雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

偉いとエラソーは違う。権力には屈しない

2022-10-31 00:35:20 | 日記

最近仕事に対する思いがイマイチ。色々悩み考える。

昨日の月イチの工程会議で、ちょっと営業部長と険悪になった。と言うより、

向こうが勝手に怒っているだけと自分は思っているのだけれど。

今全社的に仕事が集中して、社内の人のやりくり・段取り上手く行ってない。

1ヶ月以上、現地から帰ってこれない人が何人も居る。勿論それは納入機の調整が

上手く行ってないからなのだが。

大きなラインものだと、メカも電気も併せて何人もが現地に居残って居る。

あっちもこっちも。当然他の案件に支障が出る。他の人にも負荷が余計にかかる。

やることが多過ぎて、収拾つかない状況で、皆が疲弊している。

新婚の若い人なんか、奥さん家で一人ぼっちだろうと思うと気の毒だ。特に奥さんの

実家が遠い場合などは、そう簡単に実家にも行けないだろうしと、お節介な心配をする。

 

営業部長が自分がやるべきことを、人に押し付けているのをいくつも知っている。

そしてそのことをKeさんが会議で言った。押し付けられているKaさんは本来の仕事

以外のことがどんどん増えて気の毒だと。

私はそれは営業の仕事でしょ?と言うと、メカの設計部長が営業部長を庇った。

『やることが多過ぎて忙し過ぎるのだ』と。そしてメカも電気も仕事量が一気に集中して

皆が忙し過ぎるのだと。

私は設計も営業もそんなに人が足らないくらい忙しいなら、仕事量減らしたらどうなの

でしょう?と社長に言った。受注量を減らして一つ一つを丁寧に仕上げ、追加や作り直しを

減らせば、もっと粗利は稼げるはずだから成り立つと思うので、そういうのはダメなのか?と。

勿論今までも社長には直々に何度も言ってはいるが。

社長は受注減らしたくない人。経営者としては当然そうだろうと思う。勿論依頼を断る

なんてことは出来ないし、納期を延ばしてもらうのも難しい。

それは重々承知だが、若い人中心に不満が渦巻いている。皆が疲労困憊状態。

 

ところが会議でそれを言ったことが気に入らなかったのか、社長を尊敬しているらしい

息子である営業部長は『よくもこの場で社長にそんなこと言うな』と、えらくお怒りの様子。

あらそう?言ってはいけなかった?なんで言うたらアカンのかしら?と思う私。

『ダメなんですか?』と聞いただけよ。皆が忙しい忙しい、いっぱいいっぱいだって言うから。

『何の根拠もなく・・』と言うが、根拠はちゃんとある。うちの会社は従業員一人当たりの

売上高が、小企業の割には驚くほど高いのだ。大企業並みよ。損益分岐点も計算している。

第一あなた、自分の案件で終わった後の原価率知ってる?皆の声知ってる?知らんでしょ?

皆がシアワセだと?喜んで夜も土日も働いていると思う?

やること遅いよね。上申しても返事なかなか返って来ないよね。時期を逸するのよね。

お客さんに対しても『失念してました』多いよね。社内外の評判悪いの知ってる?

ハラスメント気質だよね。今のままじゃ誰も付いて行かないよ。自分の代になった時、

周りに人が居なくなるよと、本気で心配してあげる。

自分は部長になって偉くなったつもりかも知れないが、ただエラソばってるだけじゃないか。

社長を尊敬しているのなら、爪の垢でも煎じて飲んだらどう?社長とは全く違う性格。

社長はエラソーでもなければ怒りもしない。穏やか。レスポンスは早い。仕事は超出来る。

時々タヌキだけれど。

あーた、足元にも及ばないわよ。思うことはいっぱいある。文句言い出したらキリがない。

遠慮して言わないだけだ。我慢しているだけだ。

 

週明けその件については別途話をしようと。ふうん。又私はネチネチと怒られる訳か。

まあいいよ。しかし私は権力になんか屈しないからね。納得出来ることなら言うことも聞く。

従う。でもそれは違うでしょと思えば言うことは聞かない。従うのはまっぴらごめんだ。

ただ、会社は辞めたくはない。私を買ってくれているお客様をがっかりはさせたくない。

迷惑はかけられない。なので、それしかなければ、従うフリはするかも知れない。

それでもクビだと言われれば仕方ないけれど。

難しいよね。何で解ってくれないのだろうと思う。もっと謙虚になりなよと思う。

良いのも造るいい会社なのに、なんか最近ギクシャクしていて雰囲気悪い。

やりにくくって仕方ない。勿体ない。なので憂鬱。

さて明日はどうなることやら💧


go toと海外からの受け入れ緩和を同時にやる政府は何も考えてない

2022-10-30 23:25:13 | 社会

先週の日曜日に、翌日の仕事に向けて新幹線で移動したのだが、満員だった。

静岡に行くのに乗るのは”ひかり”。”のぞみ”ではなくて”ひかり”が満席。

私は指定席が好きではなく、よほどのことがない限り自由席を使う。空いている席を

選べるから。しかしいつもはゆったりしている車両が、立つ人が出来るくらい満員。

私は新大阪から乗るので座れなくはないが、名古屋・掛川と進むうちにどんどん人が

増えて、私の降りた静岡ではホームに列が出来ていた。ちょっとびっくり。

ホテルでチェックイン時、早や外国人が。フロントが日本語以外で埋め尽くされる。

 

