雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

視野が狭いのではなくて心が狭いのです

2020-02-29 18:13:28 | 日記

昨日だか一昨日だかに ”私、視野が狭いらしい” と書いたけれど、あれからずっと考えてるんだわ。

視野ねぇ・・・視野が狭いとイライラしやすいのか・・・と。

まあ確かに視野、広くは無いだろう。でも視野が狭いとイライラしやすいのか?と、そこのつながりが

今一つ理解し切れていなかった。なので、考えた。

で、行き着いた結論は、私は視野も狭いんだろうけれど、それよりも何よりも心が狭いんだよと。

だから色々腹が立つんだよ。社会の世間のお行儀が悪い人たちに。

 

電車の中で体のデカい人が遠慮も何も無しにデン!と当たり前の様に2人分くらいの場所取って、

何が悪いの?だって体大きいんだもん!みたいに平気で座っていることが気に入らないと言う様な

記事だったんだけれど、結局それは視野が狭いというより、心が狭いから、気に入らないってこと

なんだと思う。

つまり名無しさんは、あなた心が狭いですよってことを言いたかったのかな?と今は思う。

同じことだよね、多分。視野が狭い=心が狭い ってことだ。

それならば、心が狭いとイライラしやすいですよ の意味が理解出来る。

別に開き直る訳じゃないけれど、色んなこと許せない人は結局=心が狭いってことでしょ。

文句があるってことはそう言うことだ。それでいいよ。

 

私は自分の好き嫌いだけで生きているから、自分の物差しで生きているから、自分の中の善悪の

判断だけで生きているから、めちゃ偏った考えをしているみたいだから、おそらく世間の?社会の?

常識?(世間の常識ってなんだ?)と大きく乖離している部分はあるに違いない。

しかし、街中でいくら腹が立つからと言って『あなた嫌いだから』とか『私気分が悪いから

そんなことしないで』と面と向かっては言わないよ、勿論。見ず知らずの人には。

でも、心の中で思うのは自由だよね。

街歩いてて通りすがりのムカつくバカたちに、言葉は悪いが  ”くっそー”  とか  ”いー加減にしーや”

とか、その程度のことなんかいっぱいある。

スルー出来ることは極力気にしないようにはしている。でもたまには心の中で、宇宙の果てまで

飛んで行ってもらう場合もある。心の中でね。それ位しか出来ることは無いから。

放っとけばいいのに、お行儀悪いだとかマナーがなってないだとか、そう言うことにいちいち

反応する自分。難儀な性格だとは思っている。


思い描いていた卒業式とは違ったかも知れないけれど、明日を向いて歩いて行ってね

2020-02-29 16:57:57 | 社会

昨日ニュースを観ていて、子どもたちが可哀想だった。

特に小6と中3。彼ら彼女らは突然、旅立つ晴れの日のはずだった卒業式を、父兄のいない中

在校生たちに、それも離れた場所から歌を歌ってもらって、簡素化された卒業式を余儀なくされた。

泣き出す子、泣きじゃくる子、男の先生がしゃがみ込んで泣いている。

もう今日でお別れなの?明日から会えないの?

そんな映像を観ていると胸が詰まる。どうにも出来なかったの?と言う思い。

一生に一度の卒業式がこんなことになってしまって、結局政府の対応のまずさが子どもたちにまで

影響を及ぼした。

 

強制ではないなんて都合の良い言い方で、各自治体に任せると。しかしそう言われた自治体は、国の

”お薦め”を無視してまで各自強行は出来ないでしょ。これでもし新型コロナウイルス肺炎がそこから

蔓延した なんてことになれば、だから言ったでしょ?休みなさいと と言われるに決まってるから。

子どもたちだけを隔離して、どうにかなる問題でもないように思うけれど違うのかな・・。

この1~2週間が大事なんて急に言い出すなら、もっと早くに関係各所に事前に連絡なり打診なりして

せめて準備の期間を先生たちにも持たせてあげれば良かったんじゃないの?と、まあ部外者だから

言えるのかも知れないが、先生も子どもたちも、そして親御さんたちも、可哀想だし気の毒だしで

昨日は何とも言えない気分だった。

厚労省か文科省か知らないけれど、役人も政治家も怠慢だよ。何も真剣に考えてないじゃん。

昨日も言ったが、行き当たりばったり・思い付きの対策・対応ばっかりじゃん。

結局割を食うのは我々庶民。国民。高い給料を税金から貰ってるんだから、もっと真剣に国民の為に

なることを考えて下さいな。頭良いはずなんじゃないの?

