雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

大型案件受注した。天敵が味方になる

2024-03-20 14:16:05 | 仕事

先の記事に書いた、大型案件の受注。

実は私はめっちゃ!嬉しい!とはなっていない。勿論、受注は嬉しいし有難いに決まっているが、

自分が獲った?とは思ってないのがその理由。なのでもろ手を挙げて万歳!!とはならないのだ。

お客様は外資で、超有名な企業。

ラインで日本製を発注されるのは初めて。工場の生産ラインは10本位あるが今まで全部海外製だ。

だから快挙ではある。

そのお客様は何年か前に突然、ホームページから小さな単体機の引合を下さり、私が対応した。

3台ほど買って頂き、その後年1回のメンテナンスも含めそれなりにお付き合いして来たのだが、

それが今回の新規ラインの引合~受注に繋がった。有難い。

社長は、そのお客様にラインで入れることを喜んでいるし、社内でもまさか!誰も獲れるとは思って無かった?

みたいな雰囲気。商社も介さない直取引だから信じられない!みたいな。

しかし何で私が諸手を挙げて万歳!とならないか?自分が取ったとは思ってないか?というと、それは・・・

”自分が労して”という思いが無いからだ。

では誰がここまでに持って来たか?

品管のHさん。彼のお陰だ。彼が獲った仕事みたいなものだ。

引合段階でHさん、凄く力が入っていた。Hさんにはこのお客様の単体機のメンテ(校正)で何度か一緒に

行ってもらったことがある。品管だから営業では無いのだけれど、今回の引合が自分の得意とする内容で

まさに自分が直近で力入れていて資料などいっぱい出したのに、挙句逸注した案件(勿論営業は別に居る)と

超似通っていたらしい。

Hさん曰く、その時逸注したのは商社のせいだと。商社が自分ところのコミッション乗せ過ぎて、

お客様に高い金額で出した。だから金額で競合他社に負けたと。その悔しさから、今回の案件を何が何でも

獲りたいと言う執念があった。

なので資料の何から何までHさんが用意するのだ。逸注した時のベースがあったし。

Hさんは元々、うちの会社のお客様で、某企業の工場長?までやった人で、定年時にどうする?と聞かれ、

同じ会社の延長雇用より、今のうちの会社の方が面白そうだからと、社長の誘いを受けて入った人。

CADも使える図面も描ける。今の会社には最初営業として入ったと言うから営業の経験もあり見積積算も出来る。

おまけに品管だからバリデーションの知識もハンパなく、言わば何でも出来る人だ。

性格は独特だけれど。

 

以前ブログにも書いたことあるが、私は今の会社に入った最初の頃に、このHさんに酷くいじめを受けた。

完全にパワーハラスメントだった。それもお客様の目の前でやられた。酷いものだ。ペーペーだったから

バカにしていたのだろう。もしくは私のことを試した?周りのみんなも知っている。

勿論私も黙っているタイプではないので激怒した。お客様との面談の後、事務所に帰って大声で叫んでやった。

『Hさんのやったことはえげつない虐めそのもので、人として会社として有り得ない!信じられない!』と。

まあ、そんなことでは動じる人ではないけれど。心臓、鋼だからね。

それが何で?今みたいな関係になったかと言うと、向こうがすり寄って来たからだ。

Hさんははっきり言った。

初めは解らなかった、知らなかった(私がどういう人間かと言うこと)。でも真面目だし仕事をちゃんと

獲って来る。特にコロナの頃でお客様が発注控え、会社が受注減って大変な時に、他の営業が仕事獲れない時に、

新規の(私が開拓)お客様から大型の仕事を獲って来た。それも連続して次から次へと仕事が決まっている。

今営業で一番仕事獲っているのは誰だ!?どれだけ会社が助かっているか!?(それは社長にも言われた)

