雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

国保の意義とは?そして上の娘の話

2021-10-31 18:16:22 | 日記

昨日は月末の土曜日で出勤日だったんだけれど、夜8時頃ピンポン!

1人暮らしの孫Nが2回目のワクチン接種の日だったので、午前中に仕事を終えた上の娘が

孫のマンションまで来ていた。忘れ物があってコンビニに行く道中、我が家の前を通ると

電気が点いていると。

『あらっ、おかーさん仕事だと言ってたけれど帰ってるのね』と寄ったらしい。

 

今週は体調イマイチで木曜日辺りからえらくしんどかった。金曜には出社途中に目の奥に

針で刺すような激痛が何度も来て、ヤバいかもと思い、会社行かずにこのまま帰ろうかと

思ったくらいだった。どうしてもの用事があったので、収まったので結局は行ったけど。

そんな訳で、週の後半は夜に家であまり仕事せずに結構早目に寝ていた。

昨日もそうだった。定時10分前に退社して早く帰った。夕食もそこそこに、さあ寝よう・・と

思っていたらピンポンが鳴ったのだ。誰か判っていたけれど。

『あのさぁ、来るなら来るで、事前に連絡して来てっていつも言ってるでしょ。私はしんどいから、

もう寝ようと思ってたんだからね』とブツブツ。

 

追い返すわけにもいかず仕方ないので少しだけ話をした。明日(今日)またゆっくり会えばいいし。

で、国保の話になって、娘が驚く。『そんなに高い国民健康保険料払ってんの!?もしかして

国保に入らずに、全額自費で医者にかかる方が安いんじゃない?』と。ふむふむ、確かにそうかもね。

そこまで考えもしなかった。国保代は月8万円以上。私が掛かり付け医に行くのは月1回。

大体お薬代を入れても3000円前後だ。それが3割負担だとすると全額負担でも1万円ってとこ?

歯医者にも数カ月に1回、2~3000円だ。そう考えると確かに年間の支払総額から言うと、

国保に入らず自費の方がはるかに安くつく。

でもねぇ・・健康保険に入っている限りは全額自費よりメリットがあるからなんじゃないの?

ではその国保のメリットって一体何なんだろう?大病をして、高額の治療費や入院費が掛かる時?

多分その時は、国保に入っていて安く済んで助かるってことなんだろうと、高い国保代に我慢して

納得させている。

 

そして『あらっ!おかーさんホワイトニングしてるの?』と置いてある歯形を見て、歯科衛生士の

娘は聞く。どれどれ?と。確かに白くなってるよねぇ。効果はあるんだねと。

そりゃさあ、大枚はたいてんだもの、少しくらいは効果なくっちゃ悲しいよ。

日に日に少~しずつではあるが、白くなって行ってるのは実感出来る。『ただね・・・』と娘に言う。

結構しんどいのよ、これが。寝ている間にと言われたけれど、奥歯の方はやっぱり型の重なりが

あって、口をぎゅっときちんとは締められない。何となく寝ていても熟睡している気がしない。

だからと言って寝る前の数時間も難しい。しんどくて寝てしまうこともある。

テレワークの日は昼間にしたこともある。しかしそれでは、電話で喋りにくい。

でもまあ、もう半分は過ぎた。あと1~2週間てとこだから頑張るわ。等々話してさっさと帰らせる。

 

娘も期日前投票行って来たと。自分が行こうとしたら旦那が自分も行くと付いて来た。

本人、当日に行けばいいのにと言うから、いいやんか、一緒に行きたい言うんだから仲良く

連れ持って行けばいいのよと。

孫のNに『Nが居なくなって、子どものことで揉めることも無くなり、2人になって

おとーさんとおかーさんは仲良くやってるの?と』聞いたことがある。

N曰く『たまに揉めてるよ。大体は原因はおとーさんで、おとーさんが悪いんだけれど、

それにしてもおかーさんが怒り過ぎよ』と。ふうん、ちゃんと見てるんだね。

で、娘に『Nがこう言ってたよ。悪いのは旦那くんかも知れないけれど、もうちょっと

穏やかに怒れない?注意するくらいにしておくとか。そもそもが、あんな風に何も出来ない・

何もしない 旦那にしたのは誰ですかい?教育が悪い。甘やかした結果でしょうに。

もうこれから先もずっと2人なんだよ。助け合って仲良く暮らしてよ』と言っておいた。

 

