雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

3年ぶりの友らと岐阜へ

2022-06-28 19:33:35 | 日記

今日は在宅。朝目が覚めてすぐに必要最小限の仕事して、9時になるのを待って数件電話かけて、

その後は やる気がしない・・・。

 

そんな訳で、先日の土日、短大時代の友だちと岐阜へ1泊で行って来た話を。

年1回、春のお花見兼ねて2006年から始まったこの旅行、今回私は過去の写真集を持って行った。

その写真を事前に見ていて、2018年の後が無かったので、2019年は行って無いんだ・・・と

思い込んでいた。

2018年の秋に『来春どこ行く?』のやり取りの最中に友だちのご主人の病気が発覚して

『ゴメン、行けないわ。それどころじゃなくなった・・』で、私たちも心配が先で、ど⤵んだった。

そしてその後、2019年の暮れ位~2020年春頃にかけてコロナが始まったのだった。

私たち周辺では2020年の中国春節の時、『日本に入れるんじゃない!』と叫んでいたけれどね。

政府は一般人の声なんか聞く耳持たなかった。

で、話が横道逸れたが、なので4年ぶりよね・・・と。ところが私の思い違い。

2019年の秋に、友だちのご主人が落ち着いたってことで焼津へ行っていた。だったらなんで

写真が無いの?私が紛失した?皆も持ってるけどね。どちらにしても今回は3年弱ぶりだ。

川崎・厚木の関東組と奈良・大阪の関西組なのでいつも現地集合現地解散。

 

今年は名古屋で落ち合って一緒に岐阜へ。在来線のホームで『ひっさしぶりぃ~。元気だったぁ?』

車内でお喋りが始まるが『小さい声でね』と。

岐阜で先ずはランチ。Meがイタリアン予約しておいてくれた。長居して(^^; 散々お喋りしてから

先ずは宿に入ろうと。長良温泉までタクシーで行き、夕食までずっとお喋り。3年分あるからね。

部屋での夕食済ませて『お風呂入る?鵜飼い見に行く?』『鵜飼いは目の前。極上の場所で

見れるから船に乗らなくていいんじゃない?』ってことで、部屋から見たはいいけれど、

やっぱり細かくは無理。松明の火と鵜匠は見えるが、鵜がよく見えない。

オペラグラス持って来るんだったなぁ・・・と。そして温泉に入ってから寝るまで又お喋り。

まあ、お喋りがメインの目的なので、行く場所はどこでも良いのだ。観光は行ったついでみたいなもの。

過去の写真を観ながら『やっぱり16年前は若いねぇ。Sちゃん細かったねぇ。パンツぶかぶかじゃん!』

『うん、1年に1kg近く増えてる勘定だよね』などと言いながら。

最初の頃は皆まだ、孫守で忙しかった合間を縫って、年1会うのを楽しみにして来た。

このグループは、もう皆孫たちも大きくなった。一番大きいのが大2で、一番小さいのが小4かな?

勢子ガニ食べたくて11月の末に山陰へ行ったり、長崎へ2泊したり、年に2回も何度かあった。

よく続いているもんだ。みんな働き者でしっかりしている。なのに穏やかで優しくて仲良くて、

一緒に居て心地良い。ちょっとお喋りがひどくなって来たような気はするが(;^_^A 

結構色んな話した。政治の話も。原発・経済政策・社会保障・沖縄・教育・世界情勢・・・。

ほぼほぼ同じ意見。やっぱり感覚?考えかた?似ているのよね。

今回は珍しくMiが一番先に寝てしまっていたわ。

 

