雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

掛かりつけ医が復活して嬉しい!♡

2022-07-31 12:07:32 | 日記

私の掛かりつけのドクターの調子が悪かった。

4週間に1回は診察に行き、2回に1回は血液検査もしてもらい、4週間分のお薬を貰って帰る

と言うのが私のルーティンだった。

ところが2回ほど先生居なかった。代わりの先生が診察はしていたらしいが、私は診て貰ってない。

1回目は先生の調子が良くないので・・・と聞き、あらっ!そうなの?珍しい と思いながら

『そうですか・・』で帰ったが、2回目はさすがに心配で、どこが悪いのか聞いた。

自宅で療養していると。『怪我ですか?内臓関係ですか?』と聞いたけど

『詳しいことは言えません・・。ただ、徐々に良くはなって行っておられるので・・・』と。

何だか納得出来ないまま『ふうん・・』と。

 

色々考えた。最悪のことも。先生、私が診察してもらった最後の2回ほどは、あまりにしんどそうで

顔色も良くなかった。『先生、しんどいんじゃありません?大丈夫ですか?お忙しいでしょうけれど

無理しないで下さい。先生に元気で居てもらわなくては困ります』と思わず言ったものだった。

先生には下の娘一家がかかっている。孫たちの赤ちゃんのうちからずっと診て貰い、娘の代わりに私が

孫を連れて行ったりもしていて、先生の見立て・指摘がすごく的確だなと感心していたこともあって

自分の掛かりつけ医が”ちょっと変。この先生に診て貰ってて大丈夫?”ということがあった時に

思い切って自分も診てもらうことにしたもの。もう7~8年にはなるだろうか。

私の思い(素人の勝手な見立て)と先生の診断が、よく合うことも嬉しい。

なので先生がそんな状況で、私だけでなく下の娘たちも心配していた。先生は孫Jの高校受験の時も

とても応援して下さってた。

 

一昨日、前以て電話してからお薬を貰いに行った。待合室は空いていた。受付で、先生は来月から

ぼちぼち午前中だけでも診察再開される予定と聞いた。急に休まれることあるかも知れませんがねと。

”ああ、良かった!マシになられたのね”と喜んでいたら、後ろのおじいさんが診察してもらう?的な

ことを言ったもので、代理の先生かなぁと思ったものの聞いてみた。『先生居られるのですか?』

『ええ・・顔見られます?』『ええ、ええ勿論!お顔だけでも!』と、呼ばれて診察室に入った。

先生!感激よ。ちょっとすっきりされたお顔でニコニコと。あー良かった!お元気そうで。嬉しい。

血圧計ろうとするので『いやいや、それは良いですから・・』 先生は説明して下さった。

心筋梗塞より恐ろしい病気と。死ぬかと思ったと。心臓だったのか・・・。そこで自分なりに

無い知識を絞り出して考えた。心室細動?心房細動?そう言う類のものでは無いの?と。

詳しいことは判らないけれど、先生が助かったことは嬉しい。先生は59歳。まだ若い。

復活を知った他のたくさんの患者さんたちからも『先生!生きとったんか!』とか言われ、喜ばれたと。

『先生、私を最後まで看て下さると仰いましたよね。お元気で居て下さらなければ困ります。

ぼちぼちで良いので、無理なさらないで下さいね』と、手を握り、恐れ多くも思わず背中をさすさすと

撫でてしまう(^^;。

『何かあったらいつでも電話して来てよ』と言われ、それはそれで有難く安心なのだが、

こっちはこっちで先生の身体が心配だよ。次(発作?)来たら助からないだろうと言われてた。

 

