雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

義姉とお墓参り

2023-09-24 22:51:30 | 日記

昨日の朝、義姉に電話した。『お墓参り行かない?』

彼女『いつ?今日?Yさん(兄)居ないよ』 兄は海外に行っているらしい。

私『おにーさん居なくてもいいよ。2人で行かない?電車とタクシーになるけど』という訳で、

昨日は急だったので今朝行って来た。

実家のお墓は大阪堺にある。曽祖父が堺出身。長らく本籍も堺だったらしい。

日差しはきつかったけれど、やはり少しは涼しくなっていて、お盆の頃の暑さよりはマシよね。

おとーさんおかーさん、不義理ばっかりでごめんね。マメに行かない親不孝な娘で申し訳ないわ。

お墓は敷地の中に5基(と言うのかな?)並んでいて、以前はお花も5セット持って行ってたが、

分家は墓じまいをしたと聞いたし、一番端はもう誰のか私たちには判からないので今日は3セットだけ。

それでもお花代もバカにならない。墓じまいして魂抜いた?なら墓石も どければ?

掃除してお水をあげて、曾祖父母?・祖父母・両親、皆の名前を確認し、手を合わせるんだけれど、

今日心の中で唱えたのはいつもとは違ったわねぇ。歳のせいかしら?

 

待ってもらってたタクシーに再び乗り込んで、駅までUターン。

電車乗り換え最寄り駅まで戻って、ちょっと早いけどお昼にしようか・・・と昼食。

兄のことやお互いの子どもたち孫たちの話やら、仕事のこと、娯楽のこと(共通の好きが在る)など

散々喋って、私は食材の買い物して帰るからと別れようとしたが、そこも一緒に付き合ってくれた。

そんな中、彼女の近所のママ友の、ご主人の兄弟に対する世話の大変さなど聞くにつけ、

『うちはそれがないだけマシよね』と。姉のところも弟妹を頼って来ることはないだろうし、

兄も私も多分自分の家族で完結するだろう。いや・・もしかしたら、私が一番ヤバいかも?(^_^;)

我が子が居ながら義姉を頼っているところあるからねぇ・・・💧

ま、どちらにしても姉兄は勿論のこと、子どもたちにも世話掛けたり迷惑かけたりせずに終えたいとは思う。

私は子どもの近くに住みたいだとか、子どもに面倒みて欲しいだとか一切思わない。

1人が好きだし気楽だし、寂しいとも思わないので。

でもまあしかし、これも希望願望だから、偉そうに言ってても、どこでどなたに世話になるか

分かったものじゃない。

 

義姉に、『確か今年はおかーさんの23回忌に当たるよ。涼しくなったら食事に行こうと  おにーさん

言ってたので、その時にでも子どもたちだけででも法事しない?孫やひ孫は別に来なくて良いから』

と提案。『うん、分かった、Yさんに言っとくね』と別れた。

祖父母や両親の亡くなった年齢に近付いているなぁ・・・という思いはある。

自分は父方の祖父にも祖母にも、そして父にも母にも似ているところはあると感じる。

やっぱりDNAの為せる技ねと。そんな風に凄く思った1日だった。

義姉さん、付き合ってくれてありがとう。


お客様に怒られた。ふん!自分の能力の無さを晒けているだけじゃない?

2023-09-23 22:21:17 | 仕事

実は今週も色々有った。

仕事の話なので面白くない人はスルーでどうぞ。

 

先週の木曜日の夕方定時後、H課長が社長室に呼ばれて行った。しばらくして出て来るなり私に

『社長が呼んでいる』と。”何か怒られるようなこと、したかなぁ・・・?”と思いながら入って行くと

社長いわく『△△(設備の名前)は全部◯◯さん(私のこと)がやったらどうや?△△は◯◯さん得意やろ?』

私は意味が分からず『どういうことですか?全部は無理ですよ。他の案件もありますし』と返事したものの、

どうもO商社さんから担当を代えて欲しいと言われたみたいだ。そこで△△の案件はH課長から引き継いでと。

速攻、H課長から新しい引合のお客様の資料がどーんと送られて来た。それはそれで、まあ仕方ないかと

思っていたのだが、甘かった。

 

