雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

恥ずかしながら私の黒歴史の一部。上の娘編②

2021-03-28 15:08:26 | 日記

専門学校に行って真面目に勉強し、やがて歯科衛生士になった上の娘。

結婚前に勤めていた歯医者さんはどこも凄いところばかりだった。

芸能人やスポーツ選手など有名人が来る最初の勤務先。全部個室制?先生は皆

アルマーニのスーツに外車だと言ってた。

次の歯科医院は淀屋橋に在ったので、大企業のえらいさんが多かったと。予約も秘書が

して来るらしい。最初の医院もそうだったが、しょっちゅう高級なお菓子を貰って

帰ってた。娘に個人的にお菓子を持ってくる患者さんも居たそうな。マスクしていて

顔がちゃんと見えないからでしょうよ。

そして3件目も大きい歯医者さんで、先生が何人も居るのだが、若い先生とベテランの

衛生士と言う組み合わせで、娘は若い先生が小声で聞いてくることに答えてあげたり

代わりにカルテを書いあげたりしたと言っていた。

夫々何らかのわけが有って辞めたのだろうが。

 

そして結婚し田舎でも歯医者さんで勤め、その歯医者さんでは娘に1つ良いチェアが要ると、

先生が、高いチェアを購入されたと。勿論先生が新品を使い、娘は先生のお下がりを使うのだ

けれど。そして出産前後?にその歯医者を辞め、産後は時間の自由が利く仕事の方が良いと

介護士の資格を取り介護の仕事もしていた。

今回孫と一緒に大阪に出て来てからも、3年以上同じ歯医者さんで働いていた。

そして又田舎で面接して決めたよと。2件面接受けて、1件目は”ブランクの無い経験者急募!”

と書いてあるくせに、3ヶ月は試用期間で時給1000円だと。初心者の助手でもないのに娘(孫)

より安い時給なんか有り得ないと断ったそうだ。そりゃ大阪に比べれば多少安いのは仕方ないに

しても、急募!でしょ?ブランクの無い経験者でしょ?なのに何で試用期間よ!と、えらい

強気やねぇ。

 

手に職付けて、そうやってずっと働けてお金稼げて結構なことやねぇと私は思う。

娘の稼ぎは家計の助けに充分なるだろう。宝塚にどれだけお金つぎ込んでるの!と思うくらい

自分の遊びには自由にお金使ってるし、家族旅行もちゃんと計画立てて行っている。

無心はしない。子どもも1人なので、貯金もしっかりしていて夫婦、いや子どもも合わせ

家族中でケチ、もとい、お金大好きなので、貯金は増えること有っても減らないだろう(^^;

そうやって、元取って余るほど稼いでくれたら(私には還元されないが)嬉しいよ。

使った甲斐が有ったと言うもの。

若いんだから、せいぜい頑張って働いて稼いで!って思いますわ。


恥ずかしながら私の黒歴史の一部。上の娘編①

2021-03-28 14:23:39 | 日記

昨日は月イチ出社の月末の土曜日だった。全社工程会議なのだけれど、緊急事態宣言が

出ている間は、上層部だけだったものが今月は解除になっているので出勤日。

このところずっと忙しくて夜も遅くまで仕事したりして睡眠不足。通勤行き帰りの電車の

中でも爆睡していて、乗り過ごしそうになること数回。昨日も見積修正して再提出のお客様

との約束が『週末に何とかします』だったのだが、昨夜 やりかけて途中で寝てしまった。

と、今朝の5時。『いかがでしょうか』とメールが来たよ😱。でさっさと仕上げて送付。

やれやれ・・・一体自分は何してんだか💧 みんな寝ようよ と思わなくもないが、0か100

しかないと思っている自分には、好きでやっている仕事、弱音を吐く訳には行かない。

 