娘宅に寄って報告。良かった良かった!と。玄関で帰るよと言っていたら、Jが飛んで来て

(図書カード持って来ているの知っていた)最大最高の笑顔で迎えてくれる。

そっと、『お母さんに優しくしてよ。怒らせないよーにね。でないと、おばあんとこに愚痴が・・

とばっちりが・・来るんだから・・』『ハイハイ』とJ。解ってるんかいな(^^; ハグは2回。

高1男子はなかなかそこまでしてくれないと友だちに言われたが、スポンサーだということを

差し引いても、そう言う意味では有難いということにしておこう。中1Tには別のもの。

こちらは逆に照れくさそうにハグしてくれた。どさくさに紛れて、ついでに手を出す人がもう1人

居たわ💧

 

先生が無事で良かった。お元気になられて良かった。奥様がお仕事されているので、

1人で家に居る方が何かあった時怖いと。なので、保育園とかに行っているのだ・・と

仰ってたような。

ぼちぼち気を付けて、お元気で居ていただきたい。私をずっと診て下さいよ、先生。


規模の大小問わず、洋の東西問わず、政治の世界って異常なこと多い

2022-07-31 10:39:49 | 政治

国連とトルコの仲介で、ウクライナとロシアはウクライナ産穀物の輸出再開で合意した。

そしてその翌日ロシアはオデーサの港湾施設を爆撃。

一体これは何?どういうこと?何考えているの?

ロシアにかかっちゃあ、国連なんか『へ』ともないんだね。国連の存在なんて意味をなさない。

詳しいことは解らないけれど、世界中の目が見ている中での明らかな公的契約では無いの?

そんなものへっちゃらで破る。約束なんて有って無いようなもの。

1国でも反対すれば何も成立しない組織。ロシアが常任理事国である以上、何を決めようとしても

今後も何も決めたいことも決められないだろう。変なの。

オデーサの港の攻撃は、アメリカからの武器供与を狙っただとか?悪いのはアメリカ?屁理屈。

ロシアはプーチンは何をしたいのか?ウクライナがロシアじゃないってことが、そもそも気に入らない

のでしょうよ。ウクライナをロシアに取り込みたいのでしょうよ。

ゲームの陣地取りじゃあるまいに、全く別の国家になっているものを1国丸々、力づくで盗ろうとする

その根性。卑怯だとかズルいだとかの形容を越えて、最早何と言っていいのか分からない。

無理が通れば道理引っ込むの世界。世の中に溢れているけれど、そんなこと許して良いの?

 

どこの誰でも、『それはいけない。良くない。許しがたい。』と言うよね。政治家にありがちなコメント。

しかしね・・・そんなことは誰でもが思っていること。許せないとか良くないとか。これはただの思い

でしょ、意見でしょ。政治家だったらその後どうするかをコメントして欲しいものだわ。

『いや~気に入りませんわ』で終わったら、何も変わらないまま。言うだけなら誰でも出来るっちゅーねん。

そう言う場合は迎撃しよう!とか何とか無いの?と思うけど、そんなこと言ったらアカンのかしらねぇ?

 

急に規模が小さくなるのだけれどパパ活の吉川。

自己の主張は法廷で明らかにしていくんだって。自己の主張?それ、言い訳って言うんだよ。

記者会見開催は「辞退する」んだって。辞退?それ、逃げるって言うんだよ。日本語知らんのかい。

“雲隠れ”してなかったんだって。しばらく姿現さなかっただろうに。そしてしらっとボーナス

受け取っただろ?いや~嘘も方便。一体どの口が言うんだろ。どうすればそんなロジックになる?

恥とか矜持とかの無い人間なんだろうね。

こういう、真面目にまともに働かないのを、政治家とも言えない様なアホを、優遇する様な

変な法律?早く壊してくれませんかね。一般人はもう我慢の限界だよ。

 

これもくだらない話だが、最後は先の参院選で当選したNHK党のガーシーとやら。

国会に出てこない宣言しているとか。それは選挙運動中も言っていたらしい。

今UAEに居て、帰国した場合暗殺や不当逮捕の恐れがあると言っているらしいが、何で暗殺されるん?

他人の暴露ばっかりしてるからでしょ?個人的に知り得た他人の個人的情報をyoutubeで晒して

閲覧数をあげ金儲けしているって人でしょ?

