雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

69歳目前が営業したら迷惑?それパワハラセクハラじゃない?

2020-05-31 18:10:33 | 社会

日本で散々探したけれど、仕様が上手くマッチングするメーカーが無かったので、仕方なしに(?)

韓国のメーカーにある機械を依頼している。自社のラインの付帯設備だ。

ほとんど皆日本語が解るので助かる。それでそこの営業担当者、”メールで”と頼んでいるのに、朝早くでも

夜遅くでも平気で電話をかけて来る。

『だからね〇〇さん、仰ってることを社内で共有したいから、メールで貰う方が有り難いんだけど・・・』

と言うと『分かりました』と言って、同じ内容をメールして来る。何度もそれの繰り返し。

電話代勿体無いでしょ?

今はコロナのせいもあって『機械が出来上がって日本に輸送した後、調整にも行けません。どうしたら

いいですか?』と聞いて来る。

仕事は割ときっちりと丁寧で助かる。ちょっと融通の利かないところはあるが。

 

その話を会社で話していると社長が『20代の若いおねーちゃんと思われてるん違うか。〇〇さん(会社の

若くてきれいな子)の写真送って私です言うとけば?』と言うのだ。『それでいざ日本に来たらびっくりする

で』と。逆に私の写真を送って、もう朝に夕に電話掛かって来ることが無くなったら、頻繁に電話掛かって来る

理由がはっきりするしと。

皆で一緒になって大笑いしていたのだが・・・よくよく考えるとこれは、もしかしてセクハラ?パワハラじゃね?

ひどいものだ。笑いものにして。いや、あんまり本人がひどいとは思ってはいないのだが、本当はアカンのと

違う?こういう会話。こういうことが、うちの会社ではまかり通っているけどね。

 

まあ、皆やりにくいかも知れないとは思う。69歳目前の会社最年長のおばさん?おばーさん?が営業してて、

そもそもが前の会社でもそんな年齢の女性は居なかったし、ましてや営業だ。前例無いものね。

『年齢のせいのポカが出だしたら辞める。お洒落にもう興味は無いけれど、清潔には気を付けている。人に

不快感を与えるようならば辞める・・・』と言うと、若い男の子が笑いながらボソッと『それならもう・・』

みたいなことを言ったもんだから、『ひどいねっ!もう既に不快だっていう訳!?』と返したのだが

本当にひどいものだ。みんな、えー加減にしぃやっ!

そんなパワハラ、知らん顔してスルーして仕事しているが、もしかして本当に迷惑?ちょっと考えよ。

男の人はいくつになっても仕事してもいいのに、女はアカンの?それこそ差別じゃない?

それとも私だからアカンのかな?うるさ過ぎるから?おとなしくしとけばいつまでも居て良い訳?

仕事獲って会社に貢献すればいいんでしょ?文句ないでしょ?誰かに聞いてみよ。


出張で5連泊は初めて。しんどかったけれど帰ってプリン作り

2020-05-31 14:40:44 | 日記

先週の日曜昼過ぎ、出張に出発。夜にホテルに入り、そこから5連泊。仕事で5連泊は初めてなので

結構しんどかった。

6月の中旬にお客様の立会がある担当設備の追い込みの真っ最中なのだが、大物なので本社に置き切れず

四国の事業所にレイアウトしている次第。本社からの人が何人も調整作業に行っている。

協力会社に進捗確認に行ったり、購入品メーカーに出荷検収行ったり書類作ったり。退社が結構遅い

日もありで、なかなか盛沢山だった。

途中1日、お客様が中間立会に2名来られた。お客様関東からなので更に遠い。前泊と当日泊された。

ずっとアテンド。しかし機械は本立会に間に合うのか・・・。

夜もお客様と食事に行ったり、社内の人と出たりと、ひとりで食事する日が無い。

ホテルに帰っても又仕事。朝も出掛ける前にひと仕事。これ、おかしくない?と思うが、私だけではない

ので仕方ない。皆時間が足りないのだ。ブラックだと思うけれど。

 

