雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

民主主義国家で政治家に国葬は無理がある

2022-09-28 23:18:10 | 政治

私は昨日、新幹線に乗っていたので、安倍さんの国葬の様子は結構端から端まで観た。

観ただけで聴いては居ないが。

それで思ったこと。

先ずは無事に終わって良かったと。葬儀自体もさることながら、外国の要人たちも多く

その警備警護が大変だったろうと思う。事故や事件などがあっては一大事。それこそ

国の沽券に関わる。自衛隊や警察や、皆お疲れ様という気持ち。

 

私は何度も言っているが、安倍さんの政治家としての功罪は別として、最初から国民葬や

党葬で良いのでは?という考えだった。反対する人居るのは最初から解っていたので。

心から安倍さんの死を悼むという気持ちが大事なのであって、極端に言えば形なんか

どうでも良いことなのだから。

それにしても岸田さんの話は長かった。長過ぎ。何も覚えてないし心に響いてない。

それに比べて、菅さんの弔辞は良かったと思う。本当に、友人としての心の中からの

声だったと思う。思わず拍手が起こったのは、そこに居た人たちの心に染み入った

証拠だと思う。朴訥とした語り口が菅さんらしかった。

今も寂しいんだろうな悲しいんだろうなと思う。

 

今回のことでつくづく思った。”政治家の葬儀に国葬は有り得ないのじゃない?”と。

何故なら、日本は民主主義国家だから。思想も信条も信仰も政策も言論も、何だって

自由なはず。社会主義国家ではないのだから。誰かが勝手気ままに振る舞う独裁国家では

ないのだから。

となると当然、特に政治に関しては右派も左派も当たり前に居るのであって、彼らはよく

反対の為の反対をするではないか。片方のやることなすこと、何だって気に入らないに

決まってる。反対するに決まってる。

そんな中、”国葬”だなんて・・・。無理があるに決まってる。

日を追うごとに反対が増えて行ったことは、安倍さんに対しては気の毒だったとしか

言いようがない。最初はそれほどではなかったんだから。

主義主張政策が全く違う人たちに、政治家の国葬が受け入れられるはずがない。

吉田茂は別よ。何故なら、あの戦後のと言うより敗戦後の日本の混乱を極めた時代を

治めた人なんだから、それはそれで又安倍さんとは、今回とは違った意味があったと

思う。私の意見ね。

 

だから、結局行き着くところは岸田さんよね。一体何を思っての国葬だったのかと。

何で国葬でなければいけなかったのかと。閣議にかける訳でも説明する訳でもなく

突然一方的に国葬だと。

考えの浅い軽い人だ。何もしない人だ。要らん決断だけしてさ。やることちぐはぐ。

自分の格好付けの為だけですかい?反対押し切ってまでやることだったか?と。

国葬には定義や決まりがないらしいが、少なくとも今後一切、政治家には要らんよと。

諸外国から日本分断だの分割だの2分されだの書かれてさ。一体誰のせいだと思ってるの。

岸田の軽さが招いた結果よ。反省して下さい。


シルバーバッジ なるものがあれば良いなぁとマジ思ってしまった

2022-09-28 22:12:24 | 社会

このところ出張多い。出来ることならあまり遠いところへは出掛けたくないのだが

関東方面が圧倒的に多い。マーケットが大きいので当然と言えば当然なのだが。

月曜日 午後から移動したのだが、目的地に着くまでに乗り換えた回数は5回。

おまけに新幹線が山陽新幹線のトラブルで遅れていた。当然だろうけれど、あっちが遅れると

東海道新幹線にも影響出るんだからね。

夕方には着きたかったけれど、ホテルに入ったのは夜。

在来線の小さな駅では、なかなかエスカレーターが無い。エレベーターもないところもある。

大きな荷物を持ってえっちらおっちら階段昇るのももう限界だわ。転げ落ちそう。

荷物より、自分の身体重いのが問題なんだろうと思う。

 

ローカルに乗っていた時間は丁度サラリーマンや学生が多くて結構混んでいた。

そんな時思うんだけれど、マタニティバッジみたいなものがシルバーにも無いかなぁと。

だってね、優先座席なんて若い人堂々と座っているんだから。私はあんまり”年寄り”とは

認識されない。『71歳なので』みたいな図々しいことは言えないし言いたくないし。

『だから?』と返されそうだし💧

そんな時堂々と、葵の御紋の印籠よろしく ”目に入らぬかっ!”みたいに出来ればいいな、

そんなシルバーバッジがあればいいなぁなんて考えたりした。

若く見えても流石に大きい荷物持ってる時はしんどい。電車に揺られても吊り革手すりを

持ちたくないものだから、進行方向に向かって斜め45度に立ち、脚でバランス取って

コケない様に頑張っている。

 

