雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

生活保護費下がるのは困る!と言うなら、真面目に働いて来たのに年金少ないのも困るよ。

2017-12-30 20:19:46 | 社会
ちょっと古い話だが、12月27日の報道ステーションで生活保護費引き下げのニュースをやっていて、
その中でキャスターとコメンテーターとが話してたのだけれど、その内容を聞いていて、何だかな・・・と
私は思ったんだけれど。

富川悠太の『景気は良くなってるはずなのに低い方低い方に合わせて行く。負のスパイラル』の後、
後藤謙次がこう言っていた。
『受給金額は所得の低い家庭の消費水準に合わせるが、そういう人達はおのずと慎ましい生活をしている。
 だから数字が下がって行くのは当たり前。つまり生活保護費の減額を当初から目論んだ計算方式だと
 言われても仕方ない。
 本来ならば生存権、すべての国民が健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する ということが
 憲法で規定されている。生存権に基づいたどれだけきちんとしたケアを国が出来るかどうかが問われているが
 むしろ逆にスパイラルになっている。
 一方で安倍政権は、経済界には3%ベアを促している。片方は5年間固定される。上がって行く。
 どんどん格差が広がって行く。日本の格差社会の固定化・貧困の連鎖という新たなスパイラルを生んで
 しまっている。
 水準をどこに置くか、生存権とは何かという基本に立ち返って生活保護を考えると言う段階に来ている』
とまあ、こういうコメントだった。

このコメントを私は複雑な気持ちで聞いていた。
1つは、生活保護費の引き下げ云々なんて全く関係ない、上がろうが下がろうが痛くも痒くもない輩が
コメントするから腹立たしい。あんたらたくさんの収入貰ってるよね?キャスターだし大学教授だし。
そんな人が生活保護受給額が下がって困る人たちの気持ち分かるの!?と思うよ。
全く説得力の無い、空疎なコメントだな・・・と言う思いしか無かったね。

それともう1つは、下がって困る~と簡単に言うなよと本当は思っているから。
本当に困る人もそりゃ勿論居るだろうけれど。
生活保護費って家族構成や年齢にも依るみたいだけれど、安い方でも7~8万から、多い方で
17~18万円有るよね?
これって、私の年金の額より多いよ。私は20いくつの時から60を超えた今まで、40数年働いている。
まだ働いている。若い最初の頃のお給料なんて、今から考えれば雀の涙ほどだった。
歳を重ねるに従ってそれなりに貰えるようにはなったが、それでも私の年金なんか、大企業で勤め上げた
男性なんかに比べれば半分とかそれ以下だろうな。
40数年働いてもらえる年金はたったこれだけ。

生活保護受給している人にも色々有るだろう。
本当に体が悪いとか不自由とか、政府の援助なしでは生きて行けない人も確かに居るのは分かっているし
理解もしている。
しかし、本当ならば働けるはずなのに、生活保護貰っている人も居るだろう。
心を病んでいて働けない人も現代社会なら居なくは無いと言うのも頭の中では分かってるさ。
しかしね、人が生きるとか、働くとか、もっと言えば収入を得ると言うか生活の糧を得ると言うのは
万人にとって厳しく大変なものなのは皆同じ筈なんだ。
そりゃ確かに健康に生まれたことには感謝しかない。元気で働ける、そしてめげない精神を持っている
(これは自分で養ったものだ)ということは有難い。
でも、金を稼ぐって厳しいもんだよ。自分で自分の口を拭うって、そこには大なり小なりの我慢や涙は
誰にでもある。と思う。そして厳しくてもほとんどの人が頑張って自分たちの生活を営んでいる。