 

改めて卒業式ちゃんとしてあげられないものかしらね・・・と思うけど、いつになるか分からない。

そうこうしているうちに、新しい場所で新しい生活が始まって行く。

子どもたちは明日を向いて行くんだから・・(過ぎたことにいつまでも囚われてないよという意)と

誰かが言った。そうだったらいいんだけれど。

私たちの卒業式、新型コロナウイルスのせいで、ホント変則的だったよね・・・と後年、笑って

言えればいいのだけれど。


私、視野が狭いらしい

2020-02-28 00:21:33 | 日記

面白いよね。

”視野が狭いとイライラしやすいですよ”と言う名無しさんのコメント来てたんだけれど、

親切心で言ってくれてるのかなぁ。

私は視野が狭い。自覚してます。否定はしない。自分勝手でワガママだしね。

すぐに腹も立つしイライラもします。それも十分解ってます。

でもね、腹が立ってもイライラしても、それをすぐに表に見せる訳ではないよ。一応は我慢する。

公共の場ではね。でもそれでは気が収まらないし、ストレスがたまる。世間相手にね。

ストレスがたまると身体に精神に良くない。だからこのブログで発散するのである。

外へ向かって迷惑を掛けない為にも、このブログに書く作業をするのである。

このブログは私にとっての精神安定剤の様なものである。

毒も吐くし、怒りもするし、言いたいこと書きたいことを好き勝手に吐き出す。

そういう作業をすることで何となく心が収まるのかな。

話を聞いてくれる相手が居ないので、そういう手段をとったという訳。

 

私はランキングとか言うものにも参加してないので、どこのどなたが見に来て下さろうと

あまり気にはしてなかった。どれほどの方が読んで下さろうと、読者が一人であろうと別に

構わなかった。

自分が言いたいことが言えて、書きたいことが書ければそれでよかった。気が済んだ。

それでも最近、”いいね”だとか”応援””続き希望””ためになった”にぽちっとして下さる方が居ることに

気が付いて、しかしそれ又どなたがと言うのも全く知らなくて(調べようが分からなくて)だったのだが、

どなたか分かったんだよね。何かの拍子にどなたが押して下さるかを見ることが出来たもので。

その方のブログは”タイトル”が面白くて時々お邪魔していたんだけれど、まさかその方が!とちょっと

びっくり。嬉しかったわ~。

 

そんな訳でね、視野が狭いとイライラするよとか言われても、だから何?って感じなんだわ。

まあいわば、視野が狭いことが良くないという意味でしょ?でもこの歳でもう治らないよ。

益々視野は狭くなっていく一方なんだもの。イライラにしたって誰かに当たる訳じゃない。

自分の身体によくない位のものだ。でもいいねん。自分の身体や心は自分でコントロール出来ている

つもり。そしてそれが私なんだし。

お陰様でこんな私でも付き合ってくれる友だちは多くはないけれど居る訳だし、周りに嫌がられ?

ながらも仕事はさせてもらえてる訳だし、何とか生活は出来ている。

視野が狭くても何とか生きて行けてます、はい。そして相変わらず好きな様に書き続けるし。

乱暴な記事を読んで、視野が狭いな・・・と又笑ってやってくださいな。


安倍に腹立つ政府に腹立つ。第2弾

2020-02-27 23:28:01 | 政治

公立の小中高校は休みにして下さいですと?子どもの健康・安全が大事だからですと?

何を今更。

色んな集会・催しは中止や延期になって、皆不自由な生活を強いられてる。

なるべく家に居て外に出ないで・・・って言っても、親は仕事に行く訳だし、おかしいよね。

テーマパークなんかもやっているところの方が多くない?

具合が悪くなっても診てももらえないら、皆各自自衛しているけれど、正直何が良くて何がダメなのか

全く判らない。統一性・一貫性が無いわ。ポリシーが無いわ。

そして、日本人がまばらになった街や村に、中国人は来るんですかい?

そこがおかしいんだ。

日本人に外出禁止要請するくせに、中国人受け入れている。入国禁止にしていない。

中国人は菌撒き散らかして帰るよ。政府は一体何考えてるんだか。本末転倒だ。アホちゃう?

この1~2週間が大事?いや違うだろ。もっともっと前の早い段階の春節より前の段階が大事だった

んだよ。初動ミスでしょーに。

あの段階で、さっさと中国人入国禁止にしなかったからこんな大ごとになったんだと思うよ。

北海道に感染者が多いのも、中国人観光客のせいじゃないの?と私は疑っている。

だから何が今更、この1~2週間だ。何もしないよりはマシってことで?

