雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

3年間のマスクの功罪。コロナの罪

2023-07-30 10:02:06 | 日記

功の方は明らかだ。

先ずはコロナの感染予防に役立った。多分マスクするとしないとでは、感染レベルが違っただろうと思う。

特に最初の、まだコロナに皆が慣れていない頃は、必須だった。マスクしないと怖かった。

マスクしてても怖かった。とうとう最後の最後に罹ったけれど💧

そしてコロナの間は、ちょいと近所に買い物に出掛ける程度なら、お化粧もせずに過ごした。

結構あれこれ隠せたなぁ。便利と言うか楽だったなぁとは思う。

 

罪の方。

これは酷い。今頃気が付いた。私にとっての罪ね。

3年間私はずっとマスク2重で通してた。展示会など人の多いところに行くことや、通勤の車内など混雑している

ところも日常だったし。

2重のマスクの外側は市販の使い捨ての不織布のマスク。紐は無く、本体と一体型。耳に優しいのでないと

耳が痛かったし。上部に芯が入っていて硬く、鼻の形に折り曲げられる様な押さえられるような、

スキ間を作らない様なタイプ。それがいけなかったのか・・・。

 

最近は街ナカでも車内でもマスクをしていない人の方が若干多い?半々位かな?仕事中は社内ではしない。

お客様との打合せ時も、お客様がしない方の方が多いので、こちらもしない。相手に合わせる。

今はもう、顔を晒けている。堂々と!でも無いんだけれど。

実はね、眼の下にね、”タルミ”が出来ているのだーっ!

72歳と言う年齢を考えればタルミなんて当たり前の話かも知れない。ただ・・・日々見ている中で自然に

タルミが出て来ても、少しずつならあまり他人は気が付かないだろうが、久し振りに3年分の老け分を

一気に晒けると、余計そのタルミが目立つ様な気がする。あれっ!?こんなだった?となるよね。

頬の上の方を押さえ込んでいたから、変なところにタルミが出来てしまった?目の下のタルミではないんだよね。

頬の上の方。失敗だったなぁ・・・と思うけれど、今更言ったところで仕方ない。3年分は取り返せないわ。

一瞬、もうずっと死ぬまでマスク生活しようかとも考えたが(他人の前に出る時はよ)、息苦しくって

それも無理そう。仕方ないので、3年分のシワ・タルミが一気に出た顔を晒して生きよう。

 

老いるって残酷だよね。若い人の3年間は、それほど見た目に変化は無いだろうが、歳取ってからの3年間は

大きいねと、つくづくしみじみ感じた次第。

そんなこんなを経験しながら老いて行くのか・・・とちょっと寂しい気分だわよ。

今ほどの知識も情報も無い最初の頃に、コロナに罹った方々は気の毒だったなと思う。

著名人も亡くなったりした。もっと後に罹っていれば亡くならずに済んだかもしれないと思ったりもする。

タラレバだけれど。

働き方やお葬式の形などもコロナを契機に変わったように思う。

時代も、社会も、そんなことがきっかけになったりして変わって行くのね。

早く収束を!と皆切に願った。振り返ってみれば大きな変化だった。大きな罪を落として収束に向かった。


仕事漬けの日々。生きてますよ。まだまだ死なないよ。

2023-07-29 23:39:57 | 日記

2週間のご無沙汰です。と言う様な言い回しが、昔テレビの何かの番組であったような・・・。

このところずっと、異常なくらい忙しい。仕事ね。超や極がいくつも付く様な殺人的な忙しさだ。

しかしそれもこれも、自分が望んだこと。文句は言えない。

今年の前半は収入が無かった。仕事獲れてなかったから。しかし種は巻いていたよね。私真面目だから。

仕事好きだから手は抜かない。しかし、何でもそうだけれど、”過ぎたるは及ばざるがごとし”よ。

忙し過ぎてイヤになる。自分の手に負えないほどの量が、のしかかって来て、潰されそうになる。

”あーっ!!もうイヤだっ!やめだ~っ!!”と投げだしたくなる。許容量を超えている。

昼も夜も休日も、ずっと仕事ばっかり。しかし私は、仕事は好きだかがワーカホリックではない。

投げ出したくなっても実際は投げはしない。増えては減り又増えては減り。それの繰り返し。

そして少しずつ少しずつ地道にこなして減らして行く。それしか道は無いもの。

 