今日はNは寝ていると言うので、娘と2人でランチをし食材の買い物に行った。

今勤めている歯科医院の話。娘はいつもお給料日にお礼を言う。大先生も奥様も『はいはい。

でももうこれからは若先生(ご子息)の方に言ってやって』といつだったか仰ったそうだ。

若先生は他の歯科医院で10年ほど修行されて実家を継ぐ為戻って来られたと。なので歯科医院も

新しくされてきれいなんだよと。今は2人体制で診ておられるそうだ。

それで若先生にもお礼を言うと若先生は『こちらこそお世話になって有難うございます』と

仰るそうで、娘は、本当に穏やかで、品があって、育ちの良さがにじみ出ている方だと。

私は『良いところに勤められて良かったね。なかなかそんな先生居ないかもね。お医者さんて

中には高ビーな人も居るものね(皆が皆とは言わない💧)。役に立つ人だと思って貰えるよう、

ちゃんと尽くすのよ』 みたいなことを言うと、『うんうん』と。

田舎のことだ。周りも広くはない。長く使って貰えればいいね。

まあ、勤務先の先生にはいつも恵まれている方だと思う。先生がほぼほぼ皆いい人だった。

 

娘もそれなりに稼ぐし子どもはN1人なので、上の娘のところは金銭的にはあまり心配はない。

Nの晩ご飯を作り、私んちに『帰るわ。有難う』と寄り、旦那くんのところへ帰って行った。

お疲れさん。


正しい日本にする為に投票に行こうね

2021-10-31 09:43:32 | 政治

投票日だけれど、お天気イマイチなのが残念。さあ結果はどうなることやら。

それにしてもまあ今更だけれど、色々変な政治家が居るものだなと。

 

立民の江田が言う。『NISA(少額投資非課税制度)にも30%の課税を掛ける』と。アホか。

そもそもが、NISAが何で始まったのかということを理解していたら、こんなバカげたこと

言うはずないよね。枝野らが必死に釈明・弁解していたと言うが勉強不足も甚だしい。

枝野は『株を持っている人やごく一部の大企業だけが儲かった』とか『誰それの犠牲の上に』

とか言ってるが、一体誰を犠牲にしたと言うんじゃい!言うてみーや。

自分が額に汗して働いて得たお金で(そうじゃない人も勿論居るが)好きな株買って、

株価が上がったとして、それの何がアカンの?と思う。株買うなと?

他人にごちゃごちゃ言われる筋合いのものではないわ!それが資本主義ってものじゃないの?

高所得者からたくさん搾取(ホント搾取だ)して、低所得者に分配?それのどこが公平か?

日本は共産国か?そんなことしてたら誰も働かなくなると思うが?

維新みたいに、政治家が自分たちの身を削って、無駄を省いて、改革して、その分少しでも

市府民に分配するって構図なら分かるが、どうやって原資稼ぐんだよっ!

大阪は住みやすい街に生まれ変わったよ。若い人たち喜んでいる。

何もしないで税金から湯水のごとく報酬を得ている、バカばっかりやってる政治家は見習え。

 

枝野が菅の応援演説。『あんな人に勝たせてはいけない』 あんな人とは昔の菅の弟子だよ。

愛想尽かして出て行ったんでしょうに。お互い非難の応酬らしいが勝手にやってくれ。

大体菅だって75歳よ。総理大臣までやっているんだからいい加減辞めれば?

そこが日本の政治家の変なところ。アメリカみたいに大統領にまでなった人は、もう二度と

国会議員に戻れないってことにすればいいのに。トップまで上り詰めた人が、又議員なんて

何だかカッコ悪い。潔く辞めればいいのに。勇退って言葉を知らんのか。

ま、菅だけじゃないけれどね。何度も総理大臣途中でやめて(病気のせいではあるけれど)

又復活してと言う人も居た。それも長々と。

それに比べれば小泉さんは潔かった。未練たらしい政治家が多い中、カッコいい。

 

そしてあの異星人。あの人何で街頭演説なんかしているの?もう政治家じゃないでしょうに。

赤木ファイル黒塗りについて『官僚は自分たちのプラスになると思ったら平気で嘘をつく』とか

言って、沖縄普天間の移設問題で『外務省が嘘の文書を見せたから結果として辺野古に戻って

しまった。信じた私が悪かった』とか言ってるみたいだが、何言ってんの?バッカじゃないの?