そもそもが何でこんな人が当選するのか分からない。この人に投票した人は一体何を期待して入れたのか?

真面目に国政を預かる人としての認識で入れたのか?国を任せるってか?違うだろうね。バカバカしい。

こう言う人を担ぐ政党や、当選して国会に出て審議をするという本来の議員としての目的・役割を

放棄している人らを、却下するとか辞めさせるとか、何らかの法律を早く作ってくれませんかね?

ホント自分たちには甘いんだから、政治家。

アンタら一体いくらもらってるの!?やっている内容の割には貰い過ぎじゃない?優遇され過ぎ。

まあ人に依るだろうけれど。

報酬に見合う仕事せーよっ!それは与党も野党もみんなだよっ!


言うのは二度目。安倍さんは国民葬の方が世の中が落ち着くよ

2022-07-30 22:47:59 | 政治

2週間ほど前、安倍元総理の国葬の話が出た頃、私は国民葬でいいんじゃない?と書いた。

その一番の理由は、賛否両論出て世の中が”モメる”のがイヤだなと思ったことだった。

例えどんなに立派な人であったとしても、万人が慕っていたということは無いだろうし、

好き嫌い取り混ぜて必ずあるものだ。きちんとした定義がない以上、国葬反対という人は

きっと現れる。定義があってさえ反対する人は居るのだから。

在籍最長だからとか、いや、怪しい部分もあったからとか、そう言う功罪のことを思って

言ったのではない。

ただただ、ご本人は亡くなっているのに、周りでごちゃごちゃ揉めるのは、本人も本意では

無かろうと。

あーだこーだとモメるのは、見ている我々一般人も、良い気持ちはしないだろうと。

結局岸田さんがやりたいってことだけなんでしょうよ。

 

安倍さんの遺族さえ反対しているって読んだ。だったら尚更だ。

政府主導だから?遺族の意向は汲まなくていいの?

そこへ持って来て、弔辞は甘利が読むと。有り得ないねと思ったわ。これは結局無くなった

らしいが。もはや甘利には”ダーティー”と言うイメージしかないから。

そこは岡田さんか野田さんでしょ。でも彼らもイヤなんだろう。

なので、皆がまあまあ納得出来る国民葬か党葬で良いんじゃないの?

それなら世論落ち着くのでは?

 

ちょっと話は飛ぶが、安倍さんが襲われ昭恵さんが病院に駆け付けた時、昭恵さんの弟さんが

付き添っていたと何かで読んだ。何だかホッとした。

そりゃそうだよね。昭恵さんにもご兄弟は居るかもだよね。今まで気にしたことも無かったが。

安倍家のこれからはどうなるのか知らないが、昭恵さんにも立派なご実家があり、ご兄弟が居て

血の繋がったお身内がおいでなのだということに たまたま触れて、安心した気分だった。

でもやっぱり悲しいだろうし寂しいだろう・・。


私の眼は結構若いらしい。運転免許の高齢者講習に行って来た

2022-07-27 00:22:49 | 日記

運転免許証更新の高齢者講習に行って来た。私は6月生まれなので、警察への更新手続きには

もう既に行ったのだが、高齢者講習の予約が思う時に取れなくて、前後しても良いと言われたので

今になったもの。

53年前、18歳の時に通った自動車学校。場所ここだったっけ?位の感覚だし、勿論すっかり

様変わりしていて、ただ単に名前を覚えているだけのこと。

行って見ると今日は12人。女性は私ともう1人の計2人。やはり男性の方が多いのだけれど、

何だかおじいさんっぽい人ばかりだな。文字を書く必要があるのは日付と自分の名前だけ。

娘さん?に付き添ってもらって字を書いている人も居たけれど、そんなので運転大丈夫なのかなぁ。

 

