雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

村田も杉内も、引退セレモニーすることになって良かった良かった!

2018-09-20 00:35:17 | スポーツ
巨人が村田選手と杉内投手の引退試合をするらしいと知って嬉しかった。

私は長嶋さんファンだから、小さい時から巨人を応援して来た。
今の巨人は勝てないくせに、名門という古びた腐った誇りみたいなをのをいまだに感じて、球団自体は
それほど好きでは無いが。
その中で、他球団から来た村田と杉内は結構好きだった。
2人共入団した理由は違ったし、今回引退する理由も違うのだけれど、巨人の為に柱になって活躍した
ことは同じだ。
優勝した時、村田も杉内も嬉しそうだったな・・・。よく覚えている。
男村田の、自身の子どもさんの関係で、ヒット?ホームラン?の数だけ病気の子どもたちの為に寄付していると
言うのも、偉いなぁと感心したものだった。

巨人は生え抜きに甘い。そして外様には厳しい、冷たい と知っていたから、村田が巨人を自由契約になった時は、
何でもっと使ってあげない?何でもう要らない?と思ったものだ。
巨人じゃ無かったらもっと長く現役で居られたかも知れないと思った。
自由契約は、選択肢が広がって良かれと思ってそうしたことではあるけれど、結局どこも村田に声を掛けて
くれなかったな・・・。
杉内はケガだし・・・。

村田の愛想の無さそうなぶっきらぼうそうな顔が好きだし、杉内の一見穏やかそうな優しそうな顔が好き。
(中身は結構激しいところもあるみたいだが)
村田が独立リーグで最後なんて可哀想だな・・・巨人は引退セレモニーしてあげないのかな・・・と
思っていたからDeNA戦でやることが決まって本当に嬉しい。
杉内も又別の日にやるのかな?

(昔の)常勝巨人に行きたいと言って来てくれた人たち。そして活躍し盛り上げてくれた人たち。
ちゃんと有難う・お疲れ様 と言って送ってあげて欲しい。外様も生え抜きも無いんだよ。
同じ様に戦って来た人たちなんだもの。
でも本当はもっとやりたいだろうな・・・。寂しいね。
コメント

大坂なおみさん、おめでとう!あなたが真のChampion!

2018-09-10 01:39:42 | スポーツ
やったねー。凄いねー。大坂なおみさん。
テニス全米オープンの優勝おめでとう!
錦織圭選手が、何度も何度も挑戦し、あと少し、もう少し、と頑張りながらなかなか無し得なかった
偉業を、彼女は一気に成し遂げた。
グランドスラムで日本人で初めての優勝。
感動したし、興奮したよ。

私はあの、セリーナ・ウイリアムズって人をよくは知らなくて、顔や名前をぼんやり知っていた位。
衣裳が凄いなと。今回のあの衣裳は好きじゃないけど。バレリーナらしいが。
身体も凄いし、他も・・・。

今回の決勝、色々あって、有り過ぎて、大坂なおみ選手気の毒だったわ。
あのセリーナの、審判に食い下がってる時の形相なんて、怖かったよ。
調子が良くなかったのか、警告を受けたから調子狂ったのか知らないが、あの態度はどうなんだろ?
自分の思い通りにゲームが進まないからイライラしてた?

そして観客。
審判の警告はブーイングもの?
コーチはコーチングしたと言っている。セリーナがそれを見ていたかどうかは分からないが。
大坂なおみの優勝は審判のせいだとでも言いたい訳?
審判が警告を出したからセリーナが勝てなかったと?
何のブーイング?セリーナが優勝出来なかったから怒りをぶつけているだけ?
よー分からんわ。
いい加減にしろよと言いたいわ。
はいはい、そこはアメリカですよ。そしてアメリカの選手が戦っていますよ。
でもだからと言って、異常な贔屓は見苦しいわ。

私からすれば、セリーナも見苦しかった。
何度も何度も優勝している人とは思えないひどい態度だった。
あんな態度、醜態をさらけ出すだけだったと思うが。
よくは知らない人だったけれど、今はもうきっちりキライになった。

