雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ケチがつきまくりの東京五輪

2015-07-30 00:26:43 | 政治

又2020年の東京五輪にケチが付いた。
先日発表されたエンブレム、ベルギーの某劇場のロゴに酷似しているって。
見たけど確かに似ているわ。同じことを思いついたってこと?
組織委の広報担当者は『発表前にベルギーを含めて世界中の商標確認をしており問題ない』と言っているらしいが、
そういう問題では無い様な気がする。
登録商標と言うのかな?それの認定には無かったと言うことだよね?
だから違法だとか法に抵触するとか、そういうことはありませんと言っているのだと思う。

でもなぁ・・何だか違う様な気がする。そりゃ違法ではないかも知れないよ。でも実際にそのロゴを登録はしていなかった
としても、使っている人が居る訳でしょ?それって結局2番煎じでしか無いよ。
イヤ知りません、そんな劇場のロゴは見たことも無いですったって、実際に使われているんだもの。
それも五輪のエンブレムが発表されるはるか前からね。

エンブレム替えた方が良いと思うわ。別に急ぐ話でも無いし。
同じものが既に在りますと言われてまで、それを使うこと無いよね。
カッコ悪い。

国立競技場のことにしてもそうだけど、大体みんな考えが甘いわ。役人?代議士?日本を支えるおえら方が一体何してるんだ!
一般の企業で今回の様な不祥事したら、一発で降格ですけど。
でも誰が?ってことも分からないとか、たらい回しにするんだもの、呆れてモノが言えない。
本当は、絶対に、あのデザインに決め、価格がいくらだったって知っている人が居るはずだよっ!
居ないとおかしいよ。
ザハさんが怒ってるよね。日本に来ると言っているよね。そりゃ納得出来ないわな。
違約金をもらうとかそういうことじゃないんだろうな。デザイナーとしての沽券ってものがあるもの。

デザインと仕様と、そして価格と。その3つが明確になってないのに決めるってことが有り得ないと思うわ。
昔テレビか何か?で聞いたことがある。
車にはデザイナーって居るけど、その人たちは本当に、ただただ車のデザインだけを考えるんだって。
ひたすらカッコいい車を追及するの。
そしてそのデザインを具現化と言うか図面に起こす設計者が居る。そして図面化して行く中で、ここが干渉するから
こう変えても問題無い?デザイン的に みたいな話が出て来るんだろうな。

そして大まかな図面が出来たら、ゼネコン建築建設の大きい会社なら積算部と言うのがあって積算する。
ゼネコン建築建設の積算部って、設計が出来る人が積算するはず。だって部材の大きさとか長さとか数量とか
そして重量とか全部分かってて計算出来る人でなければ。
だから、そこまでは行ってたんじゃないの?って思うんだけど。

普通、国立競技場の様な大きいものを決定するのに、『このデザインが良いです』ってだけで決めないと思う。
もしゼネコンが、このデザインで作った場合の価格はこれですって、1300億円て言ったのなら、いやちゃんと
見積出てるでしょ。正式な書類出てるでしょ。1300億円で作らせばいいじゃん。材料費の高騰だとか
人件費の高騰だとか、そんな理由通らないと思うけれど。言い訳にしかならない。

見積の有効期限とかもあるだろうけど、大体国立競技場の入札ですってことは、納期も明確なはずだもの。
世の中を知り尽くしている議員や役人の方々はじめ、大企業のお歴々が、そんなヘマするの?って私は不思議で
しょーがないよ

あっ!これいい!これ欲しい!済みませ~ん、これ下さいっ!って値段身も見ずに買い物出来るのは、
億万長者かなんかの超金持ちだけだよ。それも自分のお金!
人のお金で買い物をする時は、そんな杜撰な買い方をしてはいけないでしょ。
そんなことも知らないのかよっ!

コメント

翔くん おめでとう!!!

