雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

北海道に行って来た

2024-05-18 15:00:21 | 仕事

久し振りにブログを書く気になった。結構間が空いたのは、忙しかったのと気が乗らなかったのとの両方。

何度か書きかけてやめた。あまりネガティブなことは書きたくなかったと言うのもあるかな。

面白くない話は自分の胸の内に秘めておくだけでいいわと、長文を消したりした。

 

で、実は今週は北海道に行って来た。勿論仕事でだけれど。良い季節で気持ち良かった~(^^♪

商社さん経由で1台機械が売れ、その時は商社さんに『〇〇さん(私のこと)は行かないの?』と言われたけれど、

商社の営業さん2人と我が社からは調整の人が行っているので、私はいいだろうと。それまで打合せはリモートで

何度かしていたし。しかし次の2台目、上手く行けば3台目も売れそうだったので、今回は意を決して行くことに。

火曜日、富士山の麓で某メーカーさんの新作発表会があり、早朝家を出て社内の何人かと一緒に参加。

面白くてもっと見ていたかったのだが、私は飛行機の時間があるので皆より先に退出し、その足で羽田から北海道へ。

北海道は何年ぶりだろう・・・という感じ。懐かしい感じがした。

水曜日は石狩方面、木曜日は小樽方面のお客様訪問。仕事ながら、北海道を満喫したって気分。

商社の営業は北海道担当の方と機械のリーダー。運良く、東京からその日早目に来ていた彼らが、空港近くの1軒の

客先訪問済ませたところで時間が丁度合ったので、空港でピックアップしてくれた。

道中、美味しいんだよと評判の?スープカレー屋さんで夕食。夜の街を走って札幌のホテルへ。

翌日は石狩方面のお客様訪問。新しい建屋で、打合せ・現場確認の工場も、ショッピング館もとてもきれいで感心した。

納入した機械がとても上手く動いていて、お客様に褒めちぎられて嬉しいし有難い。るんるんとなって、会社にたくさん

お土産買った。

 

夜は『ジンギスカンか?魚か?』と聞かれお魚をチョイス。北海道担当の上司の方も来られ合流し、賑やかに食事。

いや、食事と言うより飲食だな。皆、よく飲む。すごく飲む。北海道担当の営業の方で10年位。上司の方に至っては

20年以上北海道担当なので(その商社は名古屋・関西・九州などは営業所在るが、北海道は在住はしないで、

東京から出張で行くと言う方式。移動は全て空港からレンタカー)”あなた北海道の方?”と言うくらい詳しい。

美味しいお店もいっぱいご存知で。

私はあまり飲めないし飲まない。お酒の種類は何でも大体は大丈夫だが、適量は2杯。多くて3杯まで。それ以上飲むと

眠くなるのでホテルに帰ってから仕事が出来なくなる。2軒目行こうと誘われたけれど、丁重にお断りした。

前日も、カレーの食事の後ホテル入る前に2人は飲みに行ったらしい。好きなんだね~。

仕事が溜まっているが、あまり捗らない。取りあえずは議事録を報告書として送っておく。そのうち寝てしまう。

 

翌日は小樽のお客様。こちらもお客様の感触は凄く良かったのだけれど、内容がちょっと厳しいと言うか難しい。

最初に聞いていたのと違う。検討が必要だ。昼食はラーメン。前日もお昼はラーメンだった。

もう1軒行きたかったのだけれど、アポが午後一番では無かったので(私が航空券予約してから追加で決まったアポ。

飛行機の時間変更出来ないチケット)、私の飛行機に間に合うか間に合わないか微妙な時間帯。

そのお客様も超有名なメーカーさんだったのだが、危ないからと言われ訪問は私は諦めた。

その代わりと言っては何だが、15分だけと日ハムの球場エスコンフィールド北海道と言うところに連れて行って下さった。

凄い球場だった。試合が無くても家族連れなどで楽しめる、キレイなところ。建物自体が野球場と言う感じがしない

壮大で、とてもモダンなものだった。私は好みかも。

道中では芝桜?が所々で見られて綺麗だったし、チューリップも。北大のポプラ並木というのも横から見せてもらった。

今は通れないらしいが。

そして車で走ると海が見える。石狩湾?このままずっとずっと北上すれば樺太やロシア?そう思うと何だか

私が言うのもおかしいが、”望郷の地”って感じがしないでもない。

海の色って、やっぱり場所によって違うんだなと改めて思う。北海道の海と沖縄の海、北陸・山陰・瀬戸内海・太平洋。

夫々その顔があるんだなと感じる。

北広島駅まで送ってもらい、電車で新千歳空港へ。前日に買ったチョコレートが当日の暖かさで溶けるぅ。

空港で、そのメーカーさんのショップで、クール宅急便で会社まで送ってもらうことにした。

バカだな、買った時にその場でそうすれば良かったのに・・・💧。考えが及んでなかったわ。

 