今日は上の娘の話。ある意味私の黒歴史の一部。

孫が大学生になるので、自分は田舎に帰った上の娘。金曜日にLINEが来ていたのだが、

返事する余裕も無く放ったらかしだったので、今朝やっと返事を送る。

4月から又歯医者で働くらしい。この娘、色々あって・・・。

私がブログをやっていることは知っているが、どこに在るかまでは気にしていないだろう

から多分読まないだろうが、これから書くことは読んだら怒るかもの内容だ。

もう20年以上前の話。30年近く前になるか・・。

上の娘は数字に強く、数学や化学が得意だった。数字の暗記力は凄まじく、私の友だちの

誕生日や家電(固定電話)の№まで未だに覚えている。私だって忘れてるっちゅーに。

薬剤師だかレントゲン技師だかになりたいと言って受けた大学の入試に失敗し、予備校に

行くと。予備校のお金を払う時に、半期より1年分払った方が安い・お得だ と言うので、

私は1年分支払った。しかしだ・・・予備校に1週間足らず通った頃から様子がおかしくなり、

朝起きて来ない。予備校に行かずダラダラとパジャマのまま1日を過ごすこと1週間位。

勿論その間、私は仕事へ、下の娘は高校へ通学。

あまりのだらしなさに私は激怒。『半期分より全期分支払った方が安いと言うから1年分

振り込んだ。で、何でその予備校行かない?』

高校の頃に付き合ってた彼が、横浜だったか関東方面の大学に行き、離れ離れになった。

毎日毎晩、電話してたよ。それも気に入らなかったが、そのせいか何か、全くやる気を

無くし、鬱っぽくなってたのかな。仕事から帰ってもまだパジャマ姿の異常な姿の娘。

何とか立ち直らせようとすればするほど動かない。大ゲンカになって、いー加減にしーやと

脅しの為に私はそこにあった娘の身体鍛え用の小さなダンベルに手を掛けた。すると

『おかーさんが私をダンベルで殴ろうとした』と大騒ぎ。そんなことするはずないじゃん。

手で叩くことはあっても、絶対にモノなんかでは殴らない。誰かと違うんだから。

いくら怒ってても、そう言う時私は結構冷静だから。

 

で、翌日、私が仕事に行っている間に居なくなった。待てど暮らせど連絡もない。

探しようもない。別れた元夫のところにも確認したが居ない。出奔した。多分横浜だろうと

私は考えた。

そしてしばらくして(1週間経つか経たない頃)元夫から連絡があり、そちらへ戻ったと。

そりゃ私んとこには戻って来れないわね。

私には、このブログに書けない様な、自分の中で考える汚点と言うか黒歴史がある。

夫婦別れしてから、子どもたちと離れて暮らしていた時期がある。ずっと一緒にいた訳では

ない。詳しく説明すると1週間位掛かるのだが。

とにかく娘は元夫の方に身を寄せた。じーちゃんばーちゃんもおばちゃんたちも皆居るからね。

向こうからしたら内孫は2人だけで、おまけに上の娘は初孫だ。どれほどちやほやと皆から

甘やかされ可愛がられて大きくなったことだろう。めちゃワガママだ。

 

こっちは怒りが収まらない。予備校の1年分をドブに捨てた。誰が働いて稼いだお金やねん!

後ろ足で砂掛けて出て行った。下の娘も可哀想だ。ただ彼女は順調に高校生活を送ってくれて

いたみたいだから、まだ助かった。あの頃は素直で可愛かった。

それから約3年近く経って、上の娘から又大阪行きたいと連絡があった。やり直したい。

又学校行きたいと。逃げて出て行ってから父親のツテで地元の役所で働いていたらしいが、

高校時代の友は皆上の学校へ行ってキャリアを積み、頑張っている。それを見るにつけ、

羨ましかったり焦ったりがあったのだろう。

私はよくよく考えた。もう一度だけチャンスをあげても良いかなと思ったが、周りが

大反対だった。特に私の兄と下の娘、そして友だちも。

兄は『どんな風にして〇〇は出て行った?それを許すなんて、お前はどれだけ人がいいねん』

と言った。丁度、マンションを売って家を建てようとしていたので、自分の部屋が小さくなるのも

気に入らなかった下の娘は、自分がその間考えていたことなどもあり、猛烈に反対した。

しかし私は、ここで私が受け入れなかったら、上の娘のキャリアは終わってしまう。人間だもの

失敗はあるだろう。もう一度勉強したいと言うのだから認めてやっても良いのではないか・・と

受け入れる決心をした。

甘いと皆に言われたし、下の娘はそんな私の決断を快くは思ってないので、それ以降少し

隙間風がね・・・。

大阪に迎え入れて、その時も予備校行った。予備校代は又私。まあ小遣いはバイトしていたし、

小さくなって一応遠慮し、気は使っていたらしいが。最初のうちはね。

結局3年のブランクがあるので大学は諦めて歯科衛生士の学校に行き歯科衛生士になった。

同じ時期に娘2人分の授業料が私の肩にのしかかった。

それまで細々としていた貯金が、家の新築と子どもたちの授業料で、きれいさっぱり”0”に

なった。最後の授業料はもうお金が100万円ほど足りなくて、最後の一度だけ母に出して

もらった。

長くなるので一旦おしまい。続きは次に。

 


じゃあ森喜朗は男性じゃないんだね?

2021-03-27 02:12:53 | 社会

森喜朗って大丈夫なの?頭。心。神経。ほんとバカか。もうどこかに行ってよ。

出て来るたびにうんざりする。良い話なんか何も無いもの。

河村建夫元官房長官のパーティーで、衆院議員会館の河村氏事務所にいるベテラン

女性秘書に触れ『河村さんの部屋に大変なおばちゃんがいる。女性と言うには、

あまりにもお年だ』と言ったそうな。

私はこういうやつを見ると吐き気がするほどムカつく。人間やり直せば?

