雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

人の心を持たない記者が浴びせかける質問

2015-09-26 21:36:39 | 芸能
女優の川島なお美さんが亡くなった。
ワイン好きで有名で、華やかな雰囲気の方だった。
取り立ててファンだったという訳では無いが、やはり寂しい。
こういうニュースはつらい。
特に若い方が亡くなるのはいけません。

ネットの記事で見ただけだが、川島なお美さんがご主人と久しぶりに公の場に姿を見せたあの時、
激やせ姿に注目が集まり、その後日病院に検査で訪れた川島さんを待ち伏せて取材した記者が居たと言う。
何と、『お墓を買ったんですか?』『ご主人にあてた遺書があるとか?』と信じられない様な質問を
浴びせかけたそうだ。
勿論その場では静かに対応した川島さんも、本音は怒りに震えていたと記事にあった。

当然だろう。私だったら激怒するよ。
どうしてその様な失礼極まりないことが聞ける?
あの痩せた川島さんを見て、驚いたのは私も同じ。
たくさんの人が同じことを思い、きっと心配したに違いない。
痩せすぎだよ、大丈夫?って。
でもね、それを当の本人には誰も言えはしない。普通の神経して居る人なら。

芸能人だって生身の人間だ。
そりゃプライベートがある様な無い様な、世間の目にさらされていても、それが役者稼業なんだからと
言ってしまえばそれまでだけれど、だからと言って何を言われても何をされても良い訳じゃない。
何が何でも我慢しなくてはいけない訳でもない。

その失礼な記者は誰だ?って私は思うよ。調べて吊るし上げろよって思うよ。
自分が逆の立場だったら、同じことされて平気で居られるの?と聞きたい。
正直訴えられてもおかしくないレベルだと思うけれど違うのだろうか?
名誉棄損?とか人権侵害?とか?何かあるでしょ。
記者にも色々あるのだろうけれど、人としての心まで無くなさなければ出来ない職業なのか?

その後川島さんは急逝した。本当に急だった。
あの姿をテレビで見ていた人は皆信じられない気持ちだった と思う。
だって、痩せてはいたけれど、それなりに元気そうだったじゃないと。
何で?早過ぎるでしょ!?と思った。
急に具合が悪くなったんだね。ギリギリまで頑張ってたんだね、と思うと切ない。

その人間とは思えない様な言葉を川島さんに浴びせかけた記者は、一体何を思うのだろう?
後悔もお詫びの気持ちも、もし無いとしたら、もう人として終わっている。
何ともやるせない。

川島なお美さん、潔い最期だったと思います。

コメント

フォルクスワーゲンの不正は、逆にトヨタの日本の技術力の高さを証明したことになる

2015-09-24 01:30:54 | 国際
フォルクスワーゲンの排ガス規制に関する不正で思ったこと。
やっぱり日本の技術力ってスゴイんだ・・・。

ディーゼル車で、有害物質の排出量を通常走行時とテスト走行時とで変わる様に仕組んだ
ソフトを使って騙してた。
テストの時は毒が少なくてOKが出て、街で走る時にはその何倍もの毒を撒き散らかして走る訳よ。
考えただけでゾッとする。
こうでもしなければ通常走行時に基準値を下回る車を造れなかったと言うこと?
ワーゲンは意図的な不正では無いと言っているそうだが、何言ってんだ。
わざわざこんなソフトを使ってまでやっていること、意図的でなければ有り得ないでしょ。

何故日本の技術力が凄いと思ったかと言うと、ワーゲンは世界の販売台数でトヨタを抜いて1位になりたいって
確か言っていたよね?その時日本は追われる立場だった訳だ。
で、一瞬抜いたと思うが、結局ワーゲンは不正をしなければトヨタに勝てなかったと言うことを、今回のことで
自ら証明したに等しいのでは?

思うに、こういう類の不正と言うのは遅かれ早かれ発覚するものじゃないのかな?
なのにどうしてこんなバカげたことを考えるのだろう?そんな暇があるなら真っ当な研究をすればいいのに。
日本の技術者は、いや日本やトヨタに限らず本当の技術者ならば、エンジニアとしての誇りがあるだろうから、
日々真面目に正しい方法で技術の向上を目指して研究していると思う。
インチキしたって、それは本当の意味の技術じゃないもの。
だから、真の仕事や精進を日々コツコツ愚直に積み上げて行く人が、おそらく本当の発明だったり技術改革
だったりが出来るのだと思う。
普段何も考えてない人が、ある日突然ひらめいたりするはずがない。
ぼーっとしている人に何かが降りて来ることは無い。
毎日毎日うんうん唸るほど考えて悩んで寝食を忘れて仕事に研究に没頭している人にしか”これだっ!”は
来ないと思う。
手を抜いたらダメってこと。だからズルを考えるんだ。
前にも言ったが、不正はバレるって。割に合わないって。

そんなことに頼らずに、真っ当なやり方で世界一を達成する日本って凄くない?
私はやはり昔から言われる”技術立国”の日本に、心から敬意を表したい。
世界に誇る日本の技術力の凄さは日本の国を支えている。
勿論他のフィールドでもそう。
日本人の勤勉さはまだまだ失われてはいないと確信している。
日本の小学校の掃除の仕方なんかも、他の国で取り入れ様としてるんだよね。

コメント

佳子さま、美しくて可憐で清々しい!で、怠け者のあの人は?