翌朝も朝日を浴びて露天風呂で温泉入り、空気の冷たさと温かいお湯で『あ~極楽極楽😊』

朝食後ホテルに荷物預けて岐阜城へ。金華山の頂上にある。

『えらい急な斜面じゃない?どうやって登るの?』

『いやいや、誰も歩いて登ろうなんて言って無い無い(笑)ロープウエイがあるよ』

しかしね・・・騙されてはいけません。ロープウエイ降りてから結構石の階段登ったわ💧

急斜面だったよ。きつかった。『こんな上り坂の観光は今年が最後じゃない?もう無理だよ』

1人、決してパンツ(ズボン)を着ない友が居る。彼女はいつもワンピースに、ヒール付きの

今回はサンダル。よく、そんなので歩けるねぇと私は感心する。私は身体が重いので、それだけで

大変だ。汗だくになりながら岐阜城へ入る。何と!70歳以上は無料だった。

受付で『えっ!?ホントですか?』などと言われ、全員が運転免許証見せる。

一番上まで(4階だったかな?)上って(エレベーターは無い(;^_^A)四方から岐阜の街を見下ろし

気持ち良かった。風が心地よかった。織田信長は尾張だけれど、濃姫(帰蝶)と結婚しているから

美濃にも縁がある。斎藤道三もだけれど、信長のことも同じ位アピールしている。

そもそもが、岐阜駅の前に信長の金箔像が在る位だから。

その後古い町並み散策してお土産など物色。お昼はタクシーの運転手さんお薦めの、列を作っている

人気のお蕎麦屋さんへ。『注文するのは〇×だからね』とメニューまで指示され、お陰で美味しかった。

タクシーの運転手さんに『大阪から?』と聞かれ、『関東と関西から。今は離れているけれど

学生時代の友だち。もう50年以上』と言うと、『ホントかね。何年生まれ?』と聞かれ、

『昭和26年』と答えると運転手さんが『わしと一緒だ。若いねぇ~』と。あらっ!ありがとう(^_-)-☆

お蕎麦の後、又お茶してお喋りして、岐阜駅で別れる。

イタリア行きはまだ無理じゃない?と言うことで、来年は2泊くらいで弘前の桜~平泉に行こうと。

早くイタリア行きたいな~。

 

友だちのご主人は困難な病気から治癒した。4年経ったのでほぼ寛解?転移や再発は気にして

行くだろうが、それでも本当によく治ったと思う。私たちも嬉しい。娘はご主人のことを

『どれほど徳を積んだ人なのか・・・』と感心している。

Meが『ありがとう。そんなこと言って貰って主人喜ぶわ』と。

皆、私と違って大人だ。達観している。

1日1日を大切に感謝しながら機嫌良く生きて行きたいものだ。友と会えるだけで有難い。

命の洗濯させてもらった。楽しかったね~。また来年ね~(^^)/と別れた。


気合が入らないのも欝っぽいのも老化現象だわね

2022-06-22 10:09:24 | 日記

今や”今の会社専属の営業フリーランス”の私は毎日会社に行かなくて良い。

契約が取れない限りは会社からは何も貰えないのだから、好きに営業活動をすれば良いということ。

となると、自分の好きなお客様の相手だけしていたいのだが、そうも行かない。

在宅で仕事していても、新規の問い合わせなどはほぼ私に連絡が来る。皆忙しいらしいから←これイヤミ。

何故なら正社員の営業の面々、新規問合せのお客様より、既存の顧客の方が大事らしい。

対応が先ず遅い(既存顧客に対してもだけれど💧)。そしておざなりだ。ちっとも親切じゃない。

と私は思う。そもそもが、さっさと対応しないことが大事にしていない証拠だ。私だったら放っておかない。

忙しくてすぐに丁寧な対応が無理だとしても、何かは先ずは連絡入れておく。それが親切であり

礼儀ってものだ。

過去、長い間放っておいて無しのつぶてと言うことが何度かあり、連絡無いよとお客様からのクレームが

あるものだから、すぐにちゃんと対応してくれる〇〇さん(私)のところに集中するという訳。

ま、あんたら、既存のお客様からの注文がひっきりなしだから、そんな時間も無ければ、そんな気も無い

のでしょうけれど、新しく連絡下さる方をないがしろにしていたら、後々痛い目に遭うよと私は思っている。

仕事が減った時に思い知るがいい。

そもそもが彼ら、飛び込み営業なるものをやったことが無い。待っていれば商社さんから次々と”引合”

どころか”注文”が来るのだから楽なもんだ。自分で必死になって取りに行く営業と言うものを

したことが無いんじゃないか。なので、向こうから連絡下さるお客様のありがたみが判らないんだわ。

バカだねと私は思っている。

勿論私、会社のことを思いはするけれど、必死になって訴えるけれど、所詮正社員でも無い最高齢の私が

言ったところで、誰もそんなこと気にしちゃいない。まともに取り合わない。なのでもう諦めている。

私から見れば彼らの営業の仕方は決して褒められたものではないけれど、会社が社長がそれを

認めているなら(”仕方がない”かも知れないが、手を打たなければ同じことだ)私ごときがごちゃごちゃ

言うことでもない。なるようになればいいわと今は思っている。私は自分のやるべきことをやるだけだ。

 

