雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

噴水でケガ。意外なところに潜む危険

2017-04-30 00:49:51 | 社会
大阪の公園で小さい女の子が噴水でケガをしたというニュースを観てびっくりした。
その公園は私も孫たちを連れて何度か行ったことがあって、よく知っている。
勿論泳ぐ場所ではない。でもうちも入ったよ。

危険だから入らないでと言う張り紙があったことは知らなかったが、プールでは無いのだから
本当は入ったらいけないんだろうな・・・くらいには思ってた。
でも子どもたちは暑い時期になると必ずと言っていいくらい入りたがる。
その噴水は浅い小川みたいになって続いていて、その川にも子どもたちは入って行く。

私は孫たちに絶対に膝下までしか浸からないこと、噴水は時間を置いて又いつ噴き出して来るか分からないから
吹き出し口には近付かないことを厳しく言って、足だけは浸かっても仕方ないか・・・と靴とソックスだけ
脱がせて遊ばせた。
小さいうちはどこへ行くにも必ず上から下まで着替え1式は持っていたが、『替えの服は無いから濡れると
そのまま帰らなくてはならないよ』と言って足だけね足だけねと何度も念を押して。
それでも足元も覚束ない小さいうちは中で転ばれると困るから(底が石なので歩きにくい)私も仕方なく靴と
靴下を脱ぎ付いて入ったわ。
しかしその噴水では濡れるの覚悟で、はなからパンツ1枚になって水を浴びる子も少なくないし、下手をすると
プール宜しくジャブンと体ごと浸かってしまう子も勿論居る。

暑い中、そこに水が有ったら入りたいってのは子どもの本能だから、なかなか止めるのは難しい。
ただ、入り方は気を付けないといけないんだねと、今回つくづく思った。
その親御さんじゃないけれど、水も勢いが強ければケガをするんだってことを改めて意識した。
うちはもう大きくなったから、その公園には行かないかも知れないが、それでも行ったら入るって言いそうだな。
入ったらいけないと周りにロープでも張る?それでは美観が損なわれる?
難しいね。

どこにでも危険が潜んでいる。大人なら何ともないかも知れないことでも、子どもだから危険て場合もある。
これから益々外でのレジャーが増えてくる季節だ。
小さい子を持つ大人は気を抜けないな・・・。
コメント

安倍ちゃんに恨み節の二階に幹事長の資格はあるの?

2017-04-30 00:03:12 | 政治
人の頭をたたいて血を出したっていう話じゃないから?
言葉の”誤解”???があった場合いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか?と
自らの派閥に所属する今村元復興相を擁護し安倍ちゃんに恨み節の二階。
言葉の誤解って何よ?分からん日本語だ。

政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあったら『すぐ首を取れ』というのは
何ちゅうことか。そのマスコミの首を取った方がいいぐらい。そんな人は初めから排除して、入れないように
しなきゃダメだと報道陣の取り上げ方の問題だと言った二階。

一体何を考えているのか?自分が何を言っているのか分かっているのか?二階は。
それに対して小倉智昭キャスターのコメントが良かったね。
『最近はそうでなくてもメディアは昔に比べて物を言いづらくなったと言われる。その中でこういう二階さんの
発言があるとこれは納得出来ないというメディアが多いと思う。たった1行でも絶対に言ってはいけない言葉が
あるんじゃないか。『震災が東北でよかった』なんて誰が言いますか、そんなこと』
本当にそうだよ。この発言には激しく同意だよ。

結局ね、二階自身があの今村の発言を悪いと思って無いってことだ。何がアカンの?位にしか思って無い。
感じてない。鈍感過ぎる。
だから親子してダメだってこと。

コメント

籠池氏の安倍さんちへの可愛さ余って憎さ百倍の仕打ち

2017-04-29 14:15:20 | 政治
森友の籠池が、のこのこと東京へ出て来て、民進党が実施したヒアリングに出て、あることないこと
好き勝手に話した件。

・いかに森友が安倍夫人の昭恵さんと昵懇な関係にあったか
・そして小学校の認可や国有地の払い下げに当たってどれほど昭恵さんの力で便宜を図ってもらったか
  (であろうだが)
・『神風が吹く』ほど、昭恵さんのお蔭で忖度してもらったとか言いようがない
・挙句小学校の名誉会長を辞任する際はFAXが送られて来ただけで辞表の提出や面談もなく失礼な話だ

などなど、まあ民進が聞けば泣いて喜ぶような話ばっかりだ。
民進は飛びつくよね。
あとは他の議員や大阪府・大阪市への恨みつらみ・・。

一体何の為に籠池はわざわざ東京へ出て来て民進にあけすけにぶちまけてるのか?
国会の証人喚問では言い足りなかったので思いのたけをぶつける場が欲しかった?
渡りに船だよね。本人喋りたく喋りたくてうずうずしていただろうから。

しかしね、私が思うには
そういうのを『恩を仇で返す』とか『後ろ足で砂をかける』と言うんだよ。
そもそも今回の一番の問題は、『無理が通れば道理引っ込む』的なあまりにも強引過ぎると思われる
籠池・森友のやり方にあったからだと思うよ。
学校を新たに設置する・申請するなんて作業は、それこそ気の遠くなるほどの書類の申請・提出だの
陳情だの面談だのが必要であろうことは内容をよく知らない素人でも想像に難くない。
財政的にも主義主張信条、認可が下りるまでの一連のスケジュール・計画なんてものは、水も漏らさぬ
ほど、きちんとしたものでなければならないはずだ。
それを、お金は足らない、でも学校は作りたい。そこからして無理がある。
だからこんなややこしい話になったのだ。セコイこと考えるし。