なのにかたや、国民の税金を使って生活させてもらっている人も居るんだ。
生活保護って税金から出てるんだよ。その税金を払っているのは、生活保護を受けている人たち以外の
人たちだよ。そういう人たちが働いて得た収入から払われているんだよ。
そういう人たちが生活保護世帯の生活を支えているんだよ。勿論それだけでは無いだろうが。
働かなくても条件さえ満たせば生活保護が受けられる。悪知恵働かせて不正受給している人も居る。
それを知っているからこそ複雑な気持ちなんだよね。
無理すれば働ける。この無理と言うのは、体が本当に悪いのに無理して働けと言っているのではない。
無理すれば頑張れる。無理すれば収入を得られる。そういう人たちには無理をして欲しいんだよね。
例えたくさんの収入でなくても、自分で稼ぐってこと出来る人はそうするべきだ。
無理すれば働けるくせに働かずに生活が成り立たないから政府にお金頂戴!は甘えだろ。
ただの甘えでしか無いよ。そして怠け者なんだよ。
シングルマザーも大変だろう。子どもを預けるところも無い、みてくれる人も居ない。
そういう人は本当に動けないだろうな、とは思うよ。
でも少しでも状況が変わったり、無理をすれば何とかなるなら、無理をすればいい。
私はそう思う。
一時的に政府に面倒をみてもらうことは有ったとしても、状況が変われば立ち上がればいいじゃない、
生活保護費、もう要りません!と啖呵切ってみたらいいじゃないと思うのだが、そんな簡単なことじゃない!
と言われるのだろうか・・・。

私がまだ仕事をしている理由は3つある。
1つは今の仕事が好きだから。
そして次は、仕事を辞めるとボケないかと不安だから怖くてなかなか辞められない。
そして最後は、仕事を辞めると収入が無くなるから。当たり前の話だけれど。
入って来るのが年金だけになってしまう。それこそ年金だけでは生活なんて出来ない。生活保護費より
少ないんだもの。生活保護受給者がこれ以上減らされると生活出来ない~と言うなら、私も言うわ。
こんな少ない年金じゃ生活出来ない~!!!ってね。正直蓄えが無いと生活出来ないよ、ホント。
40数年間、真面目に必死に働いて来てこれだよ。
でも私は生活保護を受けたいなんて思ったことは無いよ。
経済的に自分で自分の生活の面倒が見られないなら潔く飢え死にしよう!と思う。
”健康で文化的な最低限度の生活を営む”は自分自身で担保しようと思う。

だからね、本当に動けない人は別として、生活保護費下がるからと言ってあんまり文句は言って欲しくない
なと私は正直思うわけ。だから何だか複雑な思いであのニュースを観ていた。

ただ黙ってただけ。降格処分されるほどの罪を犯した?

2017-12-29 23:32:10 | 相撲
ずうぅぅぅ~っと気に入らないよ。ず~っと怒っているよ。
貴乃花への扱いのこと。
理事解任を評議員会へ提案することが、理事会全会一致で決定。
評議員会は間違いなく了承するだろうよ。
そうすると貴乃花は理事じゃなくなる。降格処分だ。

日馬富士は引退した。伊勢ケ浜親方は理事辞任。
しかしこれ、加害者側だからね。
翻って貴ノ岩は休場中で十両まで降格。暴行受けてケガして心に傷を受けて、やむを得ずの休場だけど
温情は無し。容赦なく落とされる。これホント可哀想だ。
その親方たる貴乃花は理事解任の2階級降格処分。これも厳罰。
こちらは被害者なんだけどね。
そして暴行現場に居て、止めもしなければ何の報告もしなかった、本当の黒幕とまで言われている白鵬の
処分は?鶴竜は?減給だけ。
指導力も管理能力も何も無い最高責任者の理事長八角は給料返上。何の影響も無いわね。
最高責任者なんだから全部の責任取って辞めるのが普通だと思うが知らん顔。
これを厚顔無恥と言う。

危機管理委員会の高野って、最初はまともな人かと思ってたけど、全くの勘違いだった。
評議員議長の池坊も勘違い場違いの人らしい。
2人とも貴乃花に何か恨みでもあるの?
やけに協会側の肩持つもの。異常に貴乃花叩くもの。何かしがらみでもある?

何で被害者側の貴乃花や貴ノ岩が処分を受けなければならないのか全く分からない。
何した?何悪いことした?何の罪を犯した?
何もやって無いと思うんだけれど・・・。ただ黙ってただけ。
こういう不公平・理不尽がまかり通る相撲界って、やはり異常と言うか普通の世界じゃないよね。
魑魅魍魎の世界だ。
あ、黙ってたことが降格処分の対象になるなら、暴力沙汰を目の前で見ていて黙っていた白鵬鶴竜も
降格だよね。
白鵬はおまけにもっと色々しでかしているのに・・・だ。

そもそもがあの事件さえなければ、こんなことにはなってない。
だとしたら、貴ノ岩も貴乃花も、元のまんま、何も触っちゃいけないと思う。
それよりも暴行現場に居た白鵬を降格させれば?
八角白鵬高野池坊、皆辞めさせなければ世間が納得しないと思う。