女性はいくつになっても女性のはずだ。死ぬまで女性でしかない。女性じゃなければ一体

何なのさ?いくつまでを女性と言うのさ?バカの辞書では。

そして、だったらアンタは一体何なんだ!!??男性じゃないんだね?耄碌じじいとでも

呼べばいいのかな?

 

昔っから、日本の男どもは本当に若い女性が好きなんだなと、いやそう言う人ばかりでは

無いのも知っているが、押しなべてそう言う人が多い。多かった。

”若くなければ女じゃない”みたいに思っている人多かったよ。今の若い人はよく知らないが。

昔のおっさん連中ね。

若くなければ女じゃないのなら、若くなくなればどうすればいいんだろうね。死ねって

言ってるの?

欧米の紳士を見てごらん。いくつになってもレディ扱いしてくれる。勿論、女性の方も

レディである為に、努力は必要だとは思うけれどね。

 

そりゃね、若さでは若い人には勝てない。でも若けりゃいいってもんでもないでしょ。

人間の魅力って、それだけじゃない。

経験を積み重ね、歴史を刻み、歳をとるごとに円熟した魅力ってものが増す人だって

いっぱい居る。そう言う素敵な歳の取り方をしたいと、私なんかは理想に思う。

”mature”という英語が好きだ。

ウイスキーやワインなんかを熟成する時に”aging”という言い方をする。

ワインやウイスキーのエイジングって、時間をかけて熟成して美味しくなるって

感じがして、それはそれでいい言葉だとは思うが、人はエイジングとは言わないよね?

多分。人の円熟味はmatureよ。matureな大人。いいねぇ。男性も女性も同じよ。

 

アンチエイジングとよく言われるが、私はアンチエイジングなんて思ったことも無い。

だって誰でも歳は取る。年齢に逆らったって仕方ない。いかにキレイに歳をとるかだよ。

それは装いだったり、清潔感だったり、立ち居振る舞い、言動だったり、中身だったり

する訳で、そりゃ美しいに越したことはないが、その美しさと言うのも外見だけの問題

ではないはずだ。いくら着飾っても中身が伴わなければ真の美しさでは無いだろうに。

少なくとも人に不快感を与えない様にこざっぱり身綺麗にしてればいい話だし。

 

森さん、あんたの方がよっぽど汚いよ。色んな意味でね。人としてサイテーだと思うよ。

よくもそんなセリフが吐けるなと感心する。多分何も思ってないのだろう。えっ!?

何がアカンの?オレ何か悪いこと言った?位の感覚だろう。気の毒な人だ。

もうね、性根が腐っているとしか思えない。そのセリフ、その秘書の人にめっちゃ

失礼だと思うよ。それさえも解らないのだろう。

何で出て来るかな?日本中を不愉快にしたいの?お願いだから、こんなじじい出さないでよ。

公に要らんでしょうに。男性でさえないじじいを。


コールスロー美味しいんだって

2021-03-20 21:06:25 | 日記

4月から大学生になる孫の、1人暮らしが始まった。高校の卒業式済んで引っ越しの後、

2週間ほど両親と一緒に田舎に帰っていたが、もう戻って来ている。高校の時からの

バイトを続けていて、今はバイトに出掛けるか友だちと出掛けるからしい。

目と鼻の先のマンションなので、会社への行き帰り必ず前を通り、特に問題無いよね?

夜には灯が点いているか?自転車はあるか?など確認している。

バイトも、確実に夜8時には終わる仕事なので、その方が良いと本人も娘も言っていて、

私もその方が安心だ。シフト制のところなどは日によっては遅くなることもあるだろう

から。

 

私はコロナ禍で、昨年からテレワークするようになった関係からか(家に居る時間が

長くなった)最近は時々会社にお弁当を持って行く。家で仕事ばっかりしているので、

お料理は気分転換にもなる。料理に割く時間が増えた。レミパンがいい感じだし(;^_^A

なので、お弁当を作る時は孫にもお弁当を作ってあげることにした。ご飯は自分で炊いて

ねと、おかずだけ詰めてあげる。

先日は、どれもめっちゃ美味しかったよ。おばーちゃんのコールスローめっちゃ美味しい!

