まで数軒、夫々に寄っては会話をしたらしい。そして帰宅するやいなや

『私はちょっと疲れました。奥行って休みます』と引っ込んだ。そしてそのまま2日後?3日後?に

亡くなった。まさか!と思った。亡くなった日のことは覚えている。

お布団の周りには子どもたち孫たちが全員揃い、『おばあちゃん!』と言われる中、家庭医の先生と

看護婦さんに看取られ静かに息を引き取った。老衰。大往生。もう60年以上前の話だ。

後日、ご近所の方々は『おばあちゃん、お別れの挨拶に来はったんやったのね』と。

そんな祖母の亡くなり方、理想だったよねと私はいつも思っている。

余計はことは言わない、厳しくもあり、品もあり、気前が良く、デンと構えた太っ腹の祖母だった。

こう有りたい・なりたいと願う時、そのシーンを常に頭に思い描くことが大事なんだそうだ。

なのでいつも想像はする。そんな上手いこと行くかしらん?

 

国家のお金に占める社会保障料は大きい。そしてそれはいわゆる高齢者の医療費が高いということ。

そしてその結果、若い人にお金が行かないというロジックだと。少子高齢化の最たるものだ。

税金の使い方はそれで良いのかしらねぇ?若い人にもっと、生きやすい生活・環境を真剣に考えて

あげて、生きる希望や勇気を持ってもらわなくてはと思う私はおかしい?

何も、若い人を助けて高齢者を見放すなどと言っているのではない。

自分で歩けて食事が出来てお喋り出来れば幸せだ。元気なお年寄りは益々お元気で頑張って

いただきたい。しかし意思表示も出来ない寝たきりの高齢者が、器具や薬に繋がれて生かされている

状況が、果たして幸せなのかどうか?それは看る方看られる方双方にとってね。

 

とにかく私は精進して心を磨いて、悪いことせずに一生懸命生きて行って、おばーちゃんみたいな

亡くなり方したいなぁと願う。餓死・老衰・自然死が希望であり理想よ。


会社で久々にガツンと言って、あ~スッキリした😆

2022-08-27 22:35:04 | 日記

今日は言うてやりましたわ。

今日は月イチの最終土曜日の工程会議。

このところずっとムカムカして燻っていた思いがあり、今日は言うぞと。

会社の恥を晒すようだが、ブログなのでまあ良いだろう(^_^;)

何が?と言うことだが、要は営業の私以外のメンバーがあまりにもお金等に関して無頓着で杜撰なこと。

受注・注文書・仕様・納期・請求・入金 諸々。仕事が決まればそれで終りと思ってない?

 

しかし今日は、私より先に調達のKさんが呆れて口火を切った。

『正式な注文書貰ってないのに、ずいぶんあれこれたくさん部品や購入品の手配しているけど良いのか?』と。

それを受けて私が『大体、(私以外の)営業がお金に関して杜撰過ぎる』と言った。

・正式な注文書を貰ってからでないと工事番号取れないはず

・金額も決まって無いのに何でオーダー取る?

・終わった案件、何で社長が請求書発行したか?と聞かなければならない?

・入金待ちってどういうこと?自分で確認せーよ

わざわざ嫌われること言わなくてもいいのに『全部全部、営業の仕事じゃないですかっ!』と

言ったがそれは、営業部長と課長に向けてだ。怒るなら怒れと。クビにするならしてみろと。

『ずっと、思ってた。おかしくないですかっ?』と言うと社長が『言う通りや』と。

 

案の定、手配してから仕様変更になって不要になった高額なものまで出て来た。

社長が『営業!頑張ってそれを使える次の注文を取れよ』と。

『ふんっ!失敗したやつが自分でカバーせーよ』と私が小声で言うと、周辺がこらえきれずに笑った。

しかし私は次の案件でそのうちの1台は使ってあげられる。感謝してね。

遊んでるんと違うんやから。もっと真面目に仕事してくれませんかねと、私はエラソーにそう思う。

仕事の何たるかを解ってないんやない?と。

機械メーカーの営業だもの、機械のことをよりよく解っている方が良いに決まってる。それは強みだ。

でも、それだけではいけない。機械のことよく解ってない私が(自慢するとこじゃないが)何で

営業出来るのか?何で利益出せるのか?何で経理部長に感謝されるのか?

先日は1人呼び出されて、『◯◯さん(私のこと)イズムを営業に浸透させてくれ』とまで言われたわ。

真面目で几帳面だからね。

 

と、ここまで書いて『アカンアカン、ええ気になったら。調子乗ったらアカンよ』と心の声。

いや~解ってますって。自分1人の力じゃありません。解ってます。気ぃ引き締めて頑張ります。

しかし久々にガツン!と言ってやって、あースッキリしたっ😆


やっぱり未だにコロナが薄い膜で覆われているように心を塞いでいる

2022-08-24 23:33:34 | 社会

今朝アップした記事に、”大小取り混ぜて厭な世の中。絶望感満載”と書いた。

書き忘れたことがあった。コロナのこと。

今、世の中の多くの人は一体コロナをどう捉えているのだろう?

もう、それほど心配することでもないと?それとも、いやいややっぱりコロナは軽視出来ない。

インフルエンザとは違うと?

早くマスクを外した自由な生活がしたい?それともまだまだ手洗い・うがいの励行はきちんとして

出歩かない?