原価管理もしっかりして会社を儲けさしている。

それを他の人の前ででも何度も言うものだから、ちょっとやめてよ・・・と言うくらい恥ずかしかった。

本当に手の平返しで凄い誉めよう持ち上げように変わったのだ。びっくりだ。

めちゃ解りやすい人だ。しかしはっきりしていて良い。当然好き嫌いも激しい。

何度も言うように、私は人に対する印象は上書き出来る。今、私の仕事には何でも協力してくれるHさんを

悪く思うはずはない。考え方も似通ったところはある。性格もどちらも激しい。ぶつかると玉砕だろうけど。

現にこの案件スタートしてから、一回激しく怒鳴られたことあった。私はムカついて  ”ふんっ!”となったけれど、

今ここでへそ曲げては私の分が悪い。ここはHさんの言うこと聞くしか無いと矛先収めた。上手くやって行く

しかない。Hさん主導で良い。

Hさんは、自分はお腹の中真っ黒で私のことは真っ白だと言い、白と黒とで混ぜて丁度いいんだよと。

私にとって有難い存在だ。最初のいじめが嘘みたい。

 

そんなHさんがレイアウトも金額も出して来るもので私は手の出しようがない。詳細を確認しようとしても

今は任せておけと。協力会社さんとの打合せにも1人で行こうとするので私も慌てて付いて行く。

注文書は頂いた。しかしまだ追加での発注がある。仕様も範囲も納期も完全に決まってない今の状況で、

ちょっと宙ぶらりん状態の私の思いは、もやもやとしたものがある。営業担当は私だけれど、自分が獲った

ものじゃないと言う思いがある。勿論、お客様は今回の引合に関しては今までの対応も含んでいるよと仰る。

我が社から単体機を3台買われた時、ご自分の知らない時に別の担当者が別の日本のメーカーから1台単体機を

買った。その機械の面倒は後に自分が見ているが、そのメーカーの対応が悪いと。営業の態度が上から目線だと。

(営業がお客様に対して上から目線って、そんなことあるのかな?)

なので、気分が悪いので今回のラインの引合は、そこには出してないと。

そう言う意味では、過去の対応の仕方も評価はして下さったのかなとは思うが大したものではないだろう。

 

海外メーカーで2社・日本メーカーで2社の計4社に引合出され、後に我が社と海外メーカー1社との2社に絞られ、

最終的に我が社に決めて下さった。機械の仕様と金額、そこが一番大きいが、しかしそれだけではない決定要素、

スピードや対応等々、細かいことも無くは無い。営業ってホント難しい・・。その分、自分の色を出せるので

上手くハマれば、やりがいもあるが。

金額が大きいだけに決まるまで数カ月、ボリュームによっては何年もかかる場合もある。現に別のお客様で

数年後の案件も追いかけている。

全て決まってからでも工期も長い。今回のも設計スタートしてから納期1年近くは掛かる。

いじけているヒマは無い。拗ねず落ち込まず、そしてめげずに自分の出来ることを淡々とやって行くしかない。

最終的には良い機械に仕上がって、お客様の生産能力が上がり、それをマーケットに出してお客様が儲かり

高いお金を出した甲斐があった、良い機械を入れてくれてありがとう!と喜んで下さり、我が社もお仕事頂いて

儲けさせていただいてありがとうございます!と  ”both happy” になることが、私の究極の目標だ。

Hさんは、失敗は許されない!これを成功事例にするのだ!と意気込んでいる。

余り肩ひじ張らず、肩に力入れ過ぎずに行きましょうよと私は心配もするが、万一のモレ等無いか、

Hさんには知られずに、そっと気を付けなくちゃ!とは思う。

皆で協力し合って、良い機械をお客様に提供出来る様頑張ってやりましょう!と、じわじわと私も力入れますわ。

仕事頂けることがどれほど有難いことか。数十年営業の仕事して来て、本当にそう実感している。


確定申告終わり、納税額が減って嬉しい!