2015-07-23 21:13:56 | 芸能
嵐の櫻井翔くんの父上が、総務省事務次官になられると言う話でにぎわっている。
事務次官って、いわば公務員のてっぺんだよね。
公務員の、そしてそのキャリアの官僚の、そして最高位なんだもの。それ以上は無いんだから。
おそらく東大とか出て公務員?官僚?になる人は、最終の目標として”事務次官”があるのではないのだろうか。

昨年も筆頭候補だったのに何故だか外れ、もう年齢を考えると無いのかも?と思われたりもしたけれど、良かった良かった。
やっぱり実力だよね。
例え1年でも次官やるのとやらないのとでは違うんだろうな。最終の役職が”事務次官”なんて超カッコいい。
翔くんもしかしたら昨年父上が次官になれなかった時に、『オレのせいだ・・・』な~んて思ったんじゃないでしょうね。
自分が嵐だから、反ってお父さんが本来ならばなれるはずの次官になれないんではなかろうか・・・と彼のことだから
考えそうです。

お父様の俊さんは、すごく出来る方なんだって。その上お人柄も超良いらしい。ってか、それって”非の打ち所がない”と
言うのね。
お母様は大学教授で良家のご出身?多分群馬新聞がどうとか、小渕優子さんちと関係がある?とか
弟さんは最近慶応のラグビーで目立ってるし、妹さんもテレビ局勤務だし・・・。
そして何よりご長男は国民的アイドル、天下の嵐だよっ!
出来過ぎ揃い過ぎなご家族だこと。
翔くんもお父様もスゴイよ。業界こそ違え、親子でトップを極めてるんだもの。

翔くん本当におめでとう。嬉しいだろうな。
正式就任は30日?皆でお祝いして下さいっ!

ちなみに私は翔くんが1番では無いのですが、翔くんも好きです。
いつも有難う。
コメント

プールの水を1600ton 116万円垂れ流したおバカな高校。お水の無い途上国にその水あげたいわっ!

2015-07-23 01:36:21 | 社会
すごく腹立たしいことがある。
都立高校のプールで排水バルブが開きっ放し?の状態で水を貯め続け、挙句1600ton以上、金額にして116万円が
無駄になったという件だ。
水を流しっ放し・・・?開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのだろう。
何て勿体無いことをするのだろう・・。アホ?
許されないミスだと思うけれど。
都立高校ってことは結局全部税金だよね?そうやって皆の税金が無駄に使われているってことだわ。
私は東京都民ではないけれど、都民の方々に代わって怒っておこう。

普通、家でお風呂にお湯を貯める時、誰でも栓をするでしょ?それが普通の感覚だと思うけれど、高校の先生って
普通の感覚?神経?持ち合わせてないんだね。
他人の金を勝手に使うなっての。
これ又自分ちに置き換えて。
人のお金だから平気でこんなことするんだよ。自分のお金だと思ったら絶対有り得ないよね?
何てチンケでケチな話だ。

私は116万ものお金が無駄になったこともさることながら、一番腹が立つのはお水を無駄にしたことだ。
これって上水道だよね?飲めるお水だよね?何て日本人はお水を大切にしないんだろう。
蛇口をひねればお水が出るのが当たり前と思っている。それがどれ程贅沢なことかってことに気が付いていない。
何でも資源って無限だと思っているのかな?何にでも限りはあるよ。お水だって無限じゃないと思うんだけれど。
綺麗にする技術が無ければ飲めないしね。
アフリカなどの、いやアジアでもある、まだ発展途上と呼ばれる国々で、綺麗なお水が無い国だっていっぱいある。
えっ?こんな水飲むの」?と思う様な泥水の様な貯め水を飲んだりしている、劣悪な環境を余儀なくされている人々は
この地球上にはまだまだいっぱい居る。
彼らの村に井戸が出来たりした時の様子をテレビなんかで観る機会が結構あるけれど、どれほど嬉しいんだろう!と
思う位の喜びがそこにはある。
どれ程綺麗なお水が有難いことだろう。
そんな綺麗なお水を当たり前に飲めない使えない人がいっぱい居ると言うのに、日本人は何て勿体無いことをしているのだろう!

こんな醜態、土下座もんだと思うし、ちゃんと誰かが会見でもして謝れよって思うのは私だけ?
コメント

三笠宮彬子は、さっさと嫁に出して。まあ、もらってくれる人が居ればの話だけれど

2015-07-22 02:26:19 | 皇室
ちょっと古いが週刊誌ネタ。

新潮と文春が、在りし日の寛仁殿下の信子妃への暴力が有ったとか無かったとか、そういう記事を取り上げて
お互いに言い分が対極にある。
そこにはこのご夫婦の娘である彬子の(この人は女王と言うらしいが、そう呼ぶ気にはとてもなれない)、
『母親が嘘を言っている』という話が絡む訳だが、私は元から寛仁殿下という人をあまり好きではなかったというか
胡散臭い?嘘くさい人だと思っていたので、彬子の話を信用する気には全くなれない。

