雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

日馬富士は本当に反省しているんだろうか?

2017-11-30 00:23:40 | 相撲
日馬富士が引退することになったが当然だ。
引退では無く解雇でも良かったくらいだ。
ところがいざ引退することになると”日馬富士が可哀想””何もそこまで・・・”という人結構居るんだ。
日本人の悪い癖だ。”半官びいき”ってやつ?辞めるとなれば弱いものの?味方をするという悪い癖。
感情論だけだよね。物事の本質そっちのけだから。

しかし私は引退の会見を観て、心底反省しているとは思えなかった。
・先輩横綱として弟弟子が礼儀と礼節がなってない時に、それを正して直して教えてあげることは
 先輩としての義務
・弟弟子を思って叱ったことが彼を傷つけ、そして大変世間を騒がし、相撲ファン・相撲協会・後援会の
 皆様に大変迷惑をかけることになってしまった
これを聞く限りでは、結局本人は今でもあれは注意のつもりだったと思っている訳だ。
頭頂部を10針も縫わなければならないほどのけがをさせることが教えるってことなのか・・・。
つまり”焼きを入れる”ってことね。

そしてあそこまで騒ぎが大きくなるとは思っていなかったとも。
”はあっ?”と思ってしまうよ。
やはりうやむやで終わらせようとしていたってことだね。
何だか、貴乃花親方のせいで引退まで追い込まれてしまったと思っている節があるんだよね。
違うでしょ。自分のしたこと分かって無いのかな?

ただ、貴ノ岩大丈夫?とは今は思う。貴乃花が隠しているんだもの。
もう、彼にも言いたいこと言わせてあげた方が良いんじゃないかとは思う。精神的なことを心配するよ。

それと貴乃花のかーちゃん。藤田紀子。あの人やっぱりアカンね。
日馬富士の引退は当然だと言いながら、『好きだった』とか『ある面で犠牲者のような気もする』とか
意味が分からんわ。一体何が言いたいの?一貫性が無い。フラフラしてる。
日馬富士のどこが犠牲者なんじゃあ~!!言うてみ?
そんなんだから貴乃花と断絶されるんだ。
一体、息子の肩持ってるいるのかいないのか。はっきりせーよ。気持ち悪い。

予告要らないから さっさと辞めて白鵬。いついつ辞めます!なんて聞いたこと無い

2017-11-28 21:44:17 | 相撲
はっきり言って、白鵬が『リモコンで殴ったのを見た』とか『数十発は殴ってない』とか、そんなこと聞いたって
意味ないと思う。それは証言と言うの?
”私は見ました”という内容が聴いた人によって違う場合、一体誰の言うことを信じるの?
多数決ですか?もし多数決なら、日馬富士、楽勝やんね。
あてになんかなるものか。誰の言うことも。みんな自分の都合のいいようにしか言わない。
そして多分だが、それが本当のことだと思い込んでしまうんだ。人間なんて自分勝手なものだから。

でも、あの貴ノ岩の傷を見れば、どれ程のもので殴ったかは一目瞭然だ。
ビール瓶であれカラオケのリモコンであれ、どちらにしても何かモノを持って、それで殴っているってことだ。
あのホッチキスで止められた生々しい傷が、日馬富士が貴ノ岩にどれほどの暴行を加えたかという何よりの
証拠だよ。
だから人の言うことよりも物的証拠でしょ。
そしてその場に居合わせた人たちも皆同罪だよ。
第一あれほどの暴行を、実際に観ていた当事者たちが何故誰も報告しないの?
そこからしておかしい話だ。
誰か名前は分からない”ある親方”が、『何で公にする必要があったのか。内々に処理して欲しかった』と
言ったとか。
開いた口が塞がらなかった。
今これほどこの事件のことが騒がれている最中で、それも貴乃花親方が大相撲の闇や隠ぺい体質を何とかしたい
一心で、うやむやにされることを避けたい一心で、公的機関の手できっちりと決着を付けようとして先ずは警察に
行ったと言う事情がある中で、この期に及んでまだそんなことを言うやつが居る?と信じられないほどのアホだ。
こういうバカな親方が居る限り相撲協会はアカンね。よ~く分かったよ。