6月の終わりに、予感はしてたよね。半期が過ぎれば急激に忙しくなるのではないか?仕事が獲れ出すのでは?と。

その通りになった。展示会後の急しさと相まって余計異常な位の量になっているのだけれど、新規引合フォロー

割り振りされる量に不公平があるのも、私が出来るからだと思うことにしている。早くて丁寧・親切。

それが私のウリだから。逆にそれしか無いから。

しかし私は知っている。それが営業で一番大事だってこと。私自身が証明している。

 

しかしそんなに仕事に忙殺されている私だが、何と!先週の土曜日は娘んちに夕食作りに請われて出掛けた。

ええぇぇーっ!!!このくっそ忙しいおばあに頼むか!?仕事たまっているのに・・・と思ったが、娘は娘で

イベントの仕事で土日祝日休みなく、帰りが8時9時になり、夕食の支度だけじゃなく まだ子供たちが夏休みに

入る前~夏休みになっても部活でお弁当の要る子が居たりと、もう死にそうだとヘルプ要請があった。

運動部で日々の洗濯物の量もハンパないし。まあ私は比較的時間の融通は利くし1人で気楽ではある。

しんどいなぁ・・と思いながらも、孫たちが小さいうちならいざ知らず、もうこんなことも滅多に無いだろうと、

食事作りに行ったわよ。孫たちが泊りに来るのはまだあるけれどね。

買い物して荷物が多過ぎたので婿殿に阪神デパート迄迎えに来てもらい、2日分位のおかずを何品も作って、

婿殿と孫たちと食事して片付けもして帰ろうと思っていたら娘が帰宅。

あー帰ってすぐに食べられるのが嬉しいっ!作って貰った食事が目の前にあるのが嬉しいと、皆がおばーちゃんの

作ったものは何でも美味しいと、パクパクと食べてくれるのを見ると私も嬉しい。しんどさも吹っ飛ぶ。

 

今日は月イチの工程会議で社長が誰に言うともなしに『何で〇〇××△△こうなるっ!!??』と怒るから

言っていいなら言うよっ!『△△××××△△××こうこうこうだからでしょっ!!!』と言い返した。

会社の恥なので詳細は省くが、久し振りに言いたいこと言って(公に)ちょっとはスッとした。

社長は『その通りやなぁ・・・』と返事するしかない。周りはよくぞ言ってくれたと思ってはいるけれど、

言うのは私くらいのものだ。みんな面倒なことは言わない。早く終わってくれよと思っているに違いない。

言う私がバカなのかも知れない。でもいいのだ。何と思われようと構わないし気にしない。

自分がやりたいようにやるだけ。忙しい忙しいと言いながら、仕事さえやっていればご機嫌な私。

テレワークの日は食事の時間を忘れている。ホント好きなんだな。結構?相当?変わっている?

いや変わっていると言うより多分ワガママだ。他の人から見れば。迷惑だけはかけないようにしよう。

まだまだ死なないよ(^^)/


韓流ドラマは私には娯楽であり息抜きよ

2023-07-16 23:05:50 | 芸能

ついでに書くけれど、実は私は今又、韓流ドラマにハマっているのだ。

第一次の韓流ブームの時、夢中になった。冬ソナのヨン様では無く他の人だったけれど。

ある日友だちに『あれだけ韓国キライって言ってるのに、よく韓国ドラマ観れるね』と言われ、

それもそうだよね・・と、しばらく遠ざかってはいたけれど、二次か三次か判らないけれど、

再開してから引き続き、もうずっと観ているわ。マイブームに波はあるけれど。

 

確かに韓国の政府や国あげての日本たたきは気に入らない。

徴用工だ慰安婦だ の問題で、日本が責められるのは『違うだろ』と思っているし、

海上自衛隊の日章旗を戦争云々で文句言って掲げさせなかったり、韓国軍が日本の自衛隊機に

レーダー照射して、それを認めないとかいう事件もあった。

嘘言ったりするし、日本目の敵にするし、ライバル心剥き出しだし・・と、イヤなところはいっぱいある。

ただ、一般の人の中には韓国でも、それほど日本憎しと思っている人ばかりでも無いだろうとは思う。

 

韓国のエンターテイメントが人気あるのは解る。

若い人たちの歌だのの音楽の方はあまり興味無いし、皆同じ顔に見えてしまうのだけれど、

映画やドラマは確かに面白いと思う。女優さんはキレイな人でも整形してしまう人は結構居て、

アレっ?数年前と顔違うよねと思うこともありはするけれど、ストーリーが面白い。

ドラマなんて長いのだけれど、夢中になって観てしまう。

何でそんなに面白いか?