2015-09-22 20:39:04 | 皇室
成人皇族の一番若いお方が精力的に公務に励んでおられます。
手話ね、手話。お声も出して。可憐なこと。
美しいこと。清々しいこと。まだ学生さんですのに・・・。

翻って、あのお人は何をしているのかな?
とんと”公務”という声は聞こえませんが・・・?
静養ですとか、お遊びですとか、そういう時にはニュースになるのにね。
そういうのはお出ましとは言わないよね。
外へ出ないことにはお遊びにも静養にも行けないんだから。
日々静養のお人ですが。

どうも働くのがおキライな様で。
昔から働かざるもの食うべからず・・と申します。
いや、皇族は働かんでいいでしょ!と言うそこのあなたっ!そうは参りません。そうではありません。
何故なら、天皇皇后両陛下が率先してハードな公務をこなしておられるではありませんか!
嫁がねぇ・・・。ったく出来の悪い嫁でねぇ・・・。

もうね、誰も皇太子一家には期待なんかしていないし、正直鬱陶しいだけだわ。
何度も言うようですが、廃嫡するとか禅譲するとか、何か無いの?
みんなそれを待ってるんですが。いや、みんなと言うと語弊があります。
少なくともわたくしは・・・ですね、はい。
コメント

酒に酔って国勢調査の用紙を紛失しました・・・。いい加減にしろっ!

2015-09-22 20:16:20 | 社会
大阪府堺市の職員が、国勢調査の記入済の用紙を紛失したと。
それも酒に酔ってそのまま外で寝てしまい盗まれたと。
呆れて開いた口が塞がらない。
こんな奴に給料払うのか・・・税金から。

先日の栃木県の6人殺した殺人犯を逃がしてしまった警察と言い
公務員、いい加減にしないと暴動起きるよ。
信用失墜もいいところ。
決して、みんながみんなとは言いませんがね。

これ一般企業なら、クビか降格か減給か、何かは絶対罰がある。
コメント

安倍さん、政府、日本、どうするの?国内外問題山積です

2015-09-22 19:58:04 | 政治
安倍さん、自民党、政府、しっかりしてよね。

スイスで、国連人権理事会で、又あのアホの翁長が演説し、普天間基地の名護市辺野古への移設について
『あらゆる手段で止める覚悟だ』と訴えたそうだ。
こんなに好きにさせていいんですか?いったい何の効力を持つのでしょうか?
変なパフォーマンスを重ねる度に、見苦しくなって行く顔。
アメリカは相手にしていないけれど、こういうことをする?させる?放っておく?こと自体イヤだわ。
沖縄で反対反対と言っておけばいいものを、のこのこ海外まで出ていくなよ、日本の恥さらし。

それと、安倍さんのポスターに『こいつは平成のA級戦犯』と落書きがしてあったそうだが、
こんなことするヤツ、厳罰に処して欲しい。許さないで欲しい。立派な犯罪だから。
韓国で・・とか、中国で・・とかならまだしも、なんで日本で自分の国の首相のポスターに落書きする?
したヤツは日本人じゃないんだな。

みんな何か勘違いしているわ。
安保法案はもう成立したんだから、今更何を言っても何をしても無駄なだけ。
それこそ負け犬がほざいているだけ。
数の力だって。
安倍さんの支持率は下がっている。でも気にしないと安倍さんは言った。
今選挙があれば、自民党は負ける?かも知れない?
だから、議会制民主主義って言うのかな、数の力で今は仕方ないという話。
今の政府に不満があるなら、やり方が気に入らないなら、次の選挙で他の政党に入れればいい。
それまでは仕方無いんだから、おとなしくしておいてよね。

国外に目を向ければ問題山積状態。
北方領土どうするの?日本のモノじゃないのですか?全部ですか?半分は?
ロシア実効支配しているよね?
拉致問題どうするの?北朝鮮の言い分が笑っちゃうよね。国際会議で拉致のこと訴えると
戦争で色々悪いことをして来ていまだに他の国から責められている日本に、そんなこと言う資格ない
んだそうだ。関係無いじゃんね。話をすり替えるなっての。頭悪いんだろうね。
韓国は小中高で慰安婦問題の教育をするそうだ。
嘘を教えるってことか・・。

日本どうするの?政府どうするの?安倍さんどうするの?
ちんたらしている暇は無いって。
気張って下さい。さっさと解決して下さい。
いつも言うように、強い日本を期待しています。
よろしくっ!!
コメント