土日帰らず四国に残ったまま仕事続けている人もあり、金曜の夕方大阪に戻って来た私は、最終週の

土曜日定例の月イチ工程会議(昨日は3カ月ぶりだった)、昨日しんどくて出るのやめようかと思ったが、

言いたいことがあったので無理して出社した。そして、思いっ切り毒を吐いて来た。

どうせいつものこと。私の毒は非難と賛同 両方だ。他人の評価評判を気にしては、言いたいことも

言えない。

仕事で斟酌するとか気を使うとかオブラートに包んでとか婉曲にとか(同じか)が私には出来ない。

そこまで言うか!?みたいなきついことも平気で言うものだから、呆れられることもしばしばだが、

もうぺエペエでは無いらしいので、好きに言えば?好きにすれば?と言ってくれる人もあるので。

 

出来る人に仕事が偏る。残ってくれている設計の副部長はそばで見ていて気の毒なくらいだ。一体いくつの

用事を掛け持ちしている?なんであなたがそんなことまでしなくてはいけない?誰かに振れば?振る相手が

居ないのね?呑み込みの悪い人には詳しく説明する時間が勿体無いよね。出来るから余計仕事が来る。

その案件以外の電話もバンバン掛かって来る。いつ寝てるの?あの人倒れるよ。

かたや、ちんたらを目にする。ムカつく。要は人のバランスが悪いのだ。

真面目に頭と身体と気を使って一生懸命仕事をしない人がイヤだ。嫌いだ。副部長が頼んでも返事がない。

はあ?ってことだ。イヤイヤ仕事をする?やる気ある?考えてる?やってもやらなくても給料貰える?

そんな考えの人は要らんねん。邪魔なだけやねん!私経営者じゃないけどね。

うちは大会社じゃない。皆が必死になってやらなければいけないんだよと思うだけ。

会社とプライベートは違う。同じ一つの目的を達成する為の、そこへ向かう利害の絡んだ集団だと自分は思って

いるから、ちんたらしている奴は目障りだと思うだけ。

真面目に働く人らが、彼奴らの給料カバーすると言う図式は許せない。真面目に一生懸命働くけれど結果が

あまり出せない人と、最初から真面目に働かない奴等とは違うと思っている。

会社には、後で無理やり押し込んで来た他の案件の割を食って、私の案件の割り振りした人手が取られて

しまい人が足りなくなっている。納期無理してでも、いつ何を獲るのかは経営判断だから私がとやかく言うこと

ではないが、その代わりカバー出来る体制を整えてくれなければ困る。説明もことわりも何も無しに勝手に・・。

こんなことでは会社全体、総崩れになると言ってやったわ。

 

昨日は孫のドラムのリモートレッスン最終日だったんだけれど(来月からは教室が復活するらしい)

家に居れないので、金曜の夜にしんどいけれどプリンを作った。孫がプリンが大好きなのだ。

いつも買うお気に入りのお店はあるのだけれど、一度手作りしてみようと考えていたので。昔は、自分が

カスタード系が好きなものでプリンやシュークリームはよく作った。蒸し焼きにしたものを冷蔵庫に入れて

おいて、おとーさんに”レッスン終わったら一緒に食べてね。ちょっと失敗作かもだけれど”とメールして

会社に行った。自分で味見して、甘過ぎたかな?次はお砂糖減らそうと思ったりしたものだから。

夕方、”冷蔵庫に入っているものは全部頂きました。美味しかったですよ”とおとーさんからメール。

全部?いくつか残るかと思っていたので意外だった。”あらっ!そう?ありがとー嬉しいわ”と返事。

娘からも”Jも美味しかったって言ってたよ”とメールあり、ヤレヤレ良かった と思ったことでした。

 

今週も来週も又四国行く。機械が上手く動くまで。立会終わるまで。

”仕事しか能がない”は自慢に聞こえるらしいから気を付けよっ!