おまけに会社にあまり行きたくないのは、事務所がうるさいのもある。女性たちの声が大きい。

3~4人固まって『キャー』だの『ワー』だの賑やか過ぎる。仕事の話ならまだしも、それ以外の

こともある。周りの男性らはうるさくないの?何も思わないの?誰も注意どころか何も言わない。

うちの女性たちは約1名を除いては皆仕事は出来る。それは凄い。でもあまりにも賑やか過ぎて

私はそれが好きではない。公私混同もいいとこだ。

席に居ては、お客様との電話の内容が聞こえにくい時がある。なのでほぼほぼ廊下や他の部屋など外へ出る。

前の会社の女性たちは皆おとなしかった。ルーティンしかこなさない様な状況ではあったけれど、

皆黙々と仕事していた。事務所は静かだった。給湯室などで私語を交わすことはあったが。

どちらが良いとは単純には言い切れないがね。

だから会議・荷物の発送・受取・来客など以外は家で仕事する様にしている。

 

で最近、家に居ることが多くなって気が付いたことがある。

朝起きぬけすぐは、身体がさっさと思うように動かないのである。毎日では無いが日に依っては

腰が痛いことがある。勿論目が覚めて身体を起こす前に寝転んだ状態で、腰をひねったり

脚を回したりの軽い運動はする。それでもヨッコラショと身体を起こして立ち上がってしばらくは

何だか腰が重~い。そのうち何とも無くなるのだが。出社する日はそんなこと思ったことも無いのにね。

それって結局、気持ちの問題もあるのかも。出掛ける日は最初から気合が違うのかも。痛いなんて

言っている場合じゃないと思い込んでいるからだろうか。

おまけに頭が痛い日もある。昔若い頃は異常なほどの偏頭痛持ちで苦しんだが、いつの間にかすっかり

忘れるほど頭痛とは長い間縁が無かったが、この最近は時々やって来る。困ったもんだ。

そんな訳で家で仕事する時も、パソコンは座ってばかりでは無く立って打ち込んだり、首や肩回したり

して同じ姿勢を長時間続けないようにはしている。就業時間は会社に居る時より長いね多分。

朝は先ず目が覚めたらご飯より先にメールのチェックし必要あれば送信。資料作りも即始める。

それから朝ご飯。昼食の時間もズレている。夜に仕事するのは出社しても家に居ても同じ。

自分がしたい時にしたいだけやってる。そのスタンスはあまり変わらない。

 

でも確かに老化はしたと感じる。過去に言ったことを忘れて又言ってる・・ことも多々あるみたいだし

根気が続かない・気合が入らない・欝っぽい・・・。あーイヤになって来る。

仕事辞めよかな・・なんて弱気になる。確かに会社に行っている方が、心身ともにシャキッとはする。

でも身体しんどいし・・・。

どちらが良いのだろう。よー解らん。悩む。しんどい。ちょっと諸々自信喪失。情けない。


卑怯者の吉川たけるに290万円のボーナスを支払わない方法は無いのか?バカげてる。

2022-06-21 21:52:20 | 政治

18歳の女子大生にお酒を飲ませホテルに連れ込みお金を渡した吉川たける。

まだ議員やってるの?さっさと辞めさせればどうなのさ。クビにする方法は無いの?

雲隠れして出て来ない。

言い訳どころか説明さえしない。卑怯だ。よくもあんなの選んだな。

今のままでは今月末に290万円のボーナスが支給されると言うが、おかしくない?

罪を犯してるんだよ。買春って罪にならないの?未成年にお酒飲ませるのは?

自民党離党したって、そんなの関係無いよ。議員資格取り上げる術は無いの?

普通の神経している”人間”なら、今の状況でボーナス受け取れないでしょ。

雲隠れしているってことは、その日を待っているってことだよね。

ズルい。あくどい。卑怯。最低。

議員である前に、人としてあるまじきことをしている奴に、なんで税金からお金あげなくては

ならないのさ?私の分もすこーしくらい入っているよ。私はイヤだね。

自分が汗水たらして真面目に働いて稼いで義務を果たした税金から、ヤツにお金が支払われるのは。

許せません!

法律かなんか知らんけど、もっと政治家だの公務員だのに厳しい法律にさっさと代えてくれませんかね。

一般人、アホらしくってやってられないわ。

こんな状況だから、日本は益々衰退していくんだよ。

自分の保身ばっかりで、国民や国のこと何も考えて無い政治家がいかに多いか。

自分さえ良ければ良いのね?それ政治家とは言わない。

何が大事で何が必要で、何が無駄で何が要らないか。

もっと真剣に考えなければ、そのうち日本は無くなるわ。ほんと心配。


6月の6人会食事会。女優のMも参加

2022-06-19 12:30:03 | 日記

昨日は月イチの6人会食事会でホテルの中華。コース料理で美味しゅうございました😋

くも膜下出血で倒れた友は順調に回復しているとのことで、希望が持てる。

私たちは、時間が掛かっても、Nが復活してくれるのを待つ。

昨日はNが居ない5人で開催と思いきや、女優のMが参加してくれた。

赤の水玉模様のインナーに、真っ赤っかのジャケット。さすが女優!そんな恰好は

彼女じゃなければ出来ないわねぇ・・・。濃い顔でないと負けるよね。

私の様な薄くてのっぺりした”おたやん顔”では、服に負けるわ(^^;

