雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

寺尾聰カッコ良かったわ~♡得した気分

2023-12-31 23:30:47 | 日記

今年も残すところ、あと数十分。

年内にもう書くつもりは無かったのだけれど、紅白観ていて書きたくなっった。

テレビ点けっ放し流しっ放しで、気になる人のところだけ観るようにしてたのだけれど、

私にとっての今日のダントツ一番は、何と言っても寺尾聰だ。

 

グループサウンズの頃(寺尾聰のグループをGSと読んで良いのかどうかわからないけれど)、私はタイガースが

好きでジュリー(沢田研二)に必死だったけれど、それでも他にも好きな人は居た訳で、ジュリーとは全く

タイプの違う寺尾聰が、何故か好きだった。ガツガツしてなくて雰囲気が優しくて穏やかだった?

『ルビーの指輪』がヒットした頃はもうソロだった?と思うのだけれど、その滲み出る雰囲気が格好いいなぁと。

 

寺尾聰さん、少し太ったけれど相変わらずカッコ良かったわ~。歌も良かったし演奏している仲間との雰囲気も。

渋いよねぇ。そして可愛い。性格良いんだろうなと思わせてくれる。

普通の人(一般人?)はなかなか、ああはカッコ良く歳取れないんだろうね。

良いもの観て得したって気分。

 

で、もうひとつ思ったことは、ラジオ(いまどきこんな言い方はしないか💧)じゃあるまいに、

声だけですかいっ!の人。

勿体ない。世界遺産の中でうごめく影絵を見せられている。絶叫型の声だけガンガン聴こえて。

まあ、今の若い人はあんなのが良いのかどうか知らないが、私には良いとは思えない。人それぞれ好みだ

けれどね。顔出すのが元々イヤな人なの?だったら、テレビに出なければいいのにね。

まあ、紅白も時代と共に変わらなければならないのかも知れないが、何だか益々お粗末になる感が否めない。

 

ああ、2023年も終わるわ・・・。

色々有った1年だった。新しい年が平和で穏やかな年になりますよーに!


ワガママでストレスフリーな私は長生き出来るらしい(^^)/

2023-12-28 11:53:43 | 日記

やれやれ・・・やっと昨日で年内の出社も終わった・・。片付けやら簡単な掃除するはずだったけど、

メールの返信や資料など、してしまわないといけないことが多過ぎて、掃除どころではなかった。

社長なんか、服装まで違ったわ。いつものことながら掃除用いでたち。

一応私も、他の人の迷惑にならないだろうかと、別棟のサンプルワーク保管室で先にチェックはした。

自分枠ってのがあるのでね。

私は普段からいつも相当きちんとルールを守ってキレイにしているので、特に年末だからと言って、

何かをしなければならないことはない。会社での話ね(^_^;) 家は別よ。

皆も忙しい忙しいと言わずに少しでも時間のある時にマメに整理整頓していれば、大騒ぎすることもないのだ。

要はする気がないだけでしょ?ってこと。

自分の棚は”よしっ!OK!”なのだが、棚と棚の間にドカン!とモノが置いてあり、自分の棚にアプローチ

出来ない。部長に電話する。『ぶちょーっ!サンプル棚整理済んだって話じゃなかったですかっ!?

まーったくそうはなってない。誰ですのん!こんなところにお行儀悪く荷物放ってさっ!!』と文句。

部長慌てて『すぐ行くわ』。で、『これは誰々やなぁ。これは捨てよか』等々。

私は『私は整理が必要無いし、やることいっぱい残ってるので事務所帰ります』と、さっさと部長放って

引き揚げた。薄情なヤツ💧結局それから部長は保管室にとどまって作業していたみたい。

午後から片付けヘルプに行った女性が『キレイになってて、やることありませんでしたわ。部長がやってくれ

はったんですねぇ・・』と。いいとこあるやん。

あ~あ、最終日まで行ってしまったわ。とりあえず、仕事年内に最低片付けてしまいたいことは出来たかな。

 