大好き!とLINEが来た。因みにコールスローはお弁当には入れてない。孫が好きなのを

知っているので、別に作ってあげたもの。

私のコールスローは昔から家族には評判がいい。娘たちも孫たちも大好きで、下に溜まる

ドレッシングまで飲んでくれるのだ。市販のドレッシングを私は買わないし、作るのも

コールスローの時のフレンチドレッシングだけだし、特別なものは何も使っては無い。

フレンチドレッシングを作って混ぜるだけ。

 

今日は土曜日だけれど出掛けていた孫がタッパを返しに来ると言うので、少しおかずを

作って持たせた。鶏やお魚の他、又コールスローも作った。うちで食べて帰ってもいいよと

言ったが、帰ってから食べると。で、孫が聞く。ドレッシングには何が入っているの?と。

塩・胡椒・油・お酢だけよ。分量かなぁ?

今は油はグレープシードオイル。身体に何が良いのかよく判らない。ただ、あまり安い油は

買わないようにしている。高いから良いってものでも無いだろうが。以前は紅花油を使ってた。

家に在るのは他にオリーブオイルとゴマ油だけだし、それほど詳しい訳でも凝っている訳でも

無い。ただ、お酢もハムもいいもの使ってるよ。美味しいのは”愛情”じゃないの?なんてね。

 

仕事も忙しく頻繁には作ってあげれないが、たまに自分のものを作る時は2人分も同じだから

と思っている。娘が田舎に戻って、孫とだけなら平和だ。

まだ身体使っての助けも少しは出来るよと、無理しない程度に気に掛けて行こうと思ってる。

しかしどの孫も”たらし”やねぇ。”おばーちゃんの作ったもの美味しい!”と女の子たちは

言ってくれる。えー気になってしまうやないの(^^;


クソ真面目ねぇ。やっていることは当たり前のこと

2021-03-20 19:50:57 | 日記

木曜日に、1日中掛かってのテストに来られた東京のお客様。当日は3名様だったのだが、

1名N様だけ前日の夕方来社された。会社見ておこうと思って・・・と。

昨秋の展示会で初めてお会いして以来で、その間ずっとメールと電話でのやり取りだった。

諸々の話の中で、私のことを評してこう仰る。『真面目だよねぇ』と。

もう1人の今回の中心的人物O様も『〇〇社の××さん(私のこと)めっちゃきちんと、

返事して来るよね。必ず。漏れなく。それもすぐにだ。早い!』と仰っていると。

N様曰くは”クソ”が付く位、私は真面目なんだそうだ。『営業の鏡だよ』とも。

 

横に同じ営業の、今回のテストのヘルプに入ってくれる若いFさんが座っている。

『見習わないとね』と言われている。Fさん、うんうんと頷いている。

しかし恥ずかしかったわ。そんな風に言われて。

今までの私だったら飛び上がらんばかりに喜んで、『営業冥利に尽きる。営業にとっては

最高の誉め言葉』そう思ったかも知れない。しかし、何だか素直に喜べない感じだったな。

それは何故か?と考えた。

勿論、すぐのレスポンスは必要だとは思うし、営業としては当たり前のことだろう。

望ましい返事が出来る出来ないは別にして。でも世の中、そうじゃない人も居るから、

私のことをクソ真面目と仰るのだろう。競合他社は今回の問い合わせに対しては、

無しのつぶてだったそうだ。

しかし、そんなこと位で喜んでていいのか?私は一体何年営業の仕事やってる?

確実な対応は当然だとしても、それだけで仕事が獲れるわけじゃない。結果としては

仕事獲ってナンボなのだ、営業は。仕事獲って儲けてナンボなのだ。

例え対応が悪くても、思いの金額で仕事が獲れれば営業としては結果〇ってことだろう。

受注後は最終的に仕様を満足しお客様に満足していただく必要はあるが、それは営業含め

会社全体の問題だ。営業としては先ずはお仕事頂けるところまでに至らなければ話に

ならない。良い対応だねと言われても、仕事頂けなければ、何の役にも立たない訳で。

逸注したら、今までやって来たことが全て無駄だった?時間勿体無かった?とは言わないし、

今後に繋がることも有る訳だけれど、時間かけて手間暇かけて伸ばして伸ばして、挙句

受注に至らなかった時はホントがっくり来る。そんなことは山ほどある。金額面など、

営業個人の思いだけではどうにもならないことも勿論有る訳だけど。

 

そんな訳で、いくら営業の対応が素晴らしいからと言って、褒めて戴けたからと言って

単純に有頂天になる訳には行かないなと思う。若いうちならいざ知らず、この歳だしね。

会社はチームで仕事をしている訳だから、自分1人の力ではどうにもならないことは一杯

ある。私は営業として必要なことはきちんと出来ていますっ!と胸を張ったところで

自慢にも何にもならない。当たり前のことだから。出来ない人と比較して喜ぶのは

愚の骨頂と言うべきか。

会社として良い仕事が出来ることが一番肝心。難しい。

獲る為に何が必要か?どうすれば獲れる?そんなことばかり考えている。

自分で出来ることからコツコツと。クソ真面目でいいよ、私。