雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

非白人を嫌うトランプは、アメリカの大統領として相応しい?

2019-07-30 22:12:50 | 国際

アメリカ合衆国の大統領が言うことかね・・・。

非白人議員に対しての『国に帰れ』

ネズミがはびこり、吐き気がするめちゃくちゃな場所』

あんなところに住みたがる人間はいない』などなど。

それってアメリカ国内の話でしょ?自分の国の話なのに。

あんた、その国の大統領と違うの?何やってるの?

そしてそして、国に帰れとはどこへ?彼ら彼女らはアメリカ人じゃないの?

言っちゃあ悪いが、トランプだって じーさんの時代にドイツから渡って来たんだよね?

みんな移民じゃないの?そう習って来たように思うが。

アメリカ合衆国が独立してまだ250年足らず。それより前に原住民は居た。

”人種のるつぼ” それがアメリカと言う国だと思うのだけれど、あのトランプの非白人?黒人?を

嫌がる神経は、現状のアメリカを許さないと思っているってことだ。

許すも許さないも、トランプ1人がギャーギャー吠えたところでどうにもならない。

勿論、そのトランプの考えを良しとしている人も、実はいっぱい居るらしいことも知っているが。

その昔、いや今でも、黒人は粗末に扱われている。と思う。感じる。

警察だって、黒人と言うだけで有無を言わさず発砲したりしているもの。ひどいものだ。

本当に差別だ。理不尽だ。

今のトランプを見ていると、世界史で習った”南北戦争””奴隷解放”と言う時代のことを思う。

いつの時代よ?ちょっと錯覚する。

何も変わっちゃあいないのね、アメリカ と思ってしまうわ。

日本人で良かった。


熱帯夜でも寝苦しくない自分が怖いわ

2019-07-30 20:42:50 | 日記

昨日今日と泊まりの出張に行って来た。

めっちゃ暑くて、お客さんの工場の中歩いていてめまいがしたわ。

昨夜もニュースで、大阪のひらパーで着ぐるみ着て練習していたお兄さんが熱中症で亡くなったと。

若いのに本当に気の毒だ。

そりゃこのクソ暑い中、着ぐるみなんか着ていたら、一体 中の温度はいくらよ?と思うよ。

若い人にでも過酷なんだ。夏に着ぐるみはやめた方が良い。拷問みたいなもんだ。

で、家に帰ってニュースを観ていると、熱帯夜で眠れない・クーラー付けっ放し というお年寄りが

何人かコメントしていたんだけれど、そこでハタ!と考えた。

私、暑くて眠れないと言うことが無い。夜中に暑くて目が覚めると言うことが無い。

勿論クーラーは消して寝る。

というか、睡眠時間はめっちゃ少ない。それはアカンとは思っている。

で、思うに、睡眠時間少ないけれど、熟睡・爆睡しているんじゃなかろうかと。

暑かろうが寒かろうが、気が付かないほど くたくたに疲れ果てているのではなかろうかと。

勿論、今まででも 夜中にお手洗いで目が覚めることもほとんどなかったし、寝た⇒起きた。

一体今何時だ?と思うと、目覚ましが鳴る前。

こんなことでいいのかな・・とちょっとは心配。長生き出来ないよね。

寝苦しいな・・暑いな・・と目が覚める位が良いのかもねと、暑苦しくても知らずに寝ていることを

逆に心配している自分。

心配しても仕方ないけれど。目の前にあることをやるだけのことだけれど。

少しは身体をいたわろうと思う。

 

 

 


れいわ新撰組の山本太郎もキライ

2019-07-28 15:21:03 | 政治

先の参院選ついでに言うと、私はあの山本太郎もキライなんだよね。

れいわ新撰組という新しい政党も、マニフェストも、特別枠で障害を持つ人が当選したことも、

それなりに思うことはあるけれど、それよりも何よりも、山本太郎本人が好きじゃない。

あまりにもパフォーマンスが過ぎる。過激過ぎる。

あの人を国会で見る時は、叫んでいるか暴れているか変なことしているかのどれかだった。

勿論、あのような振る舞いをするのは他にもいる。小西洋之と言う失礼なのもキライだ。

 

大体野党は、反対するならするで、まともな代案を出して言ってよねと思う。

そしてその代案が実現可能かどうかも検証してから言ってよねと思う。

ただ反対するだけ。ただ主義主張を述べるだけ。ではダメなのだ。

ちゃんと成り立つことかどうかを数字で示した上での提示でなければ。

絵に描いた餅なんか誰も要らんて。

きれいごとは誰でも言えるし、言うだけなら簡単。

今の自民党が何で長期政権なのか?と言うことには、ちゃんとそれなりの理由があるってことだよ。

私は安倍政権はもう要らんとは思っているが、しかしならば誰が代わりに?というのも

よく分からない。安倍さんの4選なんてとんでもない。長過ぎるとだらける。

しかし鳩山だの菅だのの民主党政権はひどかった。

まともに政権を担える野党は居ないの?

今のままじゃ日本はどうなるんだろと言う心配しか無いわ。


太田房江はもう出て来て欲しくない

2019-07-28 11:33:42 | 政治

先週の参院選、2人のキライな人がテレビに出ていて気分悪かった。

まず1人。

太田房江、当選の弁で自身の知事時代に関空の第二滑走路が始まったとか何とか言っていたが

逆に言えばそれ位しか言うこと無かったんでしょ?てことよ。

知事として何やった?実績なんか何も無くて、無駄遣いで財政ひっ迫してたよね?

ある記事によると

府立高校の授業料の値上げを提案させ可決した。時代に逆行してるね。何が”痛みを分かち合う政策”だ。

2度目の選挙の時には政党推薦を受けずに無党派で行くと言っていたくせに有名人の江本孟紀さんが

出馬すると表明した途端なりふり構わず政党推薦を要請して自民・公明・民主・社民の推薦を得選挙に

臨んだんだと。

大相撲の春場所で優勝力士に自らが大阪府知事賞を贈ると土俵に上がりたいと言って却下された。

平成19年の大阪市長選で、各党がそれぞれ支援する候補者を擁立していて、各党からの推薦を受けた

身として中立の姿勢をとっていた。しかし、民主党推薦の平松邦夫氏が当選した途端、平松氏の事務所に

飛んで行って横に並んで一緒に万歳をした。その姿がテレビで報じられ、対立候補である關淳一氏を

擁立していた自民党・公明党からは、良いとこどりパフォーマンスを強く批判された。

とまあ、恥かしいことのオンパレードだ。

金銭感覚の麻痺と言われた関係企業の集まりで挨拶する程度で多額の報酬を得ていたり、

選挙のみを意識する打算的な動きが嫌われ、追われる如く退任したそうな。


今の大阪の復活は、橋下さん松井さん吉村さんらの大阪維新のお蔭よ。太田が一体何してくれた?

大阪に。と私は思う訳。あの後、真っ赤っかでズブズブの大阪の財政にメスを入れ、維新がどれ程

身を切る改革をして来たことか。だから今の大阪があるんだ。

なのに当選するってことは太田に入れる人まだ居るんやねぇ・・・。じーさんばーさんか・・。

何も知らんのやね。若い人らは知っているよ。今の大阪の復活が維新のお蔭やってこと。

若いおかーさん、恩恵受けてる・感謝してるって言ってるよ。

太田房江。”まだ居たんかい!”ってびっくりするわ。見苦しいから見たくないわ。

早く引退して下さい。欲の権化。欲の塊。

太田房江が知事の時代は最悪最低暗黒の時代だったな、大阪。


7歳の女の子が頭殴られて重体 の事件の不思議

2019-07-28 10:33:55 | 社会

愛知県で7歳の女の子が母親の留守中に、頭を殴られて意識不明の重体と言う事件。

誰が犯人かは分からないが、不思議に思うことがいっぱいある。

母親の通報。何で椅子から落ちたと思う訳?椅子から落ちたくらいであんな大ケガするか?

誰かに襲われたと普通思わない?

何で家が施錠されていない訳?それほど犯罪の無い安心安全な地域なの?子供を一人で留守番させるなら、

(勿論短時間に限る)しっかり鍵をかけて『ピンポン鳴っても絶対に鍵を開けてはいけない』と言わない?

そもそもが、7歳の子をひとりにして朝の8時からお昼過ぎまでというそんな長時間、なんで外出?

心配じゃないの?

父親のコメント。『意識が戻ってまた一緒に暮らせたら』

一緒に暮らすのは当たり前の話で、助かって とか 早く意識が戻って とか 早く治って とか 言わない?

何だかちょっとだけ違和感感じたな・・・。

女の子が回復して、事件がちゃんと解明されて、この家族に何も不思議なことは無かったことを祈るだけ。

他人が要らんお世話だけれど。