雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ついに、ピラティスに行った!!

2022-08-28 19:07:32 | 日記

今日、思い切ってピラティスの教室に入門した!

自分の理想から10kg以上も太った今、何かしなくっちゃと考えるとエクササイズはピラティスしか

もう考えられなくて、それはピラティス大好きな haru さんの影響である。

ちょっと前まではピラティスって何?だったのにね。

ピラティスに付いて知りたい人は harurararaさんのブログ『60代、何が目出度い!』で詳しくどーぞ。

 

今日は体験レッスンに申し込んでいたのだけれど、ウエアはもう買うつもりで行った。高っ!

家からスエットとTシャツ持ってくれば良かったかなとケチくさいこと考えたけど、何事も

形から入らなくてはね💧

haruさんのピラティスと同じかどうかわからないけれど、私が申し込んだのはマシンピラティス。

マットピラティスもあったけれど、クラスが少ない。梅田まで行くとピラティスの教室が結構あった

のだけれど、電車に乗って行って続くかな?と考えたので最寄り駅にした。

初心者クラスは7名まで。台の上に寝てやったり、立ってやったり。要は呼吸だの姿勢だのを正しくして

身体の歪みを取り整えて行く?そんな運動。

背骨・骨盤・股関節・背中・肋骨・足首・首・頭などなど。色んなところを動かしてほぐしてくれる。

私は初回だったので、先生の真ん前で常に気にかけて貰った。途中で『足痛くないですか?ふくらはぎ

パンパン?』と聞かれるので『いや、全然』『年齢から考えて、もっとサポートしなければと思ったけれど、

すごく良く出来ている。骨盤も股関節もよく動いて可動域も広いし』と。ふふん(^^)

1時間あっという間だったわ。楽しかった。

終わった後で先生に『週1しか来れないですがよろしいです?』と聞くと『週1でも大丈夫。続けることが

大事です』と。

レッスン後正式に手続きしたが、年内(4ヶ月)は辞めないでねと。辞めると入会金”0”円が無効になると。

ええ、ええ、辞めませんよ。たまーに日曜でも移動しなければならない時など仕事で来れない時あるかもだが

翌月に繰越出来るらしい。2ヶ月分前払い。ウエアも買ったので、結構な出費だったわ💧

スタッフの人にも『体柔らかいって先生が仰ってた』と言われた。『最高齢の方はおいくつですか?』と

聞くと『先日75歳の方が辞められたので70歳?』と。『じゃあ私が最高齢ね』と言うと

『えっ!おいくつですか?』『71歳です』『えーっ!全く見えません』

へっへっへ、又言わせてる私。たちが悪いわ^^;

 

始めたばかりなので、どう変われるか判らないけれど、気長に続けたいなと思っている。

そこは他にヨガ・岩盤浴・よもぎ蒸しなどもやっているみたい。マットピラティスやヨガの方が

身体キツそうだな。

haruさん、又わからないことあれば教えて下さいね~師匠っ!

あっ、そうそう。何でここを選んだか?って書くところに”紹介”と書いたら、どなたから?と。

えーっとね、ブログでね、ピラティスの師匠が居てねと。お名前(本名)も知りませんのよと。

(お住まいは大体判ってますが)おかしかったかしら?(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2022-08-28 19:57:32
anさん、やったぁ!…と思わず、声上げちゃいました。

私も4ヶ月…と思って始めたピラティス。
それが、すでに4年が経とうとしてます。
そして、まだまだ奥深い、ピラティス。
anさんの自分の身体を、自分を見つめる良い時間になりますよーに。

そうそう、マシンピラティスから入った方が、身体にも脳にも?良いと思います。
私もマットからより、マシンから入れば良かったと思ってます。
週1回でもマシンに乗れば、身体は伸びます、伸びます(笑)
基本、加齢と共に、縮んでいくのですから。。
マシンは楽しいよね。。(笑)

anさん、身体が柔らかいんですね!股関節の可動域があるって、すごい!
それもあって、お若いんだと思う!
たぶん、anさんは、ピラティスにハマる?と私は思うなぁ。。
一緒に身体を良くして行きましょう♪
私はすごく!嬉しい♪
返信する
Unknown (an)
2022-08-28 21:41:12
haru さん、ありがとうございます。
マシンピラティスからで良かったのですね?
そう言って頂けて安心しました。

小さい時から身体柔らかいとは言われてましたが、この歳になってもそういうの有りなのかなぁ?
踊ることは好きでしたね。

長く続けるよう頑張ります。
haruさん知らなかったら、きっと今もピラティス知らないまんまだったと思う。
今の私に合ってる気がします。
又色々教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。