私の子どもたちは、空いていようが混んでいようが、一切優先座席には座らない。

そういうものだと決めているみたい。あれは結構見上げたものだと私は感心している。

彼女らなりの考え?ポリシー?があるのだろう。

若い人が優先席に座ってスマホをポチポチし、私より遥かにお年寄りの、腰を曲げた

おばあさんが立っているのを見るのは辛い。お節介な私は『代わってあげれば?』と

言いたくなる。彼らは全く気にしている風もない。

日本は本当に、弱者には冷たいねといつも思う。当たり前に自分より弱いと思える人には

老若男女問わず、そういう気持ちになってくれればいいのにと思う。強制されてではなくて

自発的にね。そんな優しい社会になればいいなと思いますわ。

 

昨日はお昼で仕事終えて、又5回乗り換えて大阪まで帰って来た。そして雨の降る中、

薬が切れていたので掛かり付け医に寄った。やれやれ・・。

昨日は早く寝た。寝てしまった。そして今日はひっさしぶりに出社した。

意地でもまだ頑張るし、頑張れる。歳だからしんどいなんて言わないように気を付けよっ!


軟骨のゼリー大事なのね

2022-09-25 23:44:01 | 日記

今日は婿殿のお母様とランチした。

お父様が数年前に亡くなってから1人暮らし。私より結構歳上。

コロナ禍でここ数年、高齢者にとっては外出もままならない時期があり、おまけに脚も

お悪い。どうしておられるのかと気にしていた。電話はたまにしていたけれど。

子どもたちが行くと言えば諸事情から拒否られるので、子どもたちもなかなか会えてない。

お金は出すけど一切口は出さないという、理想的なお姑さん。娘も恵まれている。

 

コロナも落ち着いてきたし縛りも緩くなってきたし、お1人で寂しいだろうというのと

他にご相談もあったので、家まで迎えに行って食事に連れ出した。

物忘れも身体(内臓)も問題無いらしいが、脚(膝)が痛いので外出もままならないらしい。

買い物などはぼちぼち歩いて行くとは仰ってたが。

で、お母様とお話していて、なるほどと理解したことがある。

骨の繋ぎ目の軟骨?ゼリー?が減るから痛みが出るのだそうで、身長が4cm減ったと。

ああ、そう言うことかと思ったのは、私は幸いなことに膝とかは痛くないのだけれど、

身長も若い時から1cmしか縮んでない。と言うことは、軟骨と言うかゼリーと言うかが、

それほど減ってないということなのではないだろうかと気が付いたのだ。

私の姉は歳の割には高身長だった。私より10cmくらい高かった。それが今は並んでみると

”えっ!?こんなに低かった?”というくらい目線が変わらないのだ。

姉はやはり膝だの脚だのあちこちが痛い。つまりそういうことなのねと。

 

軟骨って大事なのねぇ。ゼリー?コラーゲン?大事なのねと改めて思った。

幸いにも、自分にはまだコラーゲンが残っているのかもと、ちょっと嬉しくもあり

有り難くもあり。減らさないように頑張るわ(^^)/

あ、しかし私は骨粗しょう症ではある。2回、脚と足 骨折している(^_^;)

軟骨だけじゃなく骨も大事。元気で歩けることが有り難く大事。

お母様は帰宅後、”久し振りに思いっきり喋って、すっごく楽しかった”って

連絡下さいました(^^♪

しかし疲れて、その後ピラティス行きたかったけど行きそびれた💧


仕事運は良いみたいね(^^♪

2022-09-24 00:52:11 | 日記

お客様の建設中の工場へ行った。ラボ棟だけは出来上がっているが、デカいデカい本棟は

まだ工事中。建設事務所で新規入構者教育というのを30分ほど受けないと、中へは

入れてもらえない。

大体 新工場の建設というのは、出来上がるまではゼネコンさんの管理下管轄下。

完成と言うか竣工して引渡し完了するまでは依頼主のものではなくて、ゼネコンさんの

ものだと思う。なので、何でもゼネコンさんの言う通り、従わなければならない。

工事中は危ないのでね。”ご安全に!”が挨拶の言葉みたいなもの。

過去、設備を入れる為に、何度も新工場建設には付き合っているので、そこはちゃんと

理解はしている。その日はゼネコンさんではなく、お客様の建設事務所ではあったが。

 

新規入構者教育を済ませ、別の入場門から再度敷地内に入り、お客様迎えに来て下さって

守衛さんで受付済ませ、太陽の下 建屋まで歩いている時、お客様のM&Rプランナーの

若い女性が私に言われる。『アイシャドウ、キレイですね。塗り方も上手、色もきれい、

キラキラ光ってます』と。いや~、私相手にそれ言う?もう71歳のおばーちゃんですよ。

しかもシャドウなんて時間無い中、素早くテキトーに塗っているよ。なので一瞬ギクッと

したわ💧。今はマスク姿なので、目しか見るところ無いから仕方ないのかもだが。

しかしまさか、そんな若い女性が機械の担当者と一緒に出て来られると思ってなかったのだが、

何でも設備のレイアウトや構成を考える職種だとか?若い女性のあり方もどんどん変わって

行って、結構なことと思う。

 

