雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

高円宮絢子さまと守谷慧さん、正式ご婚約おめでとうございます!

2018-08-12 11:50:43 | 皇室
先ほどの鬱陶しい記事とは裏腹に、今テレビで高円宮絢子さまのニュースを観たわ。
守谷慧さんとの”納采の儀”が滞りなく行われたんだね。
おめでたいこと!

写真もいっぱい見ました。
あの婚約内定会見の後、何度もお2人で会われているのね。
新しい写真がいっぱい出たもの。
守谷慧さんて穏やかそうで優しそうで、とても落ち着いた雰囲気の方で”大人”だねって感じ。
お2人一緒の写真がホント楽しそうで、幸せそうな雰囲気だったよ。
可愛らしい、可愛らしい!!
ゆっくりと愛を育んでおられるのが分かる。
良い人とご婚約なさって本当に喜ばしい。

あの眞子様の件でがっかり感が覆っているけれど、それを吹き飛ばしてくれるほどの爽やかな
嬉しいニュースだ。

どうぞお式の日まで和やかに穏やかにお過ごしくださいねと思わずにはいられない。
久子さま、Good job!ですわね。
コメント

小室圭イヤは勿論だが、眞子様や秋篠宮様もねぇ・・・

2018-08-12 00:49:45 | 皇室
小室圭のニュースや週刊誌ネタを目にするたびに襲うのは不快感だ。
ま、私も今ヒマだから・・。

弁護士資格の為に留学するとしてニューヨークへ旅立ったが、成田で
・SPを5~6人引き連れ一般人が使うルートを避けながら有料の待合室へ
・搭乗許可が出ると混乱を避ける為、他の乗客をすっ飛ばして機内に乗り込み
・いわゆるVIP待遇
・身辺警護の為に年間1億円超えのSP費用が掛かっている
・この日の有料待合室の代金は警備名目ということで千葉県警が支払う
・同様の名目で前日、成田空港付近のホテルに宿泊
・SPに先導される小室圭は”ドヤ顔”。VIP待遇が心地良いらしい
・どこに行くにも”優遇”される、母子ともに特権階級に成り上がった現在の地位を、
 そう簡単に手放す訳はない

そして驚くべきニュースはまだ有った。
旅立つ前に眞子様に会う為秋篠宮邸訪問。
通常秋篠宮一家が出入りされるのは邸のすぐ近くにある『巽門』。しかし報道陣は万一のことも考えて
秋篠宮邸へのアクセスがいい『鮫が橋門』や『東門』にも人員を配置していたと。
ところが小室圭は、そのどの門も通らなかった。通ったのは『東宮御所正門』。

皇室ジャーナリストは驚きを隠さない。
・東宮御所は皇太子ご一家のお住まい。そこに最も近いのが東宮御所正門
・基本的に皇太子ご一家の他は天皇皇后両陛下や東宮御所の来賓など、ごく限られた人だけが使う門
・他の宮家を訪ねるなど、東宮御所と関係のない人が使うというのは”異例”
・その日、皇太子夫妻は高校野球の開会式に出席する為、兵庫に行って不在。愛子もイギリスへ短期留学中
・東宮御所が留守だったとはいえ勝手に通っていいものではない
・皇室のしきたりを軽視するほど、小室は重要視される存在なのか?
・しかし勿論、東宮御所正門を通るという判断を小室が下せるはずはなく、眞子さまにも決定権はない
・従ってこれは秋篠宮ご夫妻の判断ということになる
・小室に堂々と報道陣の前を通ってもらっては困ると考え、報道陣を避けて迎え入れたとしか思えない

”ふう~っ”とため息が出る。
秋篠宮は何を考えているのか?そこまで皇室のしきたりを破って良いものか?あんなチンケな男の為に。
それもこれも娘可愛さなのだろうけれど・・・。
これは想像だけれど、おそらく秋篠宮夫妻はじめ天皇皇后両陛下、他の皇族がた、誰ひとりとして今や
小室圭を眞子様のお相手に な~んて考えている方は居られないだろうよ。一日も早く破談にして欲しいと
皆が思っておられることだろう。
しかし眞子さま本人が絶対イヤと全く譲らない。
LINEでやり取りしているって話だし。
秋篠宮も言うこと聞かせれば?それも出来ない?何で出来ない?本人の意思尊重ですか?
何が本人の意思尊重だ。普通のおうちとは違うんだよっ!