思ったのは、政府のやることってホント、ポイントずれているよねってこと。

国内に向けてはgo to。海外からの旅行者受け入れも緩和。時期が一緒。

どうして少しでもずらさないのか不思議。

先ずは国内向けにgo toして、旅行を長い間我慢していた人たちがひとしきり満足出来る

様にして、落ち着い頃に海外から受け入れ開始するとか、どうしてそういうことを

考えないのだろう?

何で一気に同時にやる?宿泊施設だって、まだ以前のようには受け入れ準備整っていない

(人手が足りない)のではないの?

国内旅行する日本人が、思うように乗り物や宿泊施設取れないのではない?

多分そういうこと、何も考えてないよね?政府は。一般人の心理だとか動向だとか、

分析する人が居ないのか?又はそんな気はサラサラないのか?ただの怠慢じゃないかと

思うわけ。

 

どんなことでもそうだが、”元に戻す”ってことは実は有り得ないことだと思う。

元に戻っているようでいて、似ているようでいて、実は違うのだ。全く同じになんて

ならないのだ。

だったら、”進化”させなければならないのでは?

いや、進化なんか要らない。過去に、昔に、戻りたいというノスタルジーな気持ちが

ある場合もあるだろう。そういう個人的な想いは別。

でも実際には過去に、昔に、戻るってことも、現実には有り得ないのだけれどね。

 

どちらにしても、政府の方針とかやり方は”元に戻す”は無いわと思っている。

国のやり方、色々おかしいよねと思うことはいっぱいある。

多分国民のこと、真剣に考えてないのじゃないかと思う。政治家の頭の中と

一般国民との考えや思いに、大きな乖離があるなと最近特にそう思う。

長年に亘り特殊な世界に染まり切った高齢のじーさんらが考えることなんか

今どき受け入れらるはずがない。71歳の私でもそう思う。

もう、まともな人が少な過ぎて、政治家ってだけでイヤだ。


Nが居なくてOが参加した6人会。日々ハラスメントと戦うワタシ

2022-10-23 23:41:24 | 日記

あぁ・・・ずいぶん日が経ってしまった。

書きたいことはそれなりにあったのだけれど、時間がなさ過ぎて、いや寝てしまって💧

済んでしまえば時期を逸してそして忘れて、一体何が書きたかったのかも明確には

覚えて無くて、あぁきっと大したことじゃなかったんだと。

 

先週の土曜日は月イチの6人会だった。今はNがくも膜下出血で倒れた後のリハビリ中で

参加は叶わないが、先日はもうめったに参加しなくなったOを誘った。

私たちのグループは高校時代11人の大所帯だった。クラスを牛耳ってた。迷惑だったろうな💧

高校を卒業してからは進路は色々だったし、結婚して遠くへ嫁いだ人らは当然参加出来ないしで、

集まる人は大阪周辺に限られてきた。

そして勿論、卒業してからずっと月イチ会っていた訳ではない。皆それなりの生活があった。

夫々に事情があり、不定期な集まりでも出て来ない・出て来られない のは居る訳で、

今のように月イチ定期的に食事会するようになったのは本当にこの十数年だと思う。

皆に少し余裕が出来てから。

 

Oは中高とリーダー的存在だった。圧倒的にカリスマ性やオーラがあった。

彼女は小学校の先生になった。彼女に教えを請うた子どもたちは幸せだったろうと思う。

先生になった最初に受け持った子たちは中学生になり、彼女に子どもが出来れば

学校帰りに皆が子守に?遊びに?来ていた。大好きな先生だったんだろうなと思う。

校長の試験は受けないと、その昔言った。校長なんかになりたくはない。現場が良いと。

彼女らしい。

今は、脚を何度か骨折して歩くのが難儀らしい。電動車椅子も放ったらかしで家に籠もっている。

近くまでも出て来れないと。なので皆で彼女の家に行ったのだ。食料品持ち込んで。

キレイで可愛い子だったのに10年ほど前は一気に老けて(白髪のロン毛で入れ歯で(*_*;)

見ている方がショックだったけれど、今回は老化は進んでいなかった(^_^;)