6人ずつの2班に分かれて目の検査と運転実技やるのだけれど、私たちは先に運転実技。それも

私が1番先に名前を呼ばれた。

先に皆に一斉に大体のコースの説明があり、ここで左折だとか右折だとかは、運転時横に座った

講師が都度言ってくれる。

面白かったのは縁石に乗り上げる動作。歩道などの高さくらい。そこに一旦車を前向きに

押し当てて停まり、アクセル踏んでよいしょっと乗り上げるのだが、70cm未満であることが

大事なのだそうだ。

乗り上げてすぐにブレーキ踏んだが何も言われないので『もっと?』と聞いて再びアクセル踏んだ。

『あっ!1mになっちゃいますっ!』だったらさっきで止めれば良かろうに。『はいっ、結構ですっ』

とか何とか言えば?

それと最後の直線できっちり40kmで走行するのだが、(一瞬で良いらしい)40kmキープしている

時にこれ又何も言わず、もうええんかいな?と思って気を緩めたら『あっ!44kmですね』などと

ほざく(ホントほざくだわ)。『あのねぇ・・・40kmで走っている時見てなかったでしょ?

その時何も言わなくて、何で今言うんですか?』と言い返してやったわ。ちゃんと見ててくれませんかねぇ。

ちゃんと言ってくれませんかねぇ。ったく・・・。まあ特に、運転技術に問題は無かったけど。

 

交代して眼の検査なのだが、私は結構凄かったのだ。

視野測定。片眼ずつ、真っ直ぐ前を見ながら白いバーが視野から消えた時点でボタンを押す。

次に今度はその白いバーが戻って来て、見えた時点でボタンを押す。

右83度左89度、合わせて172度。これ結構凄くない?自分でも視野広い方だとは思っていたけれど。

以前ブログで、世の中に怒る記事を書く私に『視野が狭いとイライラしますよ』とコメントされた

ことがあった。私は『視野が狭いのではなくて心が狭いのです』と返したのだが、本当の視野は

広かったわ(^^)/

動体視力は良いと思っていたのだけれど、”普通”だった。ちょっとショックかも。日々鍛えているのに。

凄かったのは夜間視力と言うモノ。覗き込んだ中はとても明るい。それを30秒間見て後、急に暗くなる。

暗転する。そしてあの視力検査に出て来るCの文字の様な円のどこかが切れているアレ、あれが

段々見えて来る訳。見えた時点で上下左右のどこが切れているのか声に出して言うのだが・・・

私『上?』。検査員『はっきり言って下さい』。その間にも時間は過ぎて行く訳で、段々はっきり

見えて来る訳で。私、確信を持った時に『上っ!』

検査員2人、呆れてた。『8秒』と。有り得ない・・・らしい。40歳未満の正常値は25秒以内だと。

 

まあ、眼が良いのは親に感謝しよう。毎日、仕事でも仕事以外でもパソコン見ている。

今はあまり時間が無いが、本も読む。眼は結構酷使している方だと思う。

眼科で見てもらうと白内障も歳相応らしいので、特に手術は必要無いと言われている。

しかし、しかしだ・・・眼が少々良いからと言って自慢でも何でもないわね。自分のお陰でも

何でも無い。身体も歳の割には元気と言って、だから長生き出来るとは限らない。

それ、寿命とは別よね。なーんだ・・・って話だけど、眼が良いのは有難い。


7月の食事会。えらく盛り上がったわ(^^♪

2022-07-24 17:05:07 | 日記

昨日は月イチの友だちらとの食事会6人会。今回は鱧のコース。大阪で夏と言えば鱧だ。

京都もかもね。祇園さんは鱧。天神さんも鱧ですねん。

2日ほど前に女優のMから電話あり、主演のSさんがコロナ陽性になったので行けないと。

『ああっらぁ~残念っ!お店の大将にも”今回は女優さん一緒よっ!”と言ってたのに・・』とは

言ったものの仕方ない。今回は5人。

 