で、年賀状は書かなければならない、家の片付けはしなければならない、時間無い 状態なのに、なんで

ブログ書いている?かと言えば、ちょっと書きたいことが出来たのよね。

”ワガママな人は長生きする”って記事読んだ。そうかそうか、私は長生き出来るのね。思いっ切りワガママ

だもんね。昨日も3時過ぎに『散歩行こ!』と電気設計のMに誘われ(私にはそう聞こえたのだが、

彼はそうは言ってないと。聞き間違いか・・・耳アカンねぇ💧)休憩室に一緒に行ったのだが、既に居た

社長と課長から『Mと2人、どこへ散歩に行くねん!聞き間違いもええとこやろ。しかし、誰かの顔見たら

喋ってるなぁ。”数秒間黙っとき”言うても出来ひんのやろ?』と言われる。

ええ、ええ、そーですよ。顔見たら口が動いてる。喋るな言うならもう会社に来れないっ!とか言って、

よくもまぁそれだけ・・・というくらい喋りまくって来たわよ。

 

そして又別のところで、”歳を取ったら好きな人・気の合う人とだけ付き合いましょう。気を遣う対人関係は

ストレスでしか無い”みたいな記事も読み、益々私は長生きに自信を持ったという訳。

自分が好きな人・大事な人 にさえ理解してもらえば良い、自分にとってどうでもいい人・大勢に影響無い人には

どう思われても痛くも痒くもないと考えている自分にとっては、”気を遣う対人関係”というのはリアルでは無い。

好きな人としか付き合わないから。しょーもないうわべの付き合い?そんなこと時間の無駄だ。

しかし仕事は別よ。利害関係が発生する場所では嫌なことも我慢はするが、それでもお客さん相手にでも

好きなこと言う私のことだから、私のことを苦々しく思っている人もそりゃ勿論居る?かも?だろう。

でもまだ、『あいつの態度が悪いから、担当替えて』とは言われたことはない。”この人!”という人を

味方に付けるの得意かも。得な性分だ。

と言うか、自分が好きにならなければ、相手も自分のこと好きにはなってくれないよ。何でも”好き”が大事。

 

ワガママでストレスフリーな私は長生き出来るって?分からないけれど(^_^;)

でも歳取ってまで、気を遣いまくり遠慮しまくり我慢しまくり ってイヤじゃない?

人様に迷惑さえかけなければ、自分らしく自由気ままに生きて、何も悪いことはないと思う。

そんなことを思ったので、急ぎ書いてみましった(^^)/

さっ!用事用事!


トイレのリフォーム。29年間ありがとう

2023-12-26 16:26:43 | 日記

今日はお手洗いのリニューアル工事してもらった。で、今日はテレワーク。

本当はもう今週は出社もしたくなかったのだけれど、昨日はどうしてもお客様が来るということで

仕方なく出た。しかしその後某メーカーが来ての打合せがあり、もう終わりかと思いきや、お客様の件の

対処対応についての社内打合せに出てということで、昨夜は会社を出たのが8時ころだった。

それから1時間半掛けて帰宅。しんどいわ。やっぱり声がまだ治ってないのよねぇ。

皆が『風邪っ!?』と近寄らない^^; テレワークは移動しなくて良い分、やっぱり楽だし有り難い。

 

そんな訳で今朝はお手洗いに別れを告げた。

阪神・淡路大震災の前年、つまり1994年、43歳の時に今の家を建てた。建てて半年で起きた大地震の時

ベッドの中で揺られながら、建てたばかりの家が潰れるかと、生きた心地がしなかったのを覚えている。

我が身より家かい💧

それからもう丸29年になるのか・・あちこち傷んでくるはずだ。外壁と屋根の塗替え・雨戸を電動シャッター

に替え、お風呂とキッチンのリフォーム(お風呂はそれまでにも給湯器は入れ替えている)外構の塗替えetc.

結構お金掛かった。貯まっては使い貯まっては使いの人生^^;

そしてついについに、お手洗いもダメになったのだ。ウオシュレットが効かなくなったのだ。

2階のお手洗いは既にウオシュレットが言うこと効かなくなっていた。娘たちが順に結婚して家を出、頻繁に

泊まりに来ていた孫たちも最近はとんと来なくなり、使用頻度が激減したのがその原因。

やっぱり何でも、使い続けなければならないのねと、その時思った。だって、1階の方が激しく使っていたのだ

から、傷むなら1階のほうが先だと思い込んでいたから。でも違ったんだよね。

 