貴乃花がね、何で何も言わないか、何であれほどかたくなか、と言うとね。
私の理解。
ちょっとやそっとで言い切れないほどの思いがあるからだよ。
ちょこっと喋って、それが全て、それが真意・本意などと誤解されるのがイヤだからだよ。
それこそ本当にもっと根が深いはずなんだ。
思いのたけを全部分かって貰おうと思ったら15枚20枚なんていう頁数じゃ足らないんだ。
1時間や2時間なんてあっという間なんだ。
第一、上手く説明出来ないんだ。
だから何も言わないの。何も言えないの。
そんな簡単なことじゃないんだから。

態度が悪いだの不誠実だの、協会の言い分でしょ?
高野が勝手に断罪しているだけでしょ?池坊の印象操作でしょ?
全部個人的感想じゃないか。

貴乃花には勿論傷は付いて欲しくは無い。
でも考えていること、やりたいことがあるなら、思う通りに進めばいいよと思っている。
理事にすぐに戻ろうが戻らなかろうが、どっちでもいいよ。
相撲道に対する自分の理想があるだろうから、それを優先してやって行けばいいと思う。
貴乃花がどうあろうが、何と非難されようが、私は絶対に貴乃花の味方だし応援しているから
ビクともしないわ。

貴ノ岩には1日も早く土俵に戻って欲しい。相撲を取らせてあげたい。
長い休場だもの、先ずは体を作ることから始まって、体力戻すとか相撲勘戻すとか、色々やることは
いっぱいあって大変だろうけれど、頑張って欲しい。精進して又必ず上がって来て欲しい。
朱に交われば赤くなる。腐ったミカン。
変なモンゴル勢なんかとか付き合わず、親方信じて皆で部屋を盛り立てて。
貴景勝も早く大関になろうよ。親方待っているから。

貴乃花は不死鳥なんだから。このままでは終わらないんだから。ってか本人もそう言ってる。
まだまだ若いんだから、これからもめげずに頑張って欲しいよ。
白鵬と八角を1日も早く辞めさせる方法無いかな・・・。

休日に、教室で、男性教師と2人きりになるのは怖く無いの?

2017-12-29 21:37:11 | 社会
今、『”絶対内緒ね”と教諭が女子生徒に性的質問・・・退職』というタイトルの記事を見たのだけれど、
非難を承知で言うと、私はこの記事の内容に非常に違和感を覚えた。

勿論、このセクハラ発言をしていたという20歳代の男性教師がおかしいのは言うまでもないし、
きょうび、こんな変な教師、教師とも呼びたくない様な変質者まがいの教師はホントいっぱい居るんだな・・・
とつくづく思うよ
しかし、私が何だかな・・・と思ったのはそこでは無いのだ。

『11月上旬の休日、女子生徒が教諭に補習を依頼。教室で2人になった際・・・』と言うところよ。
何で休みの日に補習を頼む?
何で女の子が男の教師と教室で2人きりになる?
普通で考えたら、そこがもう既にアカンでしょ!と私は思うよ。

中学生と言っても1年と3年では成熟度は違うだろうが、男性から見たら女性だ。
いや、中学生でなくても、ロリコンだって居る世の中、女の子は小さくても例えいくつであっても
性の対象になり得るだろう。
現に小さい女の子が大人の男の犠牲になる事件だってある。
なのに、休みの日の教室に男の先生と2人きりになると言う状況がどういうことか、分からない?
それとも先生は信用出来る?信頼出来る?そんな先生じゃないと思ってた?
そんな先生なんだよ。

私がその子なら、そんなこと頼まない。
私が親なら絶対にそんなことさせない。そんなところへ行かせない。

確かに教師はおかしいしアカンよ。でもそのとっかかりを作ったのは、その女の子自身じゃないの?
それとも何?純粋に先生に教えてもらいたいと言う一心で補習を頼んだ?
他に誰も聞く人、教えてもらえる人居なかったのかな?
先生は休日なのに、それは個人的奉仕ですか?