2024-03-20 11:25:27 | 日記

税理士事務所から昨年分の確定申告提出書類一連の控えが送られて来た。

それと同時に、本年中に私が支払わなければならない全税金の納税一覧表も一緒に送って貰える。

それが有り難い。何月にいくら落ちるかが一目で判り、支払いの管理がしやすい。

自分が今の仕事(営業と言っても、今の会社専属の単なる、言わば一人親方の自営業)を始めた最初の数年前は、

自分で確定申告の書類を作って兄に見てもらい出した。修正が何度かあり税務署と電話のやり取りも直接した。

次は兄がお世話になっている税理士事務所で見てもらって判子だけ貰った。

そして確か3回目の時から、もう自分でするのはイヤだ面倒だ忙しいと(実際段々忙しくなって来た)

丸投げで一切合切を渡して、税理士さんにお任せしている。楽チンだ。勿論その分、税理士事務所に支払う金額は

年々上がっているが、それは当然だと思うし。

ただ当たり前だが、収入と、日々出入りする支出(経費)の明細は自分で作っている。それが結構面倒なのだが。

これはマメにパソコンに打ち込んで行かないと、溜まると大変なことになる。毎日は勿論出来ていないが、そろそろ

資料を渡さなければ・・・の頃は結構大変だ。慌てて仕上げて領収書や保険証やらも全部付けてお渡し。

そうなると後はやってもらえるので頭を悩ますことは無い。

 

で、ドキドキしながら見た今年の納税額。やった!昨年に比べると雲泥の差だ。驚くほど少ない。と言うことは

それだけ昨年の収入が少なかった(減った)と言うことだ。それと実は所得税の返金があったのよね。

予定納税というのを払い過ぎていた。前年の収入に照らし合わせて、翌年の所得税を前払い(先払い)するんだけど

一昨年と昨年とでは収入に大きな差があったから、そう言う事態になる。

これもおかしな制度だと思う。何で予定納税やねん!と私は思う。なんで?まだ入って来てもいないものに対して

先に税金払わなければならない?と。どんだけ国はあくどいねん!と心底思ってる。

でもまあ、先に多目に払っていたお陰でというか、返金があって楽にはなる。

それで言えば、一昨年はどれだけ稼いでたんだ!?っということでもある。もう使い切って残ってないけれど💧

 

私の仕事はジェットコースターみたいなもんよ。単純に言うと大型案件が取れれば、それだけ実入りは増える

ことになる。しかし仕事が取れなければ収入は”0”だ。中型小型の案件をコンスタントに取れれば、収入は安定するが、

なかなか上手くそうも行かない。上がったり下がったり、先が読めない。

普通に安定的に、そして徐々に減って行って・・やがて・・辞める。が理想だけれど、そうも行かなさそう。

完全にリタイアした翌年が怖い。

実は先日、大型の案件が決まったのだけれど、それに関しては次の記事で書こうと思う。

とりあえず今は、今年の納税額の減りようにちょっと満足している。嬉しい。

そして来年支払う税金の為に、ちゃんと残しておかなくっちゃ!気を付けて使わなくっちゃ!と気を引き締めている。

しかし税金、高いよねぇ・・・💧


ホテルの部屋で、倒れてるんじゃないっ!?

2024-03-16 23:02:43 | 仕事

大層なタイトルだが、ホントとんだ騒動だった。

しかしその話をして最後の方に自慢があるので、いや、自慢じゃないな。自虐ネタですわ。

おイヤな方はスルーでどうぞ。

 

木曜午後、移動だけして埼玉で泊まり、翌日午前中に初めてのお客様訪問。社長が今後増えるであろう内容の

案件だから一緒に行くからアポ取れと、訪問には社長が積極的だった。私はあまり行きたくなかったのだけど。

何故なら金曜夜に、あるお客様の周年記念の祝賀会があり、それに招待されていたから、私はゆっくりと

パーティーだけに集中したかったのだ。それも同じ関東圏だからと言って、場所は結構離れている。

午前中に打合せして移動ですかい・・と、1泊しか予定していなかった私は、2泊になることもイヤだったのよねぇ。

 