週明け火曜日に、そのO商社の営業部長から『L社さんの案件、◯◯さんが引き継いで下さるそうで安心だ。

木曜日のWeb会議にも参加して下さるそうで心強い限りだ』といきなりメールが来た。

ちょっちょっちょっと待って!!そんな話聞いてないよ。

メールを貰ってから可能な限り、過去の資料やメールは読んだ。しかし、最初からの細かい経緯は解らない。

社長が先週の土日に出社していたのは、その案件で能力出す為に制御のYさんが作業しているのを

確認するためだったというのも私は知らなかった。

木曜日はこちらはH課長主導でWeb会議(と言っても、ライブでの動作確認みたいなものだ)が始まった。

お客様L社さんもO商社さんも数人座っておられる。うちはワーク運ぶ人も含んで総勢8人がかりで

運転中の設備のライブ映像を送り続けた。

その後L社さんは退席され、O商社さんと我が社だけになった時に、社長がこう言った。

『受注前にここまで時間かけて確認必要とされるお客様に手間ひまかけるくらいなら、もっと他のお客様

獲得に動かれた方が効率的ではないですか?』と。おー珍しい!社長がそんなこと言うなんて。

そして私に『さっと決まるお客様はもっとさっさと決まるよなぁ?』と振ったので、私は『正直、ここまで

細かいお客様も珍しいですね』と言った。

するとO商社の部長が『◯◯さんは黙っといてっ!社長と喋ってるのだから!』と言ったのだ。

はいはい分かりましたよ。何も言いません。では私は失礼しまっさ!とばかり、画面から見えない場所を移動して、

皆にごめんねと身振り手振りで挨拶して、工場から退出し事務所に帰った。

事務所に帰って『あームカつくっ!!なんで私が怒られなアカンのよっ!』と暴れた💧

 

その日の夜社長にメールした。

O商社さんの△△の案件をやれと言われるなら、次の新規案件からにして下さい。今日のL社様の話は

社長からは事前に聞いていない。Web会議に急に参加することになり、恥ずかしいことになってはいけないと

急遽自分なりに、それこそ必死で勉強はした。珍しく社長があんな発言されるなんて・・・社長もつくづく

嫌気さしておられると踏んだから、私もああ言った。別におかしなことでもなんでも無い。

元を正せばH課長が不甲斐ないからこんな事態になった。必要なことをきちんと連絡してなかったから

L社さんが怒り、O商社さんが担当代えてと言った。中途半端な段階での引き継ぎはイヤ。

しかし引合段階で無償でどこまでやらせれば気が済むのか?まだやる?又来る?検証は十分にした。

これ以上何をやれと?もう、来ていりません。お客様来れば能力上がるのか?うちを信用してない?

うちが出来ると言ったら出来る。出来なければ正直に言う。それで判断してくれればいいだけのこと。

そのための約束であり契約で、それ以上でも以下でもない。

発注前に何もかも確認しなければ気が済まないなら、それに唯々諾々と従うヒマなメーカーに注文すれば良い。

ワークが邪魔。他の設備が置けない。早く返却したい。

こんなシチメンドクサイお客様、断ればどうですか?

 

商社のことも。

お客様の言われることを右から左へそのまま伝えて、無理難題をメーカーに押し付ける商社なんて

ロクなもんじゃない。商社の役目が果たせていない。

商社は中立であるべきで、決してお客様寄りになってはいけないと自分は思う。

メーカーも守れない商社なんて意味がない。

私は何度も商社経由の仕事は好きではないとお伝えして来た。

言いたいことも、お金のことも、自分なりの盛り加減も、融通も、斟酌も忖度も、全く意味を為さず、

お客様に直接それを感じてもらえないのは本意ではないから。

営業判断の出来ない商社さんの言いなりになるのはイヤ。必要以上の要求は自分なら断る。

やれと言うならお金下さいと言う。

“L社様案件継続するなら、そこまではH課長に担当して頂く”