私が考える明確な理由はある。間違っているかも知れないが。

それは、起承転結が在ると言うか明確と言うか、とにかく内容が激しい。

ドラマは正直、現実離れしている。交通事故だの記憶喪失だの偽物だのいじめだの、まあこれでもか!

と言うくらい過激なストーリーが多い。財閥いっぱい出て来るし。でもそれが結構面白いのだ。

娯楽の世界だから、少々ぶっ飛んでてもいいんじゃない?と思う訳。

 

日本のドラマは、現実と言うか日常と言うか、そう言うものの中で、現実を忠実に再現しているドラマ

と言う気がする。なので、起伏があまり無く、淡々と物語が進む。

一般人は、そう言うものは現実の自分たちの生活と何ら変わりはないので、興味沸かないのでは?

社会派ドラマとか、私は肩が凝る。

韓国ドラマは、有り得ないストーリーで進んでいて、次は?次は?となるのだ。

私だけかも知れないが、非日常が良いのだ。財閥と貧しい家庭の女性との話だとか多い。

男性は財閥のイケメンと言うのがお決まり。そう言うのがハッピーエンドになる。お伽話みたい?

私の観るもの、そう言うのが多い。

まあいくら財閥が多いと言ったって、韓国でも実際は、そんなことばかりじゃないだろうと言うことは

解っている。解っているけれど、面白いから観ている。

時代劇も好きだ。どこまでが史実か知らんけど。

 

そんな訳で、実は又ハマっています。

私のアイドルは”チャンヒョク”。もう46歳らしいけど、キレイな鼻と可愛い眼と演技が好き。

韓国の男優さんは皆”モムチャン”だ。モムチャンと言うのは鍛え上げた体をしている人のこと。

モムチャンで無ければ芸能人になれないのか?若しくは誰もが軍隊に入隊しなければならないから

自ずとそう言う身体になるからなのか?とにかく皆、脱ぐとスゴい!

そんな訳で、韓国には文句言いながらドラマは観ている。私の気楽な息抜きよ。


ずっと”どうする?”って言ってれば?NHKの家康

2023-07-16 22:11:23 | 芸能

好き嫌いの問題なので。

NHKの大河。基本、余程の理由が無い限り毎年観るのが何十年来の習慣なのだが、今年は観ていない。

理由はただ単に松本潤が好きではないから。

それでも、築山殿殺すとか、本能寺だとか、そういう時は”どれどれ?”的な感じで観るのだが、

やはり一口で言えばお粗末って感じ。軽いね。重みが全くない。

先ず、やっぱり主演の松本潤の演技がダメ。下手過ぎ。大根さがハンパない。

繊細な心の襞だとか機微だとか、そう言うものの表現が出来ないんだね。顔の表情ひとつにしても。

先入観無しで見ているつもりだけれど、何も伝わって来ないもの。

あれじゃあ周りの人たちが可哀想だ。松重さんだの南さんだの家来衆の頑張りでもっているって感じ。

 

信長の描き方もヒドい。

信長と家康がどちらもお互い耳元で囁くように言うセリフ。彼らはお互い思い人同士なの?

あの時代にアレは在り得ないでしょ。岡田准一と松本潤の現代ドラマか何かか?と思ってしまう。

そして今日なんか信長が、多くの人を殺して来たからその報いだったか罰だったかを受けるだとか、

覚悟は出来ているだとか、自分は殺されるだとか、本能寺に泊まる時は手薄だから自分を殺したければ、

来るなら来い!とか。そんなこと言う?弱音?家来に心のうち吐露するの?