翻って、大坂なおみは立派だったと思う。
あのアウエーで、あの状況で、よく我慢して冷静さを失わず戦ったねと。弱冠20歳。
凄いことだと思うよ。
そして元王者へのリスペクトも。
観客にまでお詫び?
あの挨拶、秀逸だった。うるさい観客を黙らせるに充分だった。
ちょっとシャイで、控え目と言うか奥ゆかしい。
感情を喜びを必要以上に爆発させない。
ああ、やっぱり日本人の血だねっとしみじみつくづく感じた。

最初は英語と片言の日本語の変わった子だな・・と思っていたけれど、彼女は変わって行ったね。
どんどん見違えるような選手になって行き、今や風格さえ漂う。
”Japan!”と呼ばれて誇らしい気分にしてもらったよ。
有難う!あなたこそ真のChampionだと思う。
コメント

U-18の野球。吉田投手ねぇ・・・

2018-09-07 01:48:29 | スポーツ
今やっているU18の野球だけれど、昨日の日本と韓国の試合で日本の選手が韓国選手に
手をグラブごと踏みつけられたとの記事を読んだ。

簡単に言えば韓国選手の盗塁を阻止した時、完全にアウトのタイミングで、日本の選手は
グラブをベースの前に置く形でタッチしようとしたが、韓国選手がスライディングした足で
グラブを踏みつけたと。
そして謝罪せずに去った為、日本人選手は声を上げて怒りをあらわにしたと。

勿論マナー違反であると思うし、失礼なやっちゃなとは思うけれど、韓国の選手ってそんなもんじゃ
ないの?
そもそもが日本大嫌いで、国を挙げて反日教育している国だもの、日本憎きで日本人には何が何でも
負けてはならないだろうし、いくらスポーツと言えども日本人相手にマナーだの敬意だのなんて、
無いだろうと思うよ。
そのラフプレー?だって、わざと踏みつけてやれ!位の意識はあったかもだ。
韓国に期待する方が間違っているわ。ま、そうじゃない人もたまには居るだろうが・・・。

そして負けた吉田投手のこと。
今年の甲子園を大いに沸かせた金足農。
勝ち進んで行くにつれて強くなっていくチームってのがあるが、今年の金足農はまさしくそれだった
のだろう。
そして各地から強い選手を呼び集められる私立の強豪と違い、全員地元出身の、そして公立の高校が
勝ち進んで行ったものだから、本当に金足農フィーバーだった。
秋田県民だけじゃなく、全国に涙と感動を与えた彼らの活躍は本当に素晴らしかったよ。
まさしく秋田の星、東北の星だったろう。優勝した桐蔭の扱いが気の毒な位だった。

そしてその中でも一番人気の吉田投手。
ひとり投げ続け決勝まで行き、彼はスターになってしまった。
私は吉田投手を特別好きでもキライでも無い。ああ、よく投げて頑張った投手だな・・位の印象。
その吉田投手の韓国に負けた時のコメントに私は”えっ???”となったよ。
吉田投手は初回に3ランホームランを打たれた。そして日本は韓国に1-3で負けた。
試合終了後インタビューを受けた吉田は『初回の3ランを除けばいいピッチングだった。
調整不足でチームに迷惑をかけた』と、ここまではいい。
しかしだ、こうも言った。『自分の(打たれた)3ランが無ければ1-0で勝っていたと思う』と。

えっ?何て?となったわ。
そんなタラレバ言うんだ・・・。
そんなこと分からないよ。勝っていた・・なんて。
だって、味方は点を取れなかった。香港相手に30何点も取ったのに、その日は打てなかった。
それはそれだけ、韓国のピッチャーが良かったと言うことでは無いの?だから点が取れなかった。
韓国だって香港相手に40何点も取っている。

まあ逆説的に言えば、吉田投手がホームラン打たれてなかったら1-0で勝ててた かも知れない
ということになるのだが、そんな後の状況は分からない。日本が1点取ったのは3点入れられた後だ。
韓国に3点先に入れられてなければ、日本だって1点取れてたかどうか分からないのでは?
0-0だったかも知れない。そんなの分からない。だから結果が全てだよ。
吉田投手が打たれて点を取られたってことは事実で、だから負けたってことも事実。
『ああ、あの時打たれてさえなければなぁ・・・』位ならまだ分かるまけど『勝っていた』は言い過ぎ。
自分が投げ負けたくせに。
そんなこと言わないでしょ、普通。
だから、なんだ負け惜しみの選手か・・・と思ってしまったわ。
吉田投手ファンの人には悪いけど。