“言いたいことは言っても良い”“自分なりの営業スタイルでやらせていただける”

(勿論、怒らせないように、怒られないように気は付けます)

ということであれば、今後の案件についてはO商社様の△△担当させていただきたく思います。

 

社長は勿論、返事してこないよねぇ・・・。そういうことキライな人だから。

翌金曜日、テレワークだった私は夕方の社長が来客も終わって手が空いたであろう時間を見計らって

電話した。他の仕事のことも有ったので、それらの話をして最後にL社さんの話に持って行くと・・・

『あっ!オレ仕事に戻らなアカンわ。切るわな』

もーいい加減にしてよっ!

なるようにしかならないんだろうな。しかし、O商社の部長さんが合わないってことが分かったので

それはそれで収穫だったかも。それなりの付き合いをするだけ。

O商社の他の担当の方の引合資料は、昨日も今日も着々と準備しているよ。

私、お客様相手にでも、好き嫌いはちゃんとあるんだから。


私のマンガお披露目!上手く見れてる?

2023-09-17 13:12:51 | 日記

いつも見に来てくださる方に、娘が描いた私のマンガを見ていただきたくなった。

日々ダラダラと文字を書くだけで、写真だの絵だのを貼り付けたことがないので、やり方が分からない。

これで合っているのかどうか分からないがやってみた。上手く見れているのか不安。

娘には怒られるので内緒。どうかバレませんよーに💧

 

最初は先日家に来た時に、メモ用紙に描いていた最近の私。テレワークの時はこんなもんだ。

知らぬ間に描いていた。

すっぴんで髪の毛はひっつめで、家の中では素肌にTシャツ1枚で、それもタグ等が肌に直接触れるのが

キライで裏返しに着ている。下は膝丈のパンツ。非常に汚い格好だ。娘以外誰にも見せられない💧

 

次は娘がまだ家に居た頃。高校生の時らしいので早や30年は前だ。

あくまでも娘の感想ね。

 

これも30年以上前のものだがヒドイものだ💧

酔っ払って悪態ついてる。こんな母親で娘たちは大変だったろうな(^_^;)

で、しっかり自分アピールしているやん!

 

笑ってやってください💧

これを見ると、30年前はスカートもヒールも履いていたのよね。

でも実態は?身体の外見は変わっても中身は?  な~んも変わってない私。恥ずかしいわ。

こんな昔から態度デカかったのねぇ・・・と呆れる。そりゃ周りは引くよ💧

 

娘の絵日記よろしく自由ノート?は、家計簿みたく使ったお金の書き込みもあり、

『お金が無い・・・』と私が落ち込んでいる絵なんかも在って、あの頃の生活を思い出させる。

今現在の状況を考えると、ここまで来たんだなぁ・・・と言う思いと、でも歳取ったよねぇ・・・

という思いとが交錯して、何とも言えず甘くほろ苦い。

 

これから後何年  仕事出来るか分からないが、脳と身体が動いてくれる限りは出来ることなら

辞めたくない。動くのを止めたくない。

子どもたちも孫たちも、そんな私が当たり前だと思っている。仕事しなくなってやることが無くなったら

おばあじゃない。確実にボケるだろうと思いこんでいるフシが有る。

でも勿論仕事だけじゃない。プライベートの時間も大事にしながら、喜んだり嘆いたり笑ったり怒ったりを

繰り返し、自分の時間を紡いで行くのだ。

生かせてもらってるだけで幸せだと私は思っている。望んでも叶わない人も世の中にはいっぱい居るのだもの。

そう思うと、生きていることは贅沢だ。ただただ有り難い。まあ、捉え方は人それぞれだけどね。

これは私の思いだから。

 

まだまだ死ねへんよっ!迎えに来るなよっ!まだまだ生きることを楽しみたいんだからっ!

