雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

安倍さん、焼きが回っている?

2016-05-29 21:43:11 | 政治
安倍首相が、消費税率を10%にUPするのを再延期する意向を示したという件。
今頃何言ってんだ?この人 と思った。
それに対して麻生さんが、過去に延期決定した時 国民の信を問う為に解散・総選挙したのだから
再度延期すると言うなら、又解散して再度信を問うのが筋 と言ったらしい。
麻生さんもたまには良いこと言うんだなと、感心した次第。

全くその通りだと思う。
前回は元々2015年10月に10%に引き上げ予定されていたものを2017年4月まで延期とした。
2017年4月はもう目の前だ。今頃何やってんだと言う感じ。
そして今度は2019年10月に再延期?
一体いつの話をしているのだろう。
何年先よ?
時代が変わってしまうよ。

2018年9月が安倍さんの自民党総裁の任期らしい。
従って自分が総理大臣の間は増税しないと言うことになる。
私、安倍さんずるいね と思ったね。
やり方がいやらしい。
国民が嫌がる増税を、自分はやりません。次の方どうぞってか?
本性見たりってとこだね。
10%に増税の決定は、その時の民主党政権ではあったと思うが、決まったことを覆すなよ。
ずるずる引き延ばさずさっさとやれよ。
3年以上先なんて、私は到底賛成も納得も出来ない。
決定事項ってのは一体何よ?いくらでも変更可能な訳?
そんな決定事項なんてくそくらえだ。
不細工な話だわ。

日本でのサミット、自身が主催国の首長であって、無事に大役を終えた。
それが花道なの?
正直あのG7で”リーマンショック云々”発言は誰も賛成しなかったよね?むしろ”はあっ??”ってリアクション
だったよね。
国内外から非難轟轟だ。
安倍さん焼きが回っているのですか?
もう意欲を無くしたのなら、さっさと次の人に代わった方が良いよ。
安定していたらおのずと長くなる。
長くなれば中だるみもするし良いとこ悪いとこ色々出て来てパッとしない時もあり、評価は分かれるよね。

あまり醜態をさらさないうちに交代したらどうですか?
ちょっと安倍政権もう飽きたかも。
民進党は嫌だけど、自民党には岸田さんとか石破さんとか、まだ総裁候補は居るでしょ。
良いか悪いかは別にして。
石原はアカンけど。
いつテレビに映っても、やる気の無さそうな分かっていなさそうな顔にしか見えないもの。
とーちゃんの威光だけで成り立っている感が否めない。
同じ2世でも、進次郎は心構えが違うよ。顔つきが違うよ。
早く進次郎の時代にならないかな。






コメント

中国の失独家庭の記事を読んで

2016-05-28 21:19:19 | 社会

昨日、中国の『失独家庭』という記事を読んだ。
中国では何十年もの間、一人っ子政策と言うものがあったとことは知っていたが、それが今大変な問題になっているんだ
そうだ。
『失独家庭』というのはたった一人の子供を亡くした親・家庭のことを言うそうだ。
そして彼らは失独者になり、自分たちを養ってくれる人を失ったと。
自分で身の回りのことが出来なくなった時、誰が面倒をみてくれるのか?と政府に訴えているのだ。
政府は一人っ子政策を守れば老後の面倒をみると約束したらしい。
それなのに約束を果たしていないばかりかそういう人たちのデモ活動も阻んでいると。
将来が不安で仕方ないと。

この記事を読んで色々考えたし思ったわ。
先ず、日本と中国とでは親子の関係が違うだろうね。
日本も昔は子どもが結婚してもどの子かが親と同居し、ずっと一緒に家庭を営み、親が歳を取れば子どもが世話をし
面倒を見、そして見送る。
そんな時代もあった。
でも今は違う。
親の多くは、自分の老後の面倒を子供にみてもらおうと思わないだろう。
特に都会でそれぞれ別の家庭を持っている親子なら尚更だ。
田舎(差別用語では無いよ、ある意味羨望もあって言っている)にはまだ、親子同居して皆で大勢で仲良く
暮らしている親子も居るが、そういう人たちでも最後の最後まで自分たちですべての面倒を・・と言うのは
正直大変だろうし施設もたまには利用もするだろう。