寛仁殿下と言う人は、皇族らしくない気さくな方だと、何度も読んだりしたけれど、お酒が超好きだと言うことも
知っている。麻生元首相とは友だちとかで、その友だちの妹を妻にされた訳だ。
麻生さんもお洒落に飲むのが好きそうな感じだから、そういう意味では2人は合っていたのかも。
ただこの寛仁さん、酒癖も相当悪かったみたいだ。それも週刊誌ネタだけど。

信子さんが何故別居するに至ったのか?本当のところは我々庶民には知る由も無い。あくまでも想像の世界だが、
家庭内暴力があって、それを理由に別居されたと言う話を私は結構信じている。
そうでなければ別居する理由が無いもの。
寛仁さん、結構酒乱だったんじゃないかと勝手に思っている。
酔った勢いで信子さんに暴力をふるう、有り得る話だと思う。
寛仁さん亡くなって、信子さんが元気になって公務に復帰されて・・を見るだけで、やっぱりなと言う気がする。

そしてこの彬子よ。
父ちゃん亡くなって、じいちゃんばあちゃんの家と一緒になりました。そして母ちゃんを責めている。
しかしなあ・・・あの次男の高円宮さんところだって、当主の高円宮殿下が亡くなっても、お家は無くなっていない。
久子さんがしっかりしていて家をしっかり守っておられる。お子様もおひとり結婚されたしね。
彬子は当主になりたいのか?てか、今の法律ではそれは無いでしょ?
大体、三笠宮にしたって高円宮にしたって男の子が居ないんだもの、いずれはお家は無くなるんだよ。
女の子はみんな結婚して貰わなくっちゃ困るの。
結婚もせずに家に残って貰ったら困るのだよ。結婚もせずに変に家に残ってもらっても、無駄なお金が要るだけだから。

それでなくても、今の法律では天皇の孫である眞子ちゃんも佳子ちゃんも、まあいわば愛子も、皆結婚する運命なんだから。
だからましてや昭和天皇の兄弟の孫だなんて、あんたが家がどうのこうのなんて、斟酌する必要ないんだから。
私は信子さんに同情するわ。にーちゃんの友だちだったか何かは知らないけれど、あんな酒乱のところに嫁に行ってさ。
麻生のおうちのお嬢様なら、他にいくらでももっともっと良い嫁ぎ先あったと思うわ。
もしかして寛仁は、麻生の家の財産にも興味があったんじゃないの?な~んて勘ぐっちゃう。
信子さん元気になられて、これからうんと公務に精をお出しになればよろしいんじゃないでしょうか。
彬子はさっさと嫁にやって下さい。
しかしまあ、あのビジュアルですので、貰って下さる方が居ればいいのですが・・・。
コメント

安住と言う小物が、国立競技場見直しはパフォーマンスと言ったそうな

2015-07-19 00:25:23 | 政治
民主党の安住と言う小物が『新国立見直しはパフォーマンス』と言ったそうな。

小物が言った主なことがら
・安保法制を無理やり通し
・新国立競技場見直しで支持率を上げようとする
・都合がいいことだけ、そういうパフォーマンスをやる
・今ここで民主党が頑張らなければ日本は又おかしな道を行く
・民主党を立ち直らせると共に戦後歩んできた日本の大事な道を踏み外させない為にも頑張らないといけない
・いくら頑張っても議席が無ければ声を失う
・議席があれば奢って国民の声は聞かない
・この間の選挙、ちょっと自民党に勝たせ過ぎた
・信用出来ない政府に権力を持たせたらダメだ
・野党を再編して必ず又自民党を倒す勢力として、その中心で民主党頑張って行く

それに対して自分が思うこと
国立競技場のやり直しは皆が望んだことで、周り喜んでるよ。やり直すと言ったら万々歳なのに、又別のケチを付けるんだね。
いっとき、民主党が政権取ったから、日本はおかしな道に行きそうになったんだ。
議席が無ければ声を失う・・・これ当たり前のことでしょ。議席も声も失って当然だ。
この間の選挙、自民党に勝たせ過ぎた じゃなくて、民主党が負け過ぎたんだよっ。勝つ力なんか無いくせに何言ってんだろ。
私は民主党政権時代、政府のこと信用出来ませんでしたけど?
野党再編出来るかどうか知りませんが、せいぜい頑張って下さい。所詮烏合の衆だろ!?

小物だから言ってることも全く説得力無い。
コメント