私は未だに2重マスクだし、水道と石鹸さえあれば、日に何度も手は洗う。仕事をしているので

普通に生活はしているが、決して油断はしていない。感染しないようにと、気は付けている。

ワクチン打っていても感染はするかも知れないと覚悟はしている。ただ、重症化を少しでも防げるならと

ワクチン接種している。

 

政府が言っている感染者の全数把握を見直すやり方で、医療従事者の負担が減るなら良いけれど、

本当に楽になるの?病院も正常に動き出すようになる?

救急車で運ばれても入院出来ない。入院出来ないなら救急車呼ぶ必要ないのでは?

何時間も救急車の中に留め置かれ、挙げ句入院出来ません。それも、コロナではない他の病気や怪我でも、

コロナ陽性だったら入院断られるとか。おかしいよね。世の中コロナだけじゃないのに。

入院して治療受けなければ命落とすかも知れないのに。

そして医療機関はコロナ始まって以来ずっと、戦場みたいで医療従事者が疲弊している。

少しもマシになっていない。コロナ狂騒曲だ。一体いつになれば収まるのだろう。

 

もう感染者数に一喜一憂する時期は過ぎたと思う。最近は数字あまり気にしていない。

気にしたところで、どうにかなる問題ではないから。ある程度行けば高止まりして、減りかけたら

又次のタイプが出て来て・・・という繰り返しだ。もう皆慣れたよ。

行政がコロナをどう捉え、国としてどう対処・対応するのか知らんけど、政府の言うことなんか

聞いてない。自分で自分の身を守る。

感染者数の把握がどーのこーのと言っているヒマがあれば、今のこの異常な状況を、早く何とか

して欲しい。コロナに限らずだが、政府はやることが遅い。状況判断が遅い。決断も遅い。

 

観光に関してもだけど、いわゆる海外からの観光客が戻らないと。なので、もっと規制を緩くしよう

と言う話も出ているとか?

しかしね、これも規制を緩くして感染者数が増えれば、やれ緩くしたからだ!という人はきっと出て来る。

何したって文句言う人はいるけれどね。

状況判断と素早い決断。やってみてアカンかったら、又さっさと切り替え方針変える。

どうしてもっと身軽に動けないのだろう。良くなる方向なら朝令暮改でもいいよ。

ずっと気分は晴れないまま続く・・・。


大小取り混ぜて厭な世の中。絶望感満載だ

2022-08-24 08:22:31 | 社会

お盆明けからこっち、何だか力が入らない。何をするにもモチベーションだだ下がり。

大げさに言えば、ちょっとした厭世観で覆われている感じ。何でだろ・・・。

個人的なこともさることながら、社会的な環境・状況に、もう何も期待していないというか

諦めにも似た心境というか、そんな気分も有りかも。

月・火と2日続けて出社したので、今日明日はテレワーク。今週はあと金・土と出社予定。

 

ロシアは一体いつまで、この戦争を続けるつもりか?ウクライナの国土を全部ロシア領にしなければ

気が済まない?プーチンが居る限り終わらない?爆撃などがあると、やれウクライナがやっったことだ

ロシアじゃないと言うけれど、元を正せばロシアがいきなりウクライナに侵攻して来たことが

コトの発端でしょうに。ロシアが攻撃やめればウクライナもやめると思うよ。

勝手に人んち奪わないで何で静かに出来ないのか?誰もロシアの味方なんかしてない。一体どこに

正義があるのか?

 

蓮舫はどうしてああも、いちゃもんつけるのが好きなのか?それもところ構わず相手選ばず。

芸能人だの、元国会議員で今は政治家でもなんでも無い人だの、誰彼構わず文句?ケチ?付けてる。

よっぽどヒマなんだろうね。他人のことなんか放っておけば良いものを、いちいちSNSで過剰に反応。

自信ないのだろう。もはや政治家とは思えない。自身が、立民の凋落ぶりに一役買っているってこと、

解ってない?あの人のいちゃもんっぷりは、見ていて聞いていて気分のいいものじゃない。

多くの人が同じ様に思うだろう。人気ガタ落ち。人の揚げ足取っているヒマがあれば、精進して

まともな政策の一つも発表すればどうなのさ。

 

中学生の女子が見ず知らずの母娘を襲った事件。曰く予行演習?自身の母親を殺す為の練習?

眼の前で母親が殺されるのを見せられる弟も可哀想だから、一緒に殺すつもりだった?

意味が解らない。生身の人間殺すってことを理解出来てないのでは?ヴァーチャルの世界ではないよ。

親が子どもを叱れば殺される時代になった。勿論、そんな人ばかりでは無いことは解っている。

しかし恐ろしい世の中になったものだ。唖然呆然信じられない。

 

立憲民主党。旧統一教会との接点あった人結構居るけれど、自民党と何が違うのかよー分からん。

立民はもう、自民党を責めないのか?同じことやってるんだもの、言えないよね。

自分とこは良くてよそはダメという理屈は通らないからね。政治も面白くない。

 

撮り鉄も、キャンプする人も、行儀悪い人居る。電車止める、ゴミ片付けないで散らかす。

そして開き直る。マナー悪過ぎ。最早モラルだのルールだのは世の中に存在しないのか。

絶望しか無いよ。

やりたい放題好き放題。皆がそんなことやってたら、もう人類は滅びるわ。マジ心配。

と、ブツブツ思いながら今日も過ごす・・・。