雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

口から先に生まれた私に、言われたくない話はしないでよ~

2022-02-27 10:33:14 | 日記

『何でもすぐ言う』で思い出した。

結婚前、母に言われた。『言いたいことは明日言え』と言うんだよと。

頭と心と口が直結している私は、思ったことをすぐ口にする。口にすると言うよりも、

気が付いたら勝手に口が動いている、知らぬうちに言葉が発せられている と言った方が

良いだろうか。腹が立つ時なんか特にそう。だった・・・。

結婚生活で、相手に腹が立つことがあっても、すぐに口に出さずに一晩 時間を置きゆっくり

考え、冷静になって考えて、翌朝それでもやっぱり、いやこれはどうしても だったら

理路整然と言えば良いと。

ふうん・・・一晩寝れば忘れてるんだよね、私。何で怒ってたのかな?もうどーでもいいやって

気分になってる。面倒臭がりなんだよね。内容に依るかもだが。

そんな私の性格を見越しての母のアドバイスだったのだろう。逆に母は我慢強くて表向きは

大変穏やかな人で、滅多に怒ることは無かったし、父の言うことには絶対服従の、仲の良い

いわゆる夫唱婦随を絵に描いた様な人だった。芯は根性きつかったと思うが。

まあ、一晩とは言わなくても、一呼吸置くことは大事なことだとは思うが。

 

昨日、月イチの土曜出勤日だった。

昼食時、社長が目の手術をするので再来週は1週間テレワークだと言う。何の手術かと言うと

瞼が下がって来て夜の運転時に視野が狭くて困るので、瞼を上げる手術だそうだ。

眼の腫れが引くのに1週間くらい掛かると。目つきが変わったらイヤだなぁと気にしている様子。

それを聞いた私は女性たちに(昨日の出勤は4人だった)『社長、整形手術するらしいよ』と

わざと言った。そしてそれで『私も同じ手術がした~い』という一重瞼の子も居て盛り上がった。

喫煙室のガラス越しに、社長の方を向いて騒いでいる。

それを見て社長は私に『えー加減にせーよ』と。だから私に言うのはイヤだった。すぐに拡散

されるからと。第一、整形手術と違う!と。ふうん・・ならば何で私に口滑らせたのよっ!?

私は社長に言う。『1週間出て来なかった社長が、久し振りに見たら顔が変わってた。目が違う!!

”何?何?あれ。整形しはったん!?”となるよりも、事前情報それとなく入れておく方が、

騒ぎが大きくならなくて済みますでしょ』と。

 

これでも昔に比べれば頭と心と口の直結はマシになった方だ。そりゃ仕事をする以上、

社会生活を営む以上、やって良いことといけないことの区別位は、この私でもつく。

絶対言わないでと言って人に聞かされたことは、いくらお喋りの私でも言わない。

てか、そう言うのはあまり打ち明けてもらいたくはないが。

そして自分が絶対に言われたくない内緒話はしない。誰にも言わない。心に秘めておく。

ここだけの話と言ってする話は、漏れてもいい、漏れても仕方ない と思えることしか言わない。

一旦口から出たことは、吸い込み飲み込むことはもう出来ない。どんどん独り歩きして抑止は

利かない。

まあ、人の噂話だとか悪口だとか内緒話なんて類のものは、当の本人が知ることになるのに、

さほど時間は掛からないと覚悟しておいた方が良い。

『言わないでね』ほど程アテにならないものはない。

 

なので、私は害が無いと思うことしか言わないしオープンにしないよと思っているが、

社長傷ついたかなぁ。済みません(-_-;)

社長のテレワーク明け、静かにしておこうね、あまり大げさに反応しないようにしようねと、

皆に言っておこう。サングラス姿で出て来たりして。

 

昔『オレは貝だ』と言っているのが居た。口が堅いという話の時に。貝のように口が堅いと。

しかし奴の話にはオチが付く。『貝は熱せられると、いとも簡単に口を開く』と。カパッとなと。


ウクライナは対岸の火事ではない。もっと真剣に防衛ということを考えるべき

2022-02-25 22:49:32 | 社会

ウクライナの大統領が言った。

『我々は孤立無援で防戦している。共に戦ってくれる者はいないようだ』

ウクライナでは既に兵士のみならず、子どもまで含んだ民間人にも多くの犠牲者が出ている。

露軍はキエフにまで進行している。そしてチェルノブイリ原発制圧。

アメリカはアテにならない。ドイツに兵士7000人を増派したとしても、一体それが何になるのだろう。

何もする訳がない。行きましたと言うパフォーマンスだけ。抑止になるはずもない。

国連安保理なんて何の役にも立たない。NATOに入りたかったウクライナは、それさえも認めて貰えて

ない。各国の経済制裁に効果があるなんて、誰も思ってはいないだろう。

踊る大捜査線の織田裕二じゃないが『事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!』

まさにそうだよ。

まさしくウクライナは大統領の言う通り孤立無援。悲しいかなウクライナが白旗上げるのは時間の問題。

悔しいだろうが、多くの国民を守る為に、これ以上の犠牲者を出さない為に、それしか道は無いのだと

思う。

 

周りの傍観者たち。世界中の非難。

皆言うことは立派だが、助けてはくれないのだ。心配しているようなこと言って、結局は高みの見物。

それがよーく解ったでしょ?