実はお客様は化粧品メーカーさん。それ言うと名前バレるが、外資でアジアで初の工場だ。

凄い広さがある。そんな方にアイシャドウのことに言及され、さすが化粧品会社の

女性だなと思った。

実は本当にたまたま、偶然にとでも言えばいいか、運良くと言えばいいか、アイシャドウだけ、

そのメーカーのものを使っていたのよねぇ。

それも、そのブランドが、その会社のものだと、その寸前まで知らなかったのだが、

それも又たまたま、新規入構者教育を受けた建設事務所の壁に、私の使っているシャドウの

ブランドのポスターが貼ってあり、その会社のものだと知ったばかりだった。

ふうん・・そうなんだ・・と。

なので私は何てことだ!と思いながらも『実はM・○・Cのシャドウなんですよ♡

私光っているのが好きなんです』と胸を張って答えたわよ。

『あぁっらぁ~っ!そうなんですかぁ!?』とお客様。

ふふん (^^♪ めっちゃラッキーと言うかツイてると言うか良かったぁと。

実はそれ以外は基本 資○堂なのでね。

有り難く結構なことだと又感謝したわよワタクシ。仕事運は良いみたいねぇ(^_^;)

油断せず奢らず頑張る。


一体私は何をしているのか・・弱気を払って元気出そ!

2022-09-23 23:39:16 | 日記

やっと帰って来た・・。やっぱり家が良い。

夕方帰宅するまで、今週はずっと出張で不在だった。帰宅してから疲れて寝てしまって

たわ💧

過去に例を見ない大型台風と言われた14号が騒がせた先の3連休明けの20日(火)に

茨城まで移動した。『新幹線動いてなければ行けません』とお客様には連絡しておいたが

動いていたので仕方なしに^^;出掛ける。

”つくば”に泊まり、翌21日(水)にお客様工場へ行き、仕事が済めば一旦大阪へ帰り、

今日の為に昨日の22日(木)に富山に又移動するという当初の予定だった。

のだが・・・夜遅くに帰り、又翌日午後から移動って、しんどいなぁ・・と思って

つくばから1日早く直接富山に入り、昨日は1日ホテルで仕事することにしたのだ。

でも今日の富山での用事は2時間ほどで済んだので、もしかしたら朝出掛けて夜帰る

日帰りで良かったのかも。わざわざ前日から行って泊まることもなかったかなと。

しかし所要時間が解らなかったのだから仕方ない。

遠いということもさることながら、出張は乗り換えが多くて、しんどい。この歳になると

移動だけで既に疲れる。

それにしても、又次の台風が襲っている中、出張中どこででも、大雨やすごい風にされされる

ことが無かったのは。まだ幸いだった。

今日帰りの乗り換えの金沢駅、凄い人で溢れかえってて、お天気は悪いもののせっかくの3連休、

やはり皆出掛けたいのね、もう自粛したくないものねと感じたものだった。

 

富山で連泊してホテルに籠もって仕事している時、ふっと”私は一体何をしているのだろう・・・

こんなところで”と言う思いに囚われた。

(こんなところ・・富山のことを言っているのではないので)

そんな思い、過去にも一度あったなぁ・・・と思い出した。思い出したくもない、昔々の

苦い思い出。それを思い出した。40年くらい昔のことだ。

あの時も、”一体私は何をしているのか・・こんなところで”と思ったのだ。

私は1人だった。絶望のどん底だった。

寂寥感というか虚無感というか、なんとも言えない気持ちで胸が押し潰されそうな日々。

そんな思いを打ち消すのに必死だった。

 

その時の ”一体私は何をしているのか・・”の思いと似たような感覚が、富山に1人いる時

襲ったのだ。

”これで良いのかな・・・”と自分が迷っているせいではないのか?と思うのだけれど、

あの時と今とでは事情は違う。なのに何で?と。

今、随分弱気になっているなと自分でも思う。仕事は順調で文句は無いはずなのに。

最近毎晩、昔のジュリーの動画を観る。70年代のジュリーはただただ美しく、優しそうな

眼差し。こんなに歌が上手かったって知らなかったかも。きれいな声。あの時はやはり

先ずは容姿に惹かれていたんだなと思う。改めて観ると、性格も良いのね。人気があっても

奢らず、非常にまともな感覚を持っていたのね、と今頃知る。大野智さんが隠れている今、

私の癒やしは紛れもなく沢田研二だ。浮気者!

ジュリーを観て聞いて、懐かしさで一杯になる。郷愁を感じる。甘く切ない気持ちになる。

昔を思い出す。

 

アカンアカン!ちょっと最近、昔のこと思い出し過ぎ。ノスタルジーに浸り過ぎ。

弱気を振り払い、元気出さなくっちゃ、まだまだ頑張らなくっちゃと自分に発破をかける。

勢いだけがウリじゃないの?

明日明後日は休養しよ。