枝豆の突き出し?が出て、最初に先付?一品小鉢が出る。まあ、そのおナスと何だった?かの

炊き合わせの美味しかったこと。夏は冷えたおナスよねぇ~と舌鼓。そしてお刺身。

5種類くらい入っていて、どれも美味しゅうございました。

で、次に鱧鍋。鱧ちり?鱧すき?多分鱧すきだな。鱧が絶品よ。繊細な骨切り。

『出来る?』『いや、出来ない。薄~く皮1枚残してここ迄包丁入れられる?これは職人技』等々

言いながらいただく。

面白かったのは『これ何?』『お揚げさんよ』で、お揚げさんお揚げさんと言っていて

『何にでも”さん”だの”ちゃん”だの付けるのは大阪?関西?特有らしいよ』

『そう言えば”飴ちゃん”と言うけれど、じゃあ関東の人はなんて言うのよ?』

『”飴”じゃない?』私らは芋のことも”おいもさん”と言う。

誰かが最後の1個の枝豆を『遠慮のカタマリ貰うわ』と言ったので、『それそれっ!』

私は子どもに『おかーさんみたいに”遠慮のカタマリ”なんて、今は言わないよ』と言われた。

『じゃあ、何と言うのよ?』『きっと最後まで1個だけ残っているか、何も言わずに食べるかじゃない?』

ふう~ん・・・時代と場所が変われば言葉も変わるのねぇ。

集まるのはいつも土曜日で、日程は前回の食事会の時に皆の次月の予定を聞いて決める。

開始はいつも5時半と早いので、終わるのも早い。最近は食後のお茶も行かなくなっていたので、

長引いても8時過ぎには終わる。

ところが昨日は結構白熱したのか、9時半くらいまで一緒に居たかな・・・。

食後、甘いもん行こ!となったが、4人席並びで2テーブル空いて無かったので仕方なく喫茶店へ。

 

昨日話した内容。

・先ずはくも膜下出血で倒れたNのこと。

 仲の良いUに本人から電話がかかって来たって!普通に喋ってたらしい。うっそー凄いじゃん!

 体の不自由さがあるのかどうかまでは判ってないが、そこまで喋れるなら復活ももう目の前だね。

 コロナの関係もあり、あと少しでリハビリ病院に転院するらしい。発見も早くて後の処置も

 良かったのだろうが、何と言っても本人の運の強さと頑張りが大きいだろう。

 焦らず、本人が良いと言うまで、こっちからは急かさずに合流出来る日を待とうねと。

 嬉しいお知らせだった。

・先日の参院選どうした?誰に入れた?言-わないっ!夫婦でも言うたらアカンねんよ。

 今更よく言うよ。

 それでいてRのF山がキライ、違うRのYが気持ち悪い、JもK田さんイマイチ、はっきりせーへんわ。

 Kさん身体大丈夫なん?あれじゃあねぇ・・と言ったら残るのは?Iしか無いやん!

 そーよ、今まで散々I・Iって言って来てて、今更教えないは無いだろうと思ったけど、

 誰に入れたは言わないでいいよ。はいはい、守秘義務ね。もう聞きませんからっ。

・皆同じことを思っているようだ。政府はやることが遅いって。さっさと変えなければならないこと

 いっぱいあるのに、ぐずぐずと時間掛かり過ぎなんだよ。

 そもそもが政治家の都合良いような規則?法律?さっさと改めてくれませんかねぇ。

 あのパパ活の吉川、まんまとボーナス貰ってるやん。あんなのおかしいよ。誰か止めろよ。

 日本の国土は大丈夫なの?中国に取られてしまわない?

 私らが居なくなり子どもらの時代になり、そして孫らの時代になった時、日本は世界は、

 どうなっているのだろう・・・。

・あの安倍さん殺した山上の母親、統一教会に悪いって言ってるらしいけど、おかしくない?