結局は自分ちではないから。迂闊に手は出せない。巻き込まれたくはない。対岸の火事なのだ。

可哀想だが一緒になって戦う訳には行かない。まあ普通に考えればそうでしょうな。

でもその対岸の火事はいずれこっちに飛び火して来るかも知れない。誰が自国は安心だと言えるのだろう。

道理の無い、ならず者国家のやることに、正義は無い。まともな話は通じない。

そんな国が世界のあちこちにある。

自分の国は自分たちで守るしかない。結局はそう言うことだ。ならず者国家に囲まれていると言っても

過言ではない日本。ウクライナと同じような事態が起きた時、どうするつもり?

アメリカが守ってくれる?自分たちに利のあることでなければ、そうはならないのでは?

アメリカの核の傘?本当かな。

 

さっさと憲法九条を何とかするべき。ずっと言っているが、戦争放棄は良いけれど、交戦権の不保持は

反対だよ。交戦権も認めてもらわないと、攻められた時の応戦が出来ない。

交戦権って、何もこっちから攻める為だけのものでは無いでしょう。

自衛隊はれっきとした軍隊だ。違憲でも何でもない。そもそもが軍隊を持たない国なんて有り得ない。

自衛隊は違憲だとか、九条の二項がおかしいとか言っている人は、他国に攻められた時に一体どうする

つもりなのかマジ聞きたい。座して死ぬのを待つのか?私はイヤだ。攻められて自分の命が脅かされたら、

大事な人たちに危険が及びそうなら、それを守る為にも戦うよ。それが例え微力であったとしても。

自衛隊反対と言っているくせに、よくも自衛隊を災害時の便利屋みたいに使うなぁと呆れるし、

そんな声を聴くたびに、あんな優秀な国防の勇士たちに対して、勿体無く申し訳無く思う。

 

いい加減に目を覚ました方が良い。ぬるま湯に浸かっている場合じゃない。

やれ米軍の滞日費用負担が多いだの少ないだの言っているヒマが有ったら、辺野古反対だとか

くだらないことで揉めているくらいなら、その間にもっと自分たちの国の防衛について真剣に

考えたらどうなのさと思う。

防衛費が少な過ぎる。自衛隊をもっと優遇すべきだ。自衛隊が無くて武器も無くて、一体どうやって

この日本を守るつもりなのさ。国民の多くが改憲望んでいるよ。さっさと安心させて欲しい。


世界の有事になれば日本は影が薄い。頼りない。発信力発言力が弱い

2022-02-24 22:46:14 | 国際

ロシアがとうとうウクライナに侵攻した。

ウクライナがNATOに加盟したいのなんてウクライナの勝手でしょ。

そんな理由かい?

中国だのロシアだの見ていたら、昔も今も結局戦争って陣地取りだよねと思ってしまう。

拡大したい?何の為に?ただ広ければいいってものでも無いだろうに。

別に自分ちがお行儀よく静かにしていれば恐れることなんか何も無いのに、要らんことばっかり

するから余計嫌われるって解らないのかしらん?

勝手に海上に島を作ってしまい、ここは俺んちだーっと叫ぶ国。

誰も知らない間に、自国の都合だけで、勝手にココは独立国家として認めるという変な国。

国民が飢餓に苦しんでいると言うのにくだらないことにばかりお金を使い、ところかまわず

ミサイル打ち上げまくる国。

およそ常識だとか倫理・道徳・だとかの欠落しているある一部の国が勝手にやっていることだけれど、

怖いのは、やったもん勝ちになってしまうことだ。

だって誰も正当にそして確実に止められないのだもの。

独裁国家って怖いよね。何でもかの人の言う通りだもの。誰の言うことも聞かない。自分が正義。

 

こんな世の中、もはや何が正しくて正解なのか判らなくなってしまいそうで怖い。

何でもありのそんな勝手な国を、西側諸国は本当に抑えられるのだろうか。

米ソの冷戦が終わり、共産主義?社会主義?の中国が市場経済で国を発展させ、いまやアメリカに

次ぐ経済大国になり力を伸ばして来た。貧しい国の顔を札束ではたいて言うこと聞かせてる。

ロシア・中国・北朝鮮なんて国らは、アメリカ嫌いの思いで繋がっていると言うか

同じ方向向いているんだろうね。

彼らが暴走したら本当に欧米は対抗出来るの?一致団結出来るの?そこが怪しい。

そして日本は?どうするの?発信力発言力弱い。

何だか、世界の有事という雰囲気になれば、本当に日本は影が薄い。メチャ頼りない。

外交と言うことを考えれば、もっと過激で刺激的なリーダーじゃないと務まらない。

岸田さんでは線が細過ぎる。

つまりは毒にも薬にもならないと言うのはアカンと言うことだ。

日本の先行きがホント心配。


加害者ばかりが守られる判決なんてクソくらえだ

2022-02-24 22:06:52 | 社会

日本の法律?か何か知らんけど裁判おかしいよね。

子ども殺しといてたったの7年とか?意味分からない。殺人事件だよ。

日本は何してるんだろ。

そもそもが、加害者守り過ぎだろ。被害者の名前はさっさと出すくせに、加害者は守られる。

おかしいよね。

 