安倍や政府は恥を知れっ!もう用無しだよアンタら。アホぶりに我慢出来ない

2020-05-23 09:08:18 | 政治

黒川検事長の検事総長を見据えた定年延長の騒ぎは、本人の賭けマージャンの発覚と言うとんでもなく

お粗末な理由で決着ついたが、定年延長どころか検事総長どころか、本人辞めることになってしまって、

お笑い種もいいとこだ。定年延長の意味が無かったね。

何の為に無理矢理定年延長させたんだろ?ってことで、そこはやっぱり安倍政権が上手く使おうとした・

癒着している としか思えないし、今回のリークは黒川氏の定年延長が勝手に決められたことに依る

身内の反乱だとか妬みではないか?という説もあり、そう考えるとやっぱり非常識で不合理で無茶なこと

やったらアカンのよ。どこかで足引っ張られるのよ。無理が通れば道理引っ込む?引っ込むかいっ!!

通らせる訳には行かない。そんな世の中おかしい。

勿論違法はアカンけど、黒川氏も1月で定年で静かに辞めておけば、こんな騒動に巻き込まれることは

なかったのじゃ?スケベ根性出すからアカンのよ。

 

とにかく安倍政権は汚い。安倍は汚い。自分に責任があると言うなら、さっさと辞めればいいじゃない。

そう言いながら、これだけこき下ろされながら、それでもシラーっと総理大臣に収まっている神経が

理解出来ないし、どこまで厚顔無恥なんだとしか思えない。会社ならクビだよっ!クビっ!とっくに。

森まさ子法務大臣が進退伺を出したけど慰留された?そんなの茶番に決まってるだろ。しらじらしい。

皆分かってるよ。

もうね、税金使って好き勝手やっていると言うイメージ。うちら国民が何も手を出せない、すぐに直接

何かが出来る訳ではない、というのが解ってるし、自分はもうこれで辞めるし(総裁任期満了でね)

後は知らんし・・・と言うのがありありだ。やる気がないなら今すぐ辞めろ。

あの脂ぎった顔を見ているだけで気分が悪い。

あ~あ、総理大臣、直接国民の投票で選べればいいのになって、今はつくづくしみじみ思うよ。

長過ぎて腐っている。誰か他の人にやらせてみればどーよ。勿論人気№1はあの人だろうけど・・・。

 

あ、私にはまだあのマスクは届いていないが、あれ意味あったの?私は最初から欲しくも無ければ

使うつもりも無いが、1枚何百円か×2枚と送料で1人千円以上は掛ってる勘定だよね。

総計何百億円かを他のコロナ対策、例えば医療従事者への支援などに使ってもらった方が余程

役に立った。どうしても国民全員に何かしたかったと言うなら、現金で貰えれば、おうどん一杯位は

食べられる。まだその方がマシだったんじゃ?そっちの方が喜ぶ人多かったと思う。現に10万円は

貰えるわけだし。10万円+千円じゃ目立ちませんかね?パフォーマンスですね。役に立たなかった

意味の無かったパフォーマンスですが。何の人気取りにもなってませんわ。むしろ評判落としただけ。

こういうのをお金をどぶに捨てるって言うんだ。それも国民の税金をね。

皆、もっと怒っていいんだよ。バカな首相や政府のせいで、自分たちが汗水たらして働いて納めてる

税金を、無策の能無し集団が間違った使い方をしおってぇ~!!!とね。私 もっと若くて仕事しなく

ても良いなら、多分旗振ってるわ、政府打倒の。安倍退陣の。もうあのアホぶりに我慢出来ないもの。


ほんと吉村知事、素晴らしい人やね。感動ものですよ

2020-05-23 01:54:07 | 政治

今週は隔日のテレワークで3日間出社した。疲れた。しんどい。帰宅してから身体と目がもたない。

知らない間に変な時間帯に寝てしまっている。来週からは皆は通常勤務だそうだが、私は毎日は

行かない。どうせ来週はまるまる1週間四国だし。

身体がしんどいのは多分重過ぎるからだろうと、自覚はしている。コロナで家でゴロゴロしている間に

3kgは増えたわ。せっせと自炊してたしね。自分で作る料理は美味しいからついつい食べ過ぎてしまうし

運動量は確実に足らないし。増え過ぎよねぇ・・・。ちょっと頑張って痩せなくては。

 

