今日は言うてやりましたわ。
今日は月イチの最終土曜日の工程会議。
このところずっとムカムカして燻っていた思いがあり、今日は言うぞと。
会社の恥を晒すようだが、ブログなのでまあ良いだろう(^_^;)
何が?と言うことだが、要は営業の私以外のメンバーがあまりにもお金等に関して無頓着で杜撰なこと。
受注・注文書・仕様・納期・請求・入金 諸々。仕事が決まればそれで終りと思ってない?
しかし今日は、私より先に調達のKさんが呆れて口火を切った。
『正式な注文書貰ってないのに、ずいぶんあれこれたくさん部品や購入品の手配しているけど良いのか?』と。
それを受けて私が『大体、(私以外の)営業がお金に関して杜撰過ぎる』と言った。
・正式な注文書を貰ってからでないと工事番号取れないはず
・金額も決まって無いのに何でオーダー取る?
・終わった案件、何で社長が請求書発行したか?と聞かなければならない?
・入金待ちってどういうこと?自分で確認せーよ
わざわざ嫌われること言わなくてもいいのに『全部全部、営業の仕事じゃないですかっ!』と
言ったがそれは、営業部長と課長に向けてだ。怒るなら怒れと。クビにするならしてみろと。
『ずっと、思ってた。おかしくないですかっ?』と言うと社長が『言う通りや』と。
案の定、手配してから仕様変更になって不要になった高額なものまで出て来た。
社長が『営業!頑張ってそれを使える次の注文を取れよ』と。
『ふんっ!失敗したやつが自分でカバーせーよ』と私が小声で言うと、周辺がこらえきれずに笑った。
しかし私は次の案件でそのうちの1台は使ってあげられる。感謝してね。
遊んでるんと違うんやから。もっと真面目に仕事してくれませんかねと、私はエラソーにそう思う。
仕事の何たるかを解ってないんやない?と。
機械メーカーの営業だもの、機械のことをよりよく解っている方が良いに決まってる。それは強みだ。
でも、それだけではいけない。機械のことよく解ってない私が(自慢するとこじゃないが)何で
営業出来るのか?何で利益出せるのか?何で経理部長に感謝されるのか?
先日は1人呼び出されて、『◯◯さん(私のこと)イズムを営業に浸透させてくれ』とまで言われたわ。
真面目で几帳面だからね。
と、ここまで書いて『アカンアカン、ええ気になったら。調子乗ったらアカンよ』と心の声。
いや~解ってますって。自分1人の力じゃありません。解ってます。気ぃ引き締めて頑張ります。
しかし久々にガツン!と言ってやって、あースッキリしたっ😆