雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

イタリアに行って来た。その①序章

2024-07-13 20:48:12 | 日記

ブログ記事を書くのは、ほぼ2週間ぶり。

実はイタリアに行って来た。この超忙しい時期に・・・。

6月の末に東京ビッグサイトでの展示会に4日間費やし、6/28(金)の夜に帰宅し土日を置いて

週明け7/1(月)に出社し、7/2も家で仕事して午後には東京へ移動して1泊。羽田出発だったのでね。

前回の記事にも書いたが、展示会で契約が結構決まった。だから本当は、旅行になど行っている場合では

なかったのだが、旅行は随分前から決まっていたのでやめる訳には行かない。

昨年もそうだったが、今年も前半は仕事が全く取れなかった。見積だけはせっせと出してはいたが

決りそうでなかなか決まらなかったのだ。昨年は6月に入って7月になれば忙しくなる気配は有った。

結局今年も同じこと。かなり前からそんな予感はしていたが、その通りになった。

 

学生時代の友と毎年春に、桜を観る旅行として4人で集まっている。基本1泊2日だが、九州や奥州など

変則的に2泊の時もありはした。

そのグループで、もう何年も前から海外へ行こう行こうと言っていて、それも私が行きたいイタリアで

いいよと言うことになっていた。

私が68歳で仕事リタイアしたらということになっていたのだが、67歳で急きょ前の会社を辞めて、

それも突然のことで不本意ながらだったので、不完全燃焼だった。私の仕事人生は完結していない!

それを察した今の会社の社長に誘われ転職したものの、1年で辞める訳にも行かず8月で早や6年。

その間コロナもあったりしてイタリア行きは延び延びになっていた。

私のリタイアなんていつのことか分からない、いい加減にしないともう長時間のフライトに耐えられない

ということで、ついに今年決行と言うことになったもの。

お母さんのことや妹さんの手術のことなどで、どうしても1人Kの都合がつかなかくて、最初の4月予定を

7月に変更したのだが、それでも上手く日程が合わず、Kは諦めた。3人で行ってと。

4人で行きたかった。今まではずっと誰1人欠けることなく集まった。でも仕方ない。Kには悪いけど

もう延期したくないということで3人の意見が揃った。

でもKは実は、9月にもお料理教室のメンバーでヨーロッパ行き申し込んでて、そちらはまだキャンセル

していないらしい。ギリギリまでお母さんと妹さんの様子見か。諦めてないのね。私たちとは日程が

合わなくて残念だわ。

 

出発は羽田から。旅行のスケジューリングしてくれたのが神奈川在住のMeなので。奈良のMiと大阪の

私は東京で前泊して翌朝羽田へ。当日の関西からの移動では間に合わないと判断して。

Meはご主人の車で送られて集合。Meのご主人は、実はすい臓がんを克服した人で(凄いことだと思う)

先日お医者様から『もう卒業』と言っていただいたと。丸6年。

私の娘はMeのご主人のことを『よほど徳のある人なんだね・・・』と言った。本当にそう思う。

徳のある方のご利益を分けてもらいたいし、お元気になられてお目にかかりたかったし。

ナデナデさせてもらったわ(^^♪ 相変わらずダンディだ。

最初は自分たちで行きたいところを組み立てて・・・と甘く考えていたが、素人がそんな簡単に上手く

スケジュールは組めないし、高いし、旅行社はパックを勧めて来るし。ということで、ツアーに参加。

羽田発~ローマ着後即イタリア国内線でミラノへ。

ミラノ~べネッツィア~フィレンツェ~ローマの6泊8日、15人+添乗員さんの総勢16人の旅。

参加者は60代中頃のご夫婦4組と70代のご夫婦1組。私たち同様60代のお友だちの女性2人組。

私たちが一番高齢だった。けれど『とても元気で同じ歳位かと思ってました』と、多くの方に

言われました、はい。

もうこの歳で14時間エコノミーは耐えられないと言うことで往復ビジネスクラス。

シートは個室仕様でフルフラットで快適だった。

最初は挨拶程度だった皆さんとも、旅が進むほどに色んなお話もし、名字も知って帰る頃には仲良く。

でもさすがだと思ったのは誰1人、お互いの連絡先を交換することもなく『又どこかでご一緒出来れば

良いですね』と別れたことよ。

殆どがご夫婦での参加だったし、60代70代で今更新たにお友だちってことでも無いし、そんなものなのかな。

時間的にも経済的にも余裕が出来て身体もまだ元気でというのは、やっぱり60代ってことかなと改めて思った。

 

私は仕事を抜けてのことなので、会社の人たちは遠慮がちでも、海外へ出かけていることを知らない

お客様たちからは(今案件進行真っ最中の関係の方たちにはそれとなく話はしておいたが)容赦なく

電話やメール攻勢があって、時差がありネットが上手く繋がらないなどもあって対応に難儀した。

最初は社長に『パソコン持って行くんやろな?』と言われ、『休み取って遊びに行くのにパソコンなんか

持って行きませんよ~』と言っていた私も、さすがにマズいわとなって、パソコン背負って行きました💧

日中遊んで(歩いて)夜に仕事して・・・本当に寝る間が無くて移動時間はほぼほぼ寝ていた。

そんな珍道中だったが、楽しかったことこの上ない。

夫々の都市でのことは次回に書くので、又読んでくださいね~(^^♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (みなみ)
2024-07-14 08:07:48
イタリア旅行されていたとは、驚きました。
私は、脳の後遺症も大きいと思いますが、
移動するパワーがなくなり…でもスコットランドは
行きたいので、anさんを見習います。

ところで、休み中もパソコン持参あるあるですね。
休み中も日に一回はパソコンに繋ぐ、場合によりもっと、
出張は海外でもパソコン持参、大変だと思います。
でも60歳以降の再雇用ではそこまでしなくていいと
思うので、anさんは重い責任のある仕事をされて
いるんですね~さすがです。
返信する
みなみさんへ (an)
2024-07-14 11:06:29
コメントありがとうございます。
いやいや、褒めてもらうようなことでは無いですよ。
観光旅行中にパソコン持って仕事なんて、恥ずかしいし、友だちにも悪いなと。
まあ、国内旅行の時はいつも畳に布団敷いての旅館なので
夜も遅くまでお喋りはしますが、
流石に今回は日中歩き回ってるので、夜は皆バタンギューでしたが。
それでも一度、夜中3時か4時か頃に電話が鳴って、
もう朝の目覚まし?と思ったらお客様からの電話でした。
友だち寝てるし起こしてはいけないし、
会話する訳にも部屋の外に出る訳にも行かず
無視してショートメールしましたわ💧

私はアジアも欧米も結構行きましたが、
今はもう海外行くならヨーロッパがいいな。
長らく海外旅行はご無沙汰でしたが、
これを機に、又行くぞ!となってます。
みなみさんお若いのだから、まだまだこれからですよ。
身体に気を付けて、スコットランド行って下さいね。
外国!非日常!それを味わうのが快感!ですっ(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。