昔、将来老後の面倒を見てもらう為に子供を作り育てる と言った人が居て、私はひっくり返りそうになったことがある。
えええ~っ!!!?そういう理由で子供を作るっ???と耳を疑ったわ。
軽蔑したけど。

中国と日本、個人の考えだけでなく、国の考え・施策政策、色々違うだろうから、そう思う中国の失独者たちを
おかしいと責めることは出来ないね。
日本の、老後の面倒を子供にみてもらおうなんて思って無いと言う人たちのほとんどは、おそらく子供に苦労を掛けたく
ない・しんどい思いさせたくない と言う意識からなのではないだろうか?
まあ本気で子供に世話になりたくないと思っている人も勿論居るだろう。
私なんかは歳取ってまで子供に気を遣いたくない・エラソーに言われてたまるもんかと言うのがある。
汚いねぇ・・・なんて言われた日にゃ、縁を切るわ!位に思っているけれど、でも正直自分がどんな風になるかは
分からないものね。あんまり大口叩いたらアカンか・・・。

だから中国の慣習で、子が親の老後をみるというのが当たり前の世界ならば、一人っ子を失った親は確かに不安だし
政府の言うことを聞いたのにと怒りの持って行き場が無いのだろうなと思う。
そんな、子供を持つ数まで国が干渉すること自体おかしいし、そういうことが平気で国策として強制されていたと
言うこと自体が、いかに中国が自由の無い文化度の低い国であるかと言うことの証だ。
軍事力ばっかり磨いてさ。中身がさっぱりですよ。
まあ民主主義自体が無いのだから。

ただね、子供は老後の面倒を見てもらう為に作るものでは無いと思うのだけれど。
そして例え一人っ子であろうと何人子供が居ようと、どんなにたくさん子どもを持っていようと
子どもを亡くした親の悲しみは同じだと思う。多い少ないの数の問題じゃない と思う。
その子の代わりは居ないんだもの。
悲しみは万国共通。

コメント

サミットは無事終わりました。次は国内どうしますか?

2016-05-28 20:12:45 | 政治
G7伊勢志摩サミットが終わった。
この日が近付くにつれて私は
・先ずお天気に恵まれて欲しい。曇天でも良いので少なくとも雨は降らないで欲しい
・テロなどの物騒な事件起こらないでよ。どうか無事に済みますように
とこの2点だけを祈ったよ。

始まるまでは正直1人盛り上がってたのだけれど、終わってみればサミット後のオバマ大統領の広島訪問の方が
気になって、世の中の関心もそちらの方が大きかったような気がして、サミット 陰に隠れてしまったなと。
最後にオバマさんに持って行かれたな と感じた次第。

伊勢神宮の静謐で厳かな雰囲気であるとか、美味しいお料理であるとか、細やかでいて暖かいおもてなしであるとか、
各国首脳の移動手段なんかも自衛隊併せ完璧だったし、そういうことには何の問題も無かったと思うし、全てが
最高級が付くほどの準備万端用意周到さだったのではないかと思う。素晴らしかったと思う。

ただ肝心のサミットの中身としてはあまり成果が無かったような気もする。
安倍首相の望んだ”財政出動”は全会一致の宣言にはならなかった。そこはとても残念。
でも何ごとも無く主催国の責務を果たせたことは立派だったのではと一応評価はしたいかな。

安倍首相はホッと一息ついて今度は国内に目を向けなければならない。
一昨年の暮れに衆議院は選挙やっている。まだ1年半だ。
別に今、解散する必要に迫られているとは思わないし、衆参同時選挙である必要は無いし。
そして消費税に関して言えば、アベノミクスが上手く行っているかいないかの評価?判断?の結果に依るのかどうか
知らないが、誰に遠慮して延期か?とか言ってるんですか?
上げると決めたのならその約束の時期に上げればいいのにと思っている人間も居るってことを知って欲しいわ。
時期がいつなら最適だなんてことある?
消費税率UPを反対する人は、結局いつであっても反対するでしょうと私は思うのだけれど。