状況が分からないから、あまり断定的なことは言えないが、少なくともこの記事を読んだだけでは
バカな教師だけじゃなく、この女子中学生が何でそんな危険なことを自分からするのかなという思いしか
無い。
危険だなんて思わなかったってこと?まさか先生が・・・って?
色んな意味で昔とは違う、物騒な世の中だ。
何があるか分からない。先生だってオオカミになる。
自分で自分の身を守ると言うことも訓練しなければ、何ごとも無く生きて行くのが難しい世の中だ。
何かがあってからでは遅い。先ずは起こさないことが大事。防衛自衛よ。

1週間後に様子がおかしいと気付いた保護者が女子生徒に話を聞き、校長らに抗議したとのことだが
逆に、普段どういう風に教えてるんだろ?と思ってしまう私はひどいヤツかなぁ。

変質者みたいな裁判官。何で裁判官になれるの?

2017-12-28 00:48:34 | 社会
東京高裁の裁判官がツイッターで、2年前に殺害された女子高生の事件のことを
”首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男”
”そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性” という投稿をした。
そして遺族が”被害者の尊厳への配慮が全くない投稿をされた”として抗議文書を高裁に提出した
と言う記事を読んだ。
その投稿にはその事件の判決を閲覧できる裁判所ウェブサイトのURLも添えられていたそうだ。
私もこの記事を最初に読んだ時は、”この裁判官は異常者なのか?”と思ったよ。いや、変質者か。

この事件は犯人が乱暴目的で犯行に及んだと認定され、今月に東京高裁が無期懲役を言い渡した
とのこと。
被害者のお母さんが”被害者の母親です。非常に不愉快”と抗議の投稿を行うと、数分後に削除されたが
謝罪や説明はなかったという。
被害者の母さんは”尊厳への配慮が全くないどころか、事件を軽視し茶化している”
”判決を委ねる裁判官がこのようなことをするのは信じられない”と話していると。
そう思うよ。他人の自分でもそう思うのだから、被害者の遺族は怒りで震える話だと思う。

この裁判官は昨年にも、裸の男性が縄で縛られた画像などをツイッターに投稿して、高裁長官から
口頭で厳重注意を受けたことがあるそうだ。
この裁判官は頭おかしいの?人としては外れているよね。

法律を勉強する人が最終的に、どういう理由で裁判官か検事か弁護士かを選ぶのかは知らないが、
例えどれを選ぼうと、いわゆる法曹界に携わる人と言うのは、少なくとも”正義”に関わる仕事を
している訳だよね?
何か事件が起これば
・取り調べ起訴をするかどうかの判断を下す検察
・容疑者を弁護するのが弁護士で
・最終的に判断して判決を下すのが裁判官
と私の様な一般人はその程度しか知らない。

ただいつも思うのは司法試験って、性格だとか人間性?人間力?みたいなことは調べないのかな?
ってこと。
たくさん勉強して頭の良い人しか司法試験には合格しないだろう。
それはそれでとても立派なことだと思う。
でも時々、こういう変なのが裁判官だと知った時は、何でこんなのが裁判官になれるのかね?と
不思議に思うもの。人としておかしいでしょ。
人が人を裁くんだもの、”完璧”は難しいと思う。
でも少なくとも事実・真実に基づいた、そして人の心を持った判断が為されるように、多分多くの国民は
思っているのではないだろうか?
法曹界って、普通の公務員だとか民間企業だとかとはちょっと違うと私は思う。
どんな職業でも皆、責任と誇りを持って仕事していることには変わりは無いけれど、法曹界は更にもっと
”尊厳”とでも言うのかな。そういうものが無ければやってられる職業じゃないと思うがな。
違うだろうか?
とにかく、その変質者みたいな裁判官はクビにして欲しいよ。

貴景勝可哀想だったな。笑顔も無くて寂しそうだったな

2017-12-26 23:41:03 | 相撲
今日、初場所の新番付が発表になり、貴乃花部屋の貴景勝が小結に昇進し、部屋初の三役となった。
貴景勝のインタビュー観ていて涙出たよ。
おめでたい席なのに晴れがましい時なのに、貴景勝に笑顔は無いし、隣に親方も居ない。
健気に一生懸命聞かれることに答えていたけれど、可哀想だったな。
もっともっと部屋挙げて、皆で一緒に喜び、嬉しさを分かち合い、お祝いしたかっただろうな・・・と。
それもこれもあの事件のせいだ。
貴景勝は”勝って驕るな負けて腐るな、一喜一憂しない強い精神を養う様に”とまあこの様なことを
いつも親方から言われていると言っていた。
何で被害者の貴乃花部屋の面々が、このような理不尽な仕打ちに遭わなければならない?
本当に間違っているよ。