元気そうで安心した。ご主人を先に亡くし、落ち込んでるよね。娘さんも遠くと近くに2人

居るけど1人暮らし。用事の時は教え子が付き添ったりしてくれているみたい。

実家が大変な時も彼女が1人で頑張った。もうそのお父さんもお母さんもお兄さんも

居ない。山あり谷ありでここまで来て、達観しているといった風情かな。

彼女だけじゃない。皆夫々、色んなことあって、色んな思いして来て、そしてか、だからか、

判らないけれど、この歳になったんだねとつくづくしみじみ思う。細かく言わなくても解る。

愛おしい人たち。これからも仲良くぼちぼち行こうねと願わずにはいられない。

 

私は日々ハラスメントと戦っている。そう思ってる。お客様相手ではないよ。

お客様は皆良い方たちばかりよ。そこは超シアワセ。

誰相手か判るでしょう。理不尽なことはまかり通るのだ。上は偉いのだ。

何か言おうものなら、刃向かおうものなら、気に入らなければ辞めれば?と言われるのが

オチだろう。

もう充分、変なヤツだと思われている。キレられるギリギリ寸前まで、いや、キレられるまで

言うのを止めないかも。えー加減にせーよと怒られてもいい。

それは、少しでも会社を良くしたいから。お客様に良いものを提供したいから。

若い人たちに希望を持って欲しいから。

しかし、いくら仕事が好きだからといって、程度?限度?ってものがあるしね。

どこまで気力体力が続くか。どこまで我慢出来るか。知力はこの際関係ない。

しかし言いたいことを言う為には、やることやって結果出さなければアカン。

 

今静岡。ピラティス行ってから移動した。ピラティスも最低でも1週間に1回は行きたい。

まだ楽しんでというところまでは行かない。でも途中で投げ出したくない。

自分の心を試してるのかも。

最近は夜遅くに仕事が出来ない。すぐに寝てしまう。

あーしんど。ある日ポキっと心折れるかもね(^_^;)


つらつらと思う諸々。日本もツマラナイ国に成り下がったものだ。政治がアカンわ

2022-10-11 00:15:36 | 社会

ロシアはいつまで続けるつもりなんだろう。

ウクライナのエネルギーなどのインフラ施設に大規模なミサイル攻撃を行い、

クリミア橋爆破の報復だとしてプーチンは『今後も我々に対するテロ行為が続けば

我々の対応は厳しくなる』などとほざいているが、テロ行為しているのは一体誰なのよ?

って話だ。

ロシアがプーチンが、一方的にウクライナ侵略したのがコトの始まりじゃないの。

子どもの陣地取りじゃあるまいに、他国の土地を勝手に穫りに行くなんて、国際的に

認められる認められない以前に、普通の大人のすることじゃない。

ニュースで伝えられる戦況を観ていると、たとえ戦争が収束したとしても、あれだけ

ずたずたにされた街が、人が以前のように住めるようになるまでにはどれほどの時間と

費用と労力がかかるのだろうと、思わずにはいられない。引きちぎられて壊されて

瓦礫の山だもの。

否応なしに追われた人たちが故郷に帰られるようになるまでには、気の遠くなるほどの

辛抱を余儀なくされることだろう。年老いた人は諦めにも似た心境か・・。

私ならもう、生きる気力が無くなってしまうような気がする。罪も無い人たちが

気の毒でならない。

 

北朝鮮のアレは、一体何がしたいのだろう。ミサイルばんばん打ち上げる度に思うのは

食事も満足に与えられない貧しい人たちがいっぱい居るのに、寒さで震えてる人が居る

のに、何であんなことにお金掛ける?ってこと。

一発何千万か何百万か知らんけど、すっごいお金使ってるよね。くっだらないことに。

日本なんて目じゃない、相手はアメリカだってことらしいが、もしアメリカが本気に

なれば、北朝鮮なんてひとたまりもないんじゃないの?と思うのだけれど違うのかな。

まあ、実際被害を被るのは日本だと思うけれど。だって”やる”となったら、米軍は

日本から飛んで行くだろうからね。

 

そんなあんなを考えると、日本てホント呑気だよね。ウクライナ見ていて思うけれど

実際に他国攻めて来たらひとたまりもないんじゃないかなと。さっと動けるのは自衛隊

くらいのもんでしょ。野党は戦争反対だの武器がアカンだの言うけれど、誰だって

戦争は反対に決まってる。しかし攻めて来たらどうすると言うのか?それを聞きたい。

私は防衛費増やすの賛成よ。だって国を守って欲しいもの。その為の必要なものは

ちゃんと準備して欲しい。

 