国民の生活が苦しいから消費税上げないと言うのは、国の借金が増えますと言うのと一緒でしょ?
借金まみれになって国家としての体を為さなくなれば国は滅びませんかね?
子の代孫の代になっても日本と言う国はちゃんと健全な国家として在りますかね?
そういうことまで踏まえて考え、決めて欲しいのよね、政策を。
それが国民に選ばれた人たちのすることだよ。
目先の人気・支持率。そういうことを基準に物事を決めてもらっては困る。
そりゃ支持率は大事だし政権を取れなければ政治家として政党として意味を為さないだろうけれども
それでも、この国を治める人として、政治家にはこの国を正しく導いて行く責務があるんじゃないですか?ということを
私は言いたいね。
自覚して欲しいのだけれど。
コメント

オバマ大統領の広島訪問に感激しました

2016-05-28 01:40:28 | 国際
ついに来たね、この日が・・・。
広島の人たちが日本中が待ち焦がれていた歴史的なこの日が、ついにと言うかやっとと言うか来たんだね。

現職のアメリカ大統領が、オバマ大統領が広島を訪れ原爆資料館を観、慰霊碑に献花・瞑目、そして演説。
その後列席していた被爆者の方たちと握手し話をし、相手を優しく抱き寄せた時には、もう観ていて涙が出たよ。

オバマ大統領は立派だった。
偉ぶる態度では勿論無いし(元々がそういう人では無い)、卑屈でも無くそれでいて哀悼の念を抱いて
厳かな気持ちであの場に臨んでいるということは、見ていて分かった。
あの立ち居振る舞い、そして演説を聞いて確かに思ったのは、口でこそ言葉に出してこそ『ごめんなさい』の
ワードは無かったが(アメリカ国内のことを考えるとそれは絶対無理なのは分かるし)、心の中では、
気持ちの上では”ごめんなさい”だったと思う。
それが個人的な意識であったとしても、充分謝罪の意図がくみ取られ、受ける側としては心が満たされたのでは
ないだろうか。
オバマ大統領、よく決断してくれました。勇気を持って来てくれました。
堂々として、暖かくて、そして清々しかった。

広島の人たちも歓迎ムードだったし、被爆者の方たちの態度もコメントも押しなべて本当に皆立派だった。
オバマ大統領が来てくれたことに、感謝し感激こそすれ誰一人文句を言う人なんか居なかった。
よく来てくれましたね、有難う・・と皆さん仰ってました。
日本人は優しいねぇ。誰一人恨み言なんか言って無かったよ。
長年の胸のつかえが下りたって。過去よりこれからの平和の為にって。謝罪しろなんて誰も言って無かった。
本当に皆が皆、胸がいっぱいだったんだろうね。

なのに韓国が何故騒ぐのかね?
謝罪しろ?賠償しろ?日本人が言ってないのに何ですか?
そして
・原爆投下を招いた原因は侵略戦争を起こした日本にある
・日本は原爆の被害者である以前に加害者だ
・安倍政権はオバマ広島訪問を戦争責任の希薄化に利用しようとしている
とのたまっている。よく言うよ。
本当に韓国って、よく言われるところの”恨”の国だね。
いつまでも恨んでいるんだね。いつまでも根に持っているんだね。
全く進歩が無いわ。
だから国として大きくなれないんだよ。
第一それを言うなら、被爆した外国人は韓国人だけじゃない。
あの時米兵だって犠牲になってるのだから。

オバマ大統領はあの地に立って何かを感じてくれただろうか。
声なき声を聞いただろうか。
71年前のあの日に思いを馳せてくれたよね。
原爆を投下した国の現職の大統領が、初めて広島を訪れると言うこの記念すべき日が
旦那の方のクリントンでも、ブッシュでも無く、オバマさんだったから良かったんだと私は思う。
オバマさん、有難う。
日本人皆が皆かどうかは知らないけれど、少なくとも私は、そして今日ニュースで観た人たちは
オバマさんにお礼が言いたいよ。
自分が生きているうちは無理などと言わず、核廃絶に邁進して下さいね。


コメント

近過ぎるアイドル、オープン過ぎる芸能人、危なくないですか?