作日夕方、結構早目にホテルに着き、6時からの祝賀会だったので、それまで溜まっている仕事をしたい私は、

早く部屋に入りたい。ではホテルのロビーで5時半待ち合わせと別れた。タクシーでホテルから5分とネットで

調べると出ていたので。もう1人の参加者メカ設計のH副部長は富山から仕事終わりで来る。

5時20分頃下に降りて行くとHさんは既に待っていた。あぁっらぁ~スーツびしっと着てネクタイ締めてるなんて

初めて見たわ~とか言って笑ってたが、社長が降りてこない。早め早めで決して待ち合わせに遅れることの無い

社長にしては珍しい。しかし約束の5時半過ぎても現れない。『もしかして寝てる?』私は電話する。何度も。出ない。

もしかしたら倒れてない?と心配になって来て、Hさんに部屋まで行ってピンポンでもドアをドンドンでもいいので

見に行って来てと。やがてHさん降りて来て反応が無いと。

ホテルのフロントに言って電話してもらう。出ない。焦る。鍵持って一緒に行って開けて下さい!

一刻一秒を争うかも知れない!と。

そしてエレベーターに乗っている時に電話があった。『ごめんごめん今から降りるわ』 気が抜ける。

しかしそこから又10分ほど待たされた。車の中で私『何してたんですか?』 社長『寝てた』。

珍しい・・・爆睡していて全く気が付かなかったのだろう。余程疲れていたんだと思う。

社長は週初めから関東方面に出張していた。そこで今度は息子の営業部長に腹が立って来た。

社長に1人で長期の出張させるなと。週明け出社したら息子には『あんたが行きな』って言ってやろう。

 

車に乗ったはいいが超ヘビーな渋滞につかまり、遅れること30分くらい。何が車で5分だ。渋滞は想定外だよ。

到着したら受付が終了間際だった。当然お客様社長の最初の挨拶は終わっていた。聞けてない。

立食だったので、社長には遅れたことはバレてない。が、他の方々にはバレている。

社長に挨拶しに行き、他の方々にもご挨拶。副社長・専務・各工場工場長・・・。会いたい方には皆会えた。

設備の自動化進められて(うちの機械)生産量が増えている。生産が追い付いていないらしい。

取締役営業部長は直接設備の導入には関係ない方だが『売上伸びてるって、営業さん凄いですね』と言うと、

『いやいやいやいや・・しかしあなた、ホント営業上手いよね』と言われてしまった。どんな営業してるか

知ってるの?

 

話は飛ぶが、その日埼玉から東京に戻り山手線で、向かいの席に座った社長の下に何か光るものを見つけ

『足元に何か落ちてます』と言うと社長が拾い、私の席の隣の人が『私のです』と言ってそれを受け取った。

たばこのパイプ掃除するもの?だとか。

私は何で私の隣に座っている人のモノなの?遠いでしょと思ったもので『お宅のんですの?』と聞いた。

するとその人『京都ですか?大阪ですか?ああ京都だね。はんなりしてるものね』と。

私は正直驚いた。

この私がはんなりですと!?どこをどう見たらそう見える?ただの大阪弁じゃないか・・・。

 

で、パーティーの会場でF工場のI工場長との話の時、その話をして『私”はんなり”言われました』と言うと、

うちの社長が『何が”はんなり”やねん。大阪のおばちゃんですなぁの間違い違うか?』と。失礼なっ!

『そう言うのが今はハラスメントだと気が付いてます?』と言うとI工場長、うちの社長とH部長に何か耳打ち。

Hさんに聞くと『〇〇さんは(私のこと)きっと、ズボンの下にヒョウ柄のタイツ履いているよ』と言ったとか。

Hさんは今日一番の返しだと笑い転げている。

ったく・・・どいつもこいつも・・・。そういうのがハラスメントだと知らない昭和のおっさんが多過ぎるわ。

若いおねーちゃんに同じこと言えるんですかっ!