そんなこんなの騒ぎも小室圭には”どこ吹く風”らしい。
あの尊大な態度は眞子さまが今も小室に好意を持っていることから来るものらしい。
余程自信があるのだろう。
眞子様も眞子様だ。
もう国民は誰もあの男相手では祝福なんてしていない。
たくさんのSPが付く理由も、脅迫されているからという話だ。そのこと自体がおかしいと気が付くべき。
あの高円宮絢子さまのお相手の守谷慧さんは、SP断られたとか。立派なこと。
ホント出来が違うよね。雲泥の差だ。ま、比べる方が守谷さんの方に失礼だわね。

小室圭に多くの税金使うことを国民は納得していないし、と言うか”嫌がっている”し、誰もがさっさと
別れて欲しいと思っているのに、まだワガママ言うか!?って話だ。
秋篠宮ご夫婦も、そういう意味では子育て失敗だったよね。娘一人説得出来ないのだもの。
国民に嫌な思いをさせ迷惑を掛け、皇室の威厳尊厳を失墜させているというのに、毅然とした決断が出来ないの
だもの。
きちんと正式に”破談”にしない限り、小室から別れを切り出すことは絶対に無いよ。
あの欲にまみれた図々しくて図太い母子が、折角手に入れた地位を権力を、そうやすやすと手放す訳が無い。
ずっと税金垂れ流すんですか?

小室の話は見ていて聞いていて気分が悪いんだわ。
眞子さまよっぽど見る目が無いんだな。あんなののどこが良いのさ。騙されているだけだよ。
恋は盲目。
ま、他人が人の恋路をどーこーは、うっちゃっといてくれればいいが、あなた皇族だからね。
将来の天皇のお姉さまだからね。
そして国民の税金をあのバカ男の為に使っているということだけは自覚して下さい。
どうしても小室圭と結婚したいというなら、先に皇籍離脱すれば?そうすれば誰も何も言わない。
そこまでの覚悟がおありかしらね?
それ位、眞子さまのワガママは皇室を侮辱している有り得ないことなんだ。
自分の生まれた環境・立場と言うものを、一般の人だって越えられなくて我慢することはいっぱいある。
皇室に生まれながらそんな我慢も出来ないなら、ホント先に一般人になってから小室と結婚すればいいでしょ。
コメント

”納采の儀は現状では行えない”なんて曖昧な言い方やめて、さっさと正式に破談にすべき

2018-08-09 00:12:38 | 皇室
秋篠宮ご夫妻が、眞子さまとの婚約が内定している小室圭に対し”納采の儀”は現状では行えないと
伝えたとのことだが、それって”破談””婚約内定取り消し”ってこと?
何ではっきり言わない?現状では行えないとされるその問題点が解消されれば、正式な婚約は可能と
いうニュアンスなのか?曖昧だな・・・。

私は皇太子夫妻は好きじゃない。公務をしない皇太子妃とそしてその勝手を許す皇太子の両方がイヤだ。
それ以外の理由はない。
雅子さんの出自云々と言って叩くブログもたまに見かけるけれど、それが事実なのかどうかは知らないので
何とも言えない。

そして皇太子に廃嫡してもらって代わりに秋篠宮さまが次の天皇になればいいのになんて本気で望んでいた
けれど、最早その目は無い。
天皇陛下があと1年足らずで退かれるので次の天皇は・・・と既定路線だから、この期に及んで変わることは
無いよね。
ただ・・・最近は秋篠宮ご夫妻は旗色悪いよ。
それもこれもあの小室圭のせいで、それも元を正せば眞子様のワガママのせいで、そしてひいてはそのワガママを
許した親の秋篠宮ご夫妻のせいで・・・となるよね。
よくもあんな男との結婚を許したものだ。
皇室の何たるかを全く理解していないとしか思えない。
まともな職にも就いてない・係累を辿ると結構怪しいことが多々ある・自分は太陽でお相手の皇族を月に例える
バカな男。よくも図々しく言えたものだと、あの会見を見た時は”えっ!?”と思ったよ。
元貴族だ華族だという必要は無いけれど、やはりそれなりの家柄か又は人柄か、最低でもどちらかは欲しいところ。
そのどちらも持たないだけでなく、まともに妻を娶って養っていくだけの生活力も無さそうな男なのに、
秋篠宮ご夫妻は、何故そんなにも眞子様のわがままを許したんだろうね。
逆に我が子が可愛くないのか?ってことだ。