北海道、何度か行ったことがあるけれど、純粋の観光は学生時代の一度キリ。家族皆一緒が一度。後は全て仕事での

出張だった。今回久し振りに行って、夫々の地名の位置関係もちゃんと把握した(初めてかいっ!)

会いたいな・・と思う人も無くは無かったのだが、時間が無いものね。場所も離れているしね。

改めて北海道広いなって気がした。そうそう、行ってる間、お天気は良かったんだけど、風がメチャきつかった。

千歳から伊丹に帰る飛行機、予定より到着遅れたのだけれど、向かい風がきつくて遅れた・・・とアナウンスあったわ。

飛行機も影響受けるのね。国内線にしては結構高度高いのに。

 

先週も2泊3日で四国の事業所に行ってた。今週も2泊3日の出張。来月73歳になると言うのに、めっちゃ元気やん!と

自分でも思うし回りもそう言う。足も腰も痛くない。寝過ぎると反って腰が痛い位だ。結構なこと。有難いと思う。

寝るのは死んでからで良いとハイヒールももこ他多くの方が言っているが、私もそう思っている。

”永眠”はずっと眠り続けられるってこと。永遠に。好きなだけ?いや意思に関わらず?充分に存分に。

だから生きているうちの眠りは少なくて良いのだ。私は永眠もしたくないんだけれど。

1カ月ほど前に、豆を食べていて歯の詰め物が取れた。詰め物が取れただけじゃなく、一緒に歯も欠けた。多分。

痛みが無いもので、忙しさにかまけて行けてなかったのだが、今朝歯医者に行って来た。定期メンテナンスの歯石取りと、

欠けた歯も治してもらった。これで様子見てと先生。いつもほとんどが一回だけで済む歯医者さん。何度も来てとは

言われない。問題も無く歯も使えてる。安くて速くて上手で良心的な歯医者さんが近所に在って有難い。

機械売って、又北海道行きたいな~♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にかかっていました ()
2024-05-18 19:06:14
こんばんは。
お元気そうで良かったです。
相変わらずアクティブなanさんでほっとしました。
anさんは、こうじゃなくちゃって思いますもの。

北海道にいらしてたんですね
同じ北海道の空気を吸っていたんですね。

5.6月がいい季節ですから良い時にいらっしゃいましたね。
でも、そちらからいらっしゃると寒いでしょう。
北海道、美味しいもの食べて少し満喫できましたか?

改めて北海道って広いと感じますよね
私も、最初は移動にこんなに時間がかかるんだと思いましたもの。

エスコンフィールド北海道、私も昨年行ってきました。
凄い球場ですよね、建物もお洒落。
エスコンが出来たので、何もなかった北広島は一気に賑わって駅前にホテルも出来るそうです。
経済効果大ですよね。

>機械売って、又北海道行きたいな~♡

お仕事頑張って、またいらしてね(*^^)v
返信する
紬さん、ありがとうです (an)
2024-05-18 19:48:38
忙しいながらも書きたいことは実は日々あるのですよ。
でも、こんなこと書いてもねぇ・・・と躊躇われて、消してしまうと言うことが
このところ、よくあります。
そしてブログに没頭すると、仕事に支障もあるし。で、諦めた💧
ま、その時の気分ですね。

で 北海道ですが、実は紬さんのことがチラッとあってね。
でも実際に住んでおられるところも知らない訳だし、
仕事でスケジュールいっぱいいっぱいだしと。
多分空港は函館なんだろうな・・と勝手に判断してましたし。

北海道、気持ち良かったです。
気候もお天気も、まさに上々でした。
仕事が上手く行って気分が良かったのもあるのでしょうが。

又行く機会あるかもです(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。