 

余興で山陰地方の伝統芸能なども見せて頂いてお開きになり出口へ向かっている時に、ある方から声を掛けられた。

名刺を出され『こういう者です。お噂はかねがね・・』と。

名刺を見ると中堅の商社さんの執行役員で某事業本部本部長とある。私は『今までお引合いっぱい頂いてます。

ありがとうございます。ただ、残念ながらご契約には漕ぎ着けていませんですね。一度お仕事決めましょう!』と。

うちの社長が後で、『有名やなぁ・・しかし言うなぁ』と。『何言うてますのん!』と私。

その商社さんからの引合は全部私が処理している。というより口コミで、どうも、うちへの依頼は私にとなっている

みたい。営業さんの数は多い。そりゃ有名にもなるだろうよ。そんなこと、別に嬉しくも何とも無い。

もしかしたら、高齢のちょっと変わった女の営業が居る 位に言われているかもだ。別にいいけど。

社長に言う。『引合の度に私は自分の時間と頭と身体を使って対応して来た。でも仕事決らない。決めてくれない。

獲れない。私は気に入りませんけど?一回くらい決めろよ!って心底思ってます。そうでなければ、もう対応するの

イヤですわ。しんどい』と。

丁度その日祝賀会に行く車の中で、その商社の若い方から電話があった。彼曰く話が2つあると。1つは自分が

転勤すると。どこへ?北陸地方へ。私は『そーですか・・・で?』と。私に一体何を言って欲しいのか?

大阪から北陸に転勤で残念ね・・とでも言って欲しかった?よく解らん。

『もうひとつは?』と聞くと『引合です』と言って仕様を話し出す。済みませんがメールで送っておいてと言って

電話切る。もう6時過ぎてるんだもの。

そんなすぐ後のその事業本部長の挨拶だったので、何と言うタイミングよと。

 

もう、うっぷっ!となるくらい引合が山盛で今はもうこれ以上要らない。贅沢?しかし多ければ良いってもんでも

ない。要は確率の問題よ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる はイヤなのだ。効率の良い仕事をしたい。

時間は無限ではない。私は今の会社に入って、新規の直の(商社経由しない)お客様をいくつかゲットして来た。

それは最初は電話であったりホームページからの問い合わせだったりだが、真面目に親切丁寧迅速に対応して来た

から成し得たことだと自負している。うちの他の営業では誰も無理だと思っている。

商社経由の仕事は好きじゃない。利益率も悪いし、お客様と直に話出来ないので効率が悪い。イライラする。

しかし実際は、依頼があればどのお客様のどの案件も、分け隔てなく真面目に対応はしているけどね。

行けそうか行けそうでないかは大体最初の段階で判る。それによって力の入れ方は変わりはするが。

営業って奥が深いのよ。その分面白いのよ。でも、あーしんど💧


めぐり合わせ

2024-03-09 21:28:44 | 日記

今私は多分、大人になってからの人生の中で一番忙しい日々を過ごしているのかも知れない。

まあ、過酷に身体を使ってたと言う意味では、結婚していた20代の方が酷かったかも知れないが、

外で働く社会人としては、今が一番忙しいと思う。社会人人生最終章のこの歳でねぇ。

今年が明けてから2カ月余り、子どもたちとはすごく疎遠だった。先日までは、お正月に会ったきりだった。

顔も見ない声も聞かない。電話?無かったし、LINEは何日も空いた思い出した頃にポロッとだし、

孫に至っては全く相手にされてない。まあ仕事忙しいの知っていたのもあるけれど。

1人暮らしなので、急に具合が悪くなれば・・・と不安はあるが、それも考えたって仕方ない。

仕事ばっかりやってるんだもの、相手にされないのも仕方ない。まともに話聞いてないと怒られている。

 