それと、白鵬も何とかした方が良いと思うが。何のお咎めも無かったらおかしいよ、あの人。
私は優勝インタビューもニュースで観ただけだったけど、後で知ったが万歳もしてたんだね。
意味分からんね。何の万歳だったんだろ?自分が40回目の優勝決めたことに対する万歳?
それを強要するの?
目出度い時にするんだよね?万歳って。したくない人も居ただろうな・・・。
白鵬はペラペラ喋り過ぎだ。
横綱の品格ある?
昔のお相撲さんは、喋らなかったよ。インタビューする方も困る位、『あー』とか『うー』とかしか言わなかった。
ほんとお行儀悪い。

それともうひとつ。2020年に引退すると言ったとか。
それもよく分からんことやね。
引退する時期を先に決めておくの?もういっぱい儲けたから、もういいって?40回優勝したからもういいって?
そんなことでモチベーション下がらないの?
大相撲は他のスポーツとは違うと思うよ。国技だし、お相撲さんをアスリートとは呼ばない。
でも少なくとも競技をしている人たちはお相撲さんに限らず他のアスリートたちも同じだと思うが、皆自分の限界まで、
ぎりぎりまで、力の限り戦って、力出し切って、『もーあきません!』というまで、必死で頑張るものじゃ無いの?
ボロボロになって、悩みに悩んで、みんな泣きながら、やっと決心するんだ。
私はそう思っていたけれど。
しかし白鵬は違うんだね。
『いついつで辞めまーす』
気楽なもんだ。
今すぐ辞めろ。さっさと辞めろ。居て欲しくない。そんな根性の関取なんか。


熊本市議にはもう1人問題の人が居たね

2017-11-26 23:21:48 | 政治
そうだ、コメント頂いて思い出した。
熊本市議会にはもう1人変なのが居た。
北口和皇。この人のことを最初に知った時、あのえげつないパワハラ暴言にもびっくりしたが
名前にも”!!!!”となったわ。
誰も考えることは同じだろうが皇女和宮を思い浮かべたよ。
親も凄い名前を付けたものだ。
月とすっぽんだけれど。あ、比べるのも皇女様に失礼だ。

しかしまあ、とんでもないばーさんだ。
東の豊田真由子か西の北口和皇か という位、どちらも強烈だ。
よくもあんな物言いで、人間やってるなーと感心する。
連れ合いや子どもは居ないのだろうか?家族居たとしたらたまらないよね。

で、この人過去に2回辞職勧告受けているよね。
・市に不当な要求をして
・業務を妨害したとして
辞職勧告決議が全会一致で可決。
それを2回だ。
勧告は無視してもいい訳?
ならば勧告は意味ないね。

そしてパワハラ。
メディアであれだけ自身のパワハラ証拠を流されて恥かしく無いのかしらん?
よくも平気で市議続けているね。
どれだけ面の皮が厚いんだ。
今日だか昨日だかの、ニセ演技観てて笑っちゃいました。まるでコメディーだ。
・体調不良のふり。オエーっ!と、えづいてる。汚いな。
・しおらしく反省しているふり。声が小さい!言われてるやん。いつもの勢いはどこに?
誰も本気にはしてないだろうけれど、でもどうにも出来ないのでしょ?強制的に辞めさせること
出来ないのでしょ?
何でこんなのが市議していられるのだろう。
熊本市民も全国ネットで流されて恥かしいんじゃない?熊本市の恥だよね?

世の中には理不尽だったり、おかしいことが平気でまかり通ったり
何だかな~ってこといっぱいだな。

白鵬を甘やかすな。品格無いのは同じだ

2017-11-26 22:38:34 | 相撲
報道関係はね、喋るはずのない貴乃花にしつこく問いかけなんかするんじゃないよ。
観ていてウザいわ。

今日の貴乃花部屋の場所後パーティー挨拶で、貴乃花は
『誰が被害者で誰が加害者か。正当に裁きをしていかなければならない』
『それが巡業部長の務めだと、責任だと思います。この場を借りてお詫び申し上げます』と言ったと。
それが貴乃花の気持ちの全てだよ。
だから警察の調査がキレイに終わるまで、何も話さないんじゃない?