籠池氏を見ていると、誰か(力のある人=政治家)に頼めば何とかなる・何とかしてもらいたいと考えて
いただろうことは明白だ。自身の計画の杜撰さを棚に上げて。
籠池夫妻が財務省相手に恫喝まがいの交渉をしていたともとれる場面も多かったらしい。

念願の小学校設立が頓挫して、今は安倍さんちのことを可愛さ余って憎さ百倍よろしく散々文句言っているが、
世話になったのは事実だろう。
昭恵さんの名誉校長だって、本人快くなんか引き受けてない。無理矢理担がれて気が付けばそういう状況に
なってたってのが本当だろうよ。
昭恵さん脇が甘過ぎて、総理大臣の夫人としては大いに問題があるだろうことは周知の事実だが、それでも
諸々世話になったことは間違いない。
金銭の授受なんてあろうはずがない。そこまで昭恵さんだってバカじゃ無いと思うよ。
しかしまあ安倍さんちも変なのに関わったものだ。
下手したら、簡単に考えていたら、命取りになるよ本当に。

今の森友と言うか籠池は見苦しい。
保育園に関しては業務停止になれば子供たちが可哀想だし預けている親御さんは困るわね。
でもそれもこれも籠池が蒔いた種だ。
あまりジタバタしてもらいたくない。見ていて不細工だ。
何ごとにも引き際が肝心。
教育者だというなら、今からでもその矜持を見せて欲しいものだ。



コメント

東北の方だから良かった?アホか!日本は東京だけで出来ている?

2017-04-26 00:31:05 | 政治
今村復興相が辞めるらしいが当たり前だろ。遅過ぎるくらいだ。
東日本大震災の発生は”まだ東北の方だったから良かった”らしい。
”首都圏に近かったら甚大な被害があった”と言った。
こいつホント馬鹿だな。
ムカついて仕方ない。第一顔がいやらしいわ。品が無い。

自主避難者に対して『自己責任』と言った時の激昂もそうだが、あれはついこの間のことなのに
何度アホな発言をすれば気が済むのだろう。
東北なら良くて首都圏なら大変・・・なんて言いぐさ、とても普通では考えられない神経だ。
よく言えるね。
多分頭がそうなっているのさ。
大臣の資格だの議員としての資質だの、それ以前の問題だ。
人としてどうなの?というレベルの話だと思う。
考えがおかしいか逆に何も考えていないか。
ボーっとしている頭が空っぽの人か?

大体、東京が、首都圏が、そんなに偉いの?そんなに大切なの?
そりゃ東京は日本の心臓部で?政治の中心であり経済の中心であり、全てにおいて一極集中
しているのは事実だけれど、それが一体何?って話よ。
人は日本中どこにでも住んでいて、皆それぞれの地域で日々の営みってものがある。
それは都会であろうと田舎であろうと一緒でしょ?
都会の方が大事と思う意味が分からない。日本は東京だけで出来ているのかっ!?
自分が住んでいるのが東京だから日本の国に地方は要らないのか?

お詫びしますとか何とか言ってたが、それも『ご心配をお掛けして』
は?違うでしょ。誰もアンタの心配なんかしていない。
謝るなら、東北の方々に”嫌な思いさせて””不愉快な思いさせて”だろうが。
せめて”ご迷惑をお掛けして”だ。
日本語も知らんのかい。
この人本当に震災の被災者たちのこと考えている?考えてないよね。
だからあんな発言が出るんだ。
何が”復興大臣”だ。聞いて呆れる。
よくもこんなバカを選んだもんだと安倍さんのことを逆に心配するわ。
さっさと退場して下さい。顔を見るのも気分が悪い。
コメント

テロ等準備罪の拡大解釈。笑っちゃいます

2017-04-24 23:38:50 | 政治
山本太郎
・私とあなたが何かについて話し合う。その時点で共謀です
・あいつ、むかつくな。殴ってやろうか。共謀成立、相談成立です
・その話し合った後に、なんとなくコンビニに立ち寄ってお金を下ろす。1万円を下ろす。これ準備だっていう話に
 されてしまいかねない話なんです。むちゃくちゃでしょ
・酒に酔ったりストレスを抱えたりしている人が思わず口走ってしまうような言葉が共謀罪の対象になる可能性がある
・隣の車、またうちの家の駐車場にとめている。『頭くるな、あいつ。フロントガラス、割ってやろうか』でも、
 この時点で犯罪ですか
・日曜大工の店に行ってトンカチを買った。これ準備とされてしまう恐れもあるんです。非常に恐ろしい話なんです
・権力を持つ者が考えるものは一つです。いかにこの国に生きる人々を簡単にコントロールするかということなんです。
 政府が考える不都合なことに突っ込みを入れる者は一番うっとうしい存在なんです。何が言いたいか
 この共謀罪は政治に対して、まっとうな意見をすることを、つぶすための法案だと言って過言ではないんですよ

福島瑞穂
・いてもうたろか、あいつしばいたろか、こんな何気ない大阪弁も犯罪に…。軽口もたたけないよね

そんなことある?一般人の一般の会話。何が共謀罪?
政府も警察もそんなヒマじゃないだろうよ。日本全国民をチェックするの?有り得ない話だ。

小西洋之
・成立すると国外亡命を考えなければならなくなる
・正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い
 今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚
 悟している

面白いね、小西洋之。
亡命すれば?居なくなれば日本がスッキリするよ。嬉しい。

3人とも全部大嫌い。
コメント