コメント

辞めたくないものだから長々と謝罪ですか・・・

2018-09-03 01:12:33 | スポーツ
塚原夫妻の2回目のコメント、ひどいねアレ。
何度も何度も同じ言葉の繰り返しでクドイ。長い。長過ぎ。

謝って、ごめんなさい、私どもが悪うございました とでも言えば許されるとでも思っているのか?
結局保身のための謝罪文でしょうが。
今謝っておかないと、中途半端なことしていると、揚げ足取られる。
だからとりあえず、全面的に降伏をしている(ふり)という意思表示のイメージを・・・って感じ。

結局自分たちが辞めさせられるのがイヤだからでしょ?
世論的に分が悪いと思ったからでしょ?
やることが姑息だ。
あの夫婦が辞めない限り、この話の決着はつかないと思うが。
あのままの立場で残るなんてことになったら、体操協会何してるんだ?ってことになるもの。
スポーツ庁長官何してるんだ?ってことになるもの。

あのにやけたおっさんと、不貞腐れたおばさんを早く排除して下さい。
ただただ見苦しい。
もっとスッキリ爽やかな顔に代えて欲しいわ。
コメント

塚原夫妻の大いなる誤解。さっさと退いた方が身の為だ。暑苦しい

2018-09-01 16:41:58 | スポーツ
体操の塚原夫妻側が提出したと言う音声データ。
これで高圧的でないと言い訳するなら、そしてそれを聞いて納得する人が居るとしたら、とんだ茶番だ。
そもそもが、パワハラだと言われている方が証拠として音声を録音していた。
これ、提出する方が逆だわね。
パワハラしたと訴えられている方が、何の為に録音なんかしていたのか意味不明だが、証拠として自分たちが
録音している時に、高圧的な態度取る訳が無い。
こうなることを予測しての予防線のつもりか何か知らないが、それこそが出来レースだ。

18歳の宮川選手ひとりを大の大人が、それも協会の副理事長と強化本部長と言う立場の2人が部屋に呼び出す
とういう、それだけでも十分脅威だと思うが。
宮川選手にしてみれば呼び出されてその時の会話を録音されていたなんて、何で????って思うよね。
それこそ意図的なものを感じるよ。それがあの夫婦には分からないのかな?
『ほらっ、少しも高圧的な言い方してませんでしょ?これ聞いてもらえばわかるけど・・・』なんて証拠になるものか。

この証拠があるから自分たちは大丈夫と、もし思っているとしたらそれは大きな間違いだと思うよ。
大いなる誤解だと思うよ。
もう世論は誰も塚原両氏の味方なんかしていないから。

体操の関係者の色んな人が、この件に関してコメントしているけれど、大方は宮川選手擁護の発言だ。
よく言った・よく勇気を出した・もう何十年以上も前からの話だ・あの夫婦には恐ろしくて意見なんか言えなかった
どれほどの権力を持っているか・・・・etc.

一番思うのは、『夫婦して』『長きにわたり』権力の座についていることが一番の問題だと思う。
何で夫婦でやねん!どちらかが退けよ!と思うし、どんなことでも”長過ぎる”というのは諸悪の根源になりやすい。
色んな意味で”澱んで来る”よね。
入れ替えて新しい風を入れなければ。
権力に固執する奴は、なかなかその座を誰かに譲ろうとはしない。そんなの百害あって一利なしでしょ。
どの世界でも だ。
特に体操界女子は、男子程成績もよろしくないから余計問題だわ。
それなりの実績上げているならともかくね。
もうあの暑苦しい2人の顔を見るのは鬱陶しい。早よ引退しーや。
そういうややこしいことはごめんだと言う人は、そういう世界からは距離を置いているよね。
見て居れば一目瞭然。清々しい。(きよきよしいと読むんやないよ)

宮川選手も多くの人が言う様に、もうあまりメディアに露出しない方が良いと思う。
今は世論が味方して、良い方向へ動き出そうとしているのだから、本人はもう静かに待っている方が良いよ。
そうでなければ18歳には荷が重くて大変だし、下手したらメディアに潰されるよ。
一日も早く、又好きな体操を速見コーチと続けられるようになればいいね。
コメント