 

もう政府の言うことなんか、安倍の言うことなんか誰も信じてないし、言うことなんか聞く気も無いわ。

自分の身は自分で守るよ。税金払ってるのが、それを国が使うのが、最近何だかバカらしくなって来た。

子どもたちが休みになって、留守番出来る年齢ならともかく、小さい子なら 働いているおとーさん

おかーさん、困るだろうな・・・。急な話だものね。社会が混乱している。それもこれも、政府の

無能なやり方のせいでしかない。

行き当たりばったり・思い付き でしか政府は動いていないという思いしか無い。

だからイヤイヤ首相するくらいなら、さっさと辞めろって。ホントくだらない。

行き場のないやり切れない気持ちを皆が抱えている。誰のせいやねん!

あー腹が立つ!

早く本当の春が来て欲しいわ。

 


中国にも日本政府にも腹立つわ~

2020-02-27 00:29:07 | 政治

今や新型コロナウイルス関連のスポークスマンと化したあの加藤厚労相。

喋る時の顔がキライ。何で笑っている風に見えるの?いや、実際笑っているだろ。

だって席に座っている時はあんな顔じゃないもの。喋る時だけニヤケてる。もっと顔引き締めて

喋らんかい!って思う。

あんたねぇ・・・ただお伝えします・状況を説明します(それもお粗末な内容)的なことだけ

やってて厚生労働大臣が務まると思ったら大間違いだからね。

喋ることに依って無能ぶりを露呈していることに本人気が付いていない。

あの程度のことなら代わりの誰でも喋れるでしょうよ。他にやることあるでしょうが。

頭悪いのか?もっとまともな対策が打てないの?

 

日本の対応はホントひどいわ。

中国全土から誰も日本に入って来ないでね。日本人も行くなよ。くらいのこと何で言えないの?

何で出来ないの?

致死率はそれほど高くないのかも知れない。でも世界中に蔓延し大問題になっている。

新型だから手の打ちようがない。だから怖い。

早々と武漢からだけではなく、中国からの入国を禁止しなかったこと、大失態だよね。

ダイヤモンド・プリンセスの件に関しての対応は最低最悪だったね。

公海上の船舶は所属国が取り締まるという『旗国主義』というのがあるらしいが、イギリスかアメリカか

知らんけど、日本が手を出す必要は無かったのではないの?

感染発覚後も船内ではパーティーまだやってたと言う信じられない様な話だし、決定権は船長にあるらしいし

日本は”お手伝い”して文句言われるという、非常にお粗末でバカな結果。何やってんだか。

ちゃんと費用請求してね。アピールはホント下手だ。そりゃ日本の国民は怒るわね。

 

挙句の果てにイベントも学校もスポーツ観戦もコンサートも何もかも出来なくなって来ている。

もしかしたらオリンピックも?パラリンピックもって?冗談じゃない。

4年に一度の五輪が出来なくなったらどーすんの?今まで頑張ってきたアスリートたちはどうするの?

世界選手権は毎年あるんだろうけれど、五輪は4年に一回しかない。アスリートには旬ってものがある。

無くなったら大問題だ。

そしてそして、開催の為にかけてきたお金はどうするの?回収出来ないじゃん。

誰が損害賠償してくれるの?まさか泣き寝入りしないよね?

 

それもこれも中国のせいなんだよっ!生のネズミなんか食べるからなんだよっ!

日本政府がバカだからなんだよっ!何も言えない何も決められない、何が大事で何が肝なのか

全く理解していない。バカばっか。

習近平、この期に及んで来るなよ。何が国賓だ。賊だよ賊。

安倍さん、正直もうやる気ないんでしょ?総理大臣の任期も、連続もトータルももう一番なんでしょ?

だったら、もういいやん。続ける必要無い。飽きてるんでしょ?レームダックだよ。早く辞任して。

やる気のない人に総理大臣やってもらわなければならないほど、日本にはまともな政治家が居ないって

ことか・・。情けないねぇ。

しかし、これだけ長くやって何をも成し遂げていない総理大臣も珍しいけれど。

長さなんて何の自慢にもならない。

 

あーいやだいやだ。早く終わってよ。早く普通の生活に戻らせてよ。こんな状態では人の心が荒む。

皆が元気がなくなる。活力がなくなる。国が世界が廃れる。

一体誰のせい?そこんとこ、よーく考えて。エラソーにしてる場合かよ、そこの人。