裁判官・検察官・弁護士を法曹三者と呼ぶそうだが、法曹界ホントおかしい。一体誰がこんな判決

出してるの?と思うこといっぱいだ。

法曹界を目指す人は猛勉強していわゆる司法試験に合格して、その3つのうちのどれかに

なるのだろうけれど、人が人を裁くと言うのは確かに難しいことだとは思う。

でも難関を突破して法曹三者になった人たちは、その優れた知識だけでなく、人としての中身も

兼ね備えた人、それなりの人間性を持った人であって欲しいと思う。

心ある人が、そう言う裁きの現場に携わるのだと思いたい。どんな試験内容なんだろ?

 

が、しかし・・・日本の法律?裁判の常識?メチャおかしい。

罪を犯した者の刑罰があまりにも軽過ぎないか?と思う。

生まれてたった数年で、親に虐待され暴行され放置されて亡くなって行く子どもたち。

一体何で生まれて来たの?って思うんじゃないだろうか?辛い目に遭う為だけ?可哀想過ぎる。

そりゃ他人にはよその家庭の実情は判らない。でも死んでしまうってことはやっぱり異常だ。

相手が幼くても大人でも、解ってて人を殺めると言うのは人としてあってはならないこと。

事情がどうあれ、他人の人生を抹殺する権利なんて誰にも無いのだから。

ましてや親だ。我が子だ。どういう神経であれば、ああいう残忍なことが出来るのか?

殺人事件だよ。何でそう言う認識をもっと持たないのか?殺人事件として裁いてください。

もう子どもが親に殺される事件、ニュース観るのも聞くのもイヤだ。

人殺したんなら、自分も殺されて。文句ないでしょ?と思うわ。たった7年はフェアじゃない。


何をしてでも勝ちさえすれば良いと言う愚行は、まともな人間のやることではない

2022-02-18 22:09:34 | スポーツ

この騒動は一体何なのか。

北京のフィギュアスケート女子、ぐちゃぐちゃだよね。一体何で?誰のせい?

フリーは観ていない。坂本選手も樋口選手も後で観た。日本の選手たちは騒ぎに関しては

黙して語らず・自分のやるべきことをしっかりやり遂げて、本当に立派だったと思う。

あのワリエラは大崩れだったと。可哀想に泣いてばかりだ。

結論から言うと、やっぱりワリエラには出場させない方が、ワリエラ含め皆の為だったのでは

ないかと思う。

 

ワリエラの演技後、コーチの女性はワリエラを慰めるどころか『何故諦めたのか?』と叱責。

銀メダルのトゥルソワは、そのコーチのハグを拒否し『あなたは全部わかっていた。みんな

知っている』と。これは一体何を意味する?

『こんなスポーツは大っ嫌い!もう氷の上には立たない。結果はまったく嬉しくない。

幸せではない。今後についてはよく考えてから決めたい』と号泣。

セレモニーでも中指突き立てていたらしい。はあ・・・💧

そのコーチと言う人、ロシアで”女帝””氷の女王”と呼ばれる絶対的な指導者らしく、

練習場を”工場” 選手を”材料”と呼ぶんだとか。材料って・・・人間だよ。

ジャンプでミスすると『失敗するのが好きなの?なら、転倒するのを手伝ってあげるわ』ですと。

いつの時代?何様?どんな性格?

会場の観客席で競技を見つめていたアメリカの選手団が、ワリエラの演技直前になって一斉に

退場した。米放送局では解説陣が沈黙。解説を放棄。

そして金メダルのシェルバコワが1人ポツン・・・。

何もかもがおかしい。異常だ。これがオリンピックの、あの花の有るフィギュアスケート?

 

ワリエラを無理矢理出場させたのは一体誰なのか?彼女がドーピングで引っかかったのは

彼女のせい?何か意図があった?誰かが仕組んだこと?判らないけれど、周りの大人に振り回されて、

つまりはワリエラは被害者だ。犠牲者だ。15歳だから保護するべきって言いながら、保護出来てないやん!

失意のどん底だよ。結局、誰も彼女のことを考えてあげてないってことだ。

周りを巻き込んでのこの醜い有様は、スポーツの祭典などと呼べるものでは決してないだろう。

真面目に精進している選手たちにとっては迷惑以外の無いものでもない。勝てば素直に喜びたいよね。

ワリエラの出場認めたCAS(スポーツ裁判所)はどう責任取るつもり?

 

どんな世界のどんな場面でも ”何をしてでも勝ちさえすればいい”なんて愚行は、およそ

まともな人間のやることではない。反則だの卑怯だのアンフェアだのの結果得た勝利が

心の底から嬉しいはずはないだろう。普通の神経している人間ならばね。

この騒動、イヤな気分だけが残る。