眞子様も眞子様だ。
最早世論は”小室圭ダメ!”になっているのに、それでもまだ一人で意固地に反抗しているのか?
誰も祝福なんかしないよ、あの男相手では。
日本中を相手に戦って行くだけの気概があるのか?無いよね、皇室のお姫様だもの。
一体秋篠宮家はどんな教育をして来たのか?とさえ思う。
公務をしない皇太子一家の人気は寂しいものだが、追い打ちを掛けるがごとくの秋篠宮家の失態。
こんなことばかりしていては、皇室と言うか皇族に対しての風当たりは強くなる一方だ。
もはや昔の高貴で優雅で敬愛に値する皇室と言うものを期待する方が無理なのか?

小室圭と言う男に税金を使うことは国民が納得しないだろう。SPなんぞが付いていて許さないよ。
さっさと正式に破談にして、きれいさっぱりやり直すしかもう道は無いと思うが。
どこまで皇室を貶めれば気が済むのさ。
普通の一般家庭とは違うんだから、娘に勝手なことさせるのはおかしい。
いい加減にして欲しいわ。

ということで、秋篠宮家の評判もガタ落ちの昨今。
悠仁様が心配だ・・・。
コメント

天皇陛下のご病気と絢子さまの会見のこと

2018-07-04 01:03:25 | 皇室
昨日の昼食時、週一スパンの〇亀製麺でおうどんを食べていると、前の人が喋っている会話が聞こえた。
”天皇陛下がどーの””救急車がどーのこーの”・・・・。
私は超焦った。天皇陛下に何かあったのか!?と。
慌てて会社に戻り、すぐさまパソコンで確認。
夜中に脳貧血・めまい・吐き気・・・。
でも大事には至らなかったみたいで、”あ~良かった・・・”と胸をなでおろしたわ。

そして夜は高円宮絢子さまと守谷慧さんの会見の様子をニュースでちらっとだけれど観た。
可愛かったね。お2人とも感じ良かったね。
変に固くもならず、繕いもせず という風に見えて、とても自然な感じで好感が持てた。
きっと仲良くお幸せにおなりだろう。

私は天皇皇后両陛下が好きで、秋篠宮さまご一家が好きで、高円宮久子さまのこともイヤでは無い。
キライなのは怠け者の皇太子一家と、母親の信子さまを敵視する三笠宮彬子である。
今回はキライな人のことではなく、天皇皇后両陛下のこと。

皇后陛下がその時の皇太子妃になられることが決まった時からの美智子様ファンである。
色んなことや時代を乗り越えてここまで来られた。
勿論週刊誌ネタではあるが(それしか知り得ないから)、そりゃあ様々なこと有ったの知っている。
お2人がどれ程仲が良くてお互いを信頼し敬い合っておられるかということは見ていて分かる。
そして国民に近い皇族であろうと、天皇は象徴であろうと、誠心誠意努めて来られたことも見て来たつもり。
皇后さまの我慢と忍耐と精進と努力は、今流行りの言葉で言うと”ハンパ無かった”と思っている。

でも、色々言う人居るんだな、昔も今も。
皇室は、皇族は、こうあらねば・・・・(神代の昔から?)・・・・とね。
今の皇室の失墜は美智子様のせい?美智子様を最初とする民間出身のお妃さまがたのせい・・・とな?
民間出身と言うけれど、民間じゃ無い人って誰?
元貴族だの華族だのの出身ったって、いわゆる武家であり大名であり、決して”宮家”の出身では無いよね?
今なら一般人と同じ身分の人に変わりは無いはずだけど。
”民間出身”って、一体いつの時代やねんっ!?て思うけれどな。
でも皇后さまの”悪口”を言ってる、”今の皇室を憂う”人たちからすれば、一番の悪者は皇后さまなんだよね。
悪いのは民間出身のお妃さまたちなんだよね。