今の沖縄の状況は一体誰のせい?反省の色なんか全く無い。自分が何言ったか覚えて無いの?

『最低でも県外!』これがコトの発端だ。

誰かが言っている。『それまでの政府関係者、地元関係者の長年の努力を無駄にして、

今に至る混乱の元凶となっている自覚がない』と。全くその通りだと思うね。

もう出て来なくていいよ。

 

そうかと思えば立民の候補者の応援に行く自民のじじい。は?って感じ。信じられないし

考えられない。有り得ない。そりゃこんなの除名だ。山拓は元々変なエロじじいだ。

YKKと呼ばれた時代もあったが、どう考えても総理の器ではない。小泉さんや加藤さんとは

品だの質だのが違ってた気がする。もう自分、今更上がれる目が無いからやけくそなんだね、多分。

しかし、こんなのに応援されたら、私のキライなあの同じ大阪人とは思いたくないおばさん、

逆にヤバいんじゃない?

 

自民党もアベノマスクの在庫が発覚し、それの倉庫代も何億円もし、そしてそれを釈明?説明する

官僚も、どうする気もない投げやりな(そう見える)対応で、もう末期的症状だと思ったね。

よくもあの頃、あの小さい小さいマスクで安倍は頑張ってたね我慢してたねと今更ながら感心するわ。

意地だったんだろう。今あのマスク出してみ?速攻却下されるレベルだよ。悪いマスクの見本みたいだ。

そんなにたくさん余っているなら、自民党のみんなで分け合って償却すれば?安倍が何とかすれば?

延々と続く倉庫代、どーすんだよっ!それも国民の税金じゃないか。さっさと何とかしろっ!

 

と書き出してみると、ホント政治家のお粗末さの枚挙にいとまがない。こんな情けない政治家たちを

擁する日本の国が国民が気の毒だ。本気で心配する。

正しい日本にする為に、皆投票に行こうね。


長嶋さんと王さんは違う

2021-10-30 21:27:14 | スポーツ

発表がもう4日前になるので、新しい話でも何でもないのだが、長嶋さんのこと。

長嶋茂雄さんが文化勲章を受章すると言う件。

私はずっと長嶋さんのファンだから、嬉しいは嬉しい。でも本当は、国民栄誉賞も文化勲章も

もっと早ければ、もっと嬉しかった。

長嶋さんは長嶋さんに違いは無いのだが、やっぱり脳梗塞を起こして以降の長嶋さんは

昔の長嶋さんとは違う。いくら歳を重ねても、脳梗塞さえ起こしていなければ、”歳をとったね、

長嶋さん!” で居られただろうと、それを思うとあの時ひとり暮らしだった長嶋さんの不運を思う。

発見に時間が掛かり過ぎたものね。

それでも長嶋さんは常人には考えられないほどの強靭な精神で過酷なリハビリをこなし、何とか

ここまで漕ぎ着けた。そうでなければ、身体も言葉ももっと不自由だったのかも知れない。

王さんの様に、歳を重ねても元気で球界の為に活躍し、話し、動き、そんなことが出来る長嶋さん

だったらどんなに良かっただろう。お話し好きで陽気で前向きな長嶋さんの話を、色々聞きたかった

なぁ・・と思う。気の毒に、本人もどれほど悔しいことだろう。

 

今回の長嶋さんの文化勲章受章に『何で野球界から?』とか『王さんの方が先でしょ』とか、

色々意見があるみたいだが、私に言わせれば、そんなことを言う人たちは何も知らないのよ!

としか思わない。

確かに王さんも凄いよ。記録の上では長嶋さんを超えている。数々の記録を打ち立てて来た。

尊敬に値すると思っているし、王さんのこともキライではない。

でもでも、私にっては違うのだ。数字では王さんに適わないかも知れないが、長嶋さんはやっぱり

ヒーローであり、スーパースターなのだ。本人も言っている『記録より記憶に残る男』なのだ。

『ミスター!』なのだ。ミスターの後にプロ野球とか付かなくても、ミスターと言えば長嶋さんの

こと。これって凄いよ。

 