ふるさと納税で大阪府のコロナ対策支援10万円寄付したはずなんだけど、カード会社からの請求には

まだ入ってなかったし、吉村さんからの感謝状(10万円以上の寄付なら貰える)は勿論まだなんだけど

本当に申し込めているのか不安になって、昨日府庁に電話した。

丁寧に女性の担当者が調べてくれて、確かに寄付頂いてますよと。

ああ良かった・・だけで済ませればいいものを、そういうところはホント大阪のおばちゃんだ。

『吉村さん、すごい評判ですよねぇ。職員の方たちも大車輪のご活躍ですよねぇ。よお頑張ったはって

ホント感謝ですわ。やっぱり雰囲気違います?吉村知事の元、一丸となって頑張ろ!みたいな状況?

皆さん張りがあって嬉しいです?』みたいなアホなことを聞いた。

その女性、さすがやねぇ。『私たちは知事がどなたであっても、自分たちの仕事を精一杯するだけで・・・』

と笑いながらお答えになりましたことよ。なるほどね、。吉村知事だから頑張っている訳ではなくて・・と

優等生のお答えでした。その人が吉村知事のことどう思ってるかなんて分らないものね。私もアホか💧

 

しっかしねぇ、吉村知事のことがニュースに出て、その言動にネットでたくさんの人が称賛絶賛している

のを読むと、ほんと泣けるよ。

”孫に会いに行ってもいい”と言う言葉に涙が出そうになったと言う人も居た。

そして今日は又、高校の野球部や吹奏楽部などの全国大会中止について”大阪大会だけでも実現出来ないか

準備に入る”と言われたそうだ。

部活動の高校野球・インターハイ・吹奏楽、3年生最後の全国大会が中止決定したが、高校3年間だけで

なく、子供の頃から夢を追いかけ続けた生徒も多い。勝敗だけの問題じゃない。大人の側が、最後まで

諦めてはいけない と、高校生に寄り添ったと。

大会出場の機会は子供たちには一生のものになる。教育の面でも、机の上のお勉強だけでなく、人生に

とって重要。コロナに奪われないようにしたい。確実に出来ると断言は出来ないがと仰ったそうな。

何と言う素晴らしい知事さんなんでしょう!私たちは幸せだね、こんなバランス感覚を持った私たちに

寄り添った人情味のある知事さんを持って。

知恵や知識だけでなく、情勢を見極める判断力決断力があり、発信力があり行動力があり、そして

それでも尚まだ日々お勉強なさっていて、何より説得力がある。

常識人で人情味溢れて、おまけに可愛くて男前で、言うこと無いです。感動的です。

本当の意味で頭がいいんだろうな・・。よくもこんな人居たね。橋下さんよう探して来たね、あっ!

松井市長?たかじんさんか。たかじんさん、人見る目あったんだね。空から喜んでますか?

ワシの推しやでって悦に入ってますか?

私なんか、知事が吉村さんだから安心してるものね。吉村さんが居るから大丈夫、吉村さんの言うこと

聞いていれば大丈夫って思ってるものね。絶大なる信頼を寄せております。

ネットの皆さんのコメント見てみて。吉村賛歌。感動ものですよっ!