しかし・・と、先日ふっと思ったのが、タイミングだよねと。

私は3人の孫の面倒はよくみた。前の会社の時は定時で速攻会社を飛び出し、1時間以上かけて娘宅へ。

夕食を作ったり、孫をお風呂に入れたり寝かしつけたり。週に2~3回は濡れた髪の毛のままタクシーで

我が家に帰ったものだ。

休日は休日で、親は孫たちを放り込むだけで居なくなる。1人の時も2人の時も3人一緒の時も有った。

夜のおっぱいが要らなくなった途端よ。

ご飯食べさせ遊ぶ相手してお風呂入れて寝かしつけ、翌日はひらパーや大阪城に連れて行く。

これ、全部ワンオペだから。おばあのワンオペ。連れ合い居ないものだから、いつでも何でも1人で。

やがて休日が終わる頃 親が迎えに来、私はそれからおもちゃなどの後片付けして、翌月曜日は仕事に行く。

そんな生活が、孫たちが小さいうちからずっと続いた。大きくなってからも、泊りには来ていた。

昨年の夏休みも高2と中2は何泊かしに来ていた。

 

今、そんなこと出来ない。いやそれは年齢的なことも勿論有るが、仕事が忙しくて無理だろうと。

前の会社ででも機械メーカーの営業という仕事内容は同じだったが、会社を離れれば夜に仕事をすると

言うことは無かった。たまに休日、工事に行ってる人たちから急ぎの電話があったりはしたが。

前の会社を辞めた時、何で私が辞めなければならない?と恨めしく思ったものだ。

しかし私が辞めざるを得ない原因を作った若い子が、ある悪事が発覚してクビになったのが、私が辞めて

半年後だった。

娘が『その人の悪事が半年前に発覚していたら、お母さんは辞めずに済んだのに・・・』と言ったが、

その時私は娘に『必ずしもそうとは限らない。悪事はまだバレてなかったかもよ。私が先に辞めた。

そしてその後にあの子の悪事が発覚した。そういうタイミングだった。要はめぐり合わせよね・・・』と。

 

あの孫守で忙しかった日々が、今の状況で来たとしたら?多分無理だよね。出張は多い、夜も土日祝も

仕事しなければこなせない状況で、孫を預かる?ムリムリムリ。

神様は上手くしたもんだと思うしかない。

勿論逆を言えば、今、自分の時間のほとんどを仕事に使える状況だから、そうなっているとも言えるが。

あの忙しくても、しんどくても、孫たちの小さい時に色んなことで関わり合えたことは、手伝わせて貰えたことは、

私にとっては至福の時だったと、今思う。本当にどの孫も可愛かったもの。今も可愛いが。

まだ孫ちゃんの小さい友も居る。『預かるのよ』と聞けば、ああ、幸せな時間だわねぇ、存分に今を楽しんでねと思う。

『お母さん、今の会社の仕事の状況で、十数年前の孫らだったらどうする?出来ないよね?』と娘も言う。

彼女も解っているのだ。

そう思うと、あれもこれも”めぐり合わせ”だよね、と私は思う。そう持って行ってる?でもそう思いたい。

その時の一番良い状況に天は合わせてくれてるんだと。有難いね。

少なくとも、あの時前の会社を辞めて今の会社に転職したことは、今の私にとってはラッキー以外の何ものでもない。

つまりツイているのだ。

与えられた環境・状況で、その時自分に出来る精一杯のことをやって行くしかないと、意識はしてないけど、

多分いつも思ってる。


会社って、仕事って、悩むほど難しいもの?