今70歳の私は、確か自分が小学校に入学した時が、長嶋さんがプロ野球に入った時だ。

昭和33年?長嶋さんはプロ野球に入ってすぐに活躍した。毎日毎日長嶋さんの活躍が楽しみだった。

テレビででも、長嶋さんの打つ時は怖くて観れない。目と耳を塞いでいる。

父に『長嶋打ったよ』と言われ、慌ててテレビに目をやると、ダイヤモンドを一周している姿。

そればっかり観てた💧

あの明るくて楽しい屈託のない性格で、おまけに大活躍するものだから人気は凄かった。

まだ戦後の高度成長期(だったのかな?)に合わせて、国民の夢や希望を一身に背負ってた。

長嶋さんの活躍に日本中が湧いた。あの時の興奮は忘れない。ファンレターも書いた。

父が虎キチだったので『お前は大阪人のくせに・・』とよく言われた。甲子園に連れて行って

もらっては、一塁側で長嶋さんを応援し『声を出したらアカン・・』とたしなめられたりもした。

しかしそんな父も、長嶋さんの凄さは認めていた。

 

王さんの活躍は、長嶋さんの少し後だ。ONともNOとも言われるようになったのは、王さんの

活躍が始まってからだ。それまでは長嶋さんが(1人でとは言わないが)巨人をプロ野球を

支えていたんだ。本当にあの頃の爆発的なプロ野球人気は、長嶋さんに依って始まったと言っても

過言ではない。

だから私は、王さんが国民栄誉賞となった時に、何で長嶋さんじゃないんだよぅ!と拗ねていたよ。

病気になる前でも良かったくらいだ。あの時代、長嶋さんがどれ程人気で、国民を勇気づけ、

元気づけ、楽しみを与えて来たか。

そんなことを知らない人が『なんで野球人?』とか『何で王さんが先じゃないの?』とか言うんじゃ

ないよと私は思っている。あの時代、長嶋さんは日本の宝だったんだ。あの熱を知らんだろうに。

 

王さんも凄いと思うし、お人柄も良いと思う。でもでも私にとっては同じにはならない。絶対に。

長嶋さんと王さんは違うんだ。

折りに触れて長嶋さんのコメントは発表されるけれど、自身の口から公の前で声を発することは

もう無い。思い通りのアクションをすることも。ファンとしては寂しいよ。王さんお元気だから

余計に。

今はただ、心穏やかに健やかに過ごしていただきたいと思う。私と同じように長嶋さんへの熱い思いを

持っている人はいっぱい居ると思う。それこそ記憶にあるんだもの。

球場に一茂を連れて行って忘れて帰る とか、鯖の漢字の説明で『魚偏にブルー』と言う長嶋さんが

好きだ(^^♪


吉村知事に、ちょっとの差で会えなかったわ~残念!

2021-10-29 00:37:37 | 政治

選挙戦もたけなわ。と言うより、もう終盤か・・・。

今週日曜日に埼玉に移動して、月曜仕事終えて帰る道中で、駅で、実はすごい人だかりを

見たんだよね。

武蔵浦和から電車に乗って赤羽で乗り換え、東京行って新幹線。だったのだけれど、武蔵浦和で

だったか、選挙演説に凄い人が集まっている。私たち陸橋?の上から見ただけだけれど。

で、ツレ(会社の同僚)が『あれ、維新じゃないの?』と。どれどれと見てみると確かに維新の旗だ。

緑のジャンパー来てるし。(今時ジャンパーなどと言わない?💧)

『何でこんなに人が集まってるのよ?すんごい数やねぇ』。地上から橋の上から人だかり。鈴なり。

『そんなに人気のある候補者なのかなぁ』『関東でも維新、人気やん!』と同僚。

 

その同僚、44歳なんだけれど、その歳になるまで過去、1回しか投票に行ったことが無いと。

めちゃ仕事出来る人だ。会社に無くてはならない人。しかし選挙には興味無いのか・・💧

『アカンよ、そんなの。子どもたちの為にもちゃんと選挙に行って、しかるべき人選ばなくては』と

エラソーに言う私。『維新人気やから維新に入れよかな。しかしうちの地域に候補者居たかなぁ?

政党だけ維新に入れれば良いのか』と、何だか周りの雰囲気に流される人か?