今朝トイレに行って『ありがとう。29年間お世話になったわね。皆の飲んだり食べたりの結果の処理を長い間

してくれて』と別れを告げた。よく働いてくれたものだ。しかしきれいに使ってたよねと自分でも思う。

29年も経ったとは思えないほどピカピカよ。ウオシュレットさえ壊れなければ、まだまだ十分行ける。

薄いモスグリーンの好きな便器だった。私の生涯で多分一番長くお世話になったと言うかなるはずのトイレだ。

今72歳だから、それ以上は普通で考えたら無いものね。自分で建てた家だから余計愛着があるのかも。

便器の色は変わった。床も張り替えてもらった。壁紙はきれいなのでそのまま。

玄関ドアの鍵も上も下も替えた。孫が私んちの鍵を紛失したのがきっかけで、気持ち悪いから全部替えた。

主だけは古いまま。そしてところどころに、子どもたち孫たちのアレコレが刻まれている。

私はこの家で朽ちるのだろう。ちゃんと大事にしなければねと、仕事の書類の散らかった部屋で思う。


身体の回復が早くて呆れる。買い物の1日

2023-12-24 17:35:40 | 日記

私は自分の身体がどれほど頑丈なのか・・・ということを改めて思い知ったわよ。

四国の出張から戻った金曜日は移動が精一杯で気分は良くなかった。胸や胃の辺りがスッキリしなかった。

昨日はそこそこ仕事をしたかったのだが、どうも寒くて寒くて、暖房の温度を2度も上げ、フリースも

2枚重ねて着込んだのだが、それでも寒い。声がどうもおかしい。かすれる。頭も痛い。

金曜から、仕事の電話掛かって来ても『声がしんどそうだけど大丈夫か?』と何人かに言われ、

とうとう昨日は声が出なくなった。あ~あ・・・風邪だわ。熱計ってないけど、あの寒気は熱出てた?

日曜日買い物行きたかったんだけど無理っぽい?月曜は会社に行けるかしらん?と思っていたのだが・・・。

昨夜は寝る寝る。結局夕方から今朝まで一体何時間?途中で何度か目が覚めたが、何曜日の何時なのかも

ボーっとして判らず又寝た。

 

そして今朝。早くに目が覚めて、昨夜はろくにヘビーなものも食べてないからと、用意していたお鍋を朝から

作って食べる。食用旺盛。食べ終わった頃にはすっかり元気。あらっ!?声もマシになっている。

で、支度してデパートの開店に間に合うように梅田へ。

 

一番にH神に行った。10時過ぎたばかりだというのに既に超満員。お菓子売り場の人気店はどこも列・列・列。

目的のお店も既にかなりの列作っていたが、どうしてもそこで買って送りたい人が有ったので並んだ。

20~30分くらいは並んだかな。まだマシな方だ。こんな時いつも、日本人て、我慢強いというかお行儀が良いと

いうか、皆静かに待っているよね・・・と感心する。私はどうしようもない時以外は、列に並んでまで何かを

ゲットするというのが性に合わない。昨年も同じ状況で、確か途中で列から出た。待っている時間が勿体ない

気がするのかも。その後お魚とお寿司を買ってD丸へ。

D丸では、お直し頼んでいたメガネを引き取りに行き、ハンズでカレンダーやら手帳の中身・ポチ袋・

小ぶりのしめ縄等々購入。靴が見たかったが荷物が多過ぎてしんどいので諦めた。年明けにしよ。

地元に戻って銀行に行き、薬局に寄って帰宅。

荷物だけ置いて、近所のスーパーでペーパー類と洗剤類を購入。百均で仕事用のコピー用紙も。

 

どこでも夫々荷物が多いし重いしだったが、私には荷物を持ってくれる人も運んでくれる人も居ない。

どこでもかんでもいつでも何でも1人だ。1人でやらなくてはいけない。当たり前のことだけど。

そしてもう何十年とこのスタイルなんだもの、慣れても居るし。でも時々わびしくなることも無くはない。

でもお陰で身体はもうすっかり元気なので、大抵のことは1人で出来る。回復が早いわねぇ・・と我ながら

感心する。まあ、有り難い身体だとは思うので、親に感謝。

そんなバタバタの、年末に向けての買い物の1日だった。その後ダラダラ・・・。

今、仕事をするかどうか、迷っている。


①歳だね。身体しんどい②一体どんな風に大人になって来たの?