今日又相撲協会に電話した。
初めて男の人が出た。
貴ノ岩が何故?十両の下部まで落ちなければならないのか?その理由を知りたいと聞いた。
何故なら、あの事件で暴行されてケガさえしなければ、貴ノ岩は今も普通に相撲を取っていただろう。
成績の良し悪しは分からないが。
今は公傷でも、前の地位に留まれると言う制度は無いらしい。
しかし貴ノ岩の場合はそれとも又違う。
暴力を振るわれて相撲が取れなくなっている訳だから、そんな人を勝手に下の方まで落とすって、
ひどいんじゃないか?と。
その電話に出た人は誰か分からないが、自身が答えられることでは無いと。
じゃあ誰なら答えてくれるのさ。答えられる人が自返事くれますの?それとも又電話しましょか?
いや、そういう電話があったことは伝えると。”ふんっ!”いつもの答えだ。

そして又、貴乃花親方が何で悪者扱いされなければならないか?
貴乃花がちゃんと報告しない報告しないと貴乃花ばかり責めるが、暴力ふるった日馬富士本人はどうよ?
それだけじゃない、伊勢ケ浜親方もその場にいた白鵬も鶴竜も、みんなちゃんと協会に報告してなかった
じゃない。
暴力ふるった方が何で報告しない?
日馬富士は相手にケガまでさせるほどの暴力を振るったくせに、相手休ませて自分は知らん顔して
いけしゃあしゃあと土俵に上がってた。
有り得ない話だ。どんな神経しているのか?
その時点では協会は暴力事件のことは把握していたはずだ。
なのに日馬富士に何のお咎めも無く土俵に上げた。相撲を取らせた。信じられない。
場所前の理事会の時も、暴力事件のことは議題にも上がらなかった。
おかしいでしょ?分かってたくせに。
相撲協会みんなして、貴乃花を悪者にしたいんだ・・・と言うと、それらのことはマスコミが言っている
だけで、事実では無いと。そう言うんだよね。

私は更に言ったよ。
大体、軍配に文句言って物言いだとか腰に手を当てて仁王立ちだとか、相手の勝ち名乗りの時に
座りもしない礼もしない、自身が優勝したからと言って観客にまで万歳を強要する?
日馬富士や貴ノ岩をもう一度土俵に上げてあげたい?
一体白鵬は何様だ。
そんな横綱として有り得ない振舞いの白鵬なんか、みんな要らないと言っていると言った。
そうすると、『みんなですか?』と聞いて来たわ。結構冷静に突っ込む人だな。
私は『日本全国一人残らず聞いた訳ではありません。でも少なくとも私の周りでは皆そう言っている』と。

もう怒りが収まらない。
何でこうなるかな?おかしいでしょ。
貴ノ岩は、貴乃花部屋は被害者だよ。なのに何でその被害者が悪者扱いされなければならないのか?
日馬富士が暴行する前に戻ったとしたら、貴乃花部屋は皆相撲に稽古に精出していただろう。
貴ノ岩だって良い成績取って昇進出来ていたかも知れない。たらればで、でもしか だけど。
貴景勝も本当に可哀想だったな。まだ弱冠21歳だよ。
一人で行って来いと言われたって。

大体、マスコミだの報道関係もうるさいんだよ。
毎日毎日貴乃花が何も喋らないのを分かっているくせに、しつこくしつこく『親方っ!〇✖△・・・・』
もう放っとけよ。絶対貴はあんなところであんな時に、何も言わないから。言うはず無いから。
ウザいだけで時間の無駄だから。
錣山親方が一門を離脱した?
やれ、貴乃花の味方だ!いや、その逆だ!
どっちでもいいよ。
そんなことには左右されない。そんなことではビクともしない。
貴乃花が何も言わないとか変だとかおかしいだとか、言いたければ言えばいい。
言いたいヤツには言わせておけばいい。
私は何があっても貴乃花部屋の味方だから。
貴乃花、負けるな。腐った相撲協会や白鵬なんかに負けるなっ!
たくさんの味方が日本中に居るんだからね。
貴景勝も頑張って。応援しているよ。
きっと又いい日が楽しい日が部屋が戻って来るから。
ぜええぇぇったいに、相撲協会や白鵬の好きにさせてなるものか。と私は又ムカムカ、カッカカッカ
している。
もし貴乃花に理不尽な処分が下る様なことがあれば、絶対に黙ってない。
何か自分に出来る方法を考える。