 

で、帰ってから知ったのよ。翌日に。

吉村さんが埼玉行ってたんだわ。それも、武蔵浦和~赤羽と、私たちの帰るルートそのまんま。

時間だけが微妙にズレてた。もう15分くらい遅ければ、吉村さんの演説に遭遇したと言う訳。

だからあんなに人が多かったのね。惜しかったなぁ。人気が有るのかどうかは判らないが、

このコロナ禍でメディアへの顔出しがやたら増え、有名人になった吉村さんを一目見てみよう、

話聞いてみよう、と思う人が増えたのかな。関東でも。

関西では、というより大阪では超人気者だ。『キャー吉村さぁん💛!!』黄色い声が飛ぶ飛ぶ。

ただの人気投票ではいけないが、好かれていることは良いことよ。真面目だし誠実だし。

松井さんと一緒に、やることやってるし。借金まみれだった大阪の財政立て直したのは

紛れもなく維新だから。大阪での政治家の倹約精神が全国に拡がれば良いかもね。

 

『あんなに人だかりだったのは、吉村さんが来るからだったんだって。もうちょっと遅かったら

見れたかもね』と言うと同僚は、『あー見たかったなぁ』と言うが、私たち少しでも早く帰りた

かったんだから仕方ないよ。あれからまだ赤羽経由で東京まで行って、新幹線乗って更に

在来線に乗り換えて、彼ら(電気の人も居たので)は京都へ奈良へ、私は大阪へ帰らなければ

ならなかったんだから。

私はもう不在者投票済ませているからいいんだけれど、過去に一回しか投票に行ったことの無い

44歳!ちゃんと投票行ってよ。


アゴを突き上げる人はキライ。早く忘れ去られて風化して欲しい。

2021-10-28 12:06:22 | 皇室

私はアゴを突き出している人がキライだ。

何が偉いんだか知らんけど、ツンっと態度も上から目線。金正恩の妹がいい例だ。

何様か?虎の威を借る狐のくせに。自分何の力もないくせに。

小室圭もアゴ突き出してるよね。アゴを引くってことを知らんのか?態度が不遜。

慎ましさと言う言葉の対極の様な顔。

 

一昨日の会見酷かった。あんなのやらない方が良かった。国民の傷口を広げただけだ。

結婚出来たんだから、もう知らん顔して静かにしてればいいものを、わざわざ席まで設けて。

今までは立場上?公に言いたいことも言えなかった?もう一般人になったんだから、

好きに言わせてもらうわ。言わないと気が済まないのよっ!状態だったと言う訳ね。

ニュース観てそう思ったよ。

支えてくれた多くの人って誰のことを言ってるのか知らんけど、その前に嘘でもいいから

両親や天皇皇后はじめとする皇族方への感謝の言葉が有っても良かったと思うが。

 

眞子の言い分。味方になってくれた人たちには感謝だけれど、そうでない人には

『何よっ!みんな好き勝手言ってさっ!違うんだからねっ!』と、恨みつらみの、

まるで宣戦布告だった。国民相手にケンカ売ってるらしい。

圭さんは悪くない。全て私主導でものごと運んで来ましたと。

何言ってんだか解ってるの?この人。恐ろしい人。

 

口いっぱいモノを言う。言いたいだけ言う。抑えるということを知らんのか。

よくもあれだけ言えるなと、はしたないと言うか、品が無いと言うか、愚かと言うか

見苦しいと言うか、元皇族にあるまじきふるまい。結局『我慢』と言うことを知らんのだ。

世間が何と言おうと、私には信じられないことだし、全く受け入れられない。

傍らで小室圭が変にニヤけてた。笑いをこらえていたような。あの顔は一体何?

やったぜ!遂に!俺の勝ち!なのか、結婚出来て嬉しいよ♡の顔なのか判らないけれど

不気味な笑いだった。

言いたいことだけ言って退散。ホント捨て台詞だね。後ろ足で砂掛けて。

あースッキリした!ですかい?

 

事実ではないことを、さも事実の様に・・と言うならば、事実はこうですと説明すれば

いいだけの話。まともな、具体的な、話は一切なかった。事実じゃない!と叫ぶだけでね。

つまりは、何の説明にも納得材料にも解決にもならなかったと言う訳。

皇室始まって以来の汚点だけれど、それさえも感じてない人。自分が何をしたのか

理解出来てない人。そんな人には何を言ってもダメだろうが、この歴史上の不祥事は消えない。

もう今となっては、沈静化して忘れ去られることを願う。早く目の前から消えて欲しい。

マスコミももう記事にしないで欲しいわ。イヤでも目に入って来る。