 

三山ひろしさんとのお芝居に出てた彼女。そんな話も色々聞かせてくれる。

お芝居の終盤、息子がおっかさん(三山さんが息子で友がおっかさん)に抱きつく場面が

あるのだが、リハーサルでは全く寄って来てくれなかったと。本番初日、そろっと抱き合って

客先からブーイングが出なかった。すると、2日目からは『おっかさん!!』とばかり、

がっしり飛び込んで来たと。

つまりは人気歌手だから、女性ファンの反応が気になるらしい。ファンが拒絶反応示さなければ

OKと言うことらしいが、人気商売も楽じゃないよね。てか・・70歳の女優相手に40歳位?の

三山さんが抱きついても、誰も何も言わないんじゃ?と思うのは私だけ?(;^_^A

いくつになっても女優さんだものね。目鼻立ちはくっきりだし、来ているものは派手なんだし

とにかく目立つんだからね。

三山さんのこと『可愛い可愛い』を連発してた。『あの大きい目から涙ポッロポロ出してさあ』と。

次も共演したいらしいが、スケジュールが合わないらしい。

余談だが、AKB出身の女優?タレント?大阪弁のセリフが喋れない・着物の所作が出来ない

ということで不貞腐れて?3日間無断欠席したらしい。連絡取れない・マネージャーからも無しの

つぶて。皆が『代えてしまえ!』ってことで、役外されたと。当然だわね。

彼女曰く、AKBらのグループはお行儀がなってない。ジャニーズと全然違うと。

ジャニーズは特にメリーさんが厳しかったからか皆凄くお行儀が素晴らしいらしい。

まあでも、メリーさん亡き後これからは分からないけれどと。ふうん・・・と皆聞き入る。

 

顔のシワだの膝だ脚だと、話題はそちらに。顔、どーやって伸ばしてるの?メンテは?

顔、つるっつるでキレイ。勿論整形なんかは一切していない。太めがたまにきず💧

私も人のことは言えないが・・・。

脚・膝。彼女、サントリーのロコモアのCMに出ているらしいけれど、ロコモアすんごく良いと。

別の友Kも、もう何年も飲み続けているけれど、よく効いていると。

確かにKは一時期、脚が痛くて早く歩けない頃があった。だけど今はスタスタ歩いている。

凄い効果だ!

M曰く、サントリーさんの凄いところは、皆自分たちも飲んでいると。だから効果は嘘じゃないと

言うことを自分たちで証明していると。

”これは良いです”ってPRしても、実際には自分たち使っても無くて、効果も解ってないのに

口先だけで宣伝しているメーカーもあるらしいから。

 

身体の為にあれが良い・これやれば?どこそこに寄付はどう?色々勧めてくれる。

はあ・・・お金と時間等の状況が許せばね。考えますわ。

楽しかった。面白かった(^^♪。仕事の入り方次第だけれど、M来月も参加出来るらしい。


大阪エイサー会の番組を観て、色々思ったこと

2022-06-18 12:21:49 | 社会

孫たち、今日は2人とも学校あるので(高1は毎土曜日ある)行ったよ。

こんな時間に起こしたらゴメンと 朝、下の娘からLINE。

いやいや、気ぃ遣わんでも起きてるわよん。年寄だから目が覚めるのは早いのよ。

土日は昼寝してしまう時もあるけれど。

 

もうかなり前からだけれど、朝目が覚めると”あっ!生きてるわ”と、嬉しいのよね。

有難く感謝の気持ちよ。

10年前に脳動脈瘤の手術した頃からだと思う。そんなこと思うようになったのは。

手術前は、いつなんどき動脈瘤が破裂するか判らないと思うと、怖くて眠れなかったもの。

それに私は、やれお腹が痛い胸が痛いと、夜中に救急車で何度か運ばれている経験がある。

痛みには我慢強いはずだが、相当我慢して我慢して”もうアカン💧”となって初めて頼る。

そして何と言っても1人暮らし。急に倒れて意識が無くなっても誰も気が付いてくれないし

しばらくは放っておかれる可能性も無きにしも非ずだ。1人ぽっちでミイラ化は辛いなぁ。

1人がキライではないし(いや、むしろ好き)、寂しいとも思わないのだけれど、

それだけがちょっと心配ではある。

そんな訳で、朝元気で起きられると嬉しい(^^)/。

 