2016-05-25 02:29:30 | 芸能
”アイドル”は芸能人と言う括りでいいのかな。
知らない人だったけどアイドルとして活動していたという若い女性が、ファンだと言う男に襲われて
今も意識不明の重体と言う事件。
理不尽な理由は言語道断だ。
これは芸能人であろうと一般人であろうと同じこと。
若い女性が男に一方的に襲われると言う事件が後を絶たない。

一般人の世界でも危険がいっぱいなのに、どうして芸能人と呼ばれる人たちは自身の個人的な詳細?情報?の
あれこれをオープンにするのだろう?怖くないの?
ブログをはじめツイッターだとかLINEだとか、SNSと言うのがブログやLINEのことを指すのかどうか
よく知らないが、そういう類のツールで発信するよね?
AKBのようにメジャーな人たちでも握手会とかしてファンととても近い。
AKBも確か握手会でファンに襲われてたでしょ?

今、昔と違って芸能人はとても身近な存在になっている。
バーチャルな世界で恋人などを持てる時代らしいから、今の若い人たちにとってはアイドル・芸能人もそれと同じで
遠い存在では無くなって来ているのだろう。
良いことなのかどうか分からない。

昔は芸能人は違う世界の人だった。
歌手だの役者だのは向こうの世界に居る遠い人たちだった。
スターは本当に星の様に光輝いていてまぶしい存在だった。憧れだった。
私たちはそれが当たり前だと思っていたし、スターとCDさえ買えば握手が出来るなんて時代が来るなんて
最初はそのやり方が理解出来なかったね。
ブログやツイッターなどで芸能人の素顔?プライベート?(本当の素顔でありプライベートでは無いと思うが)を
簡単に知ることが出来る時代。そうやって芸能人も人気を得る時代。
芸能人も安売りするもんだ。

芸能と言うのは何もタレントのことだけを言うんじゃない。
歌舞伎や能や人形浄瑠璃や・・・などなどの伝統芸能もあれば、クラシック音楽やオペラやバレエ、それも芸能だ。
舞台お芝居ミュージカル。落語もそうだ。
超1流でなくとも、自身が好むものであれば、人はお金を払ってその芸を見聞きし楽しむ。
自分が認めない安物にはお金は払いたくない。

私は特に美空ひばりが好きだった訳では無いが、でもあの人はやはりすごい人だったと思う。
凄い歌手だったと思う。そして何よりひばりさんの衣裳が好きだった。
豪華なドレスを纏い、ある時は朗々と、そして又ある時は切々と 歌う。
威厳と貫禄があったし歌超上手だったとつくづく思う。
芸能人らしい華やかで豪華な衣裳。私はそれが好き。それでこそ芸能人と思っている。
若い人で言えば安室奈美恵とか浜崎あゆみとか。
いくらビンテージものの高いものだと言われても、Gパンなんかでテレビに出たり舞台に出たりは好きじゃない。
豪華な綺麗な衣装が観たい。
芸能人は地味はダメです。派手でないと面白く無い。
そう、昔は芸能人は夢の体現者だったんだ。
でも今は近所の子みたいな普通の気さくな子がアイドルになれる時代。そこからして違うんだね。

アイドルは一般の人の近くに居る必要があるのだろうか?
身近に相手しなくちゃならないの?
そこまでして人気を取らなければならないのか?
ツン!とすまして自らの芸で実力で、真のファンを獲得すればいいのではないのか?
あまり安売りして近づくと理想と現実の区別がつかなくなって、勘違いするファンも出て来るだろう。
それが危ないのではないのか?と私は思うのだけれど。
でも今の若い人たちには理解されないだろうな。
ただ今回の事件でつくづく思ったのは、一般の人でも危険で物騒な世の中なのに、芸能人の人たち
ホント気を付けないと、大変な目に遭うよと心配。

そうだ、昔は芸能人の私生活は謎だったんです。
秘すれば花ってね。




コメント