それと、白鵬もいい加減にした方が良いよ。
そもそも軍配にケチ付けて文句言って物言いして腰に手を当てて仁王立ちして土俵に戻って来ずに、
相手の勝ち名乗り時も座らずに、未練たらしくいつまでも土俵を去らずに。
そんな横綱にあるまじき行動したくせに、その白鵬には何のお咎めも無いの?
おかしいね。
おまけに今日、優勝インタビューで、言ったこと。あれは何?
『力士を代表して』?力士全員に頼まれたの?誰が代表して言ってと言ったの?
『この土俵の横で誓います。場所後真実を話し膿を出し切って、日馬富士関・貴ノ岩関を再びこの土俵に
上げてあげたい』?何言ってるの?有り得ない。
あんたが決めることじゃ無いだろ!?
第一、日馬富士と貴ノ岩を同列に語るな。
貴ノ岩は殴られた被害者で、日馬富士は殴った加害者だ。それを同じように扱うのはおかしい。
白鵬はその場に居た当事者だ。もしかしたら偽証罪で訴えられるかも知れない立場なのに。
それをその本人の白鵬が”上げてあげたい”???そんなことあんたの口から言うことかい!
一体何様?勘違いも甚だしい。
貴ノ岩が相撲取れなくなること、完治すれば有る訳が無い。

相撲協会も、白鵬を甘やかすのもいい加減にした方が良い。
横綱としての品格が無いのは、白鵬も一緒だ。
いくら優勝回数を重ねようが、勝ち星増やそうが、それだけで大横綱に、名横綱に、なれる訳じゃないんだ。
懸賞金受け取った時のガッツポーズやめてくれるかな。
貴乃花はそんなこと絶対しなかった。
心・技・体、すべて揃わないとダメなの。
エラソーに反り繰り返ってる奴なんか誰にも敬愛なんかされない。
引退したらモンゴルに帰って。

貴乃花は職を投げ打ってでも相撲協会と闘うつもりなのだろう。
そして貴乃花の中ではおそらく、日馬富士の引退か解雇か、それ以外の結論は無いだろう。


赤ちゃん連れの熊本市議。私は賛同出来ない

2017-11-26 00:56:57 | 政治
そうだ、何日か前の話になるが、熊本市議会の話。
定例市議会で女性議員が、生後7か月の長男と一緒に出席しようとした件。

冷たいようだけど、私はこの件この女性議員には賛同出来ない。
何がしたい?何が目的?何が望み?
『子どもと一緒に議会に参加して発言出来る仕組みを整えるよう主張したかった』?
それが目的でパフォーマンス?意味が分からないね。
熊本市議会の規則では、本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることが出来ない
とされているらしい。ということは規則を破ってパフォーマンスしたってことだね?
認められないから結局、その議員は子どもを友人に預けて出席し、議会は40分遅れで開会したと。
めっちゃ市に迷惑かけてるよね。

ざっくり括ると生後7か月は”乳児”だ。
1歳になって無いから幼児とは呼ばないはず。
その頃の子どもはもう動き回ってじっとなんかしていない。起きている時は。
這いもする。抱っこだけで済むものか。
そういう子を抱えて、どうやって議会で仕事に臨むの?
真剣に議論や審議なんて出来ないよ。子どもが気になって集中なんて出来ないよ。
仕事にならないでしょ。

これ、政治家でなくて普通の会社員としよう。
生後7カ月の赤ちゃん抱えているお母さんが、職場に子ども連れて来るか?
それで仕事が出来るか?背中にくくりつけて働くの?
自営なんかではそういうお母さんもまだまだあるかも知れない。
民間の企業では、お母さんたちは子どもを保育園とかに預けて働いている。
もっと言えば、働きたいが為に子ども産むのをためらったり後回しにしている女性も居るだろう。
それ位、キャリアを積むとか、労働に耐えるとか、収入を得ると言うことは大変なことなんだ。
多くの人が何かを得る為に何かを犠牲にしていると思うよ。

子どもを保育園に預けるとか親を頼るとか、もっと言えばお金さえ出せばベビーシッターも雇える。
自分が議会でうんと働きたいのなら、いくらでもやり方はあるだろう。
それを何?子どもを連れて議会に出たい?
政治なめるなよ!って思う。働くってことをなめるなよ!って思う。
政治家になるってことがどういうことか、この人は分かっているのか?
子どもが居ながら政治家になったのか、政治家になってから子どもが出来たのか知らないが、
もっとやり方ってものがあるだろうって思うよ。

『子育て中の女性が活躍出来る様な市議会になって欲しい』らしいが、子育てしながらでも仕事は
出来ますって。
世の中を見てごらん。そういう女性いっぱい居るよ。
皆大変だけれど頑張っているよ。何も政治家だけが特別じゃない。
民間企業の働く女性たちはお母さんたちは、心の中が不平不満で一杯でも、表では愚痴なんか言わない。
文句なんか言わない。
言ったって、会社が変わってくれない限りは自分が我慢するか辞めるしか無いんだもの。
この人何か勘違いしてないか?
政治家だからって甘えるな。あんたの報酬は税金なんだよっ!