2023-12-22 20:22:47 | 日記

前回書いたように小豆島に17日(日)18日(月)と一泊で行ったのだけれど、2日続きの行き帰り船も含んでの

移動はきつかった。夜も遅かったのもあるが、月曜の夜は何だかしんど過ぎて?眠れなかった。

19日(火)は動く気もなくテレワーク。

20日(水)は薬が無くなったので午前中に掛かり付け医に行き(超混んでたので診察は無しにして貰って薬だけ)

午後から今日まで四国。

流石に身体が限界。歳だと実感。しんど過ぎると夜眠れないし、気力も出ない。移動するのが精一杯。

もう私の中では気持ちが年末年始モードに突入している感じ。返事しなければならないことは山程あるのに。

今年は後半に仕事が集中し、9月~毎月納品が続いている。年明け1月にはFAT(出荷検収立会)が3件あり、

1月末から2月にかけて現地工事が次々始まる。日程が重なっていて、やりくりが大変。

時々、私は何をしているんだろう・・・と思う時がある。いつまで出来るのかな?自信無くなって来た。

 

そんな中、昨夜は一番お世話になっている協力会社の設計さんを食事に誘った。前々からの約束。

この人が居ないと私の仕事は進まない・・くらいお世話になっている方で、コロナの期間はダメだったしで

やっと思いが遂げられた感じ。最初は4人のつもりだったが、あの人もこの人もとなって、総勢7人の小さな

忘年会になった。皆気のおけない人たちばかりで、仕事の話や昔話にバカ話。楽しくて、笑った笑った。

気の合わない人が1人も居ないというのは良いものだ。気を遣うこともなく、皆言いたい放題だった。

大酒飲みも居なくて、1次会で解散。又年明け、今度は新年会したいわ。1月は頻繁に行くから。

 

で、ココからが本題なのだが、泊まったホテルで、私だったら有り得ない状況に遭遇したのでね。

四国の事業所に行く時はいつも泊まるホテル。値段はビジネスとは言えない位そこそこお高いのだが、定宿は

心地良さを優先。ホテル自体が新しいし部屋もきれいし、温泉もあるし、何と言っても朝食が美味しいのだ。

細かい話なんだけど、朝食バイキング。お味噌汁の前に立っている私。勿論順番待ちしてよ。

今日は先にお揚げさんや三つ葉等の具を先に入れて、後でお汁を入れようとした。お玉に手をかけようとすると、

90度の位置から手を伸ばして横からお玉取って味噌汁を入れた女が・・・。一瞬”えっ?”となった。

お椀はどこから取ったの?何でそこからよそってるの?何?何? わたしの番だよねぇ?私は理解に苦しむ。

その人、家族で来ていたみたいで、終わった後もびっくりよ。親子3人、食べ散らかしたまんま去っていた。

食後はトレーを自分で持って行くシステムよ。そんな事も出来ないのか。旦那も食事中、椅子をテーブルに

くっ付けず思いっ切り後ろにずらして座っていた人だ。後ろ、人が通れないようにしていた人だ。

夫婦って似たようなものなんだなと。そして、そういう親を見ている子は、同じような大人になるのかな。

日本人も地に落ちたよね。おしなべてですが。

 

新大阪のお手洗いで順番待ちで列作って並んでいる。列の真ん中あたりにある部屋が空いた。一番前にいる人に

私と私の前の人が『ココ空きましたよ』と声を掛けようとしたが、その部屋の真横に立って並んでいた褐色の

大柄な人が、当たり前の様にスッと入って行った。2人顔見合わせて『日本人じゃないからね・・・』と。

しかし、日本人だって、お行儀の良くない人はいっぱい居る。もう昔の奥ゆかしくて謙虚で・・なんて夢の又夢よ。

女性専用車に平気で乗ろうとする男性に『女性専用車ですよ』と声を掛けたら、弾かれるように行った。

多分、何も考えてない。何も見ていない。

公共の場で、四方八方周囲に目を配り、人様の迷惑になってないか?とか、公衆道徳守れているか?とか、

そんなこと気にする人が減っているのか?それとも、そんなこと思う方がもうおかしいのか?

よく解らない。

自転車の違反に青切符?なんかニュースで一瞬流れた。どんどん取り締まって欲しいよ。信号無視は正直

悪質だ。危なくって仕方ない。

常識に訴えるとか善意を信じて というのは最早無理なのね。有り得ないのね。情けないなと思うけど

仕方ないのかもね。これが時代の流れというものか・・・。

モラルやマナーの欠如している人は、一体どんな風に大人になって来たのだろう?親のせい?自分のせい?