昨夜テレビのニュースの後、そのまま流れていた番組を観るともなしに観ていると、

大阪に在る沖縄のエイサーの会のことを扱っていた。沖縄返還50周年にあたっての

番組だったのだろう。

段々引き込まれて観ていて、私は自分の無知さに愕然として、恥じ入った。

沖縄の返還後、大阪にも多くの沖縄からの人たちが移って来たこと。

だけど必ずしも夢のある話ばかりでは無かったこと。いわゆる”差別”があったと。

はぁ?と思うよ。何で沖縄の人たちに差別を?と。同じ日本人なのに?

夢破れ傷付き、自ら命を絶つ若者も居たと。何も知らなかった・・・。

 

私は”キライ”はあっても、”差別”はしない。多分してないと自分では思っている。

国籍や髪の毛肌の色貧富の差etc.

でもね、それも自分の都合のいい思い込みなのかも知れない。

娘によく言われるのは、おかーさんはそこそこ恵まれた環境に生まれ育ち、友だちも皆

同じような環境・育ちの人ばかり。周りの人たちも限られた世界だよねと。

うんうん、性格的に思い込みが激しい・考え方が偏ってる・世界が狭い。自覚してるよ。

でも、どうすればいいのさ?何をどうすれば他の世界のことが解る?

 

私は沖縄返還時に丁度呑気に沖縄に旅行していた。友だちと4人で。皆20歳だった。

鹿児島から徳之島へ飛び、沖永良部島・与論島、そして沖縄に渡った。

それが本当にまさに、あの1972年の5月だった。

行く直前まで計画を知らなかった父に、何でこの時期に!?危ないではないか!と激怒され、

急遽父の手配で父の知り合いのおじ様たちに手厚くもてなしていただき、

”沖縄の人たちいい人ばっかり~” ”沖縄キレイ~” などと、今から思えばノー天気もいいとこだ。

ほんとバッカじゃないかと思うくらいの無知さだった。

昨日の番組見て改めてつくづくしみじみ思ったよ。そんな大変な思いして来た沖縄の

人たちも居たんだな、いっぱい苦労されて来たんだな、自分本当に、限られた世界の

限られた情報・知識しかないんだな。恥ずべきことだよと。

 

父は子どもに対して”知らなくていい世界は知らなくて良い” ”要らぬ苦労はしなくてよろしい”と

考える人だった。就職したいという私に”汚い世界を見る必要は無い”とまで。

ふうん・・父からすれば、会社勤めは汚い世界なのか・・・と。

いやいや、父の言ってる意味も思いも解りはする。しかしそれで一生済めばいいけれど、

ずっとそんな限られた世界で生きて行けるという保証なんてどこにも無いよと、その時の私は

少なからず心の中で反抗した記憶はある。

兄は『〇〇子は働かせた方が良い。あいつは金のありがたみが全く解ってない』とか何とか

父に意見していたようだが、私に言わせれば ”アンタが言う?” だ(^^;。

父の思いから50有余年。今の私はまんまと父の術中にはまっている。多分。

しかし必ずしも私の人生、順風満帆だったわけじゃない。結婚もそうだった。その後も・・。

自分たちのやり方・理論に凝り固まった、今から思えば相当偏った頭・考え・方針の両親に

育てられた割には、自分まだ色んな事受け入れられる方だと思っていたし、ここまで来られた

のは周りのお陰も勿論あるけれど、私自身の性格や心の持ちようも大きかったのではないかと

自負している。

でもでもだ。まだまだ修行が足りませんわと日々思い知らされている。

生きている中で、すべてを知るのは無理だろうけれど、世の中には驚くほどたくさんの

事象があって、考えや理論や規則も様々で、それらを上手く自分の中で消化しながら

極力周りのことも尊重し協調しながら生きて行くしか無いのねと、改めて思う。

知らないことは山ほどある。

生き方が上手いか下手かは判らないけれど、真面目に愚直にかな?それ位しか考えつかない。

”騙す”ってことは出来ない。お腹の中は白い。自分も思うし周りもそう言う。

でも思い込みは激しい。

 

今の時代にはなかなか居ない?珍しい?程の古い考えの姉夫婦も、それはそれで幸せだろうし、

偏った考えだったかも知れないけれど、その両親に生まれ育ててもらい、教えを請うたことは

幸せだったと思っている。感謝しか無いよ。

与えられた命、大事に自分なりに生き抜くしか無いと思ってますからね。