おまけに今日は急に家康が信長に『上様』では無くて『おぬし』だったか『そなた』だったか覚えてないけれど、

やけにエラソーなモノ言い。急にキャラクター変わってどうしたん?って戸惑うわ。

そうそう、先週も今週も家来たちの前で堂々と『信長殺す!』とか言ってるし。誰かに聞かれるよね。

 

今日は光秀が、自分はもう終わりだと言っていたが、本能寺の変に向けての解り過ぎる位の伏線だし、

面白くも何とも無いじゃん。

秀吉は昔のおばちゃんパーマだし。あの人観ていたらこれは喜劇か?と思ってしまう。

400年以上昔の話だし、史実とそうでない部分はごちゃま混ぜではあるのだろうけれど、

あまりに自分の歴史観から離れたものを見せつけられると、何だか興ざめ。

脚本が悪いの?滅茶苦茶だね。

狸おやじはもっと賢かっただろうし、へっぴり腰の家康なんて見たくも無いし、髪型変えたからって

急に言動が態度が変わる訳でも無いだろうし。

ずっと”どうする家康?”と言っておきなさいよ と思ってしまう。

私の中の大河の信長は、渡哲也さんと高橋幸治さん(古っ!みんな知らんでしょ)よ。

カッコ良かったなぁ~♡


相続でモメるのは”連れ合い”が口出すから が多いらしい

2023-07-16 11:35:10 | 日記

先日、税理士さんと食事に行った。兄と3人で。

その税理士さんは、父の代からお世話になっている税理士事務所の方で、私はこの2~3年。

最初は自分で確定申告をしていた。税務署にも何度か出掛け教えを請い、書き直し書き直しして

自分なりに作成して出していたのだが、それでも間違いはあった💧

量が段々増えて来て処理がしんどくなり、見てもらうようになったもの。もう今は丸投げ状態。

 

その税理士さんには、前にも言われたことあるのだが『兄妹仲が良いですねぇ・・2人一緒になんて。

珍しい』と、今回も又言われた。余程仲の悪い兄妹しか見ていないのね。

税理士さんの前でモメる?それって、やっぱりお金絡みよ。税金よ。相続よ。

そういうの、いっぱい見て来ているらしい。

『仲の良いのは昔から?』と聞かれるので、『いやいや、とんでもない。子どもの頃は毎日ケンカしていました。

小さい頃はポカっと叩かれてはすぐに泣くので、家じゅうで”〇〇子の4時のサイレン”と呼ばれていました』と。

長じてからは、色んなことを教えてくれた。私も素直に耳を傾ける。考えてもくれる。いつも親身ではあった。

しかし今のような状況になったのは、多分私が離婚してからだ。1人身で大変だろうと言う思いから?

義姉と2人、本当に親身になって助けてくれる。非常にありがたい存在。包み隠さず仲が良い。

 

税理士さんに言ったのは、私たちが相続で揉めなかったのは、親の言いつけを守ったから。

後を継ぐのは兄だから、全部兄にやってくれ、父亡きあと姉兄妹で絶対に揉めてくれるな、その代わり

相続税も全部準備しておくからと、私と姉は小さい頃から、本当に相続の何たるかを解らないような

小さい頃から耳にタコが出来るほど、父に言い聞かされて来た。

そして私と姉はそれを守っただけ。預金も株も何がどれほどだったかは全く知らない。

相続税の額も知らない。兄が皆の分を全部払った。私と姉は、猫の額ほどの小さな土地を貰っただけ。

姉は自分ちを建て替える為にその土地を売り、私はそこに家を建てた。お陰で普通に暮らして行けている。

税理士さんに言う。『私と姉は、兄の何分の一か、何十分の一か、位しか貰ってません。私たち姉兄妹が

モメなかったのは、私と姉が聞き分けの良い、いい人だったからよ』と。第一、モメるほど無いし💧

今のご時勢だったら考えられない?何でも平等にと考える人が多い?

自分の取り分主張して、モメる長引くは性に合わない。私はむしろ、父亡きあと、面倒なことは全部兄が

やってくれたんだなぁと、今となっては思う。その頃のことはよく覚えていない。

自分が生活に困らない程度あればいいのよ。

兄の友だちでお金持ちの人居るのだけれど、お姉さんに”訴えられてる”らしい。訴えるって・・・・。

変にあるからアカンのよ。無ければモメることも無い。

まあ、兄弟姉妹でモメるのはお金のことだけじゃないと思うけど。親の介護だのなんだのと有るだろうし。

私んとこはそれももう既に済んでいる。

大体、兄弟姉妹同士だけじゃなく、夫々の ”連れ合い” が口出す様になるとアカンらしい。

それがモメる元と税理士さん。欲張ったらあきません。

歳取れば いがみ合わないで、穏やかに付き合える方がいいよね。