雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

東京ビッグサイトでのあれこれ

2024-06-30 07:59:27 | 仕事

火曜日に移動して水木金と東京ビッグサイトでの展示会に行っていた。

うちの会社は毎年ブース出している。今年も新しく開発した機械を目玉に多くの機械を出展していて

盛況ではあった。

歳も歳なので年々立ちっ放しのアテンドがしんどくなって行ってる私は今回、正直行くか行くまいか

悩んだのだが、しかしやはり『見に行こうと思ってるけれど、〇〇さん(私)居ますか?』と何人かの

お客様から聞かれると、行かない訳にはいかない。

 

色々思うことが有った。

真面目に迅速且つ丁寧に仕事をしていれば(何事もそうだけれど)、必ず報いはあると言うこと。

勿論、事前に見積は出していたが、この期間中に私は何と!4件の契約を貰った。

どれも1件当たり数千万円の案件だ。怖い位調子が良い。社長も『よおやったなぁ』と呆れている。

たまたまなんだけどね。

某お客様と話している時に商社さんが割り込んで来て、その商社経由で・・・と懇願したが

お客様が『〇〇さん(私)から買うんだよ!〇〇さんから買うんだよ!』と連呼され、弾き飛ばされた。

一緒に居たメカ設計のTさんが、その日の夕食時 他の仲間に『オレ、目の前であんな個人名出して、

”この人から買うんだよ!” なんて聞いたの初めてで、ホンマにそんなことあるんやなぁと

びっくりしたわ・・』と話していた。

いやいや 実は私、結構それ多いんだけどね。言いたいこと言うのに、お客様に人気あるんだから。

Tさん『オレ、〇〇(私の名前)産業で働きたいわ』と冗談を言う。彼は今までにも何度かそんなことを

言った。私『お給料払えるかどうか判らないよ』と笑う。

 

金額の小さい案件を”ゴミみたいな仕事”と形容した、実にけしからんヤツが居る。

ヤツは、何で私ばっかり大きな仕事が来るんだ?とほざいているが、私に言わせれば

『来るんじゃないんだよ。獲りに行ってるんだよ』だ。私の誠心誠意が届くのよ。

仕事に大きい小さいは無い。どれも大事なお客様だ。小さいことから大きいものに化けることもある。

真面目にやってさえいればね。事実私は最初数百万円の仕事を下さったお客様から、後に数億円の仕事を

頂いたこともある。私のお客様はほとんどが直取引よ。新規でお客様になって下さった方ばかり。

大体、そんなこというヤツが良い仕事出来る訳ない。心構えが違うわ。

私のお客様は幸せですね と経理のOさんが以前言ってくれた。それは私の凄く励みになっている。

 

会場内は連日中国人が多くて、周りで飛び交う言葉は日本語じゃない。ここはどこ?状態。

彼らは声はデカいしお行儀良くない。他人のことなんかお構いなしだ。

私は社長に言う。中国も韓国も実は景気それほど良くないでしょ?少子化も日本以上に深刻でしょ?

数%の突出した超優秀な頭脳と言うのは、どこの国でも比率はたいして違わないと思う。

人口が多ければ、ただ単に絶対数が多いってだけの話じゃないんですかね?日本だけが減速している

訳ではないと思う。結局最後の決め手は国民性ですよ。文化ですよ。真面目で勤勉(おしなべてです)

と言う日本の良さがつまりは残る。最後に勝つ。というストーリーだと私は思うのですがね・・・と。

中国の人見ていると、そんな気がして来た。あんな態度で長く世界でやって行けるのか?と。

日本はまだまだ捨てたもんじゃない。アジアの他の国より少し技術が先に花開いただけ。

明治の文明開化と一緒よ。

みんな日本に追いつけ追い越せで来た。でも追い付かれる前に日本は又その先へ。そうありたいなと。

 

明日から会期という前夜は、女性陣と食事。ホテルに帰って仕事したいからあまり飲めないなと

軽くビール1杯だけ。翌 初日の夜はさっさとホテルに帰って1人で食事。

2日目の夜はアテンドに応援に来ている代理店さんなんかと一緒に毎年宴会だが、私は行かない。

ハラスメントの温床のようなところに(流石にこの歳で私がハラスメント受ける訳ではないが、

見ているだけでイヤだ)行けるかい!昭和のおやじだけでやってくれ!って感じ。

若い男性陣は嫌がって行かない。その中の私と仲の良いMさんが会場で『今晩宴会行かないでしょ?

一緒に食事行きませんか?』と誘ってくれた。

社長が『何で宴会行けへんねん!?』と聞く。私『仕事したいんです。溜まってるのご存知でしょ?』

ロビーで待ち合わせすると20代と40代の男性陣が4人。その中に1人73歳の私が混じって食事に。

彼らとは気が合うというか話が合うというか、仕事に対する考え方が似ているので、一緒に居ても

気が楽。有意義な時間だった。やはりホテルに戻って仕事をしたいのでアルコールはビール1杯だけ。

それ以上飲むと寝てしまうので。

行くよと言っていたお客様も3日目の3時頃には全部来場され、私は皆より先に失礼しますわと

4時半頃会場を後にした。それでも帰宅は9時頃でしたわ。

帰りの新幹線はちょっと贅沢にグリーンにして爆睡しておりました。

 

昨日は朝から月イチの掛かりつけ医に行って、娘宅に寄って、Jの誕生日プレゼント渡し

Tの制服のスカートのお直しし、Tの修学旅行のお土産貰い、H急とD丸デパート寄って

買い物して帰りましたとさ。元気な身体が有り難い💪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。