私も雅子は大っ嫌いだし、雅子父も最初っから大っ嫌いだし、美智子様がお育てになったのに、ああなって
しまった皇太子もキライだけれど、それ以外の人たちは皆好きだけどな(彬子は除外)。
あれほど皇族として一生懸命尽くして来られた、初めての”民間出身”の皇后陛下を、どうしてそんな風に責める
ことが出来るのだろうと、私は不思議だ。

もう1年足らずで平成の時代も終わる。
天皇皇后両陛下がお元気で居てて下さる様にと、私は思わずにはいられない。
コメント

同じ『けい』でも大違い。高円宮絢子さま おめでとうございます

2018-06-26 21:49:42 | 皇室
高円宮家の三女、絢子さまが婚約されるとのニュースを観て『あらっ!おめでたいこと!』と久々にいいニュース。
お相手の方は日本郵船にお勤めで、見た感じも品があって爽やかそうで、おまけにスポーツマンだとか。
幼稚園はパリ。大学は慶応。オックスフォードにも留学されていたとかで、多分お家柄も良さそうな雰囲気。
同じ『けい』でも、あちらとは雲泥の差よね。色んな意味でね。あれもこれも違い過ぎるわ。

久子さまが賢いのよ、高円宮家は。
3人のお嬢様がいらして二女の典子様は既に出雲大社の御曹司と結婚されているし、これで後は長女の承子さまだけだ。
高円宮様が早くに亡くなられて、久子さまはきっとお子様方の将来のことも色々考えて早くから、ご結婚のことなどにも
思いを致しておられたのではないだろうか?
やっぱ、お母様のご紹介が一番よね。

それに引き換え三笠宮家はどーすんだろね。
上の人は母上と仲が悪いらしいし根性悪そうだし、お2人共決して美形とは言えないから、嫁ぎ先難儀だろうな・・・。

てか、それより前に秋篠宮家はどーするよ。
小室圭はアカンと思うよ。早くはっきりきっぱり縁を切った方が良い。
慰謝料を請求されるかもって、そもそもがこんなにややこしくなったのはあちらに非がある訳だから、慰謝料払う必要
無いじゃんね。
有ること無いこと言われるからって?口止め料って?そんなもの、慰謝料貰ったって、言う人は言うだろうし。
それに小室圭に使う警護費の方が勿体無い。向こう何年か知らないが、警護に掛かる費用で慰謝料調達出来るのでは?

私は秋篠宮さまご夫妻は好きだ。
そもそもが病気だと称して公務を休んでばかりの怠け者の雅子がキライで、その雅子を庇い、そして完全に洗脳され
国民よりもマイホームになった皇太子、雅子を選んだ皇太子が一番罪が重いと思っているが、その皇太子にはに廃嫡
して欲しいとずっと思っている。あんなのが次の天皇だなんて考えただけでもくらくらする。目の前が真っ暗だ。

でもでも、眞子さまの婚約延期に関しては、秋篠宮ご夫妻にも罪はあるよと思うよ。
何でよくも調べずにあんな男との婚約を許したか?
皇室は一般の家庭とは違う。”自由な恋愛”なんて結局は無いんだよ。吟味して吟味して結論を出すべきだ。
いくら皇室を離れ一般人になる方だと言ってもよ。
眞子様も目を覚まさなければ。
国民は誰もその結婚祝福しないと思うよ。
まだ正式に婚約もされてない訳だから、サッサと別れればいいのに。あんなややこしい人とはダメだ。
親も怪しい。縁を切るべきだ。
そして元の何の憂いも無い秋篠宮家に戻って欲しい。

絢子さまのご結婚は既に婚約の日は言うに及ばず、結婚式の日にちと場所まで決まっております。
そうよそうよ、さっさと先を越してご結婚されて、お幸せにおなりあそばせばいいと思います。
コメント (1)