日々そんな思いで叫んでます(^^)/

 


あぁ・・生きてるって素晴らしい!

2023-09-16 14:41:36 | 日記

鬱々と悩んでいる方には、今日のタイトルは ”なんじゃいな!?” だと思うし、自分だってヒドく落ち込む

日も有りはするのだけれど、今はこういう心境ってことでお許しを!

 

今日は普通ゴミの日。

朝食済ませてゴミ出ししてほっこりしていたら『ピンポ~ン!朝早くからごめ~ん!』と町内会婦人会役員の

Mさん。出てみると、敬老の日のプレゼントだと。『ごめんね~、お若いのに敬老だなんて・・・』と仰る。

『いやいや、事実70超えてるので町内会の老人対象ですよ。ありがとうございます。Mさんこそお若いのに・・』

と言って、”ん?老人会って一体何歳から?Mさんまだ60代でしょ!?あの方も対象に入っていたよねぇ?”と

よく判らない💧

どちらにしても、スーパーの商品券とお菓子を有り難く頂戴した。先日も地蔵盆の時のくじ引きで、”モレなく当たる”

最下等で同じスーパーの商品券を貰っていて、まだ使ってない。これで¥1,500-の買い物が出来るって訳。

 

午前中に歯医者に行って掃除してもらった。『痛いところや違和感のある所ありませんか?』と聞かれ『ありません』。

『歯間ブラシ使ってます?』『済みません、たま~にです』『マメに使ってくださいね』『はい』と言って帰る。

次は半年後でいいと言われるが、もうこの歳では、3ヶ月位では行かないとダメだろうね。毎月行っている人も

居るくらいだから。どちらにしても歯が元気なのは有り難い。

 

今週は日曜午後から移動して東京~秋葉原~つくばエクスプレスに乗り替え守谷まで行って宿泊。

翌朝関東鉄道常総線?に乘って目的地まで。品管のHさんが無人駅まで迎えに来てくれていた。

朝9時からの打合せだったし、当日移動では物理的に無理だし、一気に行くのはしんどいので途中まで前日に。

午前中に1件用事を済ませ、午後から同じお客様の新規の引合打合せで社長も来るという。社長は海外出張から

帰ったばかりだが、あの人は、大事・必要と思えば身体の酷使は厭わない。いつでもどこへでも行く営業マンだ。

鉄人と言うより、心身共に鋼だ。

でも一緒に行ったHさんは、社長が”可哀想だ”と言う。その意味は私も解るけどね。

 

昼食に外へ出ようと思ったら、お客様のカフェテリアでどうぞと。

めっちゃきれいで美味しくて、おまけに超安い。ブッフェとそれ以外の副菜なども何点かチョイスしたが

500円を切っていた。びっくりしたのは食べ終わった後、空になったお皿がいくつか乘ったトレイを置くだけで、

カメラ?が見て自動的にお勘定してくれる。交通系のカードで支払い。いいなぁ・・・さすが大企業だ。

外資で新工場なんだけれど、午後からのご担当のお客様にお聞きすると、入社試験は先ず英語で振り落とされると。

他のスキルがどんなに有っても、英語が出来ない時点で駄目だと。ふうん・・・勿体ない気もするが、先ずは

そこなのね。会議なんか全部英語だわね。

昼食後無人駅まで社長を迎えに行った。社長は当日朝から関西(奈良)から一気に移動。心の底から

『お疲れ様です』と思う。

 

打ち合わせ後、Hさんは急いで一旦自宅に帰って(栃木県の人)車を置いて、改めて電車移動で静岡まで行って

泊まると。それも大変ね。

社長はその日のうちに帰ろうとしていたみたいだが、『東京で泊まって明日帰られればどうですか?』と言うと、

『そうするわ』と。明日の昼までに帰れればいいからと。

私もその日のうちに新富士まで移動して泊まるのだったが、秋葉原で社長に1時間だけということで食事を

ご馳走になった。社長に奢ってもらうのは何年かぶりだ。社長は私が稼いでいるからと、いつも私に払わせる

のだが、その日は私が『たまには社長に奢ってもらいたい』と言ったのだ。食べて飲んでいっぱいお喋りして

1時間したら社長が『先に行き。慌ててコケんよーにな』と。社長はそのまま続きを1人で?飲んだと思う。

私は新富士まで移動。ホテルに入ったのは22:30。

翌火曜は新富士のお客様に。呼ばれた段階で、良くない話だとは分かっていたが、案の定ね。話の内容は

持ち帰って社内全社の問題として相談。

 