高齢者の医療費が今以上掛かるのはもうやめて欲しい。若い人優遇してあげて欲しい。

残された時間が長い人の方が優先でいいよと私は思う。若い人たちにもっと希望を

持って欲しい。人生悪くないものだと思って欲しい。そんな国を目指して欲しい。

もう今の政治には何も期待はしていない。自分のことしか考えない政治家しか居ない。

都合悪くなったら貝になるんでしょ?喋れないから紙に書くんでしょ?言葉忘れたのね。

老人性何とやらか・・・。自分たちの都合の悪いことは改善しようとしない。

やることが遅い。わざとか?老人ばっかりだし。人生の掃き溜めか。国民が額に汗した

血税で贅沢しているくせに。そんな値打ちもないくせに。決断出来ないし。

世界から取り残されているし。サイテーだな今の政治と思う。益々酷くなって来る。

自民だけ違うよ。みんなだよ。

官僚もダメ。ズルい。毒されている。自分の将来設計や老後のことしか考えてない。

いや勿論、政治家にも官僚にも、そうじゃない人も居るだろうがね。

彼らは最高学府で一体何を学んで来たのだろうと不思議だ。公務員である前に

人間でなければならないのにね。国民を思い・国を造り・リードするということの意味が

分かってない人が多過ぎる。もっとまともな人は居ないのか?と人材の貧困さに

愕然とする。頭いい人はきょうび、政治家や官僚・役人にはならないのね。

別の世界に行くのね。

 

今や国なんかをアテにせず、自分で自分の身は守らなくてはならないから、日本人は

大変だ。

道徳だの秩序だの常識だのは最早死語。こんな国、これで先進国と言えるのか?

心の貧しい国に成り下がっているよ。昭和という良い時代を知っている身としては

今の世の中は悲しい。

この数十年の日本の変わりようは政治のせいが大きいと思う。選んだのは国民だけどね。

そんなことをあーだこーだと文句言う私も、あー歳だな(^_^;)


売る人は買う人にもなる

2022-10-08 22:40:09 | 日記

私はもう何十年も機械メーカーの営業をしている。

今の会社と以前の会社とでは流れる製品は若干違うが、基本的に大企業の生産ラインに

組み込まれる設備を作る会社だ。我が社は小さい会社だが、お客様は日々テレビでCMが

頻繁に流れるような超有名な大企業が多い。

そういう継続してお仕事下さるお客様とは違って、単体機などスポットで引合来る場合も

ある。

 

大企業のお客様って、エラソーではないんだよね。論理的であり、余程のミスをしない

限りは皆優しいし紳士。お行儀が良い。少なくとも私が関わって来たお客様はそうだった。

怒られる場合は、必ず何か理由があるはずだ。

何故皆紳士なのか?何故メーカーを大事にして下さるのか?勿論、優秀なメーカーなら

お客様の方が離さないということもある。そこにしか出来ない技術力があるなら。

勿論価格もメーカー選定の大事な要素だが。

そして大事なことがまだある。それは、お客様が生産しておられる製品は、不特定多数

向けの一般消費財であるということも大きいと思う。

つまりは我々メーカーの人間も、そのお客様の製品を購買する側でもあるということ。

それをお客様はよーく解っておられるのだ。客だからと、必要以上に高圧的であったり

理不尽だったりは相手の心象を悪くする。『仕事はさせてもらってるが、あんなエラソーな

会社のモノは買いたくない』となる。過激に怒られでもしたら、他人にそれを言う人もある。

『あそこの会社さぁ・・いーカッコしているけれど、えげつないよ。酷いよ』みたいな。

そういう風評というのかな、そういうのはアッという間に拡がるのだ。

 

先日、スポットで引合頂いたお客様に見積を出した。しかし何日経ってもナシのつぶて。

私は性格上、相手が客であっても 受け取れば『ありがとう』とか『受け取ったよ』とか、

言って欲しい訳。返事無くても平気な人も居るみたいだけれど私はキライだ。

どんなことでも普通、頼んでそれに応えて貰えれば礼を言わない?それが礼儀って

もんじゃないのかなぁ?と思うのだ。仕事じゃなくても。

たまたま私が使っていた某食品のメーカーさんだった。メーカーというより農協。

それは結構色んなメーカーのものを味見して吟味して、最終的にセレクトした商品で、

好きな味だった。今も何十年と使い続けている。なので、余計ショックだったわ。

もう次からは別のメーカーのものを買うかも。

 

大企業のお客様はそういうことは先ず無い。教育が行き届いているのか、雇用される人の

人間としての基本が元々素晴らしいのか、両方なのか判らないけれど、返事無い人は居ない。

スポットで依頼されるお客様も、思ったよりも高かった・買えないなと思われる場合も

あるだろう。でもそんな時でも『今は高くて手が出ません。又機会があれば』とでも

ひと言返して下さったら嬉しい。

買ってあげる人も、買って頂く人になるのだから、そういうこと気を付けた方が

良いと思う。些細なことだけど。

そういう意味では、特定の企業が購入先・お客様という我々は恵まれているのかも。

何でも、ちょっとしたこと大事だと思う。