 どこに謝ってるの?いやいや、そんなこと解るくらいなら、ああまではなってないでしょうよ。

 

私、ネットで見たけど、若い女性の心理が解らない。山上ガールズだと?アホか。

   細身の体型・シュッとした目の塩顔イケメン・年齢のわりに若く見えて、とてもかっこいい

   彼の家庭環境に問題がなければ、頭がよくて家族思いで、きっと希望の大学に入学して、

   今ごろ社会に出て世の中のために働いていたと思う。そして、まともに恋愛し、幸せな家庭を

    持っていたのではないかと。

   世の中にとって優秀な人材を、旧統一教会という団体は、私利私欲のために潰してしまった。

   優秀な頭脳を世の中のために使ってほしかった。

   彼はやってはいけないことをやってしまった。でも旧統一教会を野放しにした結果が招いたこと。

どうすればそう言う思いに至るのか?全部タラレバでしょ?・・・だったら と言うけれど、だったらでは

無かった訳。つまりは私怨によって著名な政治家を殺してしまったのだ。タラレバは無いんだよ。

間違っても人を殺した犯人に向かってカッコいいなどとは、言って欲しくない。彼は犯罪者だ。

まともな神経していれば、どんなに辛く恨めしいことがあっても人を殺したりはしない。

 

・子どもに対する性犯罪が増えている。心配でならない。孫を持つばーちゃんたちは言う。

 学校や塾の先生だって危ないのよっ!あーたっ!男の子だからって安心出来ないよ。きょうび男の子も

 ターゲットにされるんだからねっ。もう何が何やら解らない。

・私たちの時代は、家庭の事情で 親が大学は無理だから・・と言えば進学諦めてたよね?

 それが今や猫も杓子も”奨学金”とかで大学へ行く。しかし奨学金とは名ばかりで、あれはただの

 学生ローン。いわば借金。卒業したら自分働いて返さなければならない。

 返さない人いっぱい居るらしいよ。誰が貸すの?焦げ付いたら誰が損するの?そうまでして

 大学へ行かなければならない?それも一流と言われる大学にならまだしも、えっ?何と言う大学?

 聞いたこと無いね と言う様な大学へ行く為に借金して卒業してローン返すってか?

 何だかな・・・。

 私は奨学金と言うのは、非常に優秀な人が経済的事情で進学諦めるのが勿体無いから、奨学金で

 進学する と言う図式しか昔は知らなかった。返さなくても良い奨学金ね。いわゆるスカラシップ。

 そう言う時にしか”奨学金”と言う言葉、使って欲しくないわ。

 そうじゃない場合は”借金”又は”学生ローン”と、はっきり言ってあげればいい。

 そこまでして大学行く必要があるのかどうか、ちゃんと考えさせてあげれば?後で苦しむ人を

 減らす意味でもね。

・あの森友の籠池の息子が安倍さん夫婦は関係ないと言ってたよ。

 勿論、安倍さん夫婦に金銭の授受があったとは思っていない。ただ関わったことは事実でしょ。

 昭恵さんはいい様に利用されたのだとは思う。広告塔よろしくね。しかし、ああいう立場に

 ありながら軽率だったんじゃない?お嬢さんだから・・・。

 これからどうすんだろ?多分家出るよね。金銭的には何の問題も無いだろうし・・・。

・サントリーのロコモアは本当によく効くらしい。効果がすぐに表れるとか。

 女優のMはキレイな肌をしている。シワも無い。何で?エファージュ飲んでいるらしいよ。

 しかしロコモアとエファージュ両方では結構高くつくよね。

 Mは昔からキレイな子だった。勿論整形なんかしていない。しかし肌などには人一倍気を使ってる

 のだろう。

・90何歳のおばあちゃんと言っては失礼か・・・友だちとの食事会まだやっている人居るんだって。

 じゃあ私たちもまだまだ大丈夫ね。頑張ろう!

等々・・・まあ散々、好き勝手なお喋りで盛り上がった(;^_^A。

 

もう皆ワクチン4回目は予約したと。次回は8月の日程が合わず9月に。

皆それまで元気でね。