水曜木曜は出社したくなかったが、どちらの日にもお客様とのWeb会議があり、自宅でネット環境が良くなくて

繋がらなかったらいけないので、仕方なく出社。

お陰で水曜は女子たちと、木曜は若い男子組と、どちらも昼食一緒に行けて良かった(^^)

みんな私が最年長なので凄く良くしてくれる。優しい。有り難い。気ぃ遣わせてるかなぁ?

ずっと出っ放しだったので、金曜はテレワーク。ところが、問題がいっぱい有って、頭を悩ませている。

正直仕事量が多過ぎて、何から手を付ければいいか判らないのだ。

 

で、タイトルに戻ると・・・。

木曜日、娘んちのマンションが9時~5時まで断水だと。旦那くんもWebでの会議が有る。子どもたちは学校だが。

『おかーさんちに行ってて良い?』と言うから、『勿論よ。私は居ないけど好きにやってて』と言って、

冷蔵庫の中は食材を色々買って埋めておいた。好きに使っていいからねと。

4時半には『帰るわ。ありがとう』とLINEが来ていた。ゴミも持ち帰ってくれていたわ。

下の娘は絵が上手。まあ、私以外は身内皆上手なんだけれど、彼女は特に風刺マンガが上手い。

メモ用紙に残してくれていた私のマンガを見ながら、昔まだ結婚前に彼女が日記代わりに書き込んで、

置いて行ってくれたマンガのノートの私の絵と見比べて、もう笑った笑った・・・。ちゃんと歳取ってる。

上手いなぁ・・・と感心する。

そんな昔のマンガを見ながら、そうだった、あんなこともこんなこともあったね、怒ったり笑ったり・・と、

見ているうちに、なんだか涙が出そうになったわ。

 

面白い話が有るんだけど、電話出来る?と聞くと、忙しいから又後でとの返事。

ありがとうと言いたいよ。こんな面白い日記残して嫁いでくれて。未だにそれを見るのが、私の楽しみよ。

そう言えば、カレンダーにもマンガいっぱい書いていたよねぇ。それも全部置いてある。

その能力活かす道は無いのかしら?私だけが楽しむには勿体ないよと、思う私。

 

仕事で頭来ること毎日いっぱいあるんだけれど、そーだね、良いことも悪いこともひっくるめて人生なんだな。

楽しかったり悲しかったり怒ったり、そんな毎日が愛おしかったりするんだよねと、幸せな気分になる単純な私。

又明日は怒ってるかも知れないが(^_^;)

結局は生きてることが好きなのよねぇ。私、人が好きなのよねぇ。

怒ったり笑ったり頑張ったり怠けたり、そんな日々が生きてるという実感なんだろうなと、生かされていることに

感謝感謝。だから最初のタイトルになりましたとさ(^^)


『病む』って言葉、安易に使い過ぎでは?

2023-09-10 00:15:42 | 社会

前の記事の続き。

夜Uさんに、部長と話した結果を報告してとメールした。報告有って当然でしょと私は思っていたからね。

電話が掛かってきて話を聞くと、『J君要注意』だと。何言ってるの?あーた、部長の自分に対する態度

言い方が、他の女子に比べてきつ過ぎるから、それが我慢出来なかったとか言ってたんじゃないの?

『いや~部長が話すり替えて・・・』と。はあ?