国会が民間企業なら、とっくに倒産してるだろう

2020-05-21 09:33:00 | 政治

コロナ禍による救済の為の10万円給付金の申請で、混乱しているみたい。

・マイナンバーカード持っている人はオンライン申請出来ます。郵送での方法もあります

・オンラインの方が早く給付してもらえるのかな?ところが実はそうでもなかった

・重複申請あり、システム上の問題有りの

・申請内容の不備・間違った入力

・住民基本台帳と照らし合わせる作業はすべて手作業

・システムも現場も、これだけの数を処理する準備は出来ていない。いわば見切り発車だった

等々らしい。

これ読んでいると、一体いつの時代のどこの国の話?って思う。

情けないね、日本。ま、過去にパソコン使えないサイバーセキュリティ担当大臣も居たくらいだし。

これ、政府がアカンのか官がアカンのか自治体なのかよく分からないが、結局どこまで行っても

親方日の丸なんだよね。

民間の企業なら、”これやります”となったら最後まできちんと仕上げるだろうよ。こんなこと有り得ない。

システムを作る人に、命令系統・指示系統。縦の組織に横の連携。どれもちゃんと出来てなければ

評価に✖が付くだろう。使い物にならんもの作ったってアカンのよ。

だからぬるま湯なんだよ、中途半端なんだよ、国のやることは。こんなことなら最初から郵送だけって

決めれば良かったんだ。

マスクに不良品が出て、検品し直すって話になった時も思ったんだけれど、何にお金が一番かかるかって

人件費だよ。人手だよ。手間暇かける人間の費用が一番高いんだよ。それも税金使ってんでしょ?

住民基本台帳と照らし合わせる作業はすべて手作業 って、まるまるアナログやんね。

 

国会を株式会社に例えれば、総理大臣が社長で各省庁の大臣は取締役、国会議員が社員ってことに

なるのかな。国民は株主?

株主は取締役を代える権限持っているよね?取締役はそれまでに多大なる実績をあげて来た優秀な人が

なれるのかな。そしてその中でも更に頭ひとつ抜きん出ている人が社長に抜擢されると言う感じかな。

経営陣は会社を儲けさせ発展させ、社員を守り株主に利益をもたらし、社会に還元し貢献するという

使命があると思うのだけれど、仮に今の国会が株式会社だとしたら、赤字垂れ流しどころか、

経営陣退陣!どころか、そこへ行く前にとっくにさっさとアッと言う間に倒産してるよね。

経営が成り立つ訳無いわね、あんなぬるま湯で。

結局リーダーがアカンってことだと思う。会社ならトップが責任取って辞めるんだけれどね。

 

親方日の丸の人たちに、良ければ浮き、悪ければ沈む という単純な図式が解るのだろうか?そんな感覚

有るのだろうか?と思う時がある。民間の企業みたいに、やればやっただけ、やらなければやらなかった

結果という厳しい現実を知っているのだろうか?と思う時がある。やってもやらなくても、最低限の保証

がある人に、日々必死に頑張る人たちの辛さ厳しさ、そしてその代わりに得る報酬や達成感と言うものが

解るのだろうか?と思う時がある。

勿論 官だって、人に依るだろうし特にキャリアと呼ばれる人たちは寝る間も惜しんで働き活躍し成果を

あげる人も居るだろう。でも逆にそういう人たちは、悪しき習慣・特権みたいなものをも伝統的にずーっと

踏襲している気はする。

かつての三公社五現業もいつの間にか民間企業になって行ってる。何故だと思う?

官には”経営”というイメージは無い。そりゃ業績悪くても気にする必要なんか無いんだから。

潰れないんだから。

何が良くてどれが正しいのかよく分からないけれど、官であれ民であれ結局は一生懸命努力し結果を出す

ってことが大事なんじゃないのだろうか。何の為に存在するの?ってこと考えたことあるのかなぁ。

何の為に働いている?誰の為に働いている?回りまわって自分に返って来るんだよ。

税金によって運営されているという意識認識。無駄にしてはいけないと言う思い。そういうものがあれば

きちんと仕事してくれるはずなんだけれどね。

 

アッという間に倒産するであろう日本株式会社。沈みゆく日本と言う船。

今の日本の体たらくを見ていると、めちゃ悲観的になる。先行き心配だ。

もうご老体には皆さまご隠居いただいて、思い切って若い人たちに任せてみたらどうなんだろうと言う気に

なる。澱んだ空気を一新して欲しい。変わる日本が見てみたい。