2024-03-02 20:22:52 | 仕事

今日は月イチの工程会議の日。私は今週は、泊りの出張と来客テスト等あってしんどかったので

昨日今日は家で仕事。

スタンバっていると、工程会議の前に営業事務のUさんから電話。

彼女は昨年末に私にキツいこと言われたとかで部長に言いに行き、私は部長に呼ばれてUさん同席の元説教食らい、

目の前で泣かれ、やれやれ・・・💧だった人だ。

まあ他にも品管のKさんからも年末とつい最近も部長にチクられ、その度に部長から言い方に気を付けろと言われる

等、一部の女性にとっては怖い人なんだろう。でも、いちいちそんなこと気にもしないし、チクったりしない人たちは

皆仕事出来る人。私はそう思ってる。

 

Uさんとはその後、普通に仕事の話はするけれど、特に親しく喋ると言うことも無く2カ月ほど過ぎた訳だが・・・。

そんなUさんが私に電話してきた理由。社長から頼まれたこと(社長は今海外出張中)が難しいことと、内容に

部長が反発していること。誰に相談すればいいか判らず私に聞いて来た。

社長がUさんに依頼したことは営業全員知っている。部長のコメントも。メールが一斉だったので。

そのメールを見た時私は、きっとUさんは『あぁ難しい・・・どうしよう・・・』と悩んでいるだろうなと

予想はしていた。

彼女の第一声。『あんなことがあったのに〇〇さん(私のこと)に相談するのは申し訳ないんですけど・・・』

から始まった。私は『あんなこと?あ~あ、アレね。済んだ話は忘れてるよ』と返事。

そして彼女に『会社で一番権限持ってるのは誰?(うちみたいな小さな会社💧)誰の言うことを聞くの?』と。

社長から依頼されたことをして返信すればいい。社長と部長の意見が違うことはアナタには関係無い。

部長が文句言えば『社長に言って下さい。社長と話して下さい』と言えば良いだけ。悩むことは無いよ。

部長が、営業の人間は社長の言うことでは無く営業部長の言うことを聞けと言うなら、私らも皆同じですよね?と

私が聞いてあげるよと。

 

彼女に言った。もっと自分に自信を持つようにと。自分はダメだ何も出来ないなんて思うことは無い。

人間誰しも知らないことは山ほどある。ミスや失敗もある。最初から出来る人なんていない。

ただ、意欲の有る無しや、真剣さは仕事の出来に関係して来るよ。

人を押しのけてでも前に行こうとする、貪欲に何でも吸収しようとするMさんを見習えば?

彼女はアピールが上手いよ。

実は、仲良さそうに見えても、ポロッと口からこぼれるひとことで ”あぁ、この人はあの人のこと

そう見ているのね” と知ることが多い。見る人は見ている。少なくとも成長しているかどうかは、

その人に対する判断材料としてとても重要。結構シビアだ。

なので、いつまでも甘えていてはいけない。会社に骨をうずめるつもりなら、難しいことは克服しなくっちゃ。

勉強しなくっちゃ。もっと図々しくならなくては。

モタモタおずおずしていたら、この会社では弾き飛ばされるよと発破をかける。

 

私は済んだことは忘れる。それもイヤなことは特に覚えてない。良いことはいつまでも覚えているくせに。

今までが、憎しみを覚えるほどのイヤな目に遭ったことが無い、恵まれた人生だったからかも知れないが。

そしてブログにも書いたが、人に対する印象は上書き出来る。いつまでも”イヤな人”ではない。

上書き出来る様な良いことがあればだけれど。

人からどう見えるか?なんて気にしない。嫌われることをイヤがってはいないが、仕事がしにくくなるのはイヤだ。

なので、気は遣う。

確かに仕事をしていれば色々あるだろう。対人関係が一番難しく厄介かもだ。でもそれも仕事のうち。

文句ばっかり言ってないで、先ずは行動よ。それなりに頑張ってくれればいいのだけれど・・・と、

もう若くは無い彼女を思いやる。

コケにされても頼りにされれば相手になる。私も懲りない人だわ(^^;

電話切る間際、『〇〇さん(私のこと)ホント元気ですねぇ・・』と言ってたな。

はい私、仕事大好きですから。悩みは忙し過ぎること位ですっ(^^)/