彼女は人に頼り過ぎる。自分で考えることをしない。覚えようとしない。だからいつまで経っても

成長がないのだ。それ、普段人のことをあまり言わないMさんにまで言われていたわ。

『Uさん入社して何年ですか?進歩無いですねぇ。全く変わってない』と。多くの人がそう感じている。

そのくせ、若い人にちょっと何か言われると腹が立つらしい。余りの酷さに皆閉口しているのだ。

自信がない。人の噂が気になる。自分だけが被害者だと思い過ぎ。難儀な人だ。

そして『もう病むわ。病みそうやわ』と言った。そこに私は反応した。冗談ぽい言い方なら、

普段はあまり気にしないかも知れない言葉だが、彼女に腹立たしかったせいか?昨日はこう言った。

『病みそうなら会社辞めれば?』

 

病むほど我慢する必要はないんじゃない?と。そりゃ社会で働いている以上、イヤなことはいっぱい

有るし我慢もしなければ続けられない。しかし、我慢して乗り越えられるなら良いけれど、

乗り越えられないのに我慢して我慢して挙げ句病気になるくらいなら、そこまで我慢することは

ないんじゃないかと。もっとお給料安くても、気楽で安易な仕事はあるかもよと。

簡単に病むと言うけれど、心を病んだら、そう簡単には治らないんだよ。長いんだよ。

怪我をしました、お腹が痛いです。薬を塗ります飲みます、日にち薬で治りますという病気ではないんだから。

2月だったかにとうとう辞めてしまったF君が居たよね?彼は今だに職に就けないでいる。

就けないのか就かないのか知らないけれど、幼い子2人抱えて、おとーさんは働けない。代わりに

おかーさんが仕事してます状態だ。やっぱりまだ、難しいのだろう。失業保険は貰ってるかも知れないが

一家の大黒柱であるお父さんが働けない状況よ。本人も周りも辛いと思う。それが心を病んだ結果だ。

そうなる前にもっと早く気づくべきだった。会社も本人も。本当に勿体ない。事態は深刻なんだから。

 

私は身内ではないが、鬱ではなく、有ることをきっかけに躁鬱になった女性を身近に知っている。

好きな人と結婚出来なかったから病気になったのか、病気になったから結婚出来なくなったのか

どっちが先か分からないけれど、ある日突然症状が出たのだった。

それからもう40数年が経つ。彼女は別の人と結婚したのだが、その人との結婚が決まった後も症状が出て

結婚があわや!となりそうだった。でも相手の人が庇って守って結婚に漕ぎ着けた。

何とも無い時期も勿論有る。

子どもさんも1人出来たのだが、お弁当が必要な時期、お弁当はほとんどご主人が作ったらしい。

まともに家事も出来なかったりの繰り返しだった。ずーっと薬は飲み続けているみたい。

でも夫婦仲良く、子どもさんも国立大を出て立派になっている。結婚もしたみたい。

でもご主人はこれから先もずっと、彼女から目は離せない。おそらくどちらかが旅立つまで。

心の病って、そういうものなのだと思う。だから安易に『病む』などと言って欲しくない。

深刻な人に失礼じゃない?

 

仕事が辛いなら、我慢して我慢して我慢して挙げ句病む位なら、我慢しなくていいやん。

我慢出来ないのなら、病むくらいなら辞めればいいでしょ?と私は思うのだが。

辞めて開放されて病まずに済むなら、そっちの方が長い人生考えたら良くない?と思うのだが。

人によって性格も図太さも根性も心の強さも、皆違う。だから同じ状況でも感じ方捉え方は異なるよね。

誰でも、心穏やかに健やかに心地良く平和に過ごせるように自分も周りも気をつけるべきだと思うし

出来る努力はしなくっちゃね。

仕事に会社に文句ばっかり言ってないで、自分を顧みてみ?とUさんに関しては思うのでありました。

私はアホらしいから、もう本当に相手にしない。悪い評判は黙っていてあげているんだよ。

いーっぱい聞いて知っているんだから。

自分のことで精一杯なのに、他の人に構っている余裕は無いわ。ったく・・・。