雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

餓死・老衰・自然死が 理想・希望よ

2022-08-28 16:23:28 | 日記

先日たまたま何かの拍子に、高須クリニックの高須幹弥さんという方のyou tubeに遭遇し

”なぜ日本は寝たきり老人大国なのか”というのを観た。

結論から言えばそれは、”寝たきりになっても延命治療をするから”ということらしい。

それは本人も家族もそう望むのだからと。そんな国、世界でも日本くらいじゃないかと。

海外では、宗教や死生観の違い、リビング・ウイルなど色んな事情があるだろうが、

いわゆる自然死が大半を占めるのだろう。

日本の平均寿命が男女共に世界一などと言っても、健康寿命との違いがある訳だから、一概に

喜んでばかりはいられないと思う。

 

私はボケたり寝たきりになったり自分で飲食出来なくなったりしたら、生きていたくはないなぁと

思うが、今はまだ元気だからそう思うのだろうか。そうなればやっぱりまだまだ生きながらえたいと

思うのだろうか。生に対する執着心は人一倍強いと思うから^^;

娘には勿論延命治療はして欲しくないと言ってあるし、チューブだの胃瘻だのは絶対イヤだからねと。

自分の口から食べられなくなったら、”食べている”とは言えない。ただ単に栄養を送ってるだけだ。

高須幹弥さんも、その状態は”生かされている”だと言われる。

口からものを食べられなくなったのを放っておけば”餓死”するんだそうだ。

私はよく娘に、私はワガママなのでホームは無理。行きたくないと。この歳になって、

昨日今日会ったばかりの人たちと『今日も良いお天気ですねぇ・・』などと言いながら

和気あいあいと仲良くやれる気がしない。家で死にたい。

(えっ!?家なの?せめて病院にしてよと言われたが💧)

動けなくなっても冷蔵庫に食料を詰め込んでおいてさえくれれば、這ってで取りに行く。

その途中で力尽きたら餓死するわと。

そういう私の考えは、その高須先生の言うのとマッチングしているね。

年老いて衰弱して口から飲食出来なくなったら、1週間から10日で亡くなるそうだ。枯れるようにと。

苦しくはないと。そしてそれこそが餓死であり老衰であり自然死なんだと。

そう、これよっ!これっ!私の望んでいるのは。まあ、高須先生の言われていることが全部

正しいのかどうかは判らないが、大きくは外れてないのだろうと思う。

 

以前にも書いたが、私にとっては父方の祖母の亡くなり方が理想だ。

商売をしていたので祖母は毎日レジの前に座っていた。勿論何もしないよ。ただ座っているだけ。

そこがおばあちゃんの定席。

その日は珍しく、ちょっと散歩に行って来ると出掛けた。

お米やさん~薬局まで数軒、夫々に寄っては会話をしたらしい。そして帰宅するやいなや

『私はちょっと疲れました。奥行って休みます』と引っ込んだ。そしてそのまま2日後?3日後?に

亡くなった。まさか!と思った。亡くなった日のことは覚えている。

お布団の周りには子どもたち孫たちが全員揃い、『おばあちゃん!』と言われる中、家庭医の先生と

看護婦さんに看取られ静かに息を引き取った。老衰。大往生。もう60年以上前の話だ。

後日、ご近所の方々は『おばあちゃん、お別れの挨拶に来はったんやったのね』と。

そんな祖母の亡くなり方、理想だったよねと私はいつも思っている。

余計はことは言わない、厳しくもあり、品もあり、気前が良く、デンと構えた太っ腹の祖母だった。

こう有りたい・なりたいと願う時、そのシーンを常に頭に思い描くことが大事なんだそうだ。

なのでいつも想像はする。そんな上手いこと行くかしらん?

 

国家のお金に占める社会保障料は大きい。そしてそれはいわゆる高齢者の医療費が高いということ。

そしてその結果、若い人にお金が行かないというロジックだと。少子高齢化の最たるものだ。

税金の使い方はそれで良いのかしらねぇ?若い人にもっと、生きやすい生活・環境を真剣に考えて

あげて、生きる希望や勇気を持ってもらわなくてはと思う私はおかしい?

何も、若い人を助けて高齢者を見放すなどと言っているのではない。

自分で歩けて食事が出来てお喋り出来れば幸せだ。元気なお年寄りは益々お元気で頑張って

いただきたい。しかし意思表示も出来ない寝たきりの高齢者が、器具や薬に繋がれて生かされている

状況が、果たして幸せなのかどうか?それは看る方看られる方双方にとってね。

 

とにかく私は精進して心を磨いて、悪いことせずに一生懸命生きて行って、おばーちゃんみたいな

亡くなり方したいなぁと願う。餓死・老衰・自然死が希望であり理想よ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2022-08-28 17:20:24
anさん、まさに!私もそうです。

私の場合は、子供がいないから孫ももちろん、いない。。
囲まれて死ぬ事は叶わないけど、出来る事は、自分なりに精一杯、自分なりに生きる事。
もちろん、孤独死も視野に入れてるけど、そんなに怖くない。
それよりは、死ぬまでのゴールをいかに自分の足で、自分の身体を動かせるかに掛かってかな、と。
頭の中で、口癖で「年だから」で、自分の身体を諦めてしまったら、そこで終わり…と思ってる。
だから?日々、ピラティスで精進してます(爆)
返信する
Unknown (an)
2022-08-28 17:42:54
haru さん、ありがとうございます。
私も死ぬまで元気でいられるよう頑張る。
子どもや孫居ても同じです。うちなんか娘が冷たいから(^_^;)全くアテにはしていません。

ずっと前から餓死が良いって言い続けてたんです。
それが叶うように頑張ります!
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-08-28 18:13:25
はじめまして

私も同じ考えです。
返信する
Unknown (an)
2022-08-28 21:46:41
suisen さま。
こんばんは。コメントありがとうございます。
なかなか思う通りには行かないかもですが、
多分ほとんどの人がそう思っているのではないでしょうか。
もう親族に介護して貰うという時代ではないと思います。
迷惑かけたくないし、皆夫々の生活がありますものね。

できるだけ長く元